恋愛相談ブログの『恋愛日記』

恋の悩みや駆け引きなどの恋愛相談をはじめ、恋愛についてのコラム、有名人の名言集、占い・心理テストの紹介など内容満載な「恋愛日記」。貴方のお悩みを是非ご相談下さい!無料で親身に回答致します。

--年
--月--日
(--曜日)


[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]


[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2014年
11月15日
(土曜日)

ドキドキより安心感がある 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『ドキドキより安心感がある』
「takeさん(10代男性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
私は彼女と付き合い始めて約2年です。
しかし3か月ほど前に彼女から「最近ドキドキしないしドキドキより安心感がある」と言われ、
マンネリ化しているという話をされました。その時の話で彼女から改善してほしいことを言われたのでそれを直すように努力してきました。
(その時はなされたことは「頻繁に会いたい」「会えなくでも電話したい」「もっと積極的になってほしい」などでした。)
その改善の成果があってか最近のデートでは二人で楽しんでいました。(私は前から楽しんでいたのですが)
そんな時彼女が自分の知らないところでブログをしていることを知りました。別に知らないところでブログをやられることはいいのですが
そのブログで「ドキドキしない」や「誰か遊ぼう」などといったほかの男を誘っているかのようにもとれる文面が見受けられとても不安になりました。
彼女はブログが見つかったことは知りません。
そのブログでそんなことを書いているのですが話を聴く限りでは私のことをまだ好きでいるようです。(キスなどといった行為もしてくれます)

メールも返してくれるし電話もしてくれるし会ってもくれます。そして本人は私のことが好きなようです。それなのにこのようなブログでの記事を書くということは彼女の心理というものは今どういった状態なのでしょうか?
マンネリ化によるドキドキがなくなったということもインターネットで調べ、自分なりに対策をしてきましたがこのような記事を見ては効果がないようにも思いました。

この状況を打開するためにはどうしたらよいのでしょうか?
もちろん私は彼女のことは今でも好きで別れたいなどの感情はありません。


長文失礼しました。
至らぬ点はあるでしょうが回答よろしくお願いします。

<恋愛相談の回答>
takeさん 初めまして こんばんは^^

彼女さんにマンネリしてる話をされたのですね。
安心感がある事は悪い事ではありません。

彼女のニードを聞いたわけですから、takeさんの可能な限りの対応をしてあげれば良いでしょう。
その辺はお互いの考え方の違い、性格、状況などなどありますので、二人で調整していく心が無いと難しいところではあります。
今回はtakeさんの改善によって良い雰囲気に戻せたとの事なので、その調子で頑張ってみよう。
相手に嫌われている部分、苦手とされている部分は相手の声を聞いて自分で意識的に変え無ければならない所です。


ここではなぜマンネリするのかを考えてみましょう。
同じ事の繰り返し。
つまり代わり映えのない対応・会話。
それをマンネリ状態と言います。
マンネリを防止するには、どんどん幅を広げていく必要があります。
特に、年単位のお付き合いですとマンネリ解消には日々の生活に変化を付ける必要があるのは避けられない所です。
それとは反対に、年数は増えれば増える程、理解力も高まりますので安心感は得られるわけです。


現在は彼女がブログをやっているのを知って気になってしまっているようですが、たまに交際相手のメールを覗き見たりする人も居ますよね。
見れば見るほど気になりませんか?
「ほかの男を誘っているかのようにもとれる文面」
に見えてしまうものです。
なぜなら、最初から悪い方向で人は物事を考えがちだからです。
しかし、第三者的に見てみると
「ドキドキしない」
は最近のマンネリ気味に対するボヤキですし
「誰か遊ぼう」
もまた同じようなものに聞こえます。
ネットでは良くある事ですが、自分の内面を表に出す事で他の人に気にして欲しい、共感して欲しいという心の表れだったりもするのです。
そして、文面をそのままの言葉として捉えてもその言葉の真意は読む事は出来ません。

現在ブログを気にして楽しいですか?
きっと楽しく無いハズです。
答えは簡単で先ほど述べた通り、(楽しくない)悪い方向の思考を自分自身がしてしまうからです。
その思考を相手にぶつけてしまった場合は更に最悪な状態となる事でしょう。
逆の立場でただぼやいてただけという状態であればなぜ最悪かはわかりますね?
そのように自分に見えていても、相手の見ている世界とは違うわけです。(相手が単純にボヤいてただけの場合)


恋愛で見るべき所は自分自身です。
彼女の周りを気にした所で何の役にも立ちません。
マンネリしないトークをしなければならないのも、マンネリしない行動を心がけるのも自分自身ですからね。
「メールもしてくれないし電話も出てくれないし会ってもくれない」
だとアウトですが。。。
「メールも返してくれるし電話もしてくれるし会ってもくれます」
という時点で嫌われてるわけではないとわかるわけです。
嫌われているわけでは無いのに、悪い方向の思考で悩んでしまってもより好かれるチャンスを逃してしまっているのです。
ブログ気になる。。。あーどうしよう。。と思っているtakeさんの未来。
より好かれよう、より盛り上げていこうという気持ちを持っているtakeさんの未来。
とてつもない差なのですよ。


彼女から見えるtakeさんの悪い部分を指摘され、それを改善した結果、今楽しい雰囲気を作れているわけですよね。
その考え方を大切にしましょう。
ブログの日付が最近なのであれば、より一層マンネリ防止の為に頭を使いましょう。
しかし、きっと前に書かれた記事とかじゃないでしょうか?
過去書いた事なんか気にするだけ無駄です。
過去は過去。
今は今。
ですから。
今の雰囲気をより楽しくする事だけを考えてみましょう。
心配するより、良い事を書いてもらえるように自分を磨いていくぜ!という気持ちが大切です。

自分自身を改善する事。
それすなわち、相手に嫌われている部分が少なくなる(好かれてる部分が増える)わけですから、自然と自分自身の自信へと繋がります。
逆に、改善せず放置してしまうのは、問題点をほったらかしなのでいつまでも不安になるわけです。
改善に改善を積み重ねる事で、些細な事は気にならなくなるんじゃないかな。
不安な気持ちは自分自身への自信のなさの表れでもありますからね。
不安だと思ったら徹底的に相手に好かれるにはどうすべきかを考えてそれを実行してみましょう。
不安というものは自己努力で自分自身が相手に良く思われていると自信を持てなければ絶対に解消されません。
つまり、周りを気にした所で自分自身が好かれる努力を怠っていれば常に不安なのです。

不安な気持ちを打ち消す方法は1つだけです。
常に相手に好かれる言動、そして楽しくなるにはどうしなければならないかを考えつつ行動しましょう。
楽しくなれば不安になる事も無いのです。
楽しい雰囲気ですからね。
takeさん頑張って^^

◆今日の一言◆
『不安な気持ちは自分自身への自信のなさの表れ。自信を持つ為には相手を学び自分を磨いていかねばならない。』


似たような恋愛相談
今は好きなのか分からないと言われた
振られた原因はマンネリと理想像を押し付けた事

恋愛相談はこちらから申し込み
恋愛に関するメールマガジン  

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2014年
11月04日
(火曜日)

部活を一生懸命やってる姿に一目惚れ 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『部活を一生懸命やってる姿に一目惚れ』
「藍さん(10代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
部活の二年上のc先輩の事を好きになってしまいました。
それは今年の夏の事で、
部活を一生懸命やってる姿に惚れてしまって、つまり一目惚れです。

残念ながら一言しか話してません

練習で教えてくれた時の事
私「ありがとうございます」

c先輩「いえいえ」
このぐらいしか…

あとそれと、私が練習してる時。
たまにc先輩が私をみてる時があります。それは友達に教えてもらいました。bちゃん「藍!c先輩が藍の事見てたよ」ってゆわれてびっくりしました。
ちょっと期待が膨らんじゃったんです
けれど

緊張して喋れなくてそして部活引退の時がきて引退してしまって…

そこからちょいちょい学校の行事など部活の外周の時に会うんです。
現在の部活の時にも会います。

いつも、その時目が会うんです…。
私が先輩をみてる時目があって
そして私は逸らすんです。
たまにc先輩が私をみているときもあります。でもこれは私がいつも見ててなんでだろうと疑問に思ってるのかなと思います。

c先輩には二年生で仲いい女子先輩(a先輩とします)が仲良くていつも笑いあって話したりしてるところが目が追います。胸が痛く苦しくなります。泣きそうになったりもしました。

つまり私は、あの人達付き合ってるのかなって思っちゃうんです。

でもa先輩はいうにc先輩とおんなじくらい同級生(男性)や先輩(男性)と仲良くしてる。という事が明らかになりましたけど、まだよくわかんないです。

それで友だちに相談して友だち(bちゃん)のお兄さんがその人と同学年なのでbちゃんにその人は彼女いるの?って聞いたらbちゃんのお兄さんはいないと思うよって言ってました。

先輩方に聞いても曖昧な答えばっかりです。

もしかしたら、気を遣ってみんながその人が付き合ってる事を内緒にしてるかもしれないと思う事もいろいろ考えたんです。

それでもまだわからなくて。

(私の事は後輩としか思ってない)

という答えが一つ私の中で思うんです。

やっぱり諦めた方がいいと思いますか?
あの人の幸せを願うなら諦めたほうがいいですよね。
c先輩が彼女がいたら物凄くやめてほしいですよね。

バレンタインはあげようと思いますが。どうあげればいいでしょうか?

夏祭りに他校の友達dちゃんと回っていたのですが
偶然会って目があって私達逸らしたんですがそれでc先輩がどんどん夏祭りしてる周辺から離れてそれでもう一人の他校友達(dちゃん)が追いかけよーよ!って言われたので追いかけたのです
そしたら私達と会った時の周辺で誰かをちょっとふらっと探しててまた目があってびっくりして私は逃げました。

dちゃんは「よかったねー」ってゆってたのですがこれじゃストーカー気味です..笑

変な人に思われてると思うんですよ。笑
どう思いますか?

回答お願いします。

<恋愛相談の回答>
藍さん 初めまして こんにちは^^

部活の先輩に一目惚れをされたのですね。
先輩は部活を引退して、今は頻繁には会えない感じかな?

まず、日常的に話せる人であれば相手の方を良く知る事は大切な事です。
知れば知るほど自分の気持ち次第で相手の好みになるチャンスを掴めますからね。

ただ、遠い存在の場合はまた変わってきます。
今の藍さんの心理的な状況というのは
◯◯じゃないだろうか?
◯◯だったらこうだろうああだろう。
◯◯だったら。。。
という頭の中の仮定の世界なわけです。
「◯◯だったら困るだろうから、××にしたほうが良いかも知れない。」
この考え方は、自分で自分の世界を確定してしまっているのです。
例えば、「先着10名様 半額!」なんてチラシがあったとします。
「どうせ行っても無理だから、行くのはやめておこう。」
無理かもしれないと思った結果が行かないでおこうという行動に繋がっているわけです。
本当に無理でしょうか?
案外行ってみたら、すんなり買えてしまう事もあるかも知れませんよね。

世の中に100%という世界はありません。
0%か100%という世界では無いのです。
自分の言動によって、0に近いものが100になったり、100に近かったものが0に向かったりするものです。
未来がどうなるかは誰にもわかりませんが、良い未来にするための努力は誰にでも出来ます。
わからない未来を最初から悪い方向で考える必要はありません。


藍さんと先輩の場合は部活が同じだったわけですから、当たって砕けろな精神でいきなり気持ちをぶつける必要は無いでしょう。
まずは、見かけたら挨拶をしてみる。(気にしてると最初は恥ずかしいかも知れませんが、ここは当たって砕けろ精神)
気楽に挨拶が出来れば、ちょっとした会話をしてみましょう。(学校の事、部活の事など)
ちょっとした会話が出来れば、直接◯◯だったらとか、◯◯じゃないだろうか?という疑問に触れる機会も作れるわけです。
彼女が居るのかもすぐわかる距離感になりますし、彼がどういう女の子を好むのかを聞いて自分をそれに合わせていく事も可能になるのです。

目線は見られれば視線を感じますし、意識すればする程目は合うものです。
そういう経験は私にもありますが、目線が合ったからどうこうという感じにはなりません。
遠くから見ているだけでなく、思い切って挨拶から踏み込んでみよう。
バレンタインデまでに!クリスマスなどでもいいと思いますが、挨拶からドンドンステップアップしていくイメージを持ってスケジュール的なのを作ってみたらどうでしょう?
バレンタインベースで考えているのは、ヤハリ頭の中に告白をしようという気持ちがあるのだと思います。
折角同じ部活でもともと接点が合ったわけですし、ぶっつけ本番!よりは気持ち的にも気楽な挨拶から徐々に打ち解けていく方向で考えた方が良いと思いますよ。
挨拶なんて1秒、2秒です。
1回めはドキドキかも知れませんが、2回目、3回目と気持ち的には楽になっていくハズです。

バレンタイン自体は校外の目立たない場所で直接手渡しなどが良いかも知れませんね。
校内で目立つ場所や下駄箱などに入れるとかは避けたほうが無難です。
渡す方も恥ずかしいかも知れませんが、受け取った方も周りに知られるのは恥ずかしいと思う人も居ます。
思春期はナイーブな時期なので、周りからひやかされて素直になれないって事もありますからね。

自分自身で世界の幅を狭める必要はありません。
こうなったらいいなぁ。こうしたいなぁ。
その為には自分自身がどのような行動をしなければならないのかを常に考えて前進してみよう。
藍さん頑張って^^

◆今日の一言◆
『物事の限界は常に自分が決めている。未来を作っていくのは自分自身の行動のみ。どうすべきかを考え行動する事で良い結果が自ずとついてくるもの。』


似たような恋愛相談
私はセンパイに恋しています
一目惚れで好きになり、告白も3回くらいしている

恋愛相談はこちらから申し込み
恋愛に関するメールマガジン

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2014年
10月02日
(木曜日)

他人に近いのに好きになってしまった 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『他人に近いのに好きになってしまった』
「ライセンスさん(10代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
相手のことをまったく知らないときにおおちゃくながらも
勉強を教えてもらいました。
それからその人のことが好きになってしまったみたいです。

その人は他人に近いといっても私の名前や顔はしっかり覚えているみたいなんですが
その人の友達曰く、女の子にまったく興味がないらしいのでアプローチみたいなことしても無駄なんです。


どうしたらいいでしょうか。
私はまずは仲のいい友達になりたいんですが…

お願いします!

<恋愛相談の回答>
ライセンスさん 初めまして こんばんは^^

あまり知らない方が気になってらっしゃるのですね。

まず、抑えておくべき点は友達の言葉は何の参考にもならないという事です。
「◯◯らしい」というだけの話で「◯◯だ」では無いのです。
また、無駄だと思っている事で無駄じゃなくなる事はありません。
思考は具現化しますので、無駄じゃないかも!と思うようにしましょう。
しっかり、自分自身で相手の方を知っていく姿勢が大切です。

女の子に全く興味が無いと思ってたけど実は違ったんだ!
なんて事は普通に起こりえます。
口から出る言葉は良い事であれ、悪い事であれ、本心とは限らないからです。

あの人女の子に興味無いらしいよっ!
という言葉を鵜呑みにすると「彼は女の子に興味が無い」という情報となります。
しかし、それだけではその情報の経緯は把握できませんよね。
「◯◯くん彼女欲しく無いの?」
「ん~俺は女の子に興味無いからいらないかな」(心の叫び:ホントは欲しいんだよね。。。)
なんて会話は普通にありますよね。
その人の事は直接相手の人から学ぶ以外は無いのです。

それを踏まえた上で、とりあえず仲の良い友達になって。。。という姿勢は特に問題無いと思います。
あまり考えこむ必要も無く、仲良くしたいという気持ちで接してみましょう。
男女関係を意識した付き合いとなるとまた別ですが、女性に興味がなくても友達は友達でまた別ですからね。
友達として仲良い雰囲気を作りつつ、彼の事を少しづつ知っていけば良いと思います。
ライセンスさん頑張って^^

◆今日の一言◆
『インフォメーションとインテリジェンスの違いはとても大きい。相手から相手を知る心を持たねば相手を知る事は出来ないのである。』


似たような恋愛相談
いつもと違う気になった点がいくつかある
片思いしている先輩との関係を発展させるには?

恋愛相談はこちらから申し込み
恋愛に関するメールマガジン

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2014年
08月12日
(火曜日)

どうしたら彼は私のことを好きになってくれる? 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『どうしたら彼は私のことを好きになってくれる?』
「由利子さん(10代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
私は今中学二年です。中二の最初のほうに好きな人に一回告白しました。
ですが、返事はnoで、それでもあきらめきれなくてもう一度「○○のことやっぱり好き。でも気にしないで」と送ってしまいました。
彼にとっては負担にはならないかと思いますが、都合のいい女になってしまいました。
その時からもう彼からはメールが来ていません。

ですが私と同じ時期に告白した仲のいい友達がいます。同じ部活です。
その子も告白してnoだったらしく、でも彼からはほとんど毎日メールが来るそうです。

悔しいです。
昔から自分から好きになる男子には嫌われてしまうんです。
でも、モテないわけではなくむしろモテます。
自分で言うのもあれですが、学年で一番告白された回数が多いです。
でも全然嬉しくありません。
いつもあまり興味のない男子にばかり告白されます。
好きな人は私に見向きもしません。

どうしたら彼は私のことを好きになってくれるのでしょう。
もうこれ以上彼にメールしたら絶対「しつこい」と思われてしまいます。
怖くてできません。でも、彼とかかわりがなくなってしまうのも嫌です。
甘えたことを言って申し訳ありません。
どうかアドバイスお願いします。

<恋愛相談の回答>
由利子さん 初めまして こんばんは^^

告白してフラレてしまった彼の事でお悩みなのですね。

自分から好きになる人には嫌われてしまう。
興味の無い人には好かれる。
あまり恋愛を意識していない方が接しやすい雰囲気を作っているのかも知れませんね。
つまり、他人からは輝いて見えるという事です。
好きな人についついワガママになってしまったり、重苦しい雰囲気を作ってしまったりしてませんか?
意識をしてない時は出てこない部分が好きな人の前だけ出てしまっている可能性もあります。


他の方と彼は全く別物ですよね。
当然、好まれる言動も全く別物なのです。
どんだけ他の方に好かれていようと、彼の前では彼に好かれる女性にならなければなりませんし、なる意識を持たねばなりません。
彼の好みを知り、彼の好みになっていこうという気持ちが重要なのです。
そんな気持ちの分だけ恋は前進しますが、立ち止まってしまっては何も変わりません。

まず、恋愛を考える時、冷静に自分を見つめなおす時間が必要となります。
どんな所が好まれて無いのかな?どんな所が欠けているのかな?
主観を除いて見つめ直してみよう。
彼の好みがわかっていれば、どんな部分を修正していけば良いのかもわかりやすくなります。


1つ気になった点。
◯◯です。でも××です。
という肯定文と否定文をセットにする会話の仕方は男性には好まれません。
好きなら好き。嬉しいなら嬉しい。悲しいなら悲しい。
回りくどいよりも、ストレートに話した方が良いでしょう。
男性的には回りくどい言い回しはとても面倒くさいのです。
それに対応出来る人も居ますが、対応出来ない人からはとても煙たがれてしまいます。


好かれるか好かれないかはどれだけ相手の事を知り理解出来るかにかかっています。
相手の方の好みも当然関係しますが、一番重要なのは相手の方にマッチングしているかどうかを自分自身で見つめなおせる心です。
マッチングしてない部分はちょいちょいと修正していく事です。
良い雰囲気を作るにはどうすれば良いかを考えれる人はそのような能力を持っています。
話しやすいとか接しやすい雰囲気はそれだけでポイント高くなりますからね。
常に微修正していく気持ちが大切です。
現状、フラれてしまった状態なので、普通に接する事が出来る雰囲気を作ってみましょう。
彼と話しやすい雰囲気、接しやすい雰囲気を心掛けてみる事。
そして、彼から彼の事をドンドン学んでいく事です。
由利子さん頑張って^^

◆今日の一言◆
『肯定文と否定文をセットにする会話の仕方は男性には好まれ無い。男性にする会話はシンプルな言い回しが一番である。』


似たような恋愛相談
中距離恋愛で付き合っていた彼女に振られました
フラれてしまった女の子のことがまだ大好き

恋愛相談はこちらから申し込み
恋愛に関するメールマガジン

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2014年
04月24日
(木曜日)

オレはデブだからダメなんだ 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『オレはデブだからダメなんだ』
「masahitoさん(10代男性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
こんにちわ。まじめに相談したくて書きました。
僕は今、中学2年です。
最近好きな子ができて、その子の事を考えてばかりで何事にも集中できません。
僕はデブで部活も入っていないんで告白する勇気が出ないんです。
もし告白して、自分の友だちに広まったりしてなにか言われることを考えると・・・・不安でしょうがないです。
いつも好きな子のことをがんがえては、{オレはデブだからダメなんだ・・・涙}です。
どうしたらいいんでしょうか まじで教えてください涙

<恋愛相談の回答>
masahitoさん 初めまして こんばんは^^

学校に好きな方が居るのですね。

まず、好きだから付き合いたいので、告白しようと考えるのは時期尚早です。
全く接点の無い方であれば、当たって砕けろ精神が必要な場合もありますが、学年が違ったり、友達との接点も無さそうな人だと難しくはなりますが、同じ学校の場合ある程度相手の方の情報を得る事も可能ですよね。
彼女はどんな部活をしている。
とか
友達はどんな感じの人。
とか
彼女と接点を持てる友達は居ないか?(部活経由含め)
とか
色々出来る事・知れる事はあります。

まぁでも、なかなか難しいものではあります。

現状出来る事をまずは頑張ってみよう。
情報を集めてみるという事もそうですが、自分自身でネガティブに思えてしまう部分があるわけです。
◯kgになったら告白する!
とか目標を作ってダイエットを頑張ってみたらどうかな?
自分が変わる事で、また精神的にも余裕が出来るものです。
体型に限らず、髪型とかでもいいのです。
彼女に好まれるにはどんな感じが好印象なのか?
を意識しつつ自分磨きを頑張ってみよう。

接点があるなら、その繋がりを使って彼女の情報を沢山仕入れれる環境を作る事。
全く無いなら、自分自身でおーし!と思えるタイミングでぶつかってみよう。
現状は好きさに対して気持ちがまだ負けてる感じかなって思います。
◯◯だから。と思う部分があるなら死ぬ気で改善してぶつかってみよう!
しかし、自分的にダメだと思っていても相手の方からすれば別にどうってこと無い事って世の中多々あるものです。
つまり、考え過ぎってケースですね。
体型はガリガリが好きな人も居れば、ぽってりしてる人が好きな人も居ますから。

不安な気持ちは表情となって現れます。
そのような状態の時は素敵オーラが去ってしまうわけです。
ダメだと思う部分を強調するのではなく、良い部分を伸ばして気持ちを前向きに持って行こう。
良い部分をドンドン増やしていこうという前向き精神が大切です。
そんな前向き精神となった時が、おーし!と思えるタイミングとも言えます。
簡単に言えば、焦っても良い方向には進みませんので、一呼吸置いてテンションが上がる状態を自分で作ってみましょう。
masahitoさんにとって良い方向に進む事を祈って^^

◆今日の一言◆
『体型の好みは人それぞれ。考え過ぎる必要はありませんし、彼女の好みが痩せ型なのであれば、好みに近づく努力をすれば良いだけ。好きという気持ちは自分を変えるパワーを持つ。』


似たような恋愛相談
私はセンパイに恋しています
片思いしている先輩との関係を発展させるには?

恋愛相談はこちらから申し込み
恋愛に関するメールマガジン

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2014年
04月13日
(日曜日)

結婚を考えていた彼からの距離を置こう発言 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『結婚を考えていた彼からの距離を置こう発言』
「Yさん(30代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
不安に押し潰されそうなので、早目に回答が欲しいです。
勝手をゆって、ごめんなさい…。

私には、付き合って2ヵ月の彼氏が居ます。
今距離を置いて、1週間になります。

そもそもの原因は、私が彼から直して欲しいと言われた事を直せずに、気を遣わせて疲れさせてしまったこと。

彼とは、付き合い当初からラブラブで、週2日は逢って月に2回お泊まりもしていました。
彼は結婚願望が強く、私とゆくゆくは結婚したいと言ってくれていました。私も、彼となら結婚したいと思っていました。
私の親にたまたま逢った時も、彼は、結婚を前提にお付きあいさせていただいてます。と挨拶までしてくれました。
また、子供がお互い好きなので、出来てもいいように、子作りまで始めていました。
そんな最中の、距離を置こう発言…。

そもそも、私の直して欲しいと言われているところは、すぐ不機嫌になるところ。
私も直したいけど中々直せない…彼も気を使って話しかけてくれてるのは、わかってる…だけど…といった感じで小さな事でも言い合いをしていました。

また言い合いをした時に、まず、友達に戻ろう、そしたら、不機嫌になるのは気にならないから。と言われました。
その時に、何故子作りをしたのか、何故親に挨拶までしたのかを聞いたら、その時は本気だった、と言われました。
その後、この先結婚したら言い合いをするのは、疲れると…。
それは、私には酷で…彼以外考えられない、ちゃんと直すと言ったら、じゃあ距離を置こう。置いてみて、お互い本当に必要かわかるから。と言われ、私は、嫌だったけど了承しました。
その際、お揃いの指輪を持っておくのは辛いからと返したら、別に別れたわけではないから、持っておいて。と渡されました。

今彼と離れてみて、彼の大切さ、自分の幼さに気付かされ、直していきたいとちゃんと自分と向き合う機会になったと思っています。
だけど、彼はどうかわからない…このままの気持ちだと、もし、やっぱり無理と言われた時に、子供が出来たと最低な嘘をついてしまいそうです…離れてみて、それほど彼の大切さに気付いたのに、後悔後先たたずで…私は、今後どうしたらいいでしょうか…。

<恋愛相談の回答>
Yさん 初めまして こんばんは^^

彼から距離を置いてみようと言われてしまったのですね。
原因はYさんがすぐ不機嫌になる所なわけです。

原因はわかってるとはいえ、性格はなかなか直せるものではありませんよね。
自分の欠点はわかっているわけです。
ふとした瞬間にそれが出てしまうのはしょうがない事かもしれません。
ただ、自分でわかっているのですから、それをフォローする事は可能なのです。
あっ!自分今不機嫌(ブサイク)になってるな。。。 と思った時は「ごめんなさい。」と謝ってみましょう。
不機嫌になってる自分はブサイクになっていると思いましょう。
男女共通ですが、どれだけ容姿が良くても、不機嫌な人は相手から素敵には見えません。


人付き合いで一番重要なのは相手の事を思いやる気持ちです。
Yさんの不機嫌度合いを10としましょう。
彼もそれを理解してあげるだけの思いやりはあります(あるとします)が、その度合いを2とします。
差の8の分は我慢の度を超えて疲れてしまうわけです。
その差の埋め合わせが重要です。
相手が疲れを感じすぎる前に謝る事で少しは緩和されるでしょう。
また、彼が良いと思う行動を自分から心掛けてみる事でその差の埋め合わせも可能です。
まぁこんな悪い部分もあるけど、こういう部分もあるしという妥協点を作るわけです。
逆に、Yさん的にこんな所は苦手だな。。。という部分も双方の思いやりで差を埋めていく必要があります。
私が不機嫌になるのはしょうがない。
だと、人付き合いはなかなか難しいものとなります。
その部分を相手に好かれてないのであれば、自分なりのフォローを入れて修正していかねばなりません。


彼の事が大切であればあるほど、彼に合わせて自分をチェンジしていこうという気持ちは持てますよね。
上手な人付き合いにおいて、全く自分が変わらなくて良いというものは存在しないと思って良いです。
人の性格は1000人居れば1000通りありますからね。
そのような付き合い方をしてる時は、必ず片方は我慢をしている事になります。
我慢をしているという事は、続く期間も短くなりがちですし、続いてもその我慢部分は時とともに大きな溝となってしまうでしょう。
彼のサインは絶対に見逃してはいけません。
Yさんの場合も、結婚を考えつつも2ヶ月という短期間で距離を置くことになったわけです。
それくらい彼の方でも我慢の限界を感じているという事でしょう。


突発的な事はどうしても性格なのでしょうがないのです。
しかし、相手を考慮してそれをフォローしていこうという気持ちを持つ事が大切です。
不機嫌になってそれをずっと継続はブサイクなのです。
不機嫌な自分に気づいて方向修正するというのは、彼の我慢ポイントを後退させる効果があります。
簡単な所では謝る事ですが、それが難しい場合はブサイクになってしまった自分をフォローしていく方法を見つけていきましょう。
不機嫌な雰囲気から楽しい雰囲気に方向修正する事は必要不可欠なのです。

彼の場合は、修正すべき時間的猶予をくれてるわけですから、Yさんが彼を理解して修正していけば修復は可能だと思います。
自分の全てを変える必要はありません。
しかし、相手に良く思われていない部分はある程度譲歩する気持ち・フォローしていく気持ちは人付き合いでは重要なのです。
Yさんにとって良い方向に進む事を祈って^^

◆今日の一言◆
『人付き合いで一番重要なのは相手の事を思いやる気持ち。性格の違う二人が接するのですから、ある程度相手に譲歩する心・フォローを入れる心が重要となる。』


似たような恋愛相談
中途半端な気持ちで付き合ってる
どうしてちゃんと向き合ってくれないのでしょうか?

恋愛相談はこちらから申し込み
恋愛に関するメールマガジン

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2014年
02月06日
(木曜日)

私はセンパイに恋しています 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『私はセンパイに恋しています』
「まるちゃんさん(10代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
こんにちは。
今私はセンパイに恋しています。
私は高校1年生でセンパイは高校3年生です。
私は部活はやっていなくて、体育祭の係りがきっかけで知り合ったセンパイです。
体育祭でとってもお世話になったんです。
体育祭の時はセンパイには彼女がいました。
でもその後別れてしまって今はフリーで好きな人もいないみたいです。
センパイの受験が終わり、ある日何か用事があり私がLINEしてからLINEが続いています。
受験が終わったセンパイなので、参考書くれたり勉強教えてくれたりもしました。
(勉強教えてくれたのは直接でなくLINEでです…)
彼女がいるか、好きな人がいるかは自分で聞いたので気づいているかなー?と思ったのですがなんだか不明です…(°_°)
気づいていないような気もします。

今まで恋愛していても同い年ばかりでセンパイは始めてでどうすれば良いかわからなくて相談しました。
もうすぐセンパイは卒業してしまうので早めにお返事があると嬉しいです。
よろしくお願いします!!(___)

<恋愛相談の回答>
まるちゃんさん 初めまして こんにちは^^

学校の先輩に恋をされてるのですね。
先輩は現在は付き合っている人も居なく、LINEでも会話が出来ていると。

LINEでの繋がりがあるので、卒業自体は強く意識する必要は無いと思います。
それよりも、気軽に話しかけられる関係をとりあえず構築する事を考えてみよう。
LINEじゃわかりづらいので、直接教えて貰う時間作って貰えますか?
とか
勉強教えて貰ったお礼をしたいので、今度ご飯でもどうですか?
なんて誘い方も良いでしょう。
距離感を縮めていきたい所です。


卒業までに告白する!
ってよりは、
卒業までにより良い関係を築く!
タイミングがあったら告白してみよう!

くらいの心持ちが気楽で良いと思います。
焦ってしまうと、良い方向に進みません。
卒業してしまうイコール連絡出来なくなるってわけではありません。


年上の方との接し方ですが、さすが先輩!と持ち上げる感じが良いと思います。
先輩のお陰でテストで良い点が取れました♪とか言われると、また教えてあげようかなって気持ちになるものです。
男性は頼られていたい生き物だったりしますからね。
可愛く見られる言動を意識しつつ接してみよう。
まるちゃんさん頑張って^^

◆今日の一言◆
『何事も時間軸は短ければ短いほど適切な判断力が必要となる。長ければ長いほど先を見通すのは難しいが、修正していく時間を確保出来る。恋愛においては相手の好みに近づくという点で後者の方が成功する確率は高くなる。』


似たような恋愛相談
一目惚れで好きになり、告白も3回くらいしている
片思いしている先輩との関係を発展させるには?

恋愛相談はこちらから申し込み
恋愛に関するメールマガジン

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2014年
01月28日
(火曜日)

今の関係を崩したくない 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『今の関係を崩したくない』
「ポッキーさん(10代男性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
はじめまして!
私は大学1年生の男です。

バイト先に好きな人がいます。同い年の女子大学に通う子で彼氏ほしいなどとしょっちゅう言っています。ちなみに学習塾のチューターです。

そこでバイトし始めて半年くらいなのですが、初めはその女の子のことを同僚としか見ていませんでした。しかし、休日は9時間くらい2人だけでシフトに入ることも多く一緒にいる時間も長くなって話してるうちに気づいた時には好きになっていました。
自分ももちろん生徒のことを一番に考えていますが、彼女はそれ以上に生徒みんなのことが大好きです。
今までは敬語でぎこちない感じだったのですが、私が敬語はやめよう!と言って今はふつーに冗談も言い合えるなかです。
ほぼ毎日バイトで会っていて、4月以降は新しいバイトの人もたくさん入ってくるそうなので、今のように2人でシフトに入ることも難しくなってくると思います。

そこで、今度ご飯などに誘いたいのですが、断られたらどうしよう、その先のバイトできまづくなったどうしよう、など不安がたくさんあります。今の関係を崩したくないというのもあります。
大学にいる時もその子のことばっか頭に浮かんでホント胸がしめつけられそうで辛いです。
私は今後どうしたらよいでしょうか?よろしくお願いします。

<恋愛相談の回答>
ポッキーさん 初めまして こんにちは^^

バイト先の女の子の事が気になっているのですね。
今はとりあえず、良い感じには接する事は出来ている感じかな?

何かに好きな人を誘う。
確かに色々考えると、難しいものです。
でも、最初から敷居を上げる必要は無いんですよ。
好きな人だからこそ、色々考えてしまいがちですが、普通の友達だったらどうでしょう?
バイト帰りにご飯でも食べてかない?
なんて普通の会話だったりするものです。

初期段階はあまり意識をし過ぎずに、自然体でのぞむと気が楽になるハズ。
デートに誘うというわけではありませんから、その場で食事を断られた所で、また次の機会に誘ってもいいわけです。
友達を誘うという感覚で接してみよう。
変に気にしてしまうと、ぎこちなくなってしまうものです。

友達をご飯に誘って、断られたら気まずい関係になってしまいますか?
相手の方にも用事があったりもしますし、それだけで気まずい関係にはなりません。
意識をし過ぎると気まずく感じてしまうというだけの話です。
誘う時も「飯でも食って帰らない?」くらいの軽いノリ(友達に対する接し方)だと断られた場合でもまた誘いやすいですよね。
同じバイトで、尚且つ同じような時間帯を一緒に過ごしてるわけですから、「バイトの後にでもご飯でも食べよう」というアプローチが出来るわけです。
考えすぎず自然体で!
徐々に距離感を縮めれたらいいんじゃないかな?

敬語から冗談を言い合える仲に進展出来たわけですし、同じようにあまり意識をし過ぎず接してみよう。
ポッキーさん頑張って^^

◆今日の一言◆
『仲を深めようと思った時、あまり意識をし過ぎない事。変に意識をし過ぎると逆に不自然な言動になってしまうものだが、意識をし過ぎなければ至って普通の行動に過ぎない事も多々あるもの。』


似たような恋愛相談
バイト先の大好きな人
バイト先で好きな人がいる

恋愛相談はこちらから申し込み
恋愛に関するメールマガジン

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2013年
12月18日
(水曜日)

遠距離での温度差 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『遠距離での温度差』
「GTさん(10代男性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
遠距離恋愛をしている学生です

付き合い始めたころは滅多に会えない分LINEや電話を毎日のようにしていました。
ですが徐々に連絡回数は減っていき3日に一度、1週間に一度、数週間に一度と減っていき冷められているのかな?と、とても不安になりました。
彼女とそのことについて話したのですが最近忙しいし連絡を取ることを優先してほかのことに支障が出るのは困るということでした。
それに対してSNSとかに投稿する時間があるならその分少しでいいから連絡ほしいと言ったのですが(彼女は頻繁にSNSに投稿をしており互いにその投稿は見てることはわかってます)、彼女はそういう細々した連絡をしろと?それはちょっと違うんじゃない?と言いました。

確かに互いに少しづつほかのことに影響は出ていたし物事の優先度は人によって違うし…と思いその時は納得してその話は終わりました。
ですがそのSNSの内容も遊んでて時間無いとか1日中寝ていたなどといったものばかりでとても忙しいんだなとは思えないものばかりでした。

見返りを求めてはいけないことはわかっていますが、冷静に考えてみると彼女にとっての自分の優先順位は低く遠距離なんだから多少自己犠牲を払ってでも彼女とコミュニケーションをとらなきゃと思い頑張ってた自分はいったい…と感じました。

そう思い始めてから別れることも考えたのですがやっぱり彼女のことは嫌いになれず、何週間も自分の中で何をどうすればこの状況から抜け出せられるのかを考え続けていますが答えが出ず悩んでいます。

アドバイスよろしくお願いします

<恋愛相談の回答>
GTさん 初めまして こんばんは^^

遠距離恋愛でのお悩みですね。
最初の頃は連絡もマメにとれてたけど、最近は少なくなってしまったと。

週1、数週間に1回とかはちょっと少な過ぎですね。
GTさんの仰る通り遠距離恋愛だからこそ、その辺の思いやりは重要だと思います。
率直に、彼女の方がちょっと冷めてしまってるのかもしれませんね。

過去のLINEなどのやりとりを振り返って、色々考えてみよう。
問題点があるようだったら、その部分を修正する必要があります。

今は追いかけても煙たがられてしまうと思いますので、当面は相手のペースに合わせつつ様子を見てみよう。
ただ、今の状態が長期間続いてしまうのはGTさん的に辛いと思いますので、この辺までは頑張る!というある程度の期間を区切ってみると良いかも知れませんね。
日々の話題なども、相手の方が興味を持てる内容をあらかじめ考えて展開すると良いと思います。
お互いの気持ちを言い合っても良い雰囲気にはなりませんからね。
恋愛楽しい雰囲気が一番でしょう。
そんな雰囲気がこれまでの関係を改善してくれる事は大いにあり得る事です。
GTさんにとって良い方向に進む事を祈って^^

◆今日の一言◆
『追いかけてダメな時は、一旦引いてみるべし。恋愛考え方は常に違うものであり、常に調整が必要である。』


似たような恋愛相談
遠距離を乗り切るために、注意しなくてはいけない事
どうしてちゃんと向き合ってくれないのでしょうか?

恋愛相談はこちらから申し込み
恋愛に関するメールマガジン

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2013年
12月10日
(火曜日)

男の人が冷めてしまったら、もう振り向いてもらえることは無理? 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『男の人が冷めてしまったら、もう振り向いてもらえることは無理?』
「かなりさん(10代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
卒業が近くなっていて、卒業までには何とかしたいので、早めのお返事がお聞きしたいです。

はじめまして。

つい先日、彼氏に振られてしまいました。
気持ち的なのが冷めたと言われました。
まだ3ヶ月と少しで、まだ続くと思っていたのですごくショックでした。
でも、なんとなく原因はわかっています。
進路とかの悩みとか、彼が他の子と話しているのを見て嫉妬しちゃう気持ちがごちゃ混ぜになって、そっけない態度とか、雑な対応になっちゃったせいです。
どうしても、好きで諦め切らなくて、
振り向かせるために頑張りたいって言ったら、彼は、
時期も時期だから勉強を大事にして欲しいし、
嫌いになったわけじゃないから、頑張るのは構わないけど、
また振り向くかどうかなんでわからないよ、と言われました。

やっぱり男の人が冷めてしまったら、
もう振り向いてもらえることは無理なんでしょうか?
お互い、バカップルと呼ばれるほど周りが見えないくらいに好きだったんです、ほんの少し前まで。
振られたその日も、仲良く話したから、なおさら急に冷めたと言われたのがショックでした。
だけど、思い返した時に、その日とか、ちょっとその前から、冷められてなかったとは100%言い切れません。
どうしても復縁したくても、やっぱりこれは諦めた方がいいでしょうか。

<恋愛相談の回答>
かなりさん 初めまして こんばんは^^

彼氏さんに振られてしまったのですね。
お互いに受験時期なのかな?
忙しい時、他に何かに気を使わなければならない時期、波風立ててしまうのは喧嘩の原因になってしまいますよね。

男性が冷めてしまったら復縁は無理なのかどうか?
これに関しては、割りと男性の方が復縁できる可能性は高いと言えます。
女性のほうが結論を出したらあっさり次に進めたりします。
その辺は別れに至るまでの間に、女性はよく考えて行動するのに対して、男性は突発的に考えて行動してしまう人が多いのかな?と思っています。
もちろん、すべての人がそういうわけではありませんが、別れたからもう無理と思う必要は無いでしょう。

まず、今現在は関係の修復及び勉強を頑張ろう。
関係の修復とは彼氏彼女の関係にというわけではなく、嫉妬し過ぎてしまったり、そっけない態度をとってしまったりで失ってしまった部分を取り戻す事から始まります。
そういう部分が原因だとお考えでしたら、その問題だと思われる部分を改善していく事。
どのような言動が彼には良く見えるのかを考えなくてはいけません。

勉強の方も前向きに頑張る事。
卒業までには!を目標にポジティブに頑張ってみよう。
焦りは禁物です。
信頼回復にはまだ3ヶ月もあるし、頑張らなきゃなという気持ちを持とう。
相手から見えるかなりさんを強くイメージして!
かなりさんにとって良い方向に進む事を祈って^^

◆今日の一言◆
『男性よりも女性のほうが結論を下した後の対応はクールである。とは言え、個人差がある所なので、いずれの場合でも早々に諦める必要は無ければ、諦めた時点で復縁は無くなってしまう。』


似たような恋愛相談
フラれてしまった女の子のことがまだ大好き
嫉妬や束縛が度を越してしまい疲れさせてしまった

恋愛相談はこちらから申し込み
恋愛に関するメールマガジン

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』 | 次のページ>>

 悩み相談やコラムの検索 

 プロフィール 

  • プロフィール
簡単なプロフィール紹介
  • ランキング
にほんブログ村

管理用

 月間人気記事ランキング 

 出会い探し 

 ツイッター 

 最近のブログ記事 
 月別アーカイブ 

 ブログのコメント 
 リンク 
 カウンター 

フィードメーター - 『恋愛日記』 ~恋愛についての悩み相談~

FX


FC2 Management
