恋愛相談ブログの『恋愛日記』

恋の悩みや駆け引きなどの恋愛相談をはじめ、恋愛についてのコラム、有名人の名言集、占い・心理テストの紹介など内容満載な「恋愛日記」。貴方のお悩みを是非ご相談下さい!無料で親身に回答致します。

--年
--月--日
(--曜日)

スポンサーサイト 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]


[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2009年
09月22日
(火曜日)

彼と結婚したい気持ちはあるけど心の病で将来が不安 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『彼と結婚したい気持ちはあるけど心の病で将来が不安』
「Mさん(20代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
今、付き合って3年経つ彼氏がいます。彼も私も大学四年生です。
留年などもあり、二人ともこの先二年はまだ学生の予定です。
大学を卒業したら結婚したいと思っていますが、悩みがあります。

彼の実家は農家を営んでいます。
彼の父は早くに亡くなり、今は彼の母と祖母、お二人で農業をされています。
親戚に配る分や自給自足の分という、お店に出荷するほどの大規模なものではないので、彼は将来の夢である教師をしながら農業をしたいと語っています。
私の悩みというのは、彼と結婚したら農家を手伝わなければならないということです。
私は今精神科に通っていて、精神不安定な状況が続いています。
このままの状況では専業主婦でさえいっぱいいっぱいな気がしてならないのに、農業も手伝わなくてはならないので、将来に不安が募ってきました。
農業が嫌いなわけじゃないんです。
自然の多い田舎は好きですし、自給自足ができるなら食費の心配もない。
でも、農業をする自信がないのです。
彼は長男で、父が残した農業は絶やしたくないし、母と祖母を守りたいと、結婚する場合、農業をするのはもちろん、義理の母と祖母と暮らしていかなければなりません。
彼の母とは何度か会い、可愛がっていただいてるのですが、彼から聞いた話によると「彼女は農業できるんね?」と聞かれたりと、農業が出来ない嫁ならお断りだそうです。
付き合い当初、私は健康だったので意欲的に農業に取り組むつもりだったのですが、精神を病んでからは、農業はおろか、家事だけで精一杯な状態です。

彼と結婚したい気持ちはもちろんあります。
3年も付き合っているので良いところ悪いところを全部含めて好きだと言える、いいお付き合いができています。
ですが、農家の嫁になる自信がありません。
彼にも相談しました。「今の精神状態を考えると農業はできない」と。
彼は「もちろん別れたくないけど、農業が出来ないなら結婚は出来ない…」と言われました。
彼は「病気はいつかきっと治るんだから、今は気にせずに付き合っていこう」と言いますが、私はいつ治るかわからないのにと不安いっぱいで、早めに別れて彼には農業ができる相手を見つけてほしいと考えてしまうんです。

彼のことは好きですが、彼のことを想うと別れた方がいいのかもしれないと思っています。
しかし彼を想って別れることは正しいといえるのでしょうか…。
悩んでいます。

<恋愛相談の回答>
Mさん 初めまして こんばんは^^

彼との将来でお悩みなのですね。

彼や彼のご両親の気持ちも、Mさんの気持ちも良くわかります。
でも、別れを考える必要は無いんじゃないかな?
彼の言葉が正解だと思います。
先の事を考えて、焦ってしまっても今の心の病気には逆効果となってしまいます。
前向きになれる時は前向きに、休みたい時はしっかり休んで下さい。
周りの方の理解があればきっと良くなると思いますよ^^
大切なのは、焦っちゃダメって事。

これは私がお薦めの本です。

仕事で鬱になってしまった彼女の為に購入したのですが、自分でも読んで精神的に病んでる方への対応の仕方を良く学べました。
仕事も家事も出来ない状態の彼女でしたが、ふとした瞬間から心の風邪が治り、職場復帰も果たしましたよ。
あの頃の状態って何だったんだろう?って思った程です。
Mさんも将来を焦らず、じっくり自分と向き合ってみよう。
きっと農業もバリバリ出来ちゃいますよ!
彼の支えがあればきっと大丈夫です。
今のMさんの状態は心の風邪なのですから。

良い所悪い所含めて好きって思える事は素敵な事です。
彼との関係は良好なのですから、焦って将来の事を考えて別れようって思う必要はありません。
自分のペースで前向きに頑張ってみよう。
Mさんにとっていい方向に進む事を祈って^^

◆今日の一言◆
『心の病の治療は焦ってはダメ。頑張らなきゃって思うほど悪い方向に向かってしまう。自分のペースで心と上手に向き合ってみよう。』


似たような恋愛相談
結婚を今すぐにでもしたい彼女とまずは地盤を固めたい自分
大学生の彼との間に子供が出来たが、両親に反対されている

恋愛相談をする
恋愛相談一覧へ
関連記事

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

食事会で出会った男性が気になる | 恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』 | 告白したけどフラれてしまった

コメント

コメント
の投稿


トラック
バック

http://chatdeai.blog5.fc2.com/tb.php/1032-a836c49e

恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』

 悩み相談やコラムの検索 

 プロフィール 

  • プロフィール
簡単なプロフィール紹介
  • ランキング
にほんブログ村

管理用

 月間人気記事ランキング 

 出会い探し 

 ツイッター 

 最近のブログ記事 
 月別アーカイブ 

 ブログのコメント 
 リンク 
 カウンター 

フィードメーター - 『恋愛日記』 ~恋愛についての悩み相談~

FX


