恋愛相談ブログの『恋愛日記』

恋の悩みや駆け引きなどの恋愛相談をはじめ、恋愛についてのコラム、有名人の名言集、占い・心理テストの紹介など内容満載な「恋愛日記」。貴方のお悩みを是非ご相談下さい!無料で親身に回答致します。

--年
--月--日
(--曜日)

スポンサーサイト 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]


[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2009年
08月18日
(火曜日)

彼女を束縛しストレスを与えた 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『彼女を束縛しストレスを与えた』
「Sさん(20代男性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
こんにちはSです。
二回目の相談て大丈夫ですか!?
悩んでるのでその後の経過と疑問があるので聞いて下さい。
お願いします。。。

三週間ほど前、四年近く付き合った一つ下の彼女にふられました。

理由は二つ・・・

①「重くなった、好きか分からなくなった、将来も分からなくなった。」
彼女が今年から社会人になって日々会社のストレスが溜まっていました。
ある日彼女が、「会社の飲み会に行っていい??」と聞いてきたので、いいよと答えました。やはり会社の付き合いは大事ですし、前々から会社の先輩と話す機会がほしいと言っていたので。
しかし丸一日連絡がなく心配した僕が夜電話で、「家に帰ったら一通でもいいからメールいれて。先輩達との飲みの席で携帯触られんのも分かる、だから頻繁に連絡せんでもいい、けど帰った時くらい連絡ないと心配。」っと少し不機嫌な感じで言ってしまいました。
僕はその時は凄く彼女が好きな時期で飲み会もホントは行ってほしくはなかった。そんな感じで束縛して、日頃の会社のストレス+僕の言動が溜まってしまったのです。

②会社内で気になる人ができた。
これは、僕の件があって、色々悩んでるときに相談相手のことが好きになったとのこと。
ですが別れる時に、彼女はその人のことを言いませんでした。
友達伝いで聞いたのでショックでした。
友達いわく、別れる時には絶対言わないで別れると言っていたそうです。

以上②点です。

来年から仕事が彼女の家の近くになる予定だったので余計にショックです。

別る時彼女が別れを切り出してきて決意は固かったので、あえてあっさり別れました。
ですが、自分が束縛してストレスを与えたことは心から謝りました。

別れた後に寄りを戻したいことを考えれば、別れ際が大事だと聞いたのでその時に「別れたくない」的なことを言ってしまうと逆効果だと考え、辛いけどそうゆう別れ方を選びました。
その後三週間は全く連絡を取っていません。


相談です。
①別れてから全く連絡とっていません。この冷却期間はどれくらい必要ですか??
②冷却期間後連絡をする時、例えばメールの場合どんな内容が良いですか??
③なぜ彼女は気になる人の存在を僕に言かったか。
この③点です。

今は自分の言動で彼女を束縛しストレスを与えたことを反省し自分磨きに励んでいます。
今後彼女がその男性と付き合うかもしれないといった不安もあります。
二回目の相談で本当にすいません。。

<恋愛相談の回答>
Sさん お久しぶりです こんばんは^^

彼女との経緯については前回と同じような感じかな?

まず、彼女が別れたいと思った2つの理由について。
この2つは連動している事です。
仕事のストレスから恋愛もストレスになりがちになり、そんな心の隙間に社内に気になる人が出来たという気持ちが入り込んでしまったのでしょう。
Sさんの束縛がどれほどのものかははハッキリとはわかりませんが、それだけに限らず仕事のストレスであったり、遠距離になってしまった寂しさなど、色々な状況が重なってしまったのが原因なのかなって思います。

社内の彼の件をSさんに直接話さなかったのは、Sさんにショックを与えたくないという彼女の優しさかなって思います。
ただ、彼に彼女が今現在好意を持っているからといって、未来はどうなるかはわかりませんよね。
イライラなどストレスから一時的に好きって感情を抱いている可能性もありますし、Sさんが心配しているようにお互いに意気投合して付き合う可能性ももちろんあります。
その辺って今は頭で考えてしまってもしょうがない所です。

3つの相談について。
1.具体的に最適な冷却期間はありませんが、1~2ヶ月くらいは開けた方がお互いに色々考える時間を作れると思います。
2.ここは恋愛感情は一切捨てて、友達に久々に連絡を取るような感覚でいいと思います。「元気にしてるー?+1行程度の短い文章」くらいの内容がシンプルでいいかな。 追加の文章は彼女も絡みやすい内容がいいでしょう。
3.直接じゃなく友達からの又聞きなので、友達がうっかり言ってしまったのか、未練を持っているSさんの為に友達に頼んだ可能性どちらも考えられます。

失恋してしまった場合はまず事実を知る必要があります。
今回の場合ですと、
・彼女は色々な要因でSさんとの恋愛に疲れて別れを選択した事
・彼女には今気になる人がいる事
この2点ですよね。
1番目は色々過去を振り返って考える事で、修正する気持ちがあれば修正出来る所です。
2番目は直接的に関与できない部分になります。
1つ言える事はSさんが彼女にとってベストって思って貰える男に頑張ってなろうとする気持ちがあるかどうかが最も大切って事。
その為には、ちょっと距離を置いた後に「普通に接する雰囲気を作れるかどうか」がまず最初の鍵になってくると思います。
仮に、彼女が社内の彼と付き合う事になっていても、Sさんが彼に打ち勝てるほどの存在になれればチャンスは十分出てくるものです。
他の人と付き合われるかもしれない。。。って心配より自分が彼女の一番の相手になる!って気持ちを持つことが重要です。

相手にとってベストな存在になるって事には色々なものが含まれます。
接しやすい・相談しやすい・頼りになるなどなど沢山ありますよね。
仕事を頑張ってる・愛されてるなんかもそこには含まれるでしょう。
今の彼女の中のSさんの印象は束縛されるので辛いってイメージになってしまっています。
その辺は気楽に接する事、楽しく接する事で、今後どんどんイメージアップして挽回して行かなければなりません。。
来年は近くに戻ってくるって事なので、その辺を目標にしつつ少しずつ印象を変えていけるように頑張ってみよう。
Sさんにとっていい方向に進む事を祈って^^

◆今日の一言◆
『恋愛で心配してしまう事は多々ある。ただ、最終的に心配し過ぎるよりも「自分が相手の一番の存在になる!」って気持ちを持って行動した方がいい方向に進みやすい。』


前回の恋愛相談
気持ちを伝えるにはどうしたら良い?

恋愛相談をする
恋愛相談一覧へ
関連記事

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

セックス以外はとてもうまくいってる | 恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』 | 同じ学校の元カノと復縁したい

コメント

ありがとうございます[i:63893]

アドバイス本当にありがとうございます

実は彼女と別れてからの一週間は寝れない食べれない何事にもやる気になれない、本当に辛くて辛くて精神的におかしくりそうで、そんな自分が怖くなって一日だけ仕事休んで病院行きました。


精神科に行って「適応障害」と言われ、「彼女のいなくなった環境に適応できなくなった」だそうです。

ですが今はだいぶ楽になりました。
あの時は彼女を思うたび胸が締め付けられるように苦しくて、このままやったらヤバイなとは思ってましたが、やはり時が過ぎていくと多少楽にはなるものなんですね。


「ヨリを戻したい!!」だけ考えてたらダメなことにも気づきました。
ヨリを戻したいという気持ちも持ちつつ、新たな恋愛に視野を広げて行こうと思っています。


彼女との間に縁があればまた戻るだろうし、この別れが本当の次につながる縁の導きかもしれませんしね。


新たな恋愛をする中で、自分にも磨きがかかるし、魅力的になりたいと思います。


今まで彼女一筋になりすぎてしまった自分は、付き合ったはじめの頃よりそういった面がしだいに薄れていってたこと今更ながらに気づきました。。


自分はずっと野球をやっているのでよく、「勝ち試合よりも負け試合の方が得るものはある」と教えられてきました。

恋愛でも別れたことによって気づくものってたくさんありますよね。

今、それに気づけて良かったと思います。


とりあえず今は、次の恋に行きつつ自分を成長するよう磨いて、ヨリも戻れたらなっぐらいに考えていこうかなと。



またなにかと相談するかもしれませんが、その時はお願いします。

Sさんへ

Sさん こんばんは^^

おっいい精神状態になってますね!

恋愛そういう前向きな心って大切です。
Sさんがおっしゃってるように、今後にプラスになればダメな恋愛なんてありませんし、プラスにしていかなければなりません。

野球だと2アウトからが勝負ですよね!
何が起こるかわからないのは野球も恋愛も同じです。
前向きに諦めない心があればある程可能性って広がっていきます。
あぁ。。。もうダメだぁってダラダラプレイしてるチーム。
まだまだいける!って一致団結したチーム。
応援してる人から見たら後者の方が輝いて見えます。
恋愛でも悩んでしまってるよりも、前向きに頑張ってる人は素敵に見えるものです。
それは元カノさんにしろ、その他の人にもそう映るハズです。

彼女が振り向いてくれる可能性はもちろんありますし、今はSさんが知らないもっと素敵な方が現れる可能性だってあります。
今の気持ちを大切に頑張ってみよう^^

コメント
の投稿


トラック
バック

http://chatdeai.blog5.fc2.com/tb.php/1007-b2bf2a48

恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』

 悩み相談やコラムの検索 

 プロフィール 

  • プロフィール
簡単なプロフィール紹介
  • ランキング
にほんブログ村

管理用

 月間人気記事ランキング 

 出会い探し 

 ツイッター 

 最近のブログ記事 
 月別アーカイブ 

 ブログのコメント 
 リンク 
 カウンター 

フィードメーター - 『恋愛日記』 ~恋愛についての悩み相談~

FX


