恋愛相談ブログの『恋愛日記』

恋の悩みや駆け引きなどの恋愛相談をはじめ、恋愛についてのコラム、有名人の名言集、占い・心理テストの紹介など内容満載な「恋愛日記」。貴方のお悩みを是非ご相談下さい!無料で親身に回答致します。

--年
--月--日
(--曜日)


[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]


[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2015年
05月28日
(木曜日)

友達以上恋人未満なのでしょうか? 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『友達以上恋人未満なのでしょうか?』
「aさん(20代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
すごく悩んでいるので、相談を聞いて頂けたらと思います。
私は自分から好きと言って、2ヶ月ぐらいほぼ毎週遊びに行っていた男性がいました。
ちなみにその人とは同じ会社の人です。最初好きと言った時はメールで言いました。
その時は自分は臆病なので、仲のいい同僚でお願いします。と言われました。返事はいつでもいいですと言いました。
それから、私から遊びに行こうと誘って、二人で遊びに行くようになりました。
彼の家に誘われて行った時にいい雰囲気になったので、私の事好きと聞きました。
好きと言ってくれました。ただ、家に行った時に彼のおばあちゃんが出てきたのですが、私の事を友達と紹介されました。
友達なの?と聞いたら、その方がややこしくないからと。ちなみに、体の関係にはなっていません。
それから、色んな所に遊びに連れていってくれて、本当に幸せでした。将来の事も話しました。彼はそのうちって言ってました。
今思えば早すぎだったと思います。彼も真剣に言ってないと思いますが。でも、嬉しかった。私にとって初めての彼です。

でも、2人で遊びに行くようになって2ヶ月過ぎた頃に、また私から遊びに行こうと誘った時、そんなに追い詰めやんといて欲しい。しばらくほっといてと彼から言われました。
私が考える原因は仕事が忙しいと彼から言われていたのに、しつこく会いたいと言ってしまった事だと思っています。
会社が同じなので、毎日休み以外は顔を合わせますが、今までマメにしてくれていたメールは全くなくなってしまいました。
ほっといてと言われて1ヶ月過ぎた頃に寂しいからメールしてもいいかなと聞きました。
それまで、こちらからメールはしていません。返信できる時はすると言ってくれました。
余りメールはしない方がいいかなと思い、大体週一で当たり障りないメールをしています。
質問のメールに対しても無視です。どうしても返事が欲しい時は会社の内線を使って聞いています。

しばらくほっといてと言われてから、もう4ヵ月過ぎました。
その間に彼の誕生日やクリスマスがあったので、手作りのお菓子と彼を応援していると書いた手紙を添えて渡しました。
ありがとうもありませんでした。私の誕生日は無視、クリスマスも無視でした。
会社の飲み会で、彼の車で送り迎えしてもらったんですが、(2人きりでした)こちらから、話かけても冷たかったです。
たまに、会社が同じなので一緒に帰るのですが、相変わらず冷たいです。
一緒に帰るのも私が一方的に待っているからですが。話かけても明らかに以前より口数が少なく、避けられているような感じもするし、意地悪も言われます。
たまに冗談なのか、からかっているのかわからない事も言われます。明るく振る舞うようにしていますが、辛いです。
もう彼は私に対して気持ちがなくなってしまったのでしょうか?
と言うより、好きとは言われましたが、付き合ってとはなってないので、私だけが付き合っていると思っている状態でしょうか?
彼は私と会ってもキスしたり、手を繋いだり、抱き締めたりと触る事はありましたが、それ以上はしませんでした。
友達以上恋人未満なのでしょうか?でも、会社ではみんなに付き合っていると思われています。
自分から公表なんてしていませんが、周りの人からすると、私はわかりやすいようで、気づかれてしまいました。
彼にとっても負担になってしまっているのではないかと感じています。
私は彼の事大好きですが、このまま信じて待っていても無駄なのでしょうか?
やはり、はっきり彼に聞くべきですか?でも、自爆行為はしたくないです。
会社の仲のいい同僚には、見込みはもうない。次に行くべきだと言います。
彼にはっきり振られた方が楽だと思う気持ちと、彼とまた仲良しに戻りたい気持ちでとても苦しいです。

<恋愛相談の回答>
aさん 初めまして こんにちは^^
会社の同僚の事が好きなのですね。

まず、彼の言葉である「仲のいい同僚でお願いします。」から進展はしていませんので、「友達以上恋人未満」という認識が正しいと思います。
しかし、社内では付き合っていると思われているわけですよね。
好き=付き合う とはなりません。
「そんなに追い詰めやんといて欲しい。しばらくほっといて」という彼の言葉にあるように、彼的には急いでいないわけです。


人にはペースというものがあります。
自分だけがこうしたいああしたいと思っていても、自分の考えと相手の考えは異なるものです。
考えが一致してる所から徐々に時間をかけて関係を構築していく必要があります。

メールの頻度もそうですし、会う頻度もそうです。
イベント事に関してもそうです。
仕事帰りに待っている事もそうです。

aさんにとって初めての恋愛なのでしょうがない事だと思いますが、お付き合いをするには自分と違う考えを持った人と接する必要があります。
全て自分の思い通りになるものではありませんし、その逆も同様です。
考えの異なる部分は「徐々に」双方の妥協の元、良い距離感を見つけ出さなければ、相手の方に楽しいと思ってもらえる雰囲気を作り出せません。
あれして。これして。それダメ。これダメ。
と相手に言われた通りに自分自身が行動しなければならない関係は楽しくないですよね?
「私はこうしたいと思っている。それに対して貴方はどう思いますか?」
という相手の考え方を取り込んで距離感を作る必要があるわけです。

例えば、彼自身がaさんの事は好きだけど、社内恋愛は気まずいからな。。。
という考えをしていたとしましょう。
「会社ではみんなに付き合っていると思われています。」という状態は彼に好かれていたとしてもとてもマズイわけです。
それだけで、彼的にaさんは接しにくい相手になってしまうわけですね。
ここでは仮の話しなので、実際とは勿論異なりますが。


そんな感じで、好きなのか嫌いなのか。
付き合っているのか付き合っていないのか。
そんな話の前に、これこれという行動に対して彼はどう思っているのか?
そこが最も重要となります。
彼に好かれたい。
彼と付き合いたい。
という気持ちが大切なのは当たり前ですが、そうであるならば彼の事を学んでいかねばなりません。
上記の例のような考え方を彼がしていた場合、自分自身で好かれない・付き合いづらい環境を作っている事になりますからね。

自分自身がどういう言動をすれば相手に好かれるのか・嫌われるのかを自分自身で把握していなければ、恋愛は上手くはいかないものです。
これをしたら好かれる。これをしたら嫌われる。
という事を把握していれば、好かれる言動では良い雰囲気になりますし、嫌われる言動では後からフォローを入れて悪い雰囲気を元に戻せるわけです。
つまり、相手の事を学べば学ぶほど良い雰囲気を作りやすくなります。

今現在はあまり良い雰囲気ではないとの事なので、良い雰囲気にしていくにはどうしていくべきかを常に意識して、少しづつ元の状態に戻せるよう頑張ってみよう。
何事も焦りは禁物です。
aさんにとって良い方向に進む事を祈って^^

◆今日の一言◆
『自分自身がどういう言動をすれば相手に好かれるのか・嫌われるのかを自分自身で把握していなければ、恋愛は上手くはいかないもの。』


似たような恋愛相談
1年付き合った彼女と距離を置いている
どうしたら彼女の心に自分の気持ちが伝わる?

恋愛相談はこちらから申し込み
恋愛に関するメールマガジン

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2014年
12月22日
(月曜日)

女性として意識してもらうにはどうしたらいい? 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『女性として意識してもらうにはどうしたらいい?』
「ふらわーさん(20代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
こんばんは。
私は女子大に通う大学2年生です。
大学の吹奏楽サークルに入っていて、コーチである28歳の男性に恋をしてしまいました。

去年から気になっていたのですがあまり関わりがなく諦めていました。
しかし、つい先日コーチと親しい先輩方と一緒にいたおかげでコーチとの距離が縮まり、やっと名前や学年も覚えてもらえ、冗談を言いながら笑い合えるようになりました。
そして、ふたりきりではないですが、夜ごはんも誘ってもらえるほどにもなりました。

コーチは普段はとても明るく面白くて一緒にいてとても楽しいひとです。
しかし、音楽のこと、吹奏楽のことになると、真剣で優しくわかりやすく教えてくれます。
演奏会当日になると部員のことを一番に考えてくれて、緊張しないように声をかけてくれます。
そんなギャップが素敵で、もっと近くにいたいなと思うようになりました。

私は年上の男性に恋をしたのは初めてで、振り向かせたい気持ちはあるのですが、学生だし20歳だし、子どもにしか見えないのかなと思ってしまいます。

それに、女子大の吹奏楽サークルなので、もちろん女子しか部員はいません。
唯一の男性(笑)ですので、結構人気者です。

ついこの間、サークルの友人から「コーチのこと好きなんだよね」と相談されてしまい、ライバルがいるのもわかっています。

今回私がアドバイスしていただきたいのは、サークルの友人に自分の気持ちを伝えるべきかということと、コーチに学生・部員ではなく女性として意識してもらうにはどうしたらいいのかということです。

今月末に打ち上げがありますが、それまでは会えません。
連絡先も知りません。
絶望的なのはわかっていますが、今までの恋と少し違う気がして、慎重に物事を進めていきたいと思っています。

アドバイスをよろしくお願い致します。

<恋愛相談の回答>
ふらわーさん こんばんは^^

サークルのコーチの方に恋をされているのですね。
今までと違うパターンだとどうすれば良いのかわからないので不安ですよね。

まず、サークルの友人にコーチが好きだという事を伝えるべきかどうか?
ここはストレートというよりは、◯◯さん素敵だよねーくらいが良いんじゃないかな。
何も言わずに、仮に進展した場合などはちょっと厄介なので、ちょっとはアピールしておくと良いでしょう。

女性として意識してもらうには相手の好みを聞くのが手っ取り早いです。
そこを目指して自分磨きをしていくわけですね。
年齢は特に意識する必要は無いでしょう。
重要なのは相手の好みに近づく意識を持っているかです。
限界は自分で決めるものなので、歳が離れすぎてるし。。。と考えるとその通りになってしまうものです。
離れているからこそ、彼の好みがこうだからこそ、こうしていこうという気持ちを大切に。

連絡先はサークルを絡めたり自然な感じで設定を作って頑張ってゲットしてみよう。
あまり恋を意識せず、自然な流れをイメージする事が大切です。
自然な流れであれば、アプローチではありませんので気持ち面でも余裕が持てるでしょう。
例えば、家で練習してる時なんかに分からない事があったら相談してもいいですか?
とかね。

焦らずじっくりと距離を縮めていこう。
ふらわーさんにとって良い方向に進む事を祈って^^

◆今日の一言◆
『女性として意識してもらうには、相手が女性を意識するポイントを押さえる事。つまり、好みを知り近づく努力をすればする程相手にとっての女性度はアップしていく。相手を知る事は最も大切な事です。』


似たような恋愛相談
同じサークルの1歳年上の先輩に恋
サークルを通して出会った先輩に恋

恋愛相談はこちらから申し込み
恋愛に関するメールマガジン

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2014年
10月16日
(木曜日)

今は好きなのか分からないと言われた 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『今は好きなのか分からないと言われた』
「みるさん(20代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
今年、付き合って1年になる彼氏がいます。
9月から連絡がなかったので記念日の日、私からメールをしました。
そしたら、記念日は覚えててくれてました...ですが、今は好きなのか分からないと言われました。

正直、最初は驚いて泣きました。
別れたいのかなとか嫌いになったのかなとか色々考えました。
付き合った当初、頻繁に会ったりしてたので気持ちが冷めたのかなぁとも...

その後、私も同じ状況になったという事と今の正直な気持ちをメールで伝えました。
彼は、落ち着いたらちゃんと考えて連絡すると言ってくれました...今はその連絡を待っている状況です。

喧嘩も一度もなく、会ったり電話したり メールしたりすると好きと言ってくれます。
彼は、思った事を正直に話すタイプの人なのでとても嬉しかったです。

好きなのか分からないというのは、別れるのを曖昧にしてるんでしょうか?
それとも、ただたんに気持ちが冷めたんでしょうか?

<恋愛相談の回答>
みるさん 初めまして こんばんは^^

彼に好きなのか分からないと言われてしまったのですね。
みるさんも同じようにそんな時期があったとの事ですが、なぜそう思ったのかを考えてみると現状が把握し易いんじゃないかな?

好きなのか分からない=別れ というわけではありません。
それは好きなのか分からない状態から、その後のみるさんの思考の変遷をたどってみるとわかると思います。
気持ちが冷めてしまったという言葉とは割と近いものがあるかも知れませんね。

なぜ、そう思うのか?
それは付き合い当初と比べるとマンネリしてしまっている事が大きいと思います。
書いてある事で現状を見つめ直してみると、当初は頻繁に会っていたわけで、当然連絡なども多かったのでは無いでしょうか?
今は記念日にメールをしてみたけど、その前の1週間以上全く連絡してない状態だったりするわけです。
つまり、付き合いの期間が長くなるにつれて、関係が希薄化してしまってるのですね。
喧嘩が無い事は良い事かも知れませんが、言いたい事を言えずに貯めこむ人も世の中には居るものです。


連絡があったり会ったりする事を当たり前だと思ってはいけません。
その逆の(安心感から)連絡が無い事やあまり会わない事を当たり前だと思ってはいけません。
付き合い当初と今現在を比べてみましょう。
付き合い当初であれば、現在の状況(連絡が無い事やあまり会わない事)は喧嘩の原因になり得たんじゃないでしょうか?
付き合いが長ければ長いほどマンネリしてしまうのはしょうがない事ですが、それに「気づく」事が大切です。
毎日連絡したい!という気持ちが数日連絡してなくても平気になってませんか?
「初心忘るべからず」です。

◯◯するのが当たり前と思った時点で、思考は恋愛から離れてしまうものです。
お付き合いをする=恋愛をする
ですから、頭は常に恋愛思考をキープしましょう。
そうしなければ、付き合ってる意味あんのかな? すなわち、「好きかどうか分からない」という状況となってしまうのです。
楽しい雰囲気を作る事を最重要視しましょう。
思考は相手にも伝播しますので、一緒に居て楽しいね!という雰囲気を作る気持ちが関係修復には必須だと思います。
みるさん頑張って^^

◆今日の一言◆
『恋愛をするには恋愛思考が重要である。楽しくお付き合いを続けるにはどうすべきかは常に考え、日々微調整が必須である。』


似たような恋愛相談
今は一人になりたい
今は友達との時間も大切にしたい

恋愛相談はこちらから申し込み
恋愛に関するメールマガジン

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2014年
09月23日
(火曜日)

今は一人になりたい 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『今は一人になりたい』
「ジュニアさん(20代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
つい最近彼氏と別れてしまいました(T_T)
これから仕事も忙しくなり会える頻度も少なくなるし、やっと取れた休日に私と遊びたいかっていうと自分の時間を使いたいという事です(T_T)
最後に今は一人になりたいと泣きながら言われました。

別れる雰囲気でも喧嘩したわけでもないのにこの別れに納得できないです。
この状態で復縁出来る方法はありますか?

<恋愛相談の回答>
ジュニアさん 初めまして こんばんは^^

彼氏さんに振られてしまったのですね。
付き合いはなかなか難しいですよね。
納得出来なくても、一人で付き合う訳ではありませんので、受け入れなければなりません。

まず、恋愛をする上で最も重要なのは相手の立場・気持ちなどを理解しようとする気持ちです。
それがないと完全に自分の心情のみで行動してしまう事になりますので、なかなか良い恋愛にはなりにくくなります。

今の彼の状態は仕事が手一杯で時間を作るのが大変だという事。
そんな時に、恋愛に関するワガママを言ってしまっては恋愛自体が重荷になってしまいます。
そんな状況を作りませんでしたか?
彼の対応を見る限り、そんな状況を作ってしまっていたと想像出来ます。

現在考えるべき事は、彼を理解する事です。
復縁するには必須と言えるでしょう。
彼が忙しい間は、彼の一人の時間も大切に考えてあげる事。
恋愛を前面に出した考え方だと復縁は難しいと思います。
お付き合いをするとは、誰よりも相手を理解していく必要があるのです。
そんな気持ちを意識しつつ、友達から徐々に良い雰囲気に戻していこう。
彼の現状を把握して対応する事で、彼の接しやすさも変わってくると思います。
ジュニアさん頑張って^^

◆今日の一言◆
『相手を理解し、自分の対応を変える能力が良い恋愛を継続するには必要となる。特に何かを要望する際、自分中心に物事を考えてないかを良く考える事。』


似たような恋愛相談
今は友達との時間も大切にしたい
もう復縁できないのでしょうか?

恋愛相談はこちらから申し込み
恋愛に関するメールマガジン

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2014年
08月28日
(木曜日)

嫉妬しやすく束縛もしやすい性格 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『嫉妬しやすく束縛もしやすい性格』
「秋刀魚さん(20代男性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
初めまして秋刀魚と申します。

相談内容なのですが、私には今付き合って三ヶ月の彼女がいます。
私は社会人で、彼女は大学生です。
彼女は女性のしがらみが嫌で男友達が多いのですが、私はそれに嫉妬をしてしまいます。

私自信嫉妬しやすく束縛もしやすい性格と思ってますので変わろうと思い、他のネットで見た自信をつけるだとか、相手を信用するということ、依存しないように没頭出来ることを見つける等してきました。

それでもやはり男友達二人きりで遊ぶことは許すことは出来ず、付き合いたて当初に異性と二人きりで遊ぶことは辞めようとお互いで決めておきました。

ですが最近、彼女から高校時代の男友達と出かけてくる夕飯も一緒に食べてくることを言われ、こっちから約束の事を言うと
同性だけど数少ない友達だよ?
と言われそれ以上何も返せなくなりました。

以前も彼女が他の異性に対してボディタッチをしたりする事があって辞めてくれとも頼みました。

私自信、元カノが浮気をして別れた事がありそれがトラウマで必要以上に猜疑心があるのかもしれませんが自己分析だけではよくわからなくなりました。

まとまりもなく長文になってしまいましたが、この場合どういった対応が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

<恋愛相談の回答>
秋刀魚さん 初めまして こんにちは^^

彼女さんへの嫉妬・束縛でお悩みなのですね。

自信をつける。
相手を信用する。
依存しないようにする。
確かに恋愛をする上では重要な事です。
しかし、最も重要なポイントが抜けています。
相手を理解する心を持つという事です。


◯◯は良い。
◯◯は悪い。
すべて自分自身の考え方ですよね。
自分と全く同じ考え方の人はまず居ません。
物事の考え方にどっちが正しいと言うものも無いのです。

例えば今回のケースだと
異性と二人きりはダメ は秋刀魚さんの考え方。
友達くらいは良い は彼女さんの考え方。
それぞれがそれぞれにとっては正しいわけです。
異性と二人きりはダメ、だけど友達くらいならOK!
といった感じで、双方の考えをミックスしていく必要があります。
だけど、心配だから連絡とかちょっとくれると安心出来る!くらいのお願いをしてみるのも良いでしょう。
まっそれ自体面倒くさい。。。って思う人も居るとは思いますが、考え方が違う部分は上手に擦り合わせていく気持ちを持つ事が重要です。


元カノさんの時も同じような言動をしていませんでしたか?
嫉妬・束縛はほどほどなら刺激になって良いですが、過度だと逆効果となります。
こうしてああしては多ければ多い程、自分自身を相手にとって面倒くさい存在にしてしまうわけです。
自分はこう、相手はこう、だからこのようにしていかなきゃなぁという考え方を取り入れてみましょう。

相手を理解する上で大切なのが雰囲気です。
楽しい雰囲気の中には相手を理解する気持ちの余裕が生まれますが、こうしてああしてグダグダという雰囲気ではその余裕も生まれません。
普段の雰囲気が良いものでなければ、何でも心配になってしまうわけです。
心配であればまたグダグダと続きます。

相手の立場に立ち、自分は今どのように相手に映っているだろうか?を常に意識してみる事です。
素敵に映ってますか?
そんな存在を目指しつつ、相手にマッチング出来るような自分磨きは怠らないようにしましょう。
恋愛というものは相手の方を理解出来れば出来る程上手くいくものです。
秋刀魚さん頑張って^^

◆今日の一言◆
『嫉妬や束縛からは何も生まれない。重要なのは自分自身が相手にとって居心地の良い存在で居れているかどうかだ。』


似たような恋愛相談
嫉妬や束縛が度を越してしまい疲れさせてしまった
彼氏の方が束縛が激しい

恋愛相談はこちらから申し込み
恋愛に関するメールマガジン

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2014年
06月27日
(金曜日)

今は友達との時間も大切にしたい 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『今は友達との時間も大切にしたい』
「にゃんさん(20代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
はじめまして。
私には5年前に3年間お付き合いをしていた人がいました。
彼とは就活・就職でお互いにすれ違いなかなか会ったりできず、このまま辛い思いをするなら別れようと話し合い別れることになりました。

そんな彼と昨年より連絡を取り合うようになり今では月に数回遊びに行ったり飲みに行ったり色々な話をするようになりました。
そして別れた後の数年間、彼も私も他に付き合った人はいましたが心の奥ではずっと元気かな…とお互い気にしていたことが分かりました。

そんな彼を私は再び好きになってしました。
その気持ちをついつい彼に伝えてしまったところ、彼は「互いに仕事が忙しく・住んでるところも電車で一時間半はかかりなかなか会えない、今は友達との時間も大切にしたい、付き合うのもタイミングがある」というようなことを言われました。

これから自分はどうしていけばよいのでしょうか?また彼の思っていることが良く分かりません。

ご意見よろしくお願い致します。

<恋愛相談の回答>
にゃんさん 初めまして こんばんは^^

昔付き合っていた彼と再会したのですね。
友達としての関係は良好で、その過程で好きな気持ちが再び芽生えた感じでしょうか。

現状は、ここ最近同様に色々な話をする時間にしてみたらいいんじゃないかな?
「彼の思っている事が良く分からない」のですから、もっと「彼を知る」必要があります。
彼が言っているように、付き合う時はタイミングも重要です。
仕事が忙しかったり。。。趣味に没頭していたり。。。
必ずしも全ての人が今現時点で恋愛が上位にあるわけでは無いのです。

別れて数年経過していますし、今現在の彼をドンドン知っていこう。
数年前とは考え方も取り巻く環境も変わっていたりするものです。
人は常に成長していく生き物ですし、にゃんさん自身も全く数年前と同じという事はきっと無いでしょう。

恋愛として考えた場合、相手の方に恋愛をする余裕があるかが重要となります。
友達として接するのと、恋人として接するのでは時間的拘束なども変わってきますよね。
恋愛以外で重視する事がある時、恋愛自体が足枷になってしまう事もあるのです。
また、付き合っていないからと言って彼に気になっている人が居ないとも限りません。

中距離の時間的・金銭的な事はいざ恋愛となればなんとかクリアー出来るレベルだと思います。
もちろん、にゃんさんの時間・行動力にもよりますが。。。
しかし、恋愛それだけでは無く、会ってない時間帯も気にしなければならない変化が生じるわけです。
仕事が忙しい・友達との時間も大切 という彼の考えをどれくらい許容出来るかでも変わってくると思います。
例えば、四六時中連絡してたい!という考え方の人と、仕事も趣味も友達も!という考え方の人とではバランスが悪い恋愛となってしまうのです。
恋愛として成り立つかどうかは、相手の事を知った上で自分自身がそれに対応出来るかどうかにかかってきます。
そういう意味でも、彼が「今」恋愛に限らずいろんな方面において、どんな考え方をしているのかを知る事が今すべき事とも言えます。
にゃんさん頑張って^^

◆今日の一言◆
『同じ人でも、数年前とは考え方も取り巻く環境も変わっていたりするもの。今現在の相手を見つめなおす必要がある。』


似たような恋愛相談
やっぱり、元カレが好き
もう復縁できないのでしょうか?

恋愛相談はこちらから申し込み
恋愛に関するメールマガジン

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2014年
06月18日
(水曜日)

遠距離でスタートの彼から好きじゃなくなった。と言われた 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『遠距離でスタートの彼から好きじゃなくなった。と言われた』
「かなぴさん(20代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
はじめして。
付き合ってから2ヶ月半、初めから遠距離でスタートしました。
でも、終わりの見えるえんきでした。
あと、2、3ヶ月にはいつでも会える距離になる。
最初は、電話も1日に何度かしたり、メールもくれたりしてましたが、2ヶ月過ぎたくらいからメールが1日一通しかこなくなりました。
Facebookなどには、ログインしていて。。お仕事も忙しいから私が理解しなくちゃと思ってましたが、忙しいだけなのかな?冷めたのかな?と思い聞いたら、好きじゃなくなった。と言われました。
そっちにいるほうが楽しそうじゃん。
俺は仕事で頭パンクしそうだと。
でも、私は別れたくないと言ったんですが、、、もう、わかったっていうしかないんでしょうか。

<恋愛相談の回答>
かなぴさん 初めまして こんにちは^^

遠距離中の彼と上手く行ってない感じかな?

今すべき事は過去を振り返り自分自身の悪かった点を洗い出してみる事です。
テンションが上がったり下がったりは色々なタイミングがあるものです。
下げの原因となってしまうものは相手に合わせる努力は必須と言えます。
自分の常識は他人の非常識なので、自分的にはなんとも思ってない事でも他の人からは不快に思われてしまう事もありますし、その逆も当然あるものです。
恋愛はそんな思考の違いを擦り合わせる気持ちを持つ事で成り立ちます。


Facebookに関しては、Facebookに限りませんが「ログインしている=それを見ている」というわけでも無いのでなんとも言えません。
単純にログインだけしているなんて事も多々あるでしょうからね。
気になる所は
「そっちにいるほうが楽しそうじゃん。」
「俺は仕事で頭パンクしそうだと。」
という彼の言葉です。
何気なく書いてる日記などを見なおしてみよう。
彼的にそのように感じる場面があったのかもしれませんしね。
特に連絡があまり来なくなった前後くらいのメールの会話や日記をチェックしてみよう。


最初は良い部分から入るものですが、時の経過とともに悪い部分も見えてくるのが人付き合いです。
良い部分のみのいいとこ取りという世界は存在しません。
相手を理解する能力と自分を変えていく能力がお互いに求められます。

さて、ここで重要なのは別れる別れないでは無く、どんな部分で彼の気持ちが離れてしまったかです。
そのまま別れる必要はありませんし、改善出来る部分は改善して気持ちを取り戻す事は可能だと思います。
まずは彼に冷めてしまった原因となる部分を聞いてみよう。
それを聞いた上でどうすべきかを考えたら良いと思います。
かなぴさん頑張って^^

◆今日の一言◆
『自分の常識は他人の非常識なので、自分的にはなんとも思ってない事でも他の人からは不快に思われてしまう事もありますし、その逆も当然ある。』


似たような恋愛相談
電話で重いと言われてしまった
男の人が冷めてしまったら、もう振り向いてもらえることは無理?

恋愛相談はこちらから申し込み
恋愛に関するメールマガジン

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2014年
06月14日
(土曜日)

都合の良い女として思っているなら、今の関係を続けていきたい 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『都合の良い女として思っているなら、今の関係を続けていきたい』
「みほさん(20代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
初めまして。
相談をさせてください。
23歳で、最近、5年付き合ってきた2歳年上の彼と結婚しました。
お互い正社員で家計も落ち着いており、付き合ってきた年数も長く、
新婚という雰囲気はなく、ただただ安心していられる落ち着いた関係です。
彼とは付き合って2年ほどしたころから
結婚するような気がしていたし、それは必然なんだろうなと感じていました。


新卒で働き出し、社会人一年目一人暮らしのとき、
頻繁に通う飲食店が出来ました。
常連同士とても仲良く、人と話すことに抵抗のない私はすぐに馴染むことができました。


常連さんたちはほとんどが独身で
恋愛の話になった時に、深く考えず小さな嘘をついていました。(彼氏とうまくいっていないときに、つい、別れたと嘘をついてしまいました。)

別れたと言った日から一ヶ月が経ったくらいに、
そのお店で1番仲の良かった8歳年上の男性に、頻繁に食事に誘われるようになりました。

同業の彼氏とは異なり、年齢も30代、落ち着いていて、
会うとドキドキしたり、楽しくなるので、食事に誘われると断れず、むしろ嬉しかったくらいです。

でもそのころ、今の旦那にプロポーズされ、
もともとこの人と結婚するつもりでいたので、なんの不安もなくOKしました。

でもその男性との関係は壊したくなくて、
ダラダラと食事を重ねていました。
でも、入籍予定日が近づいてくるに従って、これではダメだと思い、
「元カレとよりを戻した」と言いました。
「残念だけど、彼に悪いから俺からはもう連絡しない、でもそっちから誘ってきたらいつでもいくから」
と言われました。
実際向こうから連絡はなく、
私もするわけにもいかず
男性のことが気になって仕方ないまま一ヶ月が経ちましたが

マリッジブルーのような、とにかく落ち着かない気持ちをどうにかしたくて、
1度寝たら、私も向こうも、気が晴れるんじゃないかと思って
私から誘って、一夜を共にしました。

それ以降、落ち着かない気持ちは無くなりましたが、
たまにごはんを一緒に食べたり、
夜の関係も自分から誘った時だけ、しています。

男性の方から、
私に今も付き合ってる人がいるのかの確認もなければ
告白もありません
私も好きだとは言っていないし、関係をはっきりさせようともしてきませんでした。

その30代の男性が、私のことをどう思ってるのか、知りたいんです。
都合の良い女として思っているのなら、
私が飽きるまで、今の関係を続けていきたいです。

今の旦那は大切です、5年間なにもトラブルなく付き合ってきたので
ただ単に遊び足りていない反動と
今まで出会ったことのない30代の男性といる時間や、悪いことをしているという背徳感に一時的に酔ってるだけなんだと思います。

でも、
男性が、告白も好きという言葉もなかったけれど
今もないけれど、
私と付き合ってるつもりでいるんじゃないかと不安になってきました。

そのぐらいの年齢の方って、
20代男性のように、告白がなくても、やることやっていたら、付き合ってるって思ったりするものですか?
それとも関係をはっきりさせるのが怖いとかですか?


男性が本気だったら、
ちゃんと関係はっきりさせなきゃって思ってるんですが
自分からは言えず、どう思ってるのかわかりません。


もうすぐ私も冷静になって
今の旦那さんとの幸せを考えて行動できると思うんですが(確実に寝る前よりも気持ちは下がっています)
いまはまだダラダラと続けてしまっています。

ちなみに男性は独身で、
ずっと仕事に突っ走ってきたような人です。
彼女とは半年ほど前(私にアプローチしてくる一ヶ月前)に別れています。

彼が私のことを好きなんだろうなっていうのは
行動や視線でなんとなく感じます、、。
が、私に何も聞いてこないので
私が、彼氏と別れた上で夜を誘った→付き合ってるつもりでいるのか
私が、浮気しているのを前提で誘ってきてくれているのか
わかりません。

<恋愛相談の回答>
みほさん 初めまして こんばんは^^

浮気中の彼の事でお悩みなのですね。
お互いに都合の良い関係なら継続していきたいと。

彼の言葉にあるように、彼は「元カレとヨリを戻した」という認識の元、自分からは誘わずにみほさんからの誘いを待ってる側なので、割り切って考えてるんじゃないかな?
男性でも女性でも、◯◯したから付き合っていると思い込んでしまう人も居るのは確かですが、その辺は年齢ではなく個人の考え方によります。
おそらく彼の場合は大丈夫じゃないかな。

遠回しに聞いてみるのも1つの手です。
◯◯(彼の名前)は今気になってる人とかいないの?
という感じに。
彼が付き合ってると思っているなら「えっ!?」という反応をすると思いますし、そう思ってないなら普通の返答が返ってくる事でしょう。
ただ、今現在遊びとして考えていたとしても、未来はまた別物です。
今現在でも一応割りきって接してはいるけども。。。という状況も考えられますよね。
人の思考は今現在と未来とでは変わってきますからね。
今は割り切りであっても、将来的に付き合いたい欲望が生まれる可能性も無きにしもあらず。


割り切った関係の彼の事はそれとなく話題の流れで確認が出来るハズです。
問題は付き合ってる彼氏さん(既に旦那さん?)のほうです。
5年トラブルが無いからと言って、6年目も無いかと言えばそう言い切る事は出来ません。
今の彼との事がバレても問題は無いと思うのであれば良いですが、それがキッカケで関係が崩れてしまう事も考えられます。
ちょっとした火遊び感覚から、5年トラブルも無く続けてきた関係が崩壊してしまう可能性はゼロではありません。
物事に絶対はありませんので、自分の都合の良いように判断しない事がベターです。
仮にバレてしまったとしても、彼氏さんに対してねじ込める性格をしているのであれば別ですが。。。
トラブルが無い事は良い事のようで、実は危険も伴っているわけです。
どんな事がきっかけとなってトラブルに発展するかの知識がまだ無いって事になりますからね。

人間無い物ねだりの生き物なので、色々難しい場面があるとは思いますが、脳をフル活用して色々なケースを想定した上で行動しましょう。
みほさんの都合で付き合いたいという事なので、仲が深まり過ぎ無いよう連絡頻度を下げるなど、程よい距離感を作ると良いと思います。
みほさん頑張って^^

◆今日の一言◆
『長年トラブルが無い事は良い事でも悪い事でもある。それは、どのような事がキッカケで相手の方とトラブルになるかの判断が出来ないからである。』


似たような恋愛相談
7年付き合った彼が浮気
二股関係の彼女に気持ちの維持が難しいと言われた

恋愛相談はこちらから申し込み
恋愛に関するメールマガジン

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2014年
05月14日
(水曜日)

不機嫌になってしまってから悪い雰囲気に 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『不機嫌になってしまってから悪い雰囲気に』
「あかねさん(20代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
5月の6日にケンカをしました。仲直りしたいです。
5月の4日に遊ぶ約束をしていました。5時くらいには仕事終わる、と言っていたので駅で時間潰しをしていました、
6時半になっても連絡がこなかったので、
まだ仕事かかりそう?
駅でぶらぶらしてます
と送ったら電話がきて、今日行けなくなった、とのことでした。仕事忙しいんだし仕方ないなと思って普通に帰りました。
その2日後午前中は向こうが仕事だったので、午後遊ぶ約束をして自宅で連絡を待っていました。4時半にやっと連絡がきて、遊ぶことになりました。
やっと遊べると思って会ったら、その時に
今日7時までしか無理なんだって言われました。
私はすごく気分が下がってしまって、ずっと不機嫌になってしまいました。向こうは謝ってくれたんですけど‥その後あまりに不機嫌だったので
今日来ないほうがよかった?
と言われて、
うん
と言ってしまいました。
彼が怒ってしまって‥。その日はお互い仲直りの話はせず、帰りました。
夜に謝罪のメールをしたのですが返事が来なかったので、5日後に電話してもでなくてその次の日の朝に
なんかもうよくわかんない
ごめんね
と言われました。それから4日経ちましたが、返事していません。
私はどうしたら良いでしょうか?
仲直りしたいです。

<恋愛相談の回答>
あかねさん 初めまして こんばんは^^

彼との関係が微妙な状態なのですね。

約束がダメになってしまったり、予定が狂ってしまうとイライラしてしまう気持ちはよく分かります。
しかし、相手の立場に立ったものの考え方はとても重要です。
あかねさんは彼の仕事に関しては理解を示せていたわけですが、度重った彼都合に耐えられなく切れてしまったわけですよね。
瞬間的に怒ってしまうのはしょうがないとしても、それをダラダラ継続させてしまうのは良くありません。
特に、仕事が忙しいという限られた時間の中で彼は時間を作ってくれたわけです。
時間を作って会ってくれたにもかかわらず、会わないほうが良かったという言葉は絶対に使ってはならないのです。

相手の方は自分都合で生きているわけではありません。
あかねさんの生活もあれば、相手の方にもまた生活があります。
仕事が忙しい時、それを最大限に理解せねばいけませんし、相手の方の理解がそのまま相手への愛情表現となるものです。
もちろん彼側もあかねさん側の気持ちを理解する必要もあります。
双方が理解し合えてこそ、忙しい中でも時間を作り、その「限られた時間を楽しいものにしよう」という世界が出来るのです。
折角忙しい中時間を作ったのに、不機嫌な態度を取られたら彼的には「また会いたい」とは思えないでしょう。
会わないほうが良かったと言われたら、好かれてるのかもわからなくなってしまうものです。

今回の場合、その場でちょっと雰囲気を悪くしてしまっても、折角会えたわけですから楽しく過ごそうとする努力が必要です。
そして、会った後は「会えなかった分ちょっと怒っちゃったけど、会えて嬉しかったよー。仕事が落ち着いたらもっと長く会えたら嬉しいな。」という感じがベターでしょう。
そんな会話にした場合、「仕事で時間厳しい時も、もうちょっと時間作ってあげようかなー」という気持ちになるものです。
自分自身が仕事で忙しくて云々の時(相手方の立場に立った考え方)、どんな会話をされたら良い印象となるかは常に考えましょう。


よって仲直りを考える場合、その辺のフォローが必要となります。
仕事が忙しいのは理解してたけど、会うのを我慢してた分会いたい気持ちが先行してしまい、突然の予定変更に気分がついていけずに思わず言ってはいけない事を言ってしまった。
ゴメンネ。
でも、本当は会えて嬉しかったよ。
的な事と共に元の仲良しな関係に戻りたいって事を伝えてみましょう。
あかねさん頑張って^^

◆今日の一言◆
『恋愛は相手の立場に立った物の考え方が最も重要。考え方の違う者同士の付き合いなので、衝突するのが当たり前ですが、その都度フォローして修正していく気持ちを持つ事が大切である。』


似たような恋愛相談
男の人が冷めてしまったら、もう振り向いてもらえることは無理?
どうしてちゃんと向き合ってくれないのでしょうか?

恋愛相談はこちらから申し込み
恋愛に関するメールマガジン

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2014年
05月09日
(金曜日)

彼が急に別人のように性格が変わってしまった 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『彼が急に別人のように性格が変わってしまった』
「Sさん(20代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
いろいろな記事を拝見させていただき、相談したいと思いご連絡いたしました。
申し訳ないんですが別れてから彼と会わないといけなくて急ぎなのでできたらお早めにご連絡していただきたいです。

私は、一年ほど付き合った彼と最近別れました。
理由は、彼が急に別人のように性格が変わってしまったからです。
以前の彼は、私のことを1番に大事にしてくれて支えてくれるとても優しい理想の彼氏でした。
付き合っていくうちにやはり彼の悪いところ(借金など)も見えてきたのですが、それはお互い話し合って私が支えて頑張って乗り越えようと決めていました。
しかし、私の性格上サバサバしているので彼に普段甘えることが苦手で素直に気持ちを言うことも簡単なものではなく、そのことが彼にとっては苦痛だったみたいなのです。
それでも彼はSNSなどで私のことを自慢してくれたり好きだと言ってくれたり直接伝えてくれていました。
そのことを当たり前だと思っていましたが、彼の気持ちが冷めてきていると感じるようになりました。
そこから私はさみしくなり拗ねたり不貞腐れたりして会えば喧嘩が多くなりました。
原因は私が素直に好きだと普段から言ってあげれてなかったから彼も言わなくなり冷めてきたそうです。
あと、仕事が忙しいのにも関わらずいたわってあげれなかったことも。
彼は仕事の休みの日には必ず会っていましたがなくなっていき、約束していた誕生日もドタキャンされてしまいました。
友人からは別れて正解だと言われましたが、彼がいなくなってからは無気力で負のスパイラルに陥っています。
私から我慢できずに別れを切り出してしまいましたが今でも別人ですが好きで復縁したいです。
どうしたらもう一度振り向いてくれるのでしょうか。
彼を忘れて新しい恋に進むべきなのでしょうか。

<恋愛相談の回答>
Sさん 初めまして こんばんは^^

付き合ってた彼のお悩みですね。

コミュニケーション部分ってなかなか難しいですよね。
彼には良い所もあれば悪い所もある。
Sさんも良い所もあれば悪い所もあるわけです。
付き合ってるうちに双方がそれを理解し合い調整できるカップルは良いカップルと言えます。
しかし、極端な方向に偏ってるとそれはなかなか難しくなってしまいます。


別れて初めて気づく事ってありますよね。
日々当たり前のように感じてしまう事も、実は当たり前ではなく貴重な時間だったりするものです。
そして、自分の思い通りにいかないからと拗ねたり不貞腐れてしまうのは逆効果な事です。
重要なのは相手を感じ取る事です。
そして、楽しい雰囲気を作り出せなければ絶対に良い方向に進む事はありません。


Sさんは彼が居なくなってからとても寂しくなってしまったわけです。
別れた事を後悔したわけです。
そして、別れの原因となった事もわかってるわけです。
彼の事を大切だと思っていて、別れの原因もわかってるのですから簡単な事ですよね?
彼にとって苦痛だと思われていた部分を改善しなければいけません。
改善しようという気持ちを持たねばなりません。
そんな気持ちがあれば、もう一度振り向いて貰えるチャンスも生まれるんじゃないかな?
自分なりにしっかり改善を試みたけどダメだったと思えるまでは諦める必要は無いでしょう。


嫌だと思われてる部分の改善を一生懸命頑張ったけどダメだと感じた時は、次の恋に進む時じゃないかな。
ベストを尽くさずして諦めても後悔するだけです。
好きなのであれば尚更ね。
素直に気持ちを伝える手段は口だけではありません。
テキストでもいいのです。
手紙でもいいのです。

別れを切り出してしまった事も誤った方が良いですし、彼に良く思われてなかった所は自分なりに改善していく気持ちを伝えてみよう。
失った信頼を取り戻すのは時間がかかるものですが、一緒に居るのが楽しいという雰囲気はとても大切です。

良い関係を築くのに大切な事は
1.楽しい雰囲気を死守しましょう
2.1を絶対に忘れない事

Sさんにとって、良い方向に進むことを祈って^^

◆今日の一言◆
『人付き合いにおいては相手に応じて自分をカスタマイズしていく気持ちが重要である。相手からのサイン(喧嘩の原因など)は見逃してはいけない。』


似たような恋愛相談
彼を追いかけるべきか、新しい恋を探すか
男の人が冷めてしまったら、もう振り向いてもらえることは無理?

恋愛相談はこちらから申し込み
恋愛に関するメールマガジン

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』 | 次のページ>>

 悩み相談やコラムの検索 

 プロフィール 

  • プロフィール
簡単なプロフィール紹介
  • ランキング
にほんブログ村

管理用

 月間人気記事ランキング 

 出会い探し 

 ツイッター 

 最近のブログ記事 
 月別アーカイブ 

 ブログのコメント 
 リンク 
 カウンター 

フィードメーター - 『恋愛日記』 ~恋愛についての悩み相談~

FX


FC2 Management
