恋愛相談ブログの『恋愛日記』

恋の悩みや駆け引きなどの恋愛相談をはじめ、恋愛についてのコラム、有名人の名言集、占い・心理テストの紹介など内容満載な「恋愛日記」。貴方のお悩みを是非ご相談下さい!無料で親身に回答致します。

--年
--月--日
(--曜日)

スポンサーサイト 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

2015年
04月29日
(水曜日)

彼のこと忘れて新しい恋をしたほうがいい? 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『彼のこと忘れて新しい恋をしたほうがいい?』
「ポコさん(10代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
復縁希望です アドバイスお願いします
私は17歳彼は16歳の2つ下で
埼玉と東京の片道小1時間の中距離でした
彼は男子高で私は共学
出会いはネットの掲示板でした
彼と付き合い始めたのは2013年の9月です
彼の学校は頭のいいところで選抜クラスに入っていました
彼とは喧嘩したことはなく主な連絡手段はメールでした
彼が高校にあがり私は進級して3年生になりました
彼は今年も選抜クラスに入ることができて
勉強がさらに難しくなりメールする回数が
だんだんと減ってきいました

今月彼と久しぶりにたくさんメールしてる土曜日のことです
「平日いつか時間ある?話がある」って言われました
私は月曜日なら大丈夫だと言って
会うことになりました
私は薄々別れ話なんじゃないかと思い思い切って
聞いてみました
彼はそうだと言い、私は別れたくないから月曜日会わないって好きだという気持ちを伝えましたが
彼が「高校に入ってから、勉強が忙しくなってポコにあんまりかまってられなくなったから。絶対ポコ寂しい思いしてるだろうし。この前会ったときにもこのこと言って、ポコ許してくれたけど、やっぱり罪悪感あるし、
あと最近だんだん恋愛に興味無くなってきた気がするんだ。
だからポコを幸せにできる自信がない」って言われました
私は色々考えましたが別れることにしました
でも納得できないこともあり後日会う約束をして
話し合うことになりましたが
彼に別れる理由は?と聞いたら
「最近会わないから気持ちが離れちゃう」って言われました
彼にいつから別れることを考えていたのか聞いたら
彼は「4月の頭」からって
メールでは今度豊島園行こうとかそいうこと言ってたのにどいうこと?って問い詰めても彼は「ごめん、申し訳ないっと思ってる」としか言わなくて
私は悲しくなり思わずて記念日が掘られてるブレスレットを捨てて逃げてしまいました。
でもやっぱり大切なブレスレット、思い出が詰まったブレスレットですから急いで拾いに行ったときには彼はもうその場所にはいませんでした
私は彼の話をちゃんと聞いておけばよかったと後悔して数時間後に彼に逃げ出したことの謝罪のメールをしましたが
その後彼から連絡くることはありませんでした

友達にも色々相談したんですが
彼のこと忘れて新しい恋をしたほうがいいって言われましたが
私には彼を忘れることができず想いが募っていくばかりです
ここまで本気で人を好きになったのも初めてで
彼を失いたくないって思っています
状況はこんな感じです
復縁に向けてアドバイスを頂けたら幸いです
よろしくお願いします

<恋愛相談の回答>
ポコさん 初めまして こんにちは^^

1年半くらい付き合っていた彼と別れ話になっているのですね。
恋愛をする上で一番重要となってくるのは相手の現状を読み取る事です。

例えば今回の場合、
「高校に入ってから、勉強が忙しくなってポコにあんまりかまってられなくなったから。絶対ポコ寂しい思いしてるだろうし。この前会ったときにもこのこと言って、ポコ許してくれたけど、やっぱり罪悪感あるし、あと最近だんだん恋愛に興味無くなってきた気がするんだ。だからポコを幸せにできる自信がない」
という彼の言葉がありますよね。

勉強などで忙しい時期、連絡の頻度などで喧嘩をしてしまったりすると、恋愛がめんどくさくなってしまったりするものです。
その結果、余計に連絡が疎遠になったり会う機会を損失して関係が悪化してしまったり。
悪い流れを作ると全てが悪い方向に動いていきます。
恋愛に限らず世の中はそのように出来ているのです。
常に相手の現状を把握した上で、自分自身を相手に合わせていく心構えを大切にしましょう。
喧嘩をしてヒステリックになってしまったりしてませんでしたか?


1年半付き合っていたわけですから、気持ちを引きずってしまうのはしょうがない事です。
今を楽しむ事で過去は思い出となります。
つまり、新しい恋を楽しいものにする努力をすれば、自然と彼の存在は思い出となっていくのです。
復縁を考えるのも、新しい恋を探すのも選ぶのは自分自身であり、それによって未来は変わっていきます。


彼と復縁を考えた場合、恋愛中同様に彼の現状を読み取る必要があります。
彼を理解し、それに自分自身の考え方・行動を合せなければ良い関係を築いていくのは難しいものとなります。
相手の方のニードを引き出し、そこに自分自身をマッチングさせる努力をする必要があるわけです。

簡単に箇条書きにすれば
・勉強で忙しい
・メール回数が減ってきている
・恋愛の興味が薄れてきている
・あまり会わないと気持ちが離れる
こんな所でしょうか。

恋愛自体が勉強などの重石になってしまっている感じとなっているので、まずはどのような言動を心がければ楽しい雰囲気を作り出せるのか?を考えてみると良いでしょう。
彼の場合、興味が薄れつつあるとの事なので、楽しい雰囲気で興味を引きつけていく必要があります。
すぐ好転する事はあり得ませんので、じっくり時間をかけて楽しくする努力をする気持ちが大切です。
ポコさん頑張って^^

◆今日の一言◆
『良い付き合いを継続するには、相手の方のニードを引き出し、そこに自分自身をマッチングさせる必要がある。注意が必要なのは状況の変化(進学・就職・転職・家庭環境など)に応じてニードも変わっていくという事。』


似たような恋愛相談
もう復縁できないのでしょうか?
今は友達との時間も大切にしたい

恋愛相談はこちらから申し込み
恋愛に関するメールマガジン
スポンサーサイト

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

2014年
10月16日
(木曜日)

今は好きなのか分からないと言われた 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『今は好きなのか分からないと言われた』
「みるさん(20代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
今年、付き合って1年になる彼氏がいます。
9月から連絡がなかったので記念日の日、私からメールをしました。
そしたら、記念日は覚えててくれてました...ですが、今は好きなのか分からないと言われました。

正直、最初は驚いて泣きました。
別れたいのかなとか嫌いになったのかなとか色々考えました。
付き合った当初、頻繁に会ったりしてたので気持ちが冷めたのかなぁとも...

その後、私も同じ状況になったという事と今の正直な気持ちをメールで伝えました。
彼は、落ち着いたらちゃんと考えて連絡すると言ってくれました...今はその連絡を待っている状況です。

喧嘩も一度もなく、会ったり電話したり メールしたりすると好きと言ってくれます。
彼は、思った事を正直に話すタイプの人なのでとても嬉しかったです。

好きなのか分からないというのは、別れるのを曖昧にしてるんでしょうか?
それとも、ただたんに気持ちが冷めたんでしょうか?

<恋愛相談の回答>
みるさん 初めまして こんばんは^^

彼に好きなのか分からないと言われてしまったのですね。
みるさんも同じようにそんな時期があったとの事ですが、なぜそう思ったのかを考えてみると現状が把握し易いんじゃないかな?

好きなのか分からない=別れ というわけではありません。
それは好きなのか分からない状態から、その後のみるさんの思考の変遷をたどってみるとわかると思います。
気持ちが冷めてしまったという言葉とは割と近いものがあるかも知れませんね。

なぜ、そう思うのか?
それは付き合い当初と比べるとマンネリしてしまっている事が大きいと思います。
書いてある事で現状を見つめ直してみると、当初は頻繁に会っていたわけで、当然連絡なども多かったのでは無いでしょうか?
今は記念日にメールをしてみたけど、その前の1週間以上全く連絡してない状態だったりするわけです。
つまり、付き合いの期間が長くなるにつれて、関係が希薄化してしまってるのですね。
喧嘩が無い事は良い事かも知れませんが、言いたい事を言えずに貯めこむ人も世の中には居るものです。


連絡があったり会ったりする事を当たり前だと思ってはいけません。
その逆の(安心感から)連絡が無い事やあまり会わない事を当たり前だと思ってはいけません。
付き合い当初と今現在を比べてみましょう。
付き合い当初であれば、現在の状況(連絡が無い事やあまり会わない事)は喧嘩の原因になり得たんじゃないでしょうか?
付き合いが長ければ長いほどマンネリしてしまうのはしょうがない事ですが、それに「気づく」事が大切です。
毎日連絡したい!という気持ちが数日連絡してなくても平気になってませんか?
「初心忘るべからず」です。

◯◯するのが当たり前と思った時点で、思考は恋愛から離れてしまうものです。
お付き合いをする=恋愛をする
ですから、頭は常に恋愛思考をキープしましょう。
そうしなければ、付き合ってる意味あんのかな? すなわち、「好きかどうか分からない」という状況となってしまうのです。
楽しい雰囲気を作る事を最重要視しましょう。
思考は相手にも伝播しますので、一緒に居て楽しいね!という雰囲気を作る気持ちが関係修復には必須だと思います。
みるさん頑張って^^

◆今日の一言◆
『恋愛をするには恋愛思考が重要である。楽しくお付き合いを続けるにはどうすべきかは常に考え、日々微調整が必須である。』


似たような恋愛相談
今は一人になりたい
今は友達との時間も大切にしたい

恋愛相談はこちらから申し込み
恋愛に関するメールマガジン

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

2014年
06月05日
(木曜日)

電話で重いと言われてしまった 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『電話で重いと言われてしまった』
「なおちさん(10代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
今年の5月9日に
1年11ヶ月遠距離恋愛していた彼氏と別れました。丁度この日は記念日で、始めは元彼氏もトリプルワンやんとかいうて笑っていました。
4月29日には彼が
アタシの家に遊びに来て、アタシにプレゼントを買ってくれたり、家族にお土産を買って来てくれるくらい優しい彼氏で凄くラブラブでした。

でも元彼が、地元に帰ると休みをとっていた間に三人も仕事をやめていました。忙しく連絡もなしでした。
その日の電話で寂しくて私は冗談ぽく毎日少しでも電話したいなっていってしまい、彼氏は少し声をこもらせ、それは、毎日したげたいけどできへんと言われました。
彼が忙しいのしってたのに私は、なんで?寂しいとかいって理解してあげれませんでした。
結局彼は疲れた様子で電話は今日よそうと言って来たのですが私がどおしても譲れなく、無理と最終的には泣いて止めてしまいました。
彼はもお無理といった様子で冷たく一人になりたいといってきました。
私は遂にパニックを起こし彼に沢山の暴言をはきました。記念日なのにとか私を嫌いになったの?とか遊びだったの?とか全然話を聞いてあげれなかったです。
彼は私に初めて重い。もお無理やわ。といいました。
それでこの日は電話を切ったのですが、次の日話したくて復縁を持ちかけようと電話をしました。
もちろん彼は電話もメールも無視。私もイライラして沢山メールも電話もしてしまいました。

それは確実に
逆効果だと今になって気づきました。

でも二回ほど
電話に出てくれた
ときがあってこの時

もお無理なの?って
いったら

わからへん。と
いわれました。

それからは
連絡しても
全部無視です

もお復縁は
無理なのでしょうか?


<恋愛相談の回答>
なおちさん 初めまして こんにちは^^

彼に重いと言われてしまったのですね。
彼が忙しい時期に、自分の感情だけで動いてしまったと。
なおちさんが後になって気づいたように、自分の感情で動いてしまうのは、やはり逆効果となります。


恋愛で最も重要な事、いえ恋愛に限らず人付き合いにおいて最も大事な事は相手の立場に立った物の考え方が出来るかどうかです。
自分の感情のままに突っ走っている時、相手の事が見えなくなっているのです。
つまり、彼が現在どういう気持ち・状況であるかなどを無視してしまってるのです。
商売で言えば、お客さんが求めているものではなく、自己満足の商品を作っているようなものです。

例えば、なおちさんが現在とても忙しいとします。
頭も体も1つしかありませんから、複数の事は同時にこなす事は出来ません。
そんな時、こうして欲しいああして欲しいという話はとても足を引っ張られる言動になってしまいますよね。
相手の方が忙しい時などはそれを理解し、相手の事を思いやれる愛情が恋愛には求められます。
相手の事を考える余裕を失っている上に、感情的になってしまっては更にイメージダウンとなります。
自分自身の気持ちは重要ですが、思いやりの心はそれと同じくらい重要であって、バランスを欠いてしまってはいけません。
そのような状態の時は思いやり、すなわち愛情が欠けてしまってる状態ですから、恋愛として見た場合良い雰囲気にはならないのです。


現状どうすれば良いのか。
愛情を持って彼に接してみましょう。
自己感情はセーブする必要があります。
感情のまま動いても恋愛は上手くはいかないように出来ているのです。

連絡が疎遠となり、せっかく繋がった電話で復縁の話をしてみる。
それもまた、自分自身の気持ちが先行してしまっていて、相手の事が見えていません。
最も重要なポイントは、「重い」と思われてしまっている事です。
復縁よりもまず先にそこをフォローしていく必要があるわけですね。
つまり、重く無い雰囲気を作る事。
話しやすい会話を心がける事が重要なのです。
話しやすい雰囲気であれば、重いとは思われませんし、会話自体の雰囲気も良くなっているハズです。
復縁はそんな雰囲気の中から生まれていくものです。
「重い」と思われてるままの状態で、復縁を迫ってみてもやっぱり「重い」ままなのです。


今は、相手の方が楽しい・落ち着くと思える雰囲気を作っていくという気持ちを持つ事が大切です。
その為には相手を良く知り、相手に合わせて自分自身を成長させていく必要があります。
相手に良いイメージを持ってもらえれば復縁に近づきますし、その逆だと遠のいてしまいます。
彼から見える自分を常に意識しつつ、頑張ってみよう。
なおちさんにとって良い方向に進む事を祈って^^

◆今日の一言◆
『自分の感情のままに突っ走っている時、相手の事が見えなくなっている時。相手の事を見るという愛情部分が欠けてしまっている時。』


似たような恋愛相談
彼が急に別人のように性格が変わってしまった
男の人が冷めてしまったら、もう振り向いてもらえることは無理?

恋愛相談はこちらから申し込み
恋愛に関するメールマガジン

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』

 悩み相談やコラムの検索 

 プロフィール 

  • プロフィール
簡単なプロフィール紹介
  • ランキング
にほんブログ村

管理用

 月間人気記事ランキング 

 出会い探し 

 ツイッター 

 最近のブログ記事 
 月別アーカイブ 

 ブログのコメント 
 リンク 
 カウンター 

フィードメーター - 『恋愛日記』 ~恋愛についての悩み相談~

FX


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。