恋愛相談ブログの『恋愛日記』

恋の悩みや駆け引きなどの恋愛相談をはじめ、恋愛についてのコラム、有名人の名言集、占い・心理テストの紹介など内容満載な「恋愛日記」。貴方のお悩みを是非ご相談下さい!無料で親身に回答致します。

--年
--月--日
(--曜日)

スポンサーサイト 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2009年
08月31日
(月曜日)

どうしたら彼を忘れられる? 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『どうしたら彼を忘れられる?』
「Hさん(30代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
彼女のいる職場の元上司へ、二年片思いしています。
去年のバレンタインにチョコを渡そうとしました。
「もういい大人なんだからさ。義理チョコ貰ってもさ」と冗談ぽく言われたので、「義理じゃないですよ、ちゃんと本命です」と告白したら、暗い顔で「本命貰っても困るんだけど。俺、チョコ、嫌い」と言われました。
「じゃあやめましょうか」と言ったら、「別に(どうでも)いいけど」と面倒そうに言われ、結果的に受け取ってもらえませんでした。

しかるに翌週から、破格な社食で、決まった時刻・場所で一人で食べる私のところに、彼が自己都合で、頻繁に来るようになりました。
自己都合とは、事前の調整がつかない(来るか来ないか予告なし、こちらからの希望など有り得ない)スタンスです。
長くても10分程、世間話をし食べ終わって、去ってゆかれます。
会話の内容から、すごくケチなようです。
安い社食に自分を絶対拒まない部下がいて、話相手に好都合なのでしょう。
ちなみに私は夕食もそこでいただいており、稀には夕食も一緒します。
他の方と約束した日に彼と重複すると、彼は私(達)の傍に座って、ひとりで召し上がっていかれます。
彼を好きな私からしたら残念で、来るか来ないかわからない彼を待つことが常になりました。

週明けに「熱海、良かったよ。行っといでよ」と、ケチな彼の彼女への投資を聞くのも悲しいです。
私が「鎌倉行きたいですね」と言うと、「いいね鎌倉。天気もいいし、行ってくれば」と言われ、「そうですね…」と力なく笑うしかないことも。
彼にはランチメイト以上の関係は望むべくもない。
「行ってくれば」と言われても、「一緒に行きたい」とは冗談でも言えない(自分にとどめを刺すようなものです)し、さりとて「一人で行ってもね…」とも言えないし、笑ってそつのない返事をするしかないけど、潔くできないので、辛いです。
彼女にも友達にもなれない私が、彼に受け取ってもらえる唯一の愛情表現と思って、一年間続けてきましたが、あまりにおよびでないようなので、気持ちを切り替えたいです。
が、同じフロアで毎日顔を合わせお昼をご一緒していては、切り替えるのが難しい。
もしこのまま同じ職場で働き続けて、環境が変わらない場合、私はどうしたら、彼を気持ちよく諦められるでしょう?

---[続きです]---
以前、職場の元上司に片思い中の相談をした者です。
先日その職場を辞めましたが、辞める最後の日に、人づてに、彼が結婚すると聞きました。

どうしてこんなにつらいのか、わかりません。
何か気持ちの軽くなることを言ってもらえたら助かります。

私以外の女性を愛して、法的に彼女と一生一緒にいると決めたのですから、彼は必ずや、彼の奥さんとなった幸運な女性と暖かい家庭を作り、きっと素晴らしい父親になりますし、そういう立派な男と見込んだからこそ、私は彼を、ただの職場のランチメイトとして一年4ヵ月の間、精一杯恋しました。
彼が結婚してしまっても、遠くから思っています。
先に書いた通り、彼の選択を心から祝福します。
でも毎日毎日、涙ばかり出て、絶望的な気持ちです。
就職活動はしていますが、幾つかの面接予定を並行しつつなので毎日忙しくはならず、今は休暇のような状態で、時間の隙間ができると彼のことを考えてしまい、涙と溜息ばかりで苦しい。
人に会いたくないから実家に引きこもっています。
女性の知り合いに話を聞いてもらっても、必ず彼らの恋愛話を聞かねばならないのが苦痛で、そんな勝手な自分に自己嫌悪です。
こんなどうしようもなく子供で重い女を選ばなかった彼の見る目は確かと思います。
そんな彼に相手にされなかった自分が情けなく、何かしよう、前進しようという前向きな気持ちに、全くなれません。
思い出して辛いなら忘れればいいのに、忘れようとするのも辛いから、考えて、また泣いて、死にたくはないけれど、疲れました。
映画を見ても家族や子供のシーンで涙、恋人同士のシーンで涙、気晴らしになりません。
子供を連れた母親を見ても辛く、どうしたらよいのかわかりません。
何かメッセージいただけたら助かります。
どうぞよろしくお願いします。

<恋愛相談の回答>
Hさん 初めましてこんにちは^^

前回の相談は返答出来なくてゴメンナサイ。
前回の分も含めて掲載します。
1年半思い続けてた彼が結婚される事になったのですね。
今は辛い時期だとは思いますが、時間が解決してくれるんじゃないかな。

恋愛って凄い難しいですよね。
どんなに好きでも、どんなにルックスが良くても、どんなにお金を持っていても。。。
100%成功する恋愛ってありません。
人にはそれぞれ好みのタイプってあります。
たまたま今回は好みに入らなかったってだけだと考えてみよう。
世の中に異性だけでも何十億人も居るのです。
その中の1人だけを考えてしまっているだけで、Hさんがまだ出会って無い運命的な人ってきっと居ると思います。
マイナスに考えて落ち込んでしまってる時ってそんな出会いも失ってしまう事になります。

頑張って追いかけてみたけど、彼は次のステップに進んでしまった。。。
って事で気分を一新してみたらどうかな。
気持ちを切り替えるには丁度いい機会だと思います。
Hさんを必要としている方がどこかに居るハズです。
Hさんも未来の彼を模索してみる旅に思い切って出かけてみたらどうかな。
前向きな気持ちにしていくのって難しい事でもありますが、そんな前向きな気持ちはいい方向に導いてくれるものです。
今回の恋愛は結果を受け入れつつも、さらなる自分のステップアップの為に頑張ってみよう。
ダメだと思ったらダメ、イケると思ったらイケるものです。
自分の気持ちの持ちようで、周りから見えるHさんもまた変わってくるもの。
悲しむ時は思いっきり悲しもう。
でも、切り替えて前向きに頑張ってみようって思う事も大事です。
Hさん頑張って^^

◆今日の一言◆
『どんなに好きでも、どんなにルックスが良くても、どんなにお金を持っていても。。。100%成功する恋愛ってあり得ない。』


似たような恋愛相談
元彼を思い出にするために他の人を好きになれますか?
元カレ以上の人には出会えないような気がする

恋愛相談をする
恋愛相談一覧へ
関連記事

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

結婚するという保証みたいなのが欲しい | 恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』 | 彼の気持ちを確かめる

コメント

前回分もふくめたご回答をありがとうございます。

ご掲載、回答いただけたことで、救われた気がします。これを区切りとし、前に進むしかないと思います。

お昼を一緒する前からカウントしたら、二年半の間、平日はもちろん、会えない土日も、彼のことを思って、ハッピーでした。月曜に「会社に行きたくない」日はなく、夜は早めに眠り日の出とともに起き、10年やっても身に付かなかった昼型の生活をしていました。「いつか私は必ず彼と結ばれる」と信じてこそでした。私は彼と生きていて、彼は私の一部でした。その一部がそっくり落っこちたような状態ですので、元気いっぱいとはいかないと思います。仰る通り、時間の経過とともに妄想を忘れて、ただ彼を遠くから想う、穏やかな気持ちに、シフトチェンジするしかありません。結婚した彼が私を見ることは二度とないですが、それで私が彼を好きな気持ちが消えるわけではないので、彼の幸せを、遠くから祈っています。

彼が結婚し、その事実を知ったことは、私から妄想の余地を奪いましたが、真実を知るというのは、結果がどうあれ、気持ちよいものだと思います。そうあるべきと思います。彼女さんとはどれ位付き合っていたか、私とお昼を食べていて楽しかったか、本当のところをメールで質問してみました。お返事をもらえるかはわからないけど、今まで聞けなかったことを聞けて、少しだけすっきりしました。

もしまた性懲りもなく、男性に心ときめくことがあったら、彼に直接、聞いてみます。妄想せずに、現実の彼と、コミュニケーションをします。そうしなかったために、こんなに後悔しています。他にもたくさん学べた恋愛でした。今回も片思いでしたが、彼に会えて、幸せな日々を過ごせたこと、大事な思い出にします。

本当にありがとうございました。
ひとつ強くなって、生きて参ります。

Hさんへ

Hさん こんにちは^^

色々学ぶことがあった恋愛は素敵な事だと思います。
次の恋愛では、是非攻めるって事も実行してみよう。
影から思ってるってだけだとなかなか難しいものです。

相手の好みを知り、より相手の好みに近づけるような努力をする事。
そんな攻めの姿勢が恋愛として成立する可能性をアップさせてくれるハズです。
Hさん頑張って^^

コメント
の投稿


トラック
バック

http://chatdeai.blog5.fc2.com/tb.php/1016-b12d3ced

恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』

 悩み相談やコラムの検索 

 プロフィール 

  • プロフィール
簡単なプロフィール紹介
  • ランキング
にほんブログ村

管理用

 月間人気記事ランキング 

 出会い探し 

 ツイッター 

 最近のブログ記事 
 月別アーカイブ 

 ブログのコメント 
 リンク 
 カウンター 

フィードメーター - 『恋愛日記』 ~恋愛についての悩み相談~

FX


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。