恋愛相談ブログの『恋愛日記』

恋の悩みや駆け引きなどの恋愛相談をはじめ、恋愛についてのコラム、有名人の名言集、占い・心理テストの紹介など内容満載な「恋愛日記」。貴方のお悩みを是非ご相談下さい!無料で親身に回答致します。

--年
--月--日
(--曜日)


[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]


[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

2015年
07月28日
(火曜日)

ビーコンを使った出会い探し 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

ビーコン

ビーコンを使った恋愛系アプリも色々登場していますね。
Beaconで“合コン”が変わる!Beaconを活用したマッチング系アプリまとめ

街中にビーコンが多数設置されると地下街での待ち合わせなどもスムーズになりそうです。

そんな便利に使えるビーコンの制度を整えようという運動を今応援しています。

↓詳細&賛同はこちらから↓
Bluetoothビーコンを活用できる仕組み、法律を作って欲しい

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

2015年
01月21日
(水曜日)

新年の挨拶 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

招き猫

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

最近多忙につき、更新が滞っていますがボチボチ更新していく予定です。

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

2014年
09月23日
(火曜日)

今は一人になりたい 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『今は一人になりたい』
「ジュニアさん(20代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
つい最近彼氏と別れてしまいました(T_T)
これから仕事も忙しくなり会える頻度も少なくなるし、やっと取れた休日に私と遊びたいかっていうと自分の時間を使いたいという事です(T_T)
最後に今は一人になりたいと泣きながら言われました。

別れる雰囲気でも喧嘩したわけでもないのにこの別れに納得できないです。
この状態で復縁出来る方法はありますか?

<恋愛相談の回答>
ジュニアさん 初めまして こんばんは^^

彼氏さんに振られてしまったのですね。
付き合いはなかなか難しいですよね。
納得出来なくても、一人で付き合う訳ではありませんので、受け入れなければなりません。

まず、恋愛をする上で最も重要なのは相手の立場・気持ちなどを理解しようとする気持ちです。
それがないと完全に自分の心情のみで行動してしまう事になりますので、なかなか良い恋愛にはなりにくくなります。

今の彼の状態は仕事が手一杯で時間を作るのが大変だという事。
そんな時に、恋愛に関するワガママを言ってしまっては恋愛自体が重荷になってしまいます。
そんな状況を作りませんでしたか?
彼の対応を見る限り、そんな状況を作ってしまっていたと想像出来ます。

現在考えるべき事は、彼を理解する事です。
復縁するには必須と言えるでしょう。
彼が忙しい間は、彼の一人の時間も大切に考えてあげる事。
恋愛を前面に出した考え方だと復縁は難しいと思います。
お付き合いをするとは、誰よりも相手を理解していく必要があるのです。
そんな気持ちを意識しつつ、友達から徐々に良い雰囲気に戻していこう。
彼の現状を把握して対応する事で、彼の接しやすさも変わってくると思います。
ジュニアさん頑張って^^

◆今日の一言◆
『相手を理解し、自分の対応を変える能力が良い恋愛を継続するには必要となる。特に何かを要望する際、自分中心に物事を考えてないかを良く考える事。』


似たような恋愛相談
今は友達との時間も大切にしたい
もう復縁できないのでしょうか?

恋愛相談はこちらから申し込み
恋愛に関するメールマガジン

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

2014年
08月28日
(木曜日)

嫉妬しやすく束縛もしやすい性格 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『嫉妬しやすく束縛もしやすい性格』
「秋刀魚さん(20代男性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
初めまして秋刀魚と申します。

相談内容なのですが、私には今付き合って三ヶ月の彼女がいます。
私は社会人で、彼女は大学生です。
彼女は女性のしがらみが嫌で男友達が多いのですが、私はそれに嫉妬をしてしまいます。

私自信嫉妬しやすく束縛もしやすい性格と思ってますので変わろうと思い、他のネットで見た自信をつけるだとか、相手を信用するということ、依存しないように没頭出来ることを見つける等してきました。

それでもやはり男友達二人きりで遊ぶことは許すことは出来ず、付き合いたて当初に異性と二人きりで遊ぶことは辞めようとお互いで決めておきました。

ですが最近、彼女から高校時代の男友達と出かけてくる夕飯も一緒に食べてくることを言われ、こっちから約束の事を言うと
同性だけど数少ない友達だよ?
と言われそれ以上何も返せなくなりました。

以前も彼女が他の異性に対してボディタッチをしたりする事があって辞めてくれとも頼みました。

私自信、元カノが浮気をして別れた事がありそれがトラウマで必要以上に猜疑心があるのかもしれませんが自己分析だけではよくわからなくなりました。

まとまりもなく長文になってしまいましたが、この場合どういった対応が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

<恋愛相談の回答>
秋刀魚さん 初めまして こんにちは^^

彼女さんへの嫉妬・束縛でお悩みなのですね。

自信をつける。
相手を信用する。
依存しないようにする。
確かに恋愛をする上では重要な事です。
しかし、最も重要なポイントが抜けています。
相手を理解する心を持つという事です。


◯◯は良い。
◯◯は悪い。
すべて自分自身の考え方ですよね。
自分と全く同じ考え方の人はまず居ません。
物事の考え方にどっちが正しいと言うものも無いのです。

例えば今回のケースだと
異性と二人きりはダメ は秋刀魚さんの考え方。
友達くらいは良い は彼女さんの考え方。
それぞれがそれぞれにとっては正しいわけです。
異性と二人きりはダメ、だけど友達くらいならOK!
といった感じで、双方の考えをミックスしていく必要があります。
だけど、心配だから連絡とかちょっとくれると安心出来る!くらいのお願いをしてみるのも良いでしょう。
まっそれ自体面倒くさい。。。って思う人も居るとは思いますが、考え方が違う部分は上手に擦り合わせていく気持ちを持つ事が重要です。


元カノさんの時も同じような言動をしていませんでしたか?
嫉妬・束縛はほどほどなら刺激になって良いですが、過度だと逆効果となります。
こうしてああしては多ければ多い程、自分自身を相手にとって面倒くさい存在にしてしまうわけです。
自分はこう、相手はこう、だからこのようにしていかなきゃなぁという考え方を取り入れてみましょう。

相手を理解する上で大切なのが雰囲気です。
楽しい雰囲気の中には相手を理解する気持ちの余裕が生まれますが、こうしてああしてグダグダという雰囲気ではその余裕も生まれません。
普段の雰囲気が良いものでなければ、何でも心配になってしまうわけです。
心配であればまたグダグダと続きます。

相手の立場に立ち、自分は今どのように相手に映っているだろうか?を常に意識してみる事です。
素敵に映ってますか?
そんな存在を目指しつつ、相手にマッチング出来るような自分磨きは怠らないようにしましょう。
恋愛というものは相手の方を理解出来れば出来る程上手くいくものです。
秋刀魚さん頑張って^^

◆今日の一言◆
『嫉妬や束縛からは何も生まれない。重要なのは自分自身が相手にとって居心地の良い存在で居れているかどうかだ。』


似たような恋愛相談
嫉妬や束縛が度を越してしまい疲れさせてしまった
彼氏の方が束縛が激しい

恋愛相談はこちらから申し込み
恋愛に関するメールマガジン

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

2014年
08月21日
(木曜日)

同じ会社の複数の異性と友達になりたい 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『同じ会社の複数の異性と友達になりたい』
「つきさん(40代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
ある会社に、年下の思ってくれる人と、年が近い人がいます

一人に声を掛けて、友達になってくれなかった時、どの位経って、もう一人の人に声を掛けたらいいですか?

<恋愛相談の回答>
つきさん 初めまして こんにちは^^

同じ会社に気になる方が二人いらっしゃるのですね。

友達と恋愛は別物です。
女友達≒男友達 です。
つまり、友達という枠だけで考えればそこまで悩まなくても良いと思います。
同じ職場でも話せる機会があったら、どちらの方とも友達になるのは問題はありませんし、恋愛として進展させたい場合でも友達として接してからの方がどちらの方が素敵なのかの判断がしやすいですよね。
思ってくれてる方はまだ友達にはなってないのかな?

友達になるチャンスがあれば、頑張ってみましょう。
仕事帰りなどに食事に行く程度は普通に友達の範疇なので、特に片方の方のイメージが落ちるかもという意識は持つ必要はありません。
どちらの方ともまずは「友達」になってみようという気持ちでいいんじゃないかな?

同じ職場かつその二人の方もお互いに良く知ってる仲など、気まずい環境であるならば、友達になりやすい方と友達になり、その輪を広げていくのも手です。
片方と友達 → みんなで集まる → 二人共友達に
という流れですね。

状況によって色々なパターンが考えられますが、友達関係になりやすい方から友達になってみましょう。
あまり気にしすぎてもチャンスを逃してしまいかねません。
つきさんにとって良い方向に進む事を祈って^^

◆今日の一言◆
『同じ異性でも友達と恋愛は別物。友達としてであれば特に異性を意識し過ぎる必要は無い。』


似たような恋愛相談
友達以上になりたい
恋愛感情の好きと、友達としての好きの違い

恋愛相談はこちらから申し込み
恋愛に関するメールマガジン

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

2014年
08月12日
(火曜日)

どうしたら彼は私のことを好きになってくれる? 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『どうしたら彼は私のことを好きになってくれる?』
「由利子さん(10代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
私は今中学二年です。中二の最初のほうに好きな人に一回告白しました。
ですが、返事はnoで、それでもあきらめきれなくてもう一度「○○のことやっぱり好き。でも気にしないで」と送ってしまいました。
彼にとっては負担にはならないかと思いますが、都合のいい女になってしまいました。
その時からもう彼からはメールが来ていません。

ですが私と同じ時期に告白した仲のいい友達がいます。同じ部活です。
その子も告白してnoだったらしく、でも彼からはほとんど毎日メールが来るそうです。

悔しいです。
昔から自分から好きになる男子には嫌われてしまうんです。
でも、モテないわけではなくむしろモテます。
自分で言うのもあれですが、学年で一番告白された回数が多いです。
でも全然嬉しくありません。
いつもあまり興味のない男子にばかり告白されます。
好きな人は私に見向きもしません。

どうしたら彼は私のことを好きになってくれるのでしょう。
もうこれ以上彼にメールしたら絶対「しつこい」と思われてしまいます。
怖くてできません。でも、彼とかかわりがなくなってしまうのも嫌です。
甘えたことを言って申し訳ありません。
どうかアドバイスお願いします。

<恋愛相談の回答>
由利子さん 初めまして こんばんは^^

告白してフラレてしまった彼の事でお悩みなのですね。

自分から好きになる人には嫌われてしまう。
興味の無い人には好かれる。
あまり恋愛を意識していない方が接しやすい雰囲気を作っているのかも知れませんね。
つまり、他人からは輝いて見えるという事です。
好きな人についついワガママになってしまったり、重苦しい雰囲気を作ってしまったりしてませんか?
意識をしてない時は出てこない部分が好きな人の前だけ出てしまっている可能性もあります。


他の方と彼は全く別物ですよね。
当然、好まれる言動も全く別物なのです。
どんだけ他の方に好かれていようと、彼の前では彼に好かれる女性にならなければなりませんし、なる意識を持たねばなりません。
彼の好みを知り、彼の好みになっていこうという気持ちが重要なのです。
そんな気持ちの分だけ恋は前進しますが、立ち止まってしまっては何も変わりません。

まず、恋愛を考える時、冷静に自分を見つめなおす時間が必要となります。
どんな所が好まれて無いのかな?どんな所が欠けているのかな?
主観を除いて見つめ直してみよう。
彼の好みがわかっていれば、どんな部分を修正していけば良いのかもわかりやすくなります。


1つ気になった点。
◯◯です。でも××です。
という肯定文と否定文をセットにする会話の仕方は男性には好まれません。
好きなら好き。嬉しいなら嬉しい。悲しいなら悲しい。
回りくどいよりも、ストレートに話した方が良いでしょう。
男性的には回りくどい言い回しはとても面倒くさいのです。
それに対応出来る人も居ますが、対応出来ない人からはとても煙たがれてしまいます。


好かれるか好かれないかはどれだけ相手の事を知り理解出来るかにかかっています。
相手の方の好みも当然関係しますが、一番重要なのは相手の方にマッチングしているかどうかを自分自身で見つめなおせる心です。
マッチングしてない部分はちょいちょいと修正していく事です。
良い雰囲気を作るにはどうすれば良いかを考えれる人はそのような能力を持っています。
話しやすいとか接しやすい雰囲気はそれだけでポイント高くなりますからね。
常に微修正していく気持ちが大切です。
現状、フラれてしまった状態なので、普通に接する事が出来る雰囲気を作ってみましょう。
彼と話しやすい雰囲気、接しやすい雰囲気を心掛けてみる事。
そして、彼から彼の事をドンドン学んでいく事です。
由利子さん頑張って^^

◆今日の一言◆
『肯定文と否定文をセットにする会話の仕方は男性には好まれ無い。男性にする会話はシンプルな言い回しが一番である。』


似たような恋愛相談
中距離恋愛で付き合っていた彼女に振られました
フラれてしまった女の子のことがまだ大好き

恋愛相談はこちらから申し込み
恋愛に関するメールマガジン

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

2014年
08月04日
(月曜日)

振られた原因はマンネリと理想像を押し付けた事 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『振られた原因はマンネリと理想像を押し付けた事』
「たたさん(20代男性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
4年半つきあった彼女に振られました。
原因は、マンネリ、僕が彼女に僕の理想像を押し付けてくるのに疲れた、たまに怒る僕に対して恐怖心が芽生えたこと、エッチのときゴムをつけないこともちらっと行ってました。
その彼女とは、三ヶ月前にいったん別れ、たまに遊んだりして悩んだ末に、好きな人ができたみたいです。
その人は、ありのままの自分を受け入れてくれてるといっていました。
別れ際の彼女の優しさかもしれませんが、嫌いになった訳じゃないとはいってくれました・・・

正直全くあきらめることができず、まだ引きずっています。
別れ際が、ちょっと怒ってしまい、けんか別れっぽくなってしまい、きちんと気持ちを伝えられませんでした。
その後は、会ってもいませんし、次の日に、今までありがとうのないようのメールを送りましたが、返事は来ず。
今は、自分を見直すために、連絡はしないよう決め、いろいろ悩んでいます。
会社が同じのも会って、ふとしたときに会うこともあります。
そのときは、何気なくやり過ごすように心がけ、元気に普通に振る舞うきたはできると思います。

今の彼氏との間には入りきれないのもわかっています。
なので時間をおいて、ゆっくり連絡を取り合える関係になって、2、3ヶ月した頃に整理できる範囲の気持ちを伝える時間をもらおうと思っています。
その間に自分は、いままでできなかったことに挑戦したりして、気を紛らわしながら成長していこうと思います。
渡すつもりはありませんが自分の気持ちを整理するための手紙も何通も書いて自分の反省点は見えてきてるような気はします。
このまま、時間をすぎるのを待つしか方法はないのでしょうか?
今できることは他にももっとある気がしますが、冷静な判断ができる気がしません。
何か、いいアドバイスなどありませんでしょうか?

<恋愛相談の回答>
たたさん 初めまして こんばんは^^

4年半付き合っていた彼女さんに振られてしまったのですね。
別れの原因はマンネリと理想像を押し付けてしまった事で、嫌いになられたわけでは無いと。

まず、マンネリに関しては、時間が経過すれば経過するほど誰でも陥る問題なので、新しい何かをしようという気持ちを持つ事が必要です。
2番目の事は恋愛では致命傷となる問題となります。
逆の立場で考えればわかる事だと思いますが、たたさんがツマラナイと思う事を押し付けられても楽しくはならないでしょう。
恋愛をする人の思考として、自分が楽しいも重要ですが、相手もそれが楽しいと思うのかという確認もとても重要です。
恋愛は二人でするものであって、一人でするものではありませんからね。
二人が楽しいと思える事、つまり共感出来る事を楽しむのが恋愛というものです。
一人だけが楽しいと思っていても相手がつまらなきゃ楽しくはならないのです。
理想像を押し付けた時の彼女の顔を思い出してみてください。
楽しそうでしたか?
迷惑そうでしたか?
前者であればたたさんも楽しくなると思いますが、後者であればたたさん自身も楽しくはならないでしょう。
そこには結果の自己満足だけで、幸せな雰囲気は無いのです。
繰り返しますが、恋愛は二人でするものであって、一人でするものではありません。


4年半続いたわけですし、たたさんにも良い所が沢山あるのです。
しかし、理想像を押し付ける、つまりストレスになるような隙間に他の方が入ってしまったに過ぎません。
自分自身の理想像とは自分自身の欲の塊なのですから、いかに相手の性格を考慮した上で相手と共感出来る世界を作れるかにかかっています。
自分の考えを相手に理解してもらうには、貴方自身もまた相手の事を理解する必要があります。
相手を理解した上で、理想像もまた変化させて行かねば人付き合いは成り立ちません。
考え方は人それぞれであり、同じ事はありませんからね。
それが思いやりの心というものです。


現状、そのちょっとした隙間にフッと入り込んだだけかもしれません。
その場合は短時間で彼との関係は終了する可能性もあります。
4年半続いたわけですから、良い所は伸ばし、悪い所を改善していく意識を持ちましょう。
連絡自体は相手のペースを考慮しつつなら特に問題無いでしょう。
ヨリを戻すという気持ちよりは、変わった俺を見てくれ的な気持ちが大切です。
理想像を押し付けてしまう部分は自己認識の改善が必須となります。
彼女に限らず良い恋愛をするのが難しくなってしまいます。
全く同じ事でも、相手の性格を考慮して1クッション2クッション置いた場合とストレートに押し付けるのとでは天と地の差が生まれるものです。
相手の感じる印象も変わりますし、その後の雰囲気も変わる事でしょう。
自分磨きをしつつ、彼女からやっぱりたたさんが良いなぁと思ってもらえるよう頑張ってみよう。
たたさんにとって良い方向に進む事を祈って^^

◆今日の一言◆
『恋愛の理想の形は人それぞれ違う。愛情があるのであれば、相手を理解していく気持ちが大切である。』


似たような恋愛相談
中距離恋愛で付き合っていた彼女に振られました
結婚を考えていた彼からの距離を置こう発言

恋愛相談はこちらから申し込み
恋愛に関するメールマガジン

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

2014年
07月25日
(金曜日)

スナックで働く27歳の女性との関係 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『スナックで働く27歳の女性との関係』
「あゆささん(50代男性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
20年以上行き付けのスナックで働く27歳の女性との関係で悩んでおります。

私は50歳で、妻子がおりますが、仕事のストレス解消のため、また、好きなカラオケを歌うため、月に2度ぐらいはその店に行っています。
今年の初め、新しい女性が入りました。

私は、その子に一目ぼれしてしまいました。
勿論、彼女にしてみれば、私は大勢いるお客の一人に過ぎません。
どんなお客さんにも平等に接待するのが彼女の仕事。当たり前の事です。

何回か店で話をするようになってから、私は彼女をデートに誘いました。
彼女はすんなりとOKしてくれました。
その後も、2ヶ月に1回程度、彼女と日中にドライブしたり、食事に行ったり、同伴出勤も何度かしました。
雇用主であるそのスナックのママからは、お客と店以外で会ってはいけないと言われているのに、私とは会ってくれました。
彼女の誕生日には、本人の望む高額のプレゼントもしました。

彼女は日中はレストランで働いていますが、彼女の勤務先の都合で、最近はなかなか日中には会えない事が多くなり、私は次第に苛立ってしまい、しまいにはメールで誹謗・中傷してしまいました。
彼女は深く傷つきました。
私は、何度も誠心誠意、謝りましたが、しばらくはメールしても全く返信がない状態が続きました。

その後、彼女から、私の過ちを許すとメールが来ました。
ただし、もうこれからは店の外では絶対に会わないというのです。
その後は店に行きづらくなり、一度も会っていません。
自分でまいた種ですので、仕方ないのですが、何とかよりを戻したいと思っております。
全く自己中心的な相談なのですが、解決策があれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

<恋愛相談の回答>
あゆささん 初めまして こんばんは^^

スナックの店員さんに一目惚れされたのですね。
デート自体はすんなり誘えて、その後は良い関係を築けていたようですが、会えない事で爆発してしまったと。

まず、自分都合でイライラしてしまう気持ちは良くわかります。
しかし、時間感覚は人それぞれ違いますし、思いやりの気持ちを持って接する事が大切です。
恐らくあゆささんは大人な考え方が出来る方だと思いますので、その辺の感覚は持ち合わせていたけど、ついつい爆発してしまったのだとは思いますが。。。
突発的に感情的になってしまう事は人間なのでしょうがない事です。
ただ、フォローが重要です。

今回の場合、しっかり誤り許してもらってるわけですし、信頼回復に努めつつ良い雰囲気を再構築されてはどうでしょうか?
メールで謝られても、いつまた怒られるかと思うとまたデートしようとはなかなか思えないものです。
解決策としては、お店では会えるわけですから、また楽しい雰囲気を構築する事です。
彼女の日中の仕事や時間感覚を理解してあげる事はもちろんですが、悪い雰囲気は良い雰囲気でしか挽回出来ません。
そして、ここも重要な事ですが、彼女の立場とあゆささんの立場は全く異なります。
既婚者である以上、世界を分けて考えないと関係は成り立たないでしょう。
独身同士のお付き合いじゃありませんからね。
彼女の場合は更に仕事の関係上という特殊要因も入ってきます。
そういう意味では独身時代以上に相手を思いやれる心が関係継続には必要となります。
怖いイメージを払拭出来るよう、良い雰囲気作りを頑張って下さい^^

◆今日の一言◆
『突発的に感情的になってしまう事は人間なのでしょうがない事。その後のフォローをする気持ちが対人関係では重要である。』


似たような恋愛相談
ホステスに本気で恋
ホストの彼を好きに

恋愛相談はこちらから申し込み
恋愛に関するメールマガジン

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

2014年
07月19日
(土曜日)

いつもと違う気になった点がいくつかある 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『いつもと違う気になった点がいくつかある』
「くまもん大好きさん(20代男性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
初めまして。
今回、2歳年上の方への恋愛についてご意見頂きたくメールいたします。

一昨日、片思い中の方と食事をしましたが、彼のあまりに素っ気ない態度に本当にがっかりしてしまいました。 

彼とは当日は時間と場所だけ決めて会いました。
本当は水族館やプラネタリウムなど行きたいなと思っていたのですが、付き合ってもいないのに定番のデートスポットに誘って断れる事が怖く、結局待ち合わせ場所付近を話しをしながら歩いて6時前に食事をしに行きました。
最初は話しもはずんだのですが、だんだん会話が少なくなってしまい、ご飯もかなり無理して食べている感じでした。
私も焦って両親の事ばかり話したり、(彼と同じ職業なので、何か話しが繋がるのではないかと思い・・・)
全然思ってもないことを自慢する様に話したり、質問ばかりしてしまい、彼は時間を気にして早く帰りたそうにしていました。
そして、2時間以内に店を出て、すぐ帰ってしまいました。(初デートは4時間位話しが盛り上がりました)

その後の電話は繋がらず、メールで、今日はたくさん食べたね(^^) 電話どうしたの?とだけ返事が来ました。
いままでは、また行こう!等と前向きな言葉もかけてくれたのですが、本当に簡素なメールでその後私がメールしても返って来ませんでした。
いつもと違う気になった点がいくつかあるのですが、やはり嫌われてしまったのでしょうか?

気になった点
・食事前、彼の電話が鳴ったが出なかった。
・携帯電話を気にしている様子だった。また、デートの翌日は朝から仕事で、仕事の集合 時間を仲間に連絡しないといけないと言っていた。
・食事中、恋愛の話しはあまりしたそうでは無かった。(私の気持ちには気がついている と思いますが、態度は好きでないかの様に思われてしまったかもしれません)
・食事はいつも男友達か職場の先輩としか行かないと言っていた
などです。

彼とは3ヶ月ぶりに会ったのですが、この間メールは定期的にしていました。
また内容も、お互いの体調を心配し合ったり、励まし会えるような状況で、新社会人という忙しい中たわいのないメールをしてくれて、相手も好意的な様に見えました。
私にとって彼は初恋の相手で、中学生の時も毎日メールしていたのですが、連絡をやめてしまいました。
その後、偶然に会ったりもしたのですが、連絡は一切せず、この夏、久しぶりに連絡を取る事が出来きました。

<恋愛相談の回答>
くまもん大好きさん 初めまして こんばんは^^。

デート後の彼の態度にがっくりしてしまったのですね。

まず、まだ彼の方の気持ちがわからない状況なので、直接デートプランを話さなかった事は正解だと思います。
話の流れから一緒に行ってみない?という自然な感じが誘いやすいでしょう。

デート中のトークですが、相手の方によって変わるのでこれと言った正解は無いものですが、話した後の彼の反応を良く観察する事です。
反応が良い悪い話は誰でもあります。
盛り上がるには反応の良い会話を心がける必要がありますので、その辺をチェックしてみよう。
けして、焦ってずっと話している必要はありません。
落ち着いたトークを好む人も居ますからね。
特に彼の場合は新社会人との事で、彼の都合も考慮しなければなりません。

気になった点についての電話ですが、仕事絡みであれば気になってしまうのはしょうがない事です。
また、仲良くしている異性の方が居る可能性もあります。
どちらも電話は出にくいですし、その後気になりますよね。
3番目の恋愛についての話を彼が避けていた点からすると、今は恋愛を意識するよりは友達として1ステップ前に進む気持ちを持ったほうが良いと思います。
恋愛を考えれない時期にアピールされてしまうと、距離を置きたくなるものです。

初恋の相手との事で焦ってしまう気持ちは良くわかります。
しかし、恋愛は冷静に考える余裕を持つほど上手く行くものです。
良かった点、悪かった点、良かった話題、いまいちだった話題を意識しつつ次に繋げてみよう。
会話もそうですし、メールの内容も同様です。
焦らず、一歩一歩前進する気持ちを持ってみよう。

連絡自体はたまに入れておきましょう。
連絡が途絶えてしまうと進展の可能性が薄れてしまいます。
くまもん大好きさん頑張って^^

◆今日の一言◆
『恋愛は相手を知り、相手に好まれる言動を心がける事が大切。会話は全ての起点になる部分なので、特に注意を要する。』


似たような恋愛相談
彼といると不思議な感じ
人生から恋が失われるような気がしてならない

恋愛相談はこちらから申し込み
恋愛に関するメールマガジン

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

2014年
07月11日
(金曜日)

部活や家族、友達を優先したい 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『部活や家族、友達を優先したい』
「Pさん(20代男性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
こんにちは。
どうしても悩んでいる事があるのでご相談させて下さい。

僕は社会人で彼女は年下の大学生、軽い遠距離恋愛をしています。
彼女は部活、家庭の事情、バイトで忙しいので僕が月に一度、土日を利用して会いに行っています。
彼女は忙しいのでなかなか家には泊まれないことが多く、僕もしょうがなく友達の家に泊っています。彼女もそれは申し訳無く思っていたみたいです。
しかし僕は彼女に会いたいですし、いろんな場所に連れて行って喜ばせたかったので、気にしなくていいよと言っていました。

僕も会社の事を相談していましたし、彼女も家庭の事情や部活の悩みを僕に相談したりして支え合ってこれたと思います。彼女も助かったと言ってくれてます。

しかし一昨日、彼女の悩みが限界になって僕と別れようと言いました。
理由は、僕より部活や家族、友達を優先したいので僕と会うスケジュールを作るのが辛い、せっかく来たのに泊めれてあげれない事が辛い、という事が主な理由です。

僕の事を嫌いになったわけでは無いらしく、一緒にいると楽しいとは言ってくれましたが・・・

確かにこれから1年は忙しくなりそうなのでなかなか会えないだろうな、というのはありました。しかし僕はそれを待つ気でありました。そして将来の事も最近になって考えたくなる相手でありました。(彼女は結婚までは全然考えてはなかったようですが・・)

急な事で僕も受け入れられなかったので1カ月距離を置くことにしました。

まだできれば別れたくはないのですが、僕が彼女を喜ばすためにやった事を彼女が重いと申し訳なく思っていたのならば、泣くぐらい辛いです。

もう彼女のためを思うならば別れるしか無いのでしょうか?できれば彼女を支えて楽しく付き合っていきたいです。

<恋愛相談の回答>
Pさん 初めまして こんばんは^^。

彼女さんと距離を置くことになったのですね。
今回の場合、「部活や家族、友達を優先したい」という彼女の意向で別れ話をされたとの事ですが、その辺の感覚の違いを修正出来るかで今後が変わってくると思います。


Pさんなりに喜ばせる為に。。。という部分は必ずしも相手にそのように受け取られるわけでは無いのです。
月1回会いに行くという行動はとても良いことだと思います。
それを素敵だと喜ぶ人も多いとは思いますが、全ての人が同じ考えをしているわけではありません。

彼女の立場で見た場合、その会いに行く行動が彼女の都合をちゃんと考慮してたものなのか?
その辺が重要となります。
いついつ行くからあけておいてねーという自分都合ですと、「部活や家族、友達を優先したい」という部分に引っかかってしまうわけです。
また、予定が詰まってる時に必ず月1回は予定を入れなければならないという雰囲気も重たくなってしまう事でしょう。
嫌われてるわけじゃないのですから、相手を理解する気持ちを持てばまだなんとかなるんじゃないかな?


恋愛に限らず、自分の中のこうしたら良いかな?こうすべきかな?というものは自分自身の考え方に基づくものなのです。
自分及び自分の考え方に近い人であれば、それは通用しますが、そうじゃない人の方が世の中多いものです。
自分の事を伝え、相手の事を聞き、2つの考え方が交わる部分を楽しみ、考え方の違う所は相手に歩み寄る姿勢が大切です。
よって、「部活や家族、友達を優先したい」という彼女の考え方があるのですから、それはそれで尊重しなければなりませんし、それを考慮した上で「ではこんな感じにしていこう」という考え方をしてみましょう。
特に恋愛における距離感というのは個人差が激しい部分でもあります。
相手を喜ばすにはまず相手を理解する事を意識しましょう。
相手の事を理解すればするほど恋愛は有利なのです。
感覚的な事は相手から直接聞かなきゃ分からない事ですからね。
今のペースが負担だと感じてるわけですから、もうちょっと融通を効かせた会い方を考えてみよう。
予定を入れるにしても、相手のペース・都合を考慮すると良いでしょう。
Pさん頑張って^^

◆今日の一言◆
『自分の事を伝え、相手の事を聞き、2つの考え方が交わる部分をおもいっきり楽しみ、考え方の違う所は相手に歩み寄って楽しいものに変えていく姿勢が大切。』


似たような恋愛相談
中距離恋愛で付き合っていた彼女に振られました
結婚を考えていた彼からの距離を置こう発言

恋愛相談はこちらから申し込み
恋愛に関するメールマガジン

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』 | 次のページ>>

 悩み相談やコラムの検索 

 プロフィール 

  • プロフィール
簡単なプロフィール紹介
  • ランキング
にほんブログ村

管理用

 月間人気記事ランキング 

 出会い探し 

 ツイッター 

 最近のブログ記事 
 月別アーカイブ 

 ブログのコメント 
 リンク 
 カウンター 

フィードメーター - 『恋愛日記』 ~恋愛についての悩み相談~

FX


