恋愛相談ブログの『恋愛日記』

恋の悩みや駆け引きなどの恋愛相談をはじめ、恋愛についてのコラム、有名人の名言集、占い・心理テストの紹介など内容満載な「恋愛日記」。貴方のお悩みを是非ご相談下さい!無料で親身に回答致します。

--年
--月--日
(--曜日)

スポンサーサイト 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

2015年
05月28日
(木曜日)

友達以上恋人未満なのでしょうか? 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『友達以上恋人未満なのでしょうか?』
「aさん(20代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
すごく悩んでいるので、相談を聞いて頂けたらと思います。
私は自分から好きと言って、2ヶ月ぐらいほぼ毎週遊びに行っていた男性がいました。
ちなみにその人とは同じ会社の人です。最初好きと言った時はメールで言いました。
その時は自分は臆病なので、仲のいい同僚でお願いします。と言われました。返事はいつでもいいですと言いました。
それから、私から遊びに行こうと誘って、二人で遊びに行くようになりました。
彼の家に誘われて行った時にいい雰囲気になったので、私の事好きと聞きました。
好きと言ってくれました。ただ、家に行った時に彼のおばあちゃんが出てきたのですが、私の事を友達と紹介されました。
友達なの?と聞いたら、その方がややこしくないからと。ちなみに、体の関係にはなっていません。
それから、色んな所に遊びに連れていってくれて、本当に幸せでした。将来の事も話しました。彼はそのうちって言ってました。
今思えば早すぎだったと思います。彼も真剣に言ってないと思いますが。でも、嬉しかった。私にとって初めての彼です。

でも、2人で遊びに行くようになって2ヶ月過ぎた頃に、また私から遊びに行こうと誘った時、そんなに追い詰めやんといて欲しい。しばらくほっといてと彼から言われました。
私が考える原因は仕事が忙しいと彼から言われていたのに、しつこく会いたいと言ってしまった事だと思っています。
会社が同じなので、毎日休み以外は顔を合わせますが、今までマメにしてくれていたメールは全くなくなってしまいました。
ほっといてと言われて1ヶ月過ぎた頃に寂しいからメールしてもいいかなと聞きました。
それまで、こちらからメールはしていません。返信できる時はすると言ってくれました。
余りメールはしない方がいいかなと思い、大体週一で当たり障りないメールをしています。
質問のメールに対しても無視です。どうしても返事が欲しい時は会社の内線を使って聞いています。

しばらくほっといてと言われてから、もう4ヵ月過ぎました。
その間に彼の誕生日やクリスマスがあったので、手作りのお菓子と彼を応援していると書いた手紙を添えて渡しました。
ありがとうもありませんでした。私の誕生日は無視、クリスマスも無視でした。
会社の飲み会で、彼の車で送り迎えしてもらったんですが、(2人きりでした)こちらから、話かけても冷たかったです。
たまに、会社が同じなので一緒に帰るのですが、相変わらず冷たいです。
一緒に帰るのも私が一方的に待っているからですが。話かけても明らかに以前より口数が少なく、避けられているような感じもするし、意地悪も言われます。
たまに冗談なのか、からかっているのかわからない事も言われます。明るく振る舞うようにしていますが、辛いです。
もう彼は私に対して気持ちがなくなってしまったのでしょうか?
と言うより、好きとは言われましたが、付き合ってとはなってないので、私だけが付き合っていると思っている状態でしょうか?
彼は私と会ってもキスしたり、手を繋いだり、抱き締めたりと触る事はありましたが、それ以上はしませんでした。
友達以上恋人未満なのでしょうか?でも、会社ではみんなに付き合っていると思われています。
自分から公表なんてしていませんが、周りの人からすると、私はわかりやすいようで、気づかれてしまいました。
彼にとっても負担になってしまっているのではないかと感じています。
私は彼の事大好きですが、このまま信じて待っていても無駄なのでしょうか?
やはり、はっきり彼に聞くべきですか?でも、自爆行為はしたくないです。
会社の仲のいい同僚には、見込みはもうない。次に行くべきだと言います。
彼にはっきり振られた方が楽だと思う気持ちと、彼とまた仲良しに戻りたい気持ちでとても苦しいです。

<恋愛相談の回答>
aさん 初めまして こんにちは^^
会社の同僚の事が好きなのですね。

まず、彼の言葉である「仲のいい同僚でお願いします。」から進展はしていませんので、「友達以上恋人未満」という認識が正しいと思います。
しかし、社内では付き合っていると思われているわけですよね。
好き=付き合う とはなりません。
「そんなに追い詰めやんといて欲しい。しばらくほっといて」という彼の言葉にあるように、彼的には急いでいないわけです。


人にはペースというものがあります。
自分だけがこうしたいああしたいと思っていても、自分の考えと相手の考えは異なるものです。
考えが一致してる所から徐々に時間をかけて関係を構築していく必要があります。

メールの頻度もそうですし、会う頻度もそうです。
イベント事に関してもそうです。
仕事帰りに待っている事もそうです。

aさんにとって初めての恋愛なのでしょうがない事だと思いますが、お付き合いをするには自分と違う考えを持った人と接する必要があります。
全て自分の思い通りになるものではありませんし、その逆も同様です。
考えの異なる部分は「徐々に」双方の妥協の元、良い距離感を見つけ出さなければ、相手の方に楽しいと思ってもらえる雰囲気を作り出せません。
あれして。これして。それダメ。これダメ。
と相手に言われた通りに自分自身が行動しなければならない関係は楽しくないですよね?
「私はこうしたいと思っている。それに対して貴方はどう思いますか?」
という相手の考え方を取り込んで距離感を作る必要があるわけです。

例えば、彼自身がaさんの事は好きだけど、社内恋愛は気まずいからな。。。
という考えをしていたとしましょう。
「会社ではみんなに付き合っていると思われています。」という状態は彼に好かれていたとしてもとてもマズイわけです。
それだけで、彼的にaさんは接しにくい相手になってしまうわけですね。
ここでは仮の話しなので、実際とは勿論異なりますが。


そんな感じで、好きなのか嫌いなのか。
付き合っているのか付き合っていないのか。
そんな話の前に、これこれという行動に対して彼はどう思っているのか?
そこが最も重要となります。
彼に好かれたい。
彼と付き合いたい。
という気持ちが大切なのは当たり前ですが、そうであるならば彼の事を学んでいかねばなりません。
上記の例のような考え方を彼がしていた場合、自分自身で好かれない・付き合いづらい環境を作っている事になりますからね。

自分自身がどういう言動をすれば相手に好かれるのか・嫌われるのかを自分自身で把握していなければ、恋愛は上手くはいかないものです。
これをしたら好かれる。これをしたら嫌われる。
という事を把握していれば、好かれる言動では良い雰囲気になりますし、嫌われる言動では後からフォローを入れて悪い雰囲気を元に戻せるわけです。
つまり、相手の事を学べば学ぶほど良い雰囲気を作りやすくなります。

今現在はあまり良い雰囲気ではないとの事なので、良い雰囲気にしていくにはどうしていくべきかを常に意識して、少しづつ元の状態に戻せるよう頑張ってみよう。
何事も焦りは禁物です。
aさんにとって良い方向に進む事を祈って^^

◆今日の一言◆
『自分自身がどういう言動をすれば相手に好かれるのか・嫌われるのかを自分自身で把握していなければ、恋愛は上手くはいかないもの。』


似たような恋愛相談
1年付き合った彼女と距離を置いている
どうしたら彼女の心に自分の気持ちが伝わる?

恋愛相談はこちらから申し込み
恋愛に関するメールマガジン
スポンサーサイト

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』

 悩み相談やコラムの検索 

 プロフィール 

  • プロフィール
簡単なプロフィール紹介
  • ランキング
にほんブログ村

管理用

 月間人気記事ランキング 

 出会い探し 

 ツイッター 

 最近のブログ記事 
 月別アーカイブ 

 ブログのコメント 
 リンク 
 カウンター 

フィードメーター - 『恋愛日記』 ~恋愛についての悩み相談~

FX


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。