恋愛相談ブログの『恋愛日記』

恋の悩みや駆け引きなどの恋愛相談をはじめ、恋愛についてのコラム、有名人の名言集、占い・心理テストの紹介など内容満載な「恋愛日記」。貴方のお悩みを是非ご相談下さい!無料で親身に回答致します。

2009年
08月14日
(金曜日)

既婚だけど、彼女が居る彼の事が好き 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『既婚だけど、彼女が居る彼の事が好き』
「Mさん(30代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
現在、子供一人を抱えながら夫と離婚に向けて準備を進めています。

半年ほど前に、同じ年で独身だけど、その当時付き合って半年ぐらいになる彼女がいる男性に出会いました。
彼は、私に夫と子供がいる事を最初から知っています。

まだ未来ある独身の彼に近づくことはいけないことだ、と思いながらも、彼からのたくさんのアプローチを受けて、私は彼に惹かれて行きました。
わたしに何か予定があっても、それを蹴って、来てほしい、と言われたことや、彼女に話したことないという色々な悩み、そして私が数年前に発症した決して重くはないですが、持病を発症した時も、とても親身になって助けてくれました。
彼は同業種で、会社を変わり、前の会社にいたままの方が良かったのかも…という後悔と、ここで今まで培ったものを発揮してみたいという願望のあいだで、色々と苦しんでいたため、わたしは、ささいな事であっても自分にできる事は全てやり尽くすほど、気づけば彼に惚れ込んでしまっていました。

そんな彼の仕事が、波に乗り始めた頃、ぶつかる壁の数も増えたとしても確実にやりがいを感じて始めている様子で、その時ぐらいから、私に対する態度や雰囲気が少し変わってきたのを感じながらも、彼のささいな言葉も信じて、ひたすら待っていましたが、忙しさの中でやっとできた自由な時間は、私のために割いてくれる事はほとんどなくなっていきました。
離婚に向けて、日々頑張るとは言え、私も寂しかったのです。
元々彼女の存在は知っての事でしたから、彼女に対する嫉妬を打ち出そうものなら、捨てられる…そんな恐怖すら抱きながら、それでも、「連絡するよ」という彼の言葉を心が磨り減る思いで待っていました。
ですが、あるきっかけで、約束が守られることがないとわかったときに、離れることを決意し、彼に連絡しました。
彼にとっても2人が同時に存在する状況が限界なんだろうと感じ取ったからです。

金銭感覚や、結婚生活に抱く思いの相違から、今の彼女とは結婚しない、と、ほぼ断言してきた彼は、
「今すぐにどうこうと言うことはなくても、
いずれその溝が埋まるようならば、結婚も視野に入れていくだろう。
そして最近では、忙しさゆえ、空いた時間を全て彼女を優先してしまっていたが、
君が待っていることも知っていた…」
そんな返事がかえってきました。

すがる立場ではない事をわかっています。
だからこそ、「わかった。」の一言しか言えませんでしたが、身が削られるようなやっとの思いで、「また機会があれば食事でも!」と言う言葉を発する事ができました。

彼は、この私の言葉で何か重いものが降りたのか、
「結婚しても、辛いことばかりで、病気になるほどの君を、
少しでも楽しいことをさせてあげたいと思ったし、
一人の女性としても、いいな、と思ったから会うようになった。
だけど、結局その頃は自分の仕事がうまくいかず時間があって、
そして彼女も存在して…
忙しくなってくると、こうなって…。
二人の人を同時に愛するなんて…
自分の不器用さを思い知った」
と言ったあと、
「俺は、今後も君と食事に行ったりすることは全くいやじゃない。
だけど、一度でも行ってみて、俺の事が嫌だったら、その時は言って欲しい。」
そんな返事もかえってきました。

彼に、お嫁さんのごとく尽くしました。
わたしにも生活がありますので、100%は無理でしたが、子供の事など、それはおろそかにせず、睡眠時間を削ってでも、彼の元へ行きました。

ですが、会い始めた頃、彼女とあまりうまく行っていなかったこと、仕事がうまく行っていなかったこと、結局その穴埋めをしてきたんだと思うと、彼と離れて寂しいのか、悔しいのか、わかりません。

体の関係もありました。
いままで、彼が経験してきた相手に、しなかったことも、
「お前には全然イヤじゃない。」
そんな事も言ってくれたし、
「俺がお前をどれだけ好きだと思ってる…」
こんな言葉や、持病が出たときも、
「俺が助けてあげるよ」
わたしは、時間がたつと人の心は変わるものだと重々分かっていながら、ただただ信じてしまっていました。

細い糸を、間違いで引っ張ってしまうと簡単に切れてしまうような状態を必死でつなぎとめながらも、
忙しくても、彼女には会えていたのに、
「最近、ゆっくり電話もできなくてごめんね。
仕事がやっと波に乗ってきたよ。今度の休みは、
予定がはっきりしたら連絡するから」
こんなメールをもらうと、少し、疑いながらも
信じて待つしかできませんでした。
小さな光の望みだったんです。
だけど、その約束は、私から確認の連絡をもらわない限り、
直前になってダメと言うか、連絡がなければやり過ごしていたかもしれない、
彼からそんなホンネも出ました。

結局、私をはさみながらも、
元々の彼女との未来1本に絞ることを決めた彼。
だけど、「食事の約束は絶対俺から連絡する。お盆明けに!」
そんな言葉ももう信じるから辛いって分かってるんです。

だけど耳から離れなくて…

こんな私でも、たとえ最初の一瞬であったとしても、好きになってくれたことを感謝して、過去にしていこう!という思いが、なかなか前進しません。
私は違う男の子供を持った女です。
引き際だと判断して、去ったつもりです。
「時間作るよ、って言ってくれたじゃん~…^^」と明るめには言ってしまいましたが、最後に取り乱すこともしませんでした。
私は、子供と二人きりになったら、彼が拾ってくれるとでも思っていたのか…?
子供が居て結婚していても、まだ一人の女性としてみてくれる人がいたなんて…
数々の言葉を思い出しては、色々な思いに、また自分らしく生きていく出口が見つかりません。

この状態が子供に影響してはいけない。
体や頭は、沈みきっているのに、表面に出してはいけない。
その状態にも、日々こなすのが精一杯です。
仕事に集中するように努力もしています。

だけど、自分だけ時間が止まっているんです。

何か、助言をいただけませんか…
長文になってしまって本当に申し訳ありません。

<恋愛相談の回答>
Mさん 初めましてこんばんは^^

彼女さんが居る彼の事が好きなのですね。
Mさんの離婚自体は彼とはまた別の話ですよね?
彼との関係が原因で離婚の話になってしまっている場合、Mさんの判断ミスという事になってしまいます。
やり直せる余地があるのであれば、お子様の為にもまずはその部分の修復を優先するべきです。
それとは別の理由であればその状況次第だとは思いますが、今回の件で離婚に至ってしまう感じだとちょっと心配です。

まず、大まかにはMさんがこれまでに感じた流れの通りなんだと思います。
忘れてはならないのは、彼には彼女が居る事、そしてMさんには家庭がある事です。
どちらかがフリーの状態だったのであれば話は別となります。
ただ、お互いに相手が居る場合は、相手に足りない部分を他に求めている状態と言えます。
その辺は相手の行動で判断出来る所でもあります。
例えば、彼が将来的にMさんと一緒になりたいって考えていたのであれば、彼女さんと付き合い続ける必要は無いからです。
結婚している場合は、色々な事が絡んでくるので簡単に別れるのは難しい事ですが、通常の付き合いとなると話は変わってきます。
相手が結婚してて、ほとんど連絡も会う事も出来ないから彼女とも継続してるって状態も考えられますが、彼の場合はMさんと良く会える状態でも彼女とは継続していたわけです。
彼女に対する不満は言いつつも、別れる程嫌いでは無いって事がその辺から伺えます。
つまり、彼にとっては彼女に足りない部分を、Mさんにとっては家庭で足りない部分を補い合う関係であると言えます。

二人の関係的に時間の優先度は
彼は 彼女>>>>>Mさん
Mさんは 家庭>>>>>彼
こうなるべき所です。
彼が忙しくなった場合、付き合い的に彼女の為に時間を使う必要性は出てきますが、Mさんに対しては無理をする必要は無いわけです。
その逆も同じで、家庭が忙しい時に彼を優先する必要はありませんし、すべきではありません。

最初の頃、彼が仕事などで落ち込んでる時の支えとして、Mさんに対して過度に接した事が、Mさんの気持ちを惑わせてしまったのかもしれませんね。
忘れてはいけないのは、彼には彼女が居るって事実です。
今現在は。。。ですが。
将来は当然わかりません。
来月には別れてるかもしれませんし、逆に入籍してるかもしれません。
その部分は過度に期待すべき所じゃないかな。
○○だったらいいなって希望を持ちつつも、同時進行で他の事を考えれる余裕が必要だと思います。
危険なのは、○○したいって断定的な考え方で、他の事が見えなくなってしまう事です。

彼に関して言えば、もし彼女と別れたら将来を一緒に考えられたらいいなって程度の存在にとどめておくべきです。
彼女が居る限り、将来を考える事って出来ませんからね。
彼と接してる時、お互いにとってプラスの存在であれば今の関係はキープ出来ますが、バランスが崩れてしまうと継続は難しくなると思います。
恋愛として見た場合でも、彼にとってMさんがプラスであればプラスである程良い方向に向かいます。
今は相手には彼女さんが居るとの事なので、追いかける感じじゃなく、現状通り彼に合わせてあげるのがいいと思います。
Mさんにとっていい方向に進む事を祈って^^

◆今日の一言◆
『好きな人に彼女・彼氏・家庭が存在する時、相手の言葉だけで過度に将来を期待してしまうのは危険な事。』


似たような恋愛相談
既婚だけど彼にもっと想って貰いたい
彼女が居る6歳年上の男の人が好き

恋愛相談をする
恋愛相談一覧へ
関連記事

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

同じ学校の元カノと復縁したい | 恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』 | 人を好きになる事が怖い

コメント

コメント
の投稿


トラック
バック

http://chatdeai.blog5.fc2.com/tb.php/1005-b28b3101

恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』

 悩み相談やコラムの検索 

 プロフィール 

  • プロフィール
簡単なプロフィール紹介
  • ランキング
にほんブログ村

管理用

 月間人気記事ランキング 

 出会い探し 

 ツイッター 

 最近のブログ記事 
 月別アーカイブ 

 ブログのコメント 
 リンク 
 カウンター 

フィードメーター - 『恋愛日記』 ~恋愛についての悩み相談~

FX