恋愛相談ブログの『恋愛日記』

恋の悩みや駆け引きなどの恋愛相談をはじめ、恋愛についてのコラム、有名人の名言集、占い・心理テストの紹介など内容満載な「恋愛日記」。貴方のお悩みを是非ご相談下さい!無料で親身に回答致します。

--年
--月--日
(--曜日)

スポンサーサイト 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2009年
09月24日
(木曜日)

価値観の違いがネック 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『価値観の違いがネック』
「Mさん(20代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
こんにちは(^-^)初めてご相談させていただきます。

私は、半年前に遠距離恋愛で2年付き合った彼にフラれました。
理由は価値観の違いからです。
他にも理由がありました。
でも、私は諦めきれず、『半年後に私が成長してたらもう1度付き合ってほしい』と頼みました。
彼も了承してくれました。

その後半年間、彼とは付き合っていた頃とは変わらず毎日連絡を取っていました。
そして先日、彼に会いに行きました。

でも結果は同じでした。
『やっぱり価値観が違うのがひっかかってしまう‥結婚を考えるとどうしてもその価値観の違いがネックになって、結婚しても上手くいかない気がする‥』と。
私は、必死にイヤだ!と言うと、彼も泣いてました。
前日の夜中に気分の悪くなった彼を看病してるうちに寝てしまったら、彼は寝ていた私の頭を撫でてくれました。
別れ話が一段落したから、私が帰ろうとすると『まだ帰らなくてもいいでしょ?新幹線、一本遅らせて』と言われたり、私の涙を拭いてくれたり、寄り添ってくれてたり…

私は、この半年間、料理や自分磨きは頑張りました。
それは彼も認めてくれました。
ですが、内面はあの頃と変わってなかったんだと気付きました。
『自分が、自分が‥』ばかりで自分の意見を押しつけていました。
私は成長の意味を間違ってました。
半年前と同じ理由を言われて当然だと思いました。

私は意見を言うのが苦手で、付き合っていた時にケンカをしても、お互いに指摘しあったりはあまりありませんでした。
それを初めて言葉にすると、彼も同意して考えてくれました。
言って良かった、と思いました。もっと意見を言い合えばよかったとその時、後悔しました…

別れる時も、改札で私の姿が見えなくなるまで見送ってくれました。
別れた後、やっぱり別れたくないとメールを送ったのですが、『ごめん…今は何も答えられない…』とメールがきました。
その後、私に言われたように『〇〇(私の名前)の言う通り、お互いがお互いを指摘しなさすぎたのかもね…』とメールで言われました。

私は、こんな自分を変えてもう1度彼にアタックしたいんです。
価値観を変えるのは、難しいのも時間がかかる事も承知してます。
やっぱり諦めきれないんです。
諦めたくないんです。
私はどうしたら良いでしょうか…?

お忙しい所、本当にすみません。
お時間のある時で構いませんので、お返事よろしくお願い致します。

<恋愛相談の回答>
Mさん 初めまして こんばんは^^

価値観の違いで彼にフラれてしまったのですね。
付き合う上で価値観って凄い重要視される所でもあります。
相手に合わせてあげられれば問題無いんだとは思いますが、その場合は自分に負担になってしまいますよね。
自然と出てしまう所なので、修正も難しい所でもあります。

ある程度価値観を合わせる事は可能でしょう。
完全に合わせる事は無理だと思うので、違う面で補う必要があります。
例え価値観が違っていても、それをカバー出来る良い面があれば、価値観の違いを乗り越える事も可能です。
ただ、あまりにも価値観がかけ離れてた場合はちょっと難しいですが。。。

今は彼の方がスッキリしてしまってる状態なので、ちょっと時間がかかってしまうのはしょうがないと思います。
自分の意見を押し付けてしまう所。
ここが恐らく一番の原因なんじゃないかな。
恋愛お互いの考え方を尊重するのは大切な事。
彼は言いたい事が言えないタイプで色々貯め込んでたんじゃないかな。
半年前と同じだったとの事で、その辺の修正を第一に徐々に関係を修復してみよう。
相手の考え方もキッチリ聞きだし、理解して自分の考えと照らし合わせてみたらいいと思います。
Mさんにとっていい方向に進む事を祈って^^

◆今日の一言◆
『恋愛お互いの考え方を尊重するのは大切な事。相手の考え方を無視して、自分の要望だけを言ってると相手に負担がかかってしまう。』


似たような恋愛相談
元カノのもとに戻ってしまった彼との復縁は可能?
考え方の違いは別れた方が良い?

恋愛相談をする
恋愛相談一覧へ
関連記事

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

彼氏を疲れさせてしまった | 恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』 | 食事会で出会った男性が気になる

コメント

有難うございます[i:63893]

ご意見、有難うございましたm(__)mとても参考になりました。嬉しかったです(*^o^*)

あれから色々と考えました。きっと…私は度重なる喧嘩で彼からの信頼も失ってしまったんだと思います。1度崩れた信頼を元に戻すのは大変ですよね…

ずっと不安でした。付き合ってる時もこの前会った時も。でも彼に色々求めてばかりで、それが叶わないとどうしよう…という恐怖から不安になるんですよね。結局、私は逃げていたんですよね…彼とはいつも私が不安な気持ちになる度に、衝突していました。


別れて色んな事が見えてきました。別れて、フラれて、良かったんだと思います。

これは自分を成長させるチャンスだと思って、今内面磨きを頑張ってます!また彼を振り向かせたいです!!自分を信じて彼も信じる。不安から嘘はつかずに素直になる。自立して強い子になりたいです!復縁もですが、彼との未来にもビジョンを向けてファイトです♪


あと…もう1つお伺いしたいのですが、フラれた前日と当日の彼の態度が分かりません。頭を撫でたり、帰らないで、と言ってきたり…まだ可能性は1%でもあるのでしょうか??男の人って元彼女をすぐに忘れていってしまうものなのでしょうか??

お忙しのにまた質問してしまい、申し訳ありません。お時間のある時で構いませんので、よろしくお願い致します。

コメント
の投稿


トラック
バック

http://chatdeai.blog5.fc2.com/tb.php/1034-373b24ab

恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』

 悩み相談やコラムの検索 

 プロフィール 

  • プロフィール
簡単なプロフィール紹介
  • ランキング
にほんブログ村

管理用

 月間人気記事ランキング 

 出会い探し 

 ツイッター 

 最近のブログ記事 
 月別アーカイブ 

 ブログのコメント 
 リンク 
 カウンター 

フィードメーター - 『恋愛日記』 ~恋愛についての悩み相談~

FX


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。