恋愛相談ブログの『恋愛日記』

恋の悩みや駆け引きなどの恋愛相談をはじめ、恋愛についてのコラム、有名人の名言集、占い・心理テストの紹介など内容満載な「恋愛日記」。貴方のお悩みを是非ご相談下さい!無料で親身に回答致します。

--年
--月--日
(--曜日)


[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]


[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2015年
09月20日
(日曜日)

文化祭で告白してしまうか、受験後に告白するか 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『文化祭で告白してしまうか、受験後に告白するか』
「テクスチャさん(10代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
こんにちは。とても参考になってます。
高校3年生の女子です。長くなりますが、受験勉強に集中できないので(゜゜)アドバイスいただければ幸いです。

私には2年生のころから好きな人がいます。同じ部活でその人の女子の友達の中ではかなり仲の良い方だと思います。以下Rと呼びます。
Rは2年生のとき私に思いを寄せてくれたのですが、ちょうどその時私は他の人と付き合ってしまい、その後私はRのことが好きになってしまったので、その時付き合ってた人とは別れました。
でもそのタイミングでRに彼女ができました。2ヶ月くらいでその二人も別れてしまったのですが、その間とても辛かったのを覚えています(笑)これが今年の4月までの出来事です。

そのあとは複数人で遊んだり、部活でもよく喋るようになりました。私は今までに好きな人にアピールするようなことはほとんどなかったのですが、、本当に今までで一番好きになってしまった人なので、好きになってもらえるように私なりにはがんばりました。
でも彼はとっっても天然なんです。普段からそうだし、恋愛に関してもです。だから好意には残念ながら全く気づいてなかったそうです。
先日部活の親友に、「Rのこと好きな子がいて、その子がRに好きな人がいる気になってるから」、と好きな人がいるか聞いてもらいました。その返事は、
「気になってる人はいるけど、高校のうちはもう恋愛しないってほぼ決めてるんだ。」とのことで決意は固い様だったと。(前回の恋愛であまり良くない思いをしたようです。また、受験ということもあると思います。)またRは、「でもその、気になってる人に告白されたら揺らいじゃうかもしれないけど、それでも今は五分五分。ほんとにすきになったら告白する。」と言っていたようです。
その気になってる人というのは教えてくれなかったみたいです。親友二人は、絶対にそれは私のことだよ!と言ってくれていました。
実際わたしもちょっとだけ「そうかな?」って思う節もあり・・笑
ちなみにその時に私の好意にまったく気づいてないことが判明しました(*_*;

何かしらアクションおこせ!と言われたので昨日、花火大会に誘ってみたんです。そしたら
「花火大会ね~俺実際超行きたいけど今年の夏は勉強だけって決めたから無理だ、、ごめんねm(_ _)m。今年一年は家族旅行も留守番だし、我慢なんだ。」(原文)
って断られちゃいました。実際他の遊びも全部断っているようなので嘘ではないと思うのですが。
これは脈ナシなんでしょうか、、?
Rは真面目な人ですし、一度決めたら何でもしっかりやり通す性格です。
でも気になってる人から花火誘われたら普通時間とりますよね?
ってことで他に好きな人がいるのかなー、って思いました。

それで、私は今とても迷っています。私達の文化祭は9月頃引退です。引退したら関わりがほんとになくなっちゃいそうで(@_@)
今は恋愛しない可能性が高い(好きな人もいる?)Rにこのまま文化祭で告白してしまうか、受験後に告白するか。
また、告白しないとして文化祭後もアピールすべきなのか。(勉強の邪魔でしょうか?)
二人共目指してる大学は難関なので高校のうちにもし付き合えても微妙なのかなって感じはたしかにあるのですが。
Rは優しくて実はカッコよくて実はモテるし、不安なんです(T_T)
他の人の彼氏になってほしくないんです(T_T)(私が言う権利はありませんが笑)
たぶん高校が終わったって好きなままだと思います。
私はこれからどう動くべきですか。
見返して、とても長くなってしまったと思いました。すみません。ここまで見て下さりありがとうございます。
お答え、お待ちしております。

<恋愛相談の回答>
テクスチャさん 初めまして こんにちは^^

好きな彼の事でお悩みなのですね。
テクスチャさん的にも、周りの方的にも雰囲気自体は悪く無いと。


まず、恋愛を考える上で一番重要なのは相手の考え方を知る事です。

彼の事でわかっている事
・気になってる人はいる
・受験が終わるまでは恋愛をしない
・もし、好きな人に告白されても5分5分
・ほんとに好きになったら告白する
・今は勉強再優先
ですよね。

彼の中の優先順位は圧倒的に受験に対する勉強であって、恋愛はそれよりもかなり優先度合いは低いと言えるでしょう。
仮に、好きな人に花火に誘われたとしても、最重要が勉強なので断られてしまうのはしょうがない事です。
また、文化祭の時に告白をしたとしても、同じ理由で先に進まない可能性は低くは無いですよね。

そんな状況を考えると、文化祭ではちょっとアピールする程度に抑えるのがベストだと思います。
テクスチャさんも彼と同じく勉強は重視すべき時期ではありますよね?
一緒に勉強を頑張りつつ、応援し合う関係を作ってみたらどうかな?
応援する立場と言うのはなにげに強いものですよ。
焦ってしまう気持ちはわかりますが、良い方向に進まなかった場合は自分自身の受験にも影響してしまいますよね。
文化祭あたりで少しアピールしてみる。
進展しない場合は、受験後に再チャレンジの為にも「彼と一緒に」勉強を頑張る。
目標があるので、勉強にも身が入るんじゃないかな?


卒業までの期間より、その後の方が時間は圧倒的にありますからね。
卒業後も連絡を取り合える関係にしておく事が重要です。
高校卒業に限らず、中学卒業も同様ですし、就職の時など進路の変わり目などは同じ状況と言えるでしょう。
どうしても、ある時期の区切りがタイムリミットな気持ちにはなってしまいますが、そのリミットは意識しつつもその後の事も考えた関係を構築する事でその後の幅が広がります。
区切りを意識し過ぎて期限を決めてしまうと、卒業後のアプローチの仕方に困ってしまいませんか?
特に大学進学だと進路によってはそれぞれ別の都道府県だったり、遠距離になったりもするでしょう。
彼の場合、恋愛は受験が終わるまでは極力避けるという考え方をしていますので、受験後も自然に連絡が取り合える関係を構築する事を今は考えてみたらどうかな?
一目惚れで連絡手段がないなどの状況とは違って、普通に接する機会がある今現在の状況は高校卒業が必ずしも関係の終わりでは無いハズです。
テクスチャさんにとって良い方向に進む事を祈って^^

◆今日の一言◆
『恋愛を考える上で一番重要なのは相手の考え方を知る事。相手の事を知れば知るほど相手との距離感を縮める事が出来る(縮めるにはどうすれば良いかがわかる)もの。』


似たような恋愛相談
一目惚れで好きになり、告白も3回くらいしている
卒業も近いしなんとしても彼を振り向かせたい

恋愛相談はこちらから申し込み
恋愛に関するメールマガジン

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2015年
04月29日
(水曜日)

彼のこと忘れて新しい恋をしたほうがいい? 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『彼のこと忘れて新しい恋をしたほうがいい?』
「ポコさん(10代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
復縁希望です アドバイスお願いします
私は17歳彼は16歳の2つ下で
埼玉と東京の片道小1時間の中距離でした
彼は男子高で私は共学
出会いはネットの掲示板でした
彼と付き合い始めたのは2013年の9月です
彼の学校は頭のいいところで選抜クラスに入っていました
彼とは喧嘩したことはなく主な連絡手段はメールでした
彼が高校にあがり私は進級して3年生になりました
彼は今年も選抜クラスに入ることができて
勉強がさらに難しくなりメールする回数が
だんだんと減ってきいました

今月彼と久しぶりにたくさんメールしてる土曜日のことです
「平日いつか時間ある?話がある」って言われました
私は月曜日なら大丈夫だと言って
会うことになりました
私は薄々別れ話なんじゃないかと思い思い切って
聞いてみました
彼はそうだと言い、私は別れたくないから月曜日会わないって好きだという気持ちを伝えましたが
彼が「高校に入ってから、勉強が忙しくなってポコにあんまりかまってられなくなったから。絶対ポコ寂しい思いしてるだろうし。この前会ったときにもこのこと言って、ポコ許してくれたけど、やっぱり罪悪感あるし、
あと最近だんだん恋愛に興味無くなってきた気がするんだ。
だからポコを幸せにできる自信がない」って言われました
私は色々考えましたが別れることにしました
でも納得できないこともあり後日会う約束をして
話し合うことになりましたが
彼に別れる理由は?と聞いたら
「最近会わないから気持ちが離れちゃう」って言われました
彼にいつから別れることを考えていたのか聞いたら
彼は「4月の頭」からって
メールでは今度豊島園行こうとかそいうこと言ってたのにどいうこと?って問い詰めても彼は「ごめん、申し訳ないっと思ってる」としか言わなくて
私は悲しくなり思わずて記念日が掘られてるブレスレットを捨てて逃げてしまいました。
でもやっぱり大切なブレスレット、思い出が詰まったブレスレットですから急いで拾いに行ったときには彼はもうその場所にはいませんでした
私は彼の話をちゃんと聞いておけばよかったと後悔して数時間後に彼に逃げ出したことの謝罪のメールをしましたが
その後彼から連絡くることはありませんでした

友達にも色々相談したんですが
彼のこと忘れて新しい恋をしたほうがいいって言われましたが
私には彼を忘れることができず想いが募っていくばかりです
ここまで本気で人を好きになったのも初めてで
彼を失いたくないって思っています
状況はこんな感じです
復縁に向けてアドバイスを頂けたら幸いです
よろしくお願いします

<恋愛相談の回答>
ポコさん 初めまして こんにちは^^

1年半くらい付き合っていた彼と別れ話になっているのですね。
恋愛をする上で一番重要となってくるのは相手の現状を読み取る事です。

例えば今回の場合、
「高校に入ってから、勉強が忙しくなってポコにあんまりかまってられなくなったから。絶対ポコ寂しい思いしてるだろうし。この前会ったときにもこのこと言って、ポコ許してくれたけど、やっぱり罪悪感あるし、あと最近だんだん恋愛に興味無くなってきた気がするんだ。だからポコを幸せにできる自信がない」
という彼の言葉がありますよね。

勉強などで忙しい時期、連絡の頻度などで喧嘩をしてしまったりすると、恋愛がめんどくさくなってしまったりするものです。
その結果、余計に連絡が疎遠になったり会う機会を損失して関係が悪化してしまったり。
悪い流れを作ると全てが悪い方向に動いていきます。
恋愛に限らず世の中はそのように出来ているのです。
常に相手の現状を把握した上で、自分自身を相手に合わせていく心構えを大切にしましょう。
喧嘩をしてヒステリックになってしまったりしてませんでしたか?


1年半付き合っていたわけですから、気持ちを引きずってしまうのはしょうがない事です。
今を楽しむ事で過去は思い出となります。
つまり、新しい恋を楽しいものにする努力をすれば、自然と彼の存在は思い出となっていくのです。
復縁を考えるのも、新しい恋を探すのも選ぶのは自分自身であり、それによって未来は変わっていきます。


彼と復縁を考えた場合、恋愛中同様に彼の現状を読み取る必要があります。
彼を理解し、それに自分自身の考え方・行動を合せなければ良い関係を築いていくのは難しいものとなります。
相手の方のニードを引き出し、そこに自分自身をマッチングさせる努力をする必要があるわけです。

簡単に箇条書きにすれば
・勉強で忙しい
・メール回数が減ってきている
・恋愛の興味が薄れてきている
・あまり会わないと気持ちが離れる
こんな所でしょうか。

恋愛自体が勉強などの重石になってしまっている感じとなっているので、まずはどのような言動を心がければ楽しい雰囲気を作り出せるのか?を考えてみると良いでしょう。
彼の場合、興味が薄れつつあるとの事なので、楽しい雰囲気で興味を引きつけていく必要があります。
すぐ好転する事はあり得ませんので、じっくり時間をかけて楽しくする努力をする気持ちが大切です。
ポコさん頑張って^^

◆今日の一言◆
『良い付き合いを継続するには、相手の方のニードを引き出し、そこに自分自身をマッチングさせる必要がある。注意が必要なのは状況の変化(進学・就職・転職・家庭環境など)に応じてニードも変わっていくという事。』


似たような恋愛相談
もう復縁できないのでしょうか?
今は友達との時間も大切にしたい

恋愛相談はこちらから申し込み
恋愛に関するメールマガジン

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2015年
04月17日
(金曜日)

退塾するときに手紙を渡したい 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『退塾するときに手紙を渡したい』
「みぃさん(10代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
初めて相談させてもらいます!

私は塾の先生が好きでした。二人の事を好きになりました。

Y先生
夏期講習の時に好きになりました。今でも授業をしてもらうこともあります。タメ口で話してます。

K先生
冬期講習の時に好きになりました。今は曜日が違うので、授業をしてもらうことはありません。タメ口で話してました。

この二人の先生にそれぞれ、退塾するときに手紙を渡そうと思っています。
内容→今までの事、好きになった事とかを書こうかなと思っています。
私のアドレスを書いて、「これからも話したいから、よかったらメールちょうだい!」って書こうと思っています。

内容をどう書くか、困っています!
好きだった事を伝えても大丈夫ですかね?

もし良ければ、手紙に書く内容の例を考えてくれると嬉しいです。

アドバイスなどあれば教えてください!

<恋愛相談の回答>
みぃさん 初めまして、こんにちは^^

塾の先生の事が好きだったのですね。
過去形になってますが、今は好きというわけでは無いのかな?

手紙というのは自分の気持ちを素直に伝えれば良いと思いますよ^^
好意を持っていた事を書くのも特に問題はありません。
今後も連絡を取り合いたいのであれば、重過ぎず軽過ぎず位が良いかな。
手紙の流れ的にはみぃさんが考えた通りが調度良いと思います。

勉強の事や接した時の感想など、その中に好意を持っていた事もチラリと書いてみたり。
そして、最後に連絡先を書いて、「高校生活も不安で相談したい事も出来るかもしれないので、良かったらメールしましょう。」くらいの内容なら無難だと思います。
今回の手紙自体は、気持ちを伝えると言うよりは先につなげる意識を持ってみよう。
連絡が取れていれば、気持ちはいつでも伝えれますからね。

みぃさんにとって良い方向に進む事を祈って^^

◆今日の一言◆
『手紙もメールも相手が受け取った時の印象を意識してみよう。◯◯さんだったらこの文面はきっとこう感じるんじゃないだろうか?そんな心の持ちようが大切です。受け取られる印象は一人一人違うので、無難な文章はあっても明確な正解は無い。』


似たような恋愛相談
先生との恋、メールはどんな感じに送ったら良い?
もともとは個別指導塾の講師とその生徒という関係

恋愛相談はこちらから申し込み
恋愛に関するメールマガジン

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2015年
04月06日
(月曜日)

妊娠してしまったのでしょうか? 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『妊娠してしまったのでしょうか?』
「まーちゃるさん(10代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
予定日を2週間ちかく過ぎたのですが、生理が全く来ません。今までは生理痛があるので事前にくることが分かり、一週間遅れたり、早かったりすることはあるのですが、今回に限っては全然くる気配もありません。生理痛もきません。

先月、彼氏と性行為をしました。中出しはしなかったものの、出す前まで生でやっていました(出すときだけゴムを付けて)。
これでも妊娠するのでしょうか?
学校もあるので親や学校に知れたらまずいとおもい、病院に行けません。検査薬も周りの目が気になって買えません。
ただの生理不順だと思って、今は「命の母ホワイト」と言う市販薬を飲んでいますが、全く生理がきそうにありません。

妊娠してしまったのでしょうか、
不安です。

<恋愛相談の回答>
まーちゃるさん 初めまして こんにちは^^

生理が遅れているのですね。

上記の「命の母ホワイト」を飲んでいるとの事ですが、結構精神的な影響を受けやすいですよね。
なので、「遅れている=妊娠」とは限りません。
1,2ヶ月遅れたって話は普通に聞きますから。

知識として覚えておくべき事は、ゴムをつけていても100%避妊出来るわけではありません。
そして、出す前に付けたとしても生で入れた場合は妊娠の確率は跳ね上がります。
ですから、出来ては困る時はちゃんと避妊を意識する事は大切な事です。

2週間経過しているとの事なので、検査薬で一度チェックしてみましょう。
ちょっと日常生活から離れた場所とかで購入すると良いかもしれませんね。

今現時点で言える事は、その行為によって妊娠する可能性はあります。
ただし、それで必ずしも妊娠するものではありません。
検査薬で陽性が出たとしても、必ずしも妊娠しているわけではありません。
不安を消す為にも一度チェックをしてみましょう。
もし陽性反応が出た場合は、勇気を出してお母さんに相談してみよう。
怖い気持ちはわかりますが、一番頼りになるアドバイスが出来るのはお母さんだと思います。

◆今日の一言◆
『ゴムをつけていても100%避妊出来るわけでは無い。出来ては困る時はちゃんと避妊を意識する事は大切な事。』


似たような恋愛相談
生理が1週間経っても来ない
生理が遅れている

恋愛相談はこちらから申し込み
恋愛に関するメールマガジン

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2015年
03月09日
(月曜日)

個別指導塾の先生からデートに誘われている 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『個別指導塾の先生からデートに誘われている』
「のの助さん(10代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
初めまして。比較的同じような質問をしている方も多いのですが、状況が所々違うため、相談をさせていただきます。


私は高校一年生で、小学生の時から同じ個別指導塾に通っています。
そこで半年前から仲の良い先生が好き…なんだと思います。
その先生は大学3年生で、6歳差です。
授業をもってもらった事は3回ほどしかなく、接点はありませんでしたが趣味が合い、よく話すようになりました。
それからは私を見かけると必ず声をかけてくれて、勉強も教えてくれながら雑談で1時間つぶれることもしばしば…

最近、話していた時に先生から「LINE交換しない?」と言われ、交換をしました。
その後頻繁にLINEで色々な話をしています。
世間一般では「チャラ男」と呼ばれかねないノリのいい人で、下ネタや冗談混じりのくだらない話もしますが、先生自身の学生時代のこと、将来のこと、悩み事など、色々話してくれています。私も気兼ねなく話せて楽しいです。

そして、今度遊びに行こうと言ってくれて行くことになりました。
ここまで仲良くなって気になるのが、やはり先生が私の事をどう思っているかです。
相手が大学生というのもあって全然分からず、遊ばれているのでは?と鬱々としてしまうこともあります。
また、自分が本当に相手の事が好きなのかもしれません。
今の時点で、自分も行きたい大学へ合格し先生の隣に立てる人になりたい、もっと先生の事を知りたいと思いますが、世界の狭い高校生である以上年上が輝いて見えたり、恋をしたいだけなのかもと思います。
これからどのような気持ちのもちようでいればいいのか分かりません…
長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

<恋愛相談の回答>
のの助さん 初めまして こんばんは^^

6歳上の塾の先生の事が気になっているのですね。
先生との恋愛の相談は確かに多いものです。

先生の方から連絡先の交換を催促してたので、特に年齢差の問題は無いでしょう。
大学生と高校生なので、特に恋愛としてみても気にするほどの差ではありません。

現時点では色々考えてしまう事もあるかもしれませんが、それが恋愛というものです。
好きなのかな?好きじゃないのかな?相手に接しつつ確認していけば良いと思います。
スタートが憧れだったり、年上の魅力に惹かれているという状態も恋愛の1つの形です。


今のスタンス的には気になる異性という感じでいいんじゃないかな?
接する事で良い所悪い所、色々な事が見えてくるハズです。
どんどん先生の事を学んで気持ちを確かめてみよう。

一つ気をつけるべき所は焦り過ぎは良く無いという事。
雰囲気に流されず、自分自身の気持ちを確かめつつ。
勿論好きという感情が大きくなったと感じた時は、相手から良く思われる存在目指して頑張ってみよう。
守りすぎても何も始まりませんし、最初はおっかなビックリ徐々に前進してみると良いでしょう。
のの助さんにとって良い方向に進む事を祈って^^

◆今日の一言◆
『良い意味でも悪い意味でも、先が必ず見えている恋愛は無い。未来を構築するのは自分自身の言動である。』


似たような恋愛相談
先生との恋、メールはどんな感じに送ったら良い?
先生に恋をしてしまいました

恋愛相談はこちらから申し込み
恋愛に関するメールマガジン

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2014年
11月04日
(火曜日)

部活を一生懸命やってる姿に一目惚れ 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『部活を一生懸命やってる姿に一目惚れ』
「藍さん(10代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
部活の二年上のc先輩の事を好きになってしまいました。
それは今年の夏の事で、
部活を一生懸命やってる姿に惚れてしまって、つまり一目惚れです。

残念ながら一言しか話してません

練習で教えてくれた時の事
私「ありがとうございます」

c先輩「いえいえ」
このぐらいしか…

あとそれと、私が練習してる時。
たまにc先輩が私をみてる時があります。それは友達に教えてもらいました。bちゃん「藍!c先輩が藍の事見てたよ」ってゆわれてびっくりしました。
ちょっと期待が膨らんじゃったんです
けれど

緊張して喋れなくてそして部活引退の時がきて引退してしまって…

そこからちょいちょい学校の行事など部活の外周の時に会うんです。
現在の部活の時にも会います。

いつも、その時目が会うんです…。
私が先輩をみてる時目があって
そして私は逸らすんです。
たまにc先輩が私をみているときもあります。でもこれは私がいつも見ててなんでだろうと疑問に思ってるのかなと思います。

c先輩には二年生で仲いい女子先輩(a先輩とします)が仲良くていつも笑いあって話したりしてるところが目が追います。胸が痛く苦しくなります。泣きそうになったりもしました。

つまり私は、あの人達付き合ってるのかなって思っちゃうんです。

でもa先輩はいうにc先輩とおんなじくらい同級生(男性)や先輩(男性)と仲良くしてる。という事が明らかになりましたけど、まだよくわかんないです。

それで友だちに相談して友だち(bちゃん)のお兄さんがその人と同学年なのでbちゃんにその人は彼女いるの?って聞いたらbちゃんのお兄さんはいないと思うよって言ってました。

先輩方に聞いても曖昧な答えばっかりです。

もしかしたら、気を遣ってみんながその人が付き合ってる事を内緒にしてるかもしれないと思う事もいろいろ考えたんです。

それでもまだわからなくて。

(私の事は後輩としか思ってない)

という答えが一つ私の中で思うんです。

やっぱり諦めた方がいいと思いますか?
あの人の幸せを願うなら諦めたほうがいいですよね。
c先輩が彼女がいたら物凄くやめてほしいですよね。

バレンタインはあげようと思いますが。どうあげればいいでしょうか?

夏祭りに他校の友達dちゃんと回っていたのですが
偶然会って目があって私達逸らしたんですがそれでc先輩がどんどん夏祭りしてる周辺から離れてそれでもう一人の他校友達(dちゃん)が追いかけよーよ!って言われたので追いかけたのです
そしたら私達と会った時の周辺で誰かをちょっとふらっと探しててまた目があってびっくりして私は逃げました。

dちゃんは「よかったねー」ってゆってたのですがこれじゃストーカー気味です..笑

変な人に思われてると思うんですよ。笑
どう思いますか?

回答お願いします。

<恋愛相談の回答>
藍さん 初めまして こんにちは^^

部活の先輩に一目惚れをされたのですね。
先輩は部活を引退して、今は頻繁には会えない感じかな?

まず、日常的に話せる人であれば相手の方を良く知る事は大切な事です。
知れば知るほど自分の気持ち次第で相手の好みになるチャンスを掴めますからね。

ただ、遠い存在の場合はまた変わってきます。
今の藍さんの心理的な状況というのは
◯◯じゃないだろうか?
◯◯だったらこうだろうああだろう。
◯◯だったら。。。
という頭の中の仮定の世界なわけです。
「◯◯だったら困るだろうから、××にしたほうが良いかも知れない。」
この考え方は、自分で自分の世界を確定してしまっているのです。
例えば、「先着10名様 半額!」なんてチラシがあったとします。
「どうせ行っても無理だから、行くのはやめておこう。」
無理かもしれないと思った結果が行かないでおこうという行動に繋がっているわけです。
本当に無理でしょうか?
案外行ってみたら、すんなり買えてしまう事もあるかも知れませんよね。

世の中に100%という世界はありません。
0%か100%という世界では無いのです。
自分の言動によって、0に近いものが100になったり、100に近かったものが0に向かったりするものです。
未来がどうなるかは誰にもわかりませんが、良い未来にするための努力は誰にでも出来ます。
わからない未来を最初から悪い方向で考える必要はありません。


藍さんと先輩の場合は部活が同じだったわけですから、当たって砕けろな精神でいきなり気持ちをぶつける必要は無いでしょう。
まずは、見かけたら挨拶をしてみる。(気にしてると最初は恥ずかしいかも知れませんが、ここは当たって砕けろ精神)
気楽に挨拶が出来れば、ちょっとした会話をしてみましょう。(学校の事、部活の事など)
ちょっとした会話が出来れば、直接◯◯だったらとか、◯◯じゃないだろうか?という疑問に触れる機会も作れるわけです。
彼女が居るのかもすぐわかる距離感になりますし、彼がどういう女の子を好むのかを聞いて自分をそれに合わせていく事も可能になるのです。

目線は見られれば視線を感じますし、意識すればする程目は合うものです。
そういう経験は私にもありますが、目線が合ったからどうこうという感じにはなりません。
遠くから見ているだけでなく、思い切って挨拶から踏み込んでみよう。
バレンタインデまでに!クリスマスなどでもいいと思いますが、挨拶からドンドンステップアップしていくイメージを持ってスケジュール的なのを作ってみたらどうでしょう?
バレンタインベースで考えているのは、ヤハリ頭の中に告白をしようという気持ちがあるのだと思います。
折角同じ部活でもともと接点が合ったわけですし、ぶっつけ本番!よりは気持ち的にも気楽な挨拶から徐々に打ち解けていく方向で考えた方が良いと思いますよ。
挨拶なんて1秒、2秒です。
1回めはドキドキかも知れませんが、2回目、3回目と気持ち的には楽になっていくハズです。

バレンタイン自体は校外の目立たない場所で直接手渡しなどが良いかも知れませんね。
校内で目立つ場所や下駄箱などに入れるとかは避けたほうが無難です。
渡す方も恥ずかしいかも知れませんが、受け取った方も周りに知られるのは恥ずかしいと思う人も居ます。
思春期はナイーブな時期なので、周りからひやかされて素直になれないって事もありますからね。

自分自身で世界の幅を狭める必要はありません。
こうなったらいいなぁ。こうしたいなぁ。
その為には自分自身がどのような行動をしなければならないのかを常に考えて前進してみよう。
藍さん頑張って^^

◆今日の一言◆
『物事の限界は常に自分が決めている。未来を作っていくのは自分自身の行動のみ。どうすべきかを考え行動する事で良い結果が自ずとついてくるもの。』


似たような恋愛相談
私はセンパイに恋しています
一目惚れで好きになり、告白も3回くらいしている

恋愛相談はこちらから申し込み
恋愛に関するメールマガジン

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2014年
10月10日
(金曜日)

同じ部活の先輩を好きに 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『同じ部活の先輩を好きに』
「かぴてんさん(10代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
はじめまして!
中2女子のかぴてんです。
いままでなんとも思っていなかった同じ部活の先輩を好きになってしまいました。
通っているのは中高一貫校で、先輩は高1です。
学校の体育祭で恒例の高校生によるマスゲーム
「動画(プライバシーの為 省略)」
をきっかけに好きになったのだとおもいます。
上の動画にその先輩も出ていらっしゃいます。
かっこいいとおもいませんか?

先輩とは部活のことなどをたまに話します。たまにです。
メールは文化祭お疲れ様でした、などしかしません。
ちゃんと返事は返ってきます( ^ω^ )
あまりくだらない内容は迷惑かなと思って、何もできないでいます。
このまま卒業を迎え、そのころには同学年のほかの先輩と付き合っていそうな気もします。
告白なんてしたことないし…
もしお付き合いすることになってもまわりには知られたくないので、告白するなら先輩が部活を引退してから(来年の8月以降)かな、と思っています。
もし上記のマスゲームで一緒に踊ることができればきっかけはあるのですが…(皆これを密かに「マスマジック」と呼んでます)そこまで待つべきか…
まず私は何をするべきでしょうか。

長文失礼しました。

<恋愛相談の回答>
かぴてんさん 初めまして こんばんは^^

部活の先輩が気になっているのですね。

マスゲームはかっこいい!
みんな練習凄いしたんでしょうね^^

恋愛ゴールよりも過程が重要です。
いつ頃告白を。。。はその過程の中から探っていけば良いでしょう。
現状先輩と後輩で、メールの返事も返ってくるとの事で、メールで色々先輩の事を知っていきましょう。
今何に興味があるのか?
彼女とか作りたいと思っているのか?
どんな趣味があるのか?
どんな食べ物があるのか?
知れば知るほど距離感は縮まっていくと思います。

部活の質問だったり、勉強の質問だったり、遠慮せず送ってみよう。
待ってても他の先輩と付き合って後悔するのは自分なのです。
迷惑かどうかは相手の反応から読み取ればOKかな。
迷惑そうならちょっと距離感を作りましょう。
聞きたい事は上手に遠回しに聞いてみると良いかな。

ここで重要なのは、その質問を自分がされた時どう感じるかを常に考える事。
例えば、
今彼女いないんですか?
よりは
先輩かっこいいのに彼女作らないんですか?
などとした方が柔らかく聞こえますし、「先輩かっこいいのに」がちょっとしたアピールになりますよね。

そんな感じに、今はくだらない内容であれ先輩と話してみて、先輩の色々を知っていきましょう。
恋愛としては会話を通じて、「いけそうかな?」と感じた時にちょっとアピール度を増やしてみると良いと思います。
かぴてんさんにとって良い方向に進む事を祈って^^

◆今日の一言◆
『タイミングは待つものではなく作っていくもの。焦る必要は無いが、恋愛待っていても何も始まらない。後悔するよりは前へ進め!』


似たような恋愛相談
片思いしている先輩との関係を発展させるには?
私はセンパイに恋しています

恋愛相談はこちらから申し込み
恋愛に関するメールマガジン

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2014年
10月02日
(木曜日)

他人に近いのに好きになってしまった 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『他人に近いのに好きになってしまった』
「ライセンスさん(10代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
相手のことをまったく知らないときにおおちゃくながらも
勉強を教えてもらいました。
それからその人のことが好きになってしまったみたいです。

その人は他人に近いといっても私の名前や顔はしっかり覚えているみたいなんですが
その人の友達曰く、女の子にまったく興味がないらしいのでアプローチみたいなことしても無駄なんです。


どうしたらいいでしょうか。
私はまずは仲のいい友達になりたいんですが…

お願いします!

<恋愛相談の回答>
ライセンスさん 初めまして こんばんは^^

あまり知らない方が気になってらっしゃるのですね。

まず、抑えておくべき点は友達の言葉は何の参考にもならないという事です。
「◯◯らしい」というだけの話で「◯◯だ」では無いのです。
また、無駄だと思っている事で無駄じゃなくなる事はありません。
思考は具現化しますので、無駄じゃないかも!と思うようにしましょう。
しっかり、自分自身で相手の方を知っていく姿勢が大切です。

女の子に全く興味が無いと思ってたけど実は違ったんだ!
なんて事は普通に起こりえます。
口から出る言葉は良い事であれ、悪い事であれ、本心とは限らないからです。

あの人女の子に興味無いらしいよっ!
という言葉を鵜呑みにすると「彼は女の子に興味が無い」という情報となります。
しかし、それだけではその情報の経緯は把握できませんよね。
「◯◯くん彼女欲しく無いの?」
「ん~俺は女の子に興味無いからいらないかな」(心の叫び:ホントは欲しいんだよね。。。)
なんて会話は普通にありますよね。
その人の事は直接相手の人から学ぶ以外は無いのです。

それを踏まえた上で、とりあえず仲の良い友達になって。。。という姿勢は特に問題無いと思います。
あまり考えこむ必要も無く、仲良くしたいという気持ちで接してみましょう。
男女関係を意識した付き合いとなるとまた別ですが、女性に興味がなくても友達は友達でまた別ですからね。
友達として仲良い雰囲気を作りつつ、彼の事を少しづつ知っていけば良いと思います。
ライセンスさん頑張って^^

◆今日の一言◆
『インフォメーションとインテリジェンスの違いはとても大きい。相手から相手を知る心を持たねば相手を知る事は出来ないのである。』


似たような恋愛相談
いつもと違う気になった点がいくつかある
片思いしている先輩との関係を発展させるには?

恋愛相談はこちらから申し込み
恋愛に関するメールマガジン

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2014年
08月12日
(火曜日)

どうしたら彼は私のことを好きになってくれる? 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『どうしたら彼は私のことを好きになってくれる?』
「由利子さん(10代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
私は今中学二年です。中二の最初のほうに好きな人に一回告白しました。
ですが、返事はnoで、それでもあきらめきれなくてもう一度「○○のことやっぱり好き。でも気にしないで」と送ってしまいました。
彼にとっては負担にはならないかと思いますが、都合のいい女になってしまいました。
その時からもう彼からはメールが来ていません。

ですが私と同じ時期に告白した仲のいい友達がいます。同じ部活です。
その子も告白してnoだったらしく、でも彼からはほとんど毎日メールが来るそうです。

悔しいです。
昔から自分から好きになる男子には嫌われてしまうんです。
でも、モテないわけではなくむしろモテます。
自分で言うのもあれですが、学年で一番告白された回数が多いです。
でも全然嬉しくありません。
いつもあまり興味のない男子にばかり告白されます。
好きな人は私に見向きもしません。

どうしたら彼は私のことを好きになってくれるのでしょう。
もうこれ以上彼にメールしたら絶対「しつこい」と思われてしまいます。
怖くてできません。でも、彼とかかわりがなくなってしまうのも嫌です。
甘えたことを言って申し訳ありません。
どうかアドバイスお願いします。

<恋愛相談の回答>
由利子さん 初めまして こんばんは^^

告白してフラレてしまった彼の事でお悩みなのですね。

自分から好きになる人には嫌われてしまう。
興味の無い人には好かれる。
あまり恋愛を意識していない方が接しやすい雰囲気を作っているのかも知れませんね。
つまり、他人からは輝いて見えるという事です。
好きな人についついワガママになってしまったり、重苦しい雰囲気を作ってしまったりしてませんか?
意識をしてない時は出てこない部分が好きな人の前だけ出てしまっている可能性もあります。


他の方と彼は全く別物ですよね。
当然、好まれる言動も全く別物なのです。
どんだけ他の方に好かれていようと、彼の前では彼に好かれる女性にならなければなりませんし、なる意識を持たねばなりません。
彼の好みを知り、彼の好みになっていこうという気持ちが重要なのです。
そんな気持ちの分だけ恋は前進しますが、立ち止まってしまっては何も変わりません。

まず、恋愛を考える時、冷静に自分を見つめなおす時間が必要となります。
どんな所が好まれて無いのかな?どんな所が欠けているのかな?
主観を除いて見つめ直してみよう。
彼の好みがわかっていれば、どんな部分を修正していけば良いのかもわかりやすくなります。


1つ気になった点。
◯◯です。でも××です。
という肯定文と否定文をセットにする会話の仕方は男性には好まれません。
好きなら好き。嬉しいなら嬉しい。悲しいなら悲しい。
回りくどいよりも、ストレートに話した方が良いでしょう。
男性的には回りくどい言い回しはとても面倒くさいのです。
それに対応出来る人も居ますが、対応出来ない人からはとても煙たがれてしまいます。


好かれるか好かれないかはどれだけ相手の事を知り理解出来るかにかかっています。
相手の方の好みも当然関係しますが、一番重要なのは相手の方にマッチングしているかどうかを自分自身で見つめなおせる心です。
マッチングしてない部分はちょいちょいと修正していく事です。
良い雰囲気を作るにはどうすれば良いかを考えれる人はそのような能力を持っています。
話しやすいとか接しやすい雰囲気はそれだけでポイント高くなりますからね。
常に微修正していく気持ちが大切です。
現状、フラれてしまった状態なので、普通に接する事が出来る雰囲気を作ってみましょう。
彼と話しやすい雰囲気、接しやすい雰囲気を心掛けてみる事。
そして、彼から彼の事をドンドン学んでいく事です。
由利子さん頑張って^^

◆今日の一言◆
『肯定文と否定文をセットにする会話の仕方は男性には好まれ無い。男性にする会話はシンプルな言い回しが一番である。』


似たような恋愛相談
中距離恋愛で付き合っていた彼女に振られました
フラれてしまった女の子のことがまだ大好き

恋愛相談はこちらから申し込み
恋愛に関するメールマガジン

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2014年
07月05日
(土曜日)

友達以上になりたい 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『友達以上になりたい』
「MDさん(10代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
2月に5ヶ月付き合っていた彼に振られました
理由は部活に専念したい
とのことでした。
わたしのことは嫌いにはなっていないようです。

新学期が始まり
お互い受験生なので、彼も部活を引退し受験勉強に入りました

今年も同じクラスです。
4月にまだ好きだと言いましたがよりを戻すことはなく、今は友達として接しています

彼は人見知りなので、女友達が少なく、彼の話す数少ない女友達になりました。

最近は付き合っていたころは見せなかったような顔や歌、他愛ないギャグなどを見せてくれ、心を許してくれているようです。

しかし、このままでは
ただの仲のいい女友達でよりをもどすことはないのかも…と不安になります。

彼に再び気になる女の子として気にしてもらうにはどうすればいいでしょうか。

<恋愛相談の回答>
MDさん 初めまして こんばんは^^。

彼に振られてしまったのですね。
部活に勉強と忙しい時期が重なってしまうと恋愛もなかなか難しいですよね。

何かに没頭しなきゃならない時。
なかなか仲が良い・好きであっても進展させるのは難しいものです。
恋愛タイミングも重要ですからね。

二人の雰囲気は付き合っていた頃よりも接しやすくなってるのですよね?
それはとても良い傾向だと思います。
現状は彼が頑張ってる事は応援してあげよう。
そして、それと同時並行して彼の好みに近づけるよう頑張ってみよう。
目安としてはヤハリ受験時期は恋愛どころでは無いって人も多いと思うので、受験を目標に定めるといいんじゃないかな?
それまでの期間は彼との仲をより良い物に、応援すべき所は応援し、自分磨きすべき所は自分磨きを頑張ってみよう。
1つ1つの積み重ねが次のチャンスにつながるものです。
悪いタイミングで焦ってしまってもあまり良い方向には進みませんし、場合によっては距離を置かれてしまう可能性もあります。
誰よりも話しやすく、誰よりも自分を理解してくれてると思ってもらえるよう心掛けてみましょう。
今は、焦らずじっくり距離を縮めていく気持ちを持って頑張って^^

◆今日の一言◆
『相手の方に恋愛以外でしたい事がある場合は焦ってアピールしても上手くいく可能性は低い。焦らず距離を縮める心の余裕が必要となる。』


似たような恋愛相談
彼が急に別人のように性格が変わってしまった
男の人が冷めてしまったら、もう振り向いてもらえることは無理?

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』 | 次のページ>>

 悩み相談やコラムの検索 

 プロフィール 

  • プロフィール
簡単なプロフィール紹介
  • ランキング
にほんブログ村

管理用

 月間人気記事ランキング 

 出会い探し 

 ツイッター 

 最近のブログ記事 
 月別アーカイブ 

 ブログのコメント 
 リンク 
 カウンター 

フィードメーター - 『恋愛日記』 ~恋愛についての悩み相談~

FX


FC2 Management
