恋愛相談ブログの『恋愛日記』

恋の悩みや駆け引きなどの恋愛相談をはじめ、恋愛についてのコラム、有名人の名言集、占い・心理テストの紹介など内容満載な「恋愛日記」。貴方のお悩みを是非ご相談下さい!無料で親身に回答致します。

--年
--月--日
(--曜日)

スポンサーサイト 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]


[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2009年
10月08日
(木曜日)

一度距離をおいてみた方がよい? 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『一度距離をおいてみた方がよい?』
「チコさん(20代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
はじめまして。会社員をしている者です。
今悩みがあり、お答え頂けると嬉しいです。

私には4年ほど付き合っている彼氏がいます。
今はお互い実家暮らしですが、1年程同棲していたこともあります。

最近、彼氏に対して異性として魅力的だと思う気持ちが薄れています。
付き合って長いから、ときめきなどはなくなって当たり前だと思いますが、かっこいいな、と感じることがあまりないのです。
彼が変わったようにも思いますし、私自身の見方も変わったかもしれません。
以前は怒らなかったような、ちょっとしたことにもイライラしてしまったり、その気持ちをしまい込もうとしてストレスを感じたり、一緒にいるのがしんどいです。
距離が近くなりすぎたことも原因の一つかもしれません。
ただ、もし今、「気持ちを確認したいから距離をおこう」と言えば、もしかしたらそのまま元に戻れないかもしれません。
彼はすごく優しい人で、私のことを沢山ほめてくれ、好きだと言ってくれます。
親同士も仲がよく、彼は私と結婚するものと思っています。
変えてほしい所(例えば彼は少しぽっちゃりしていますが、私は異性が太っていると何故か恋愛対象と思えないのです)を告げることはできますが、人を変えようとすることがそもそも間違っているようにも思います。
私は、今のまま我慢して安定した関係を続けるより、異性として魅力的だと思える人と一緒にいたいです。
ただ彼が変わってくれるなら、彼と一緒にいたいです。
勝手な話だと思います…。
一度距離をおいてみた方がよいのでしょうか。

<恋愛相談の回答>
チコさん 初めまして こんにちは^^

彼とのマンネリ?でお悩みなのですね。

数年単位で付き合ってるとどうしてもそういう面って出てきてしまいますよね。
何故マンネリしてしまうのかと言えば、文字通り慣れてしまうからです。
それはずっと一緒に居るから慣れてしまうってだけではありません。
付き合い当初は出来ていた事が、慣れる事で行動として表れなくなるっていうのも1つの原因だと思います。

付き合いが長いという安心感から来るおさぼり精神とも言えます。
相手にとって素敵な異性でありたいって気持ちは常に持っておきたい所です。
そんな所からも、チコさんが思っている修正可能な外見面の話なんかはキッチリ伝えた方がいいんじゃないかな。
ぽっちゃりしているのはチコさん的には恋愛対象と思えないわけですから、距離を置いても何も変わらない所だと思います。
私もこんな所を頑張るから彼にも魅力的な異性になる努力をするようにお願いしてみよう。
ポイントはお互いに努力をしようって気持ちです。
お互いに刺激をし合える関係であれば、多少のマンネリはカバーできると思います。
相手を変えるには自分も変わらなきゃですし、一緒に頑張ってるって力が入るものです。
そこでメンドクサイなどの状況になったら、チコさん的には異性として我慢出来ない所なので、距離を置くっていうのもアリかな。
ただ、伝えなきゃ相手もわからない部分なので、今は距離を置くってよりは気持ちを相手に伝えてあげるべきだと思います。
色々と話をする機会を作るのって長く続けていく上で重要な事だと思います。
チコさんにとっていい方向に進む事を祈って^^

◆今日の一言◆
『お互いに努力する事を忘れずに、刺激をし合える関係を築ければマンネリを緩和する事は可能。安心感から努力をする事を忘れてしまうと、どうしてもトキメキが薄れてしまう。』


似たような恋愛相談
距離を置いてる事に不安を感じる
彼と恋愛観が違う

恋愛相談をする
恋愛相談一覧へ
関連記事

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

気になる人がいるという事で焦っている | 恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』 | この思いは恋?憧れ?

コメント

ありがとうございました

お礼が遅れてごめんなさい。

ご相談した彼とは、別れてしまいました…。
外見のことも含め、小さな悩みが積み重なって
(外見のことは彼に話し、けんかになってしまったこともありますが、
最近は「努力する」と言ってくれていました)
重たくなってしまっていたのだと思っていましたが、
なんだか最初の頃のときめきが薄れて他の気持ちに変わったというより
彼に対してすでに自分の気持ちが
冷めてしまっていたのかもしれません…。

丁寧なご回答を頂いたのにこんな結果になってしまいすみません。

客観的に見て下さりながらも優しいお言葉で、
ご回答を拝見したときほっとしました。
ありがとうございました。

コメント
の投稿


トラック
バック

http://chatdeai.blog5.fc2.com/tb.php/1044-ac5dc6b8

恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』

 悩み相談やコラムの検索 

 プロフィール 

  • プロフィール
簡単なプロフィール紹介
  • ランキング
にほんブログ村

管理用

 月間人気記事ランキング 

 出会い探し 

 ツイッター 

 最近のブログ記事 
 月別アーカイブ 

 ブログのコメント 
 リンク 
 カウンター 

フィードメーター - 『恋愛日記』 ~恋愛についての悩み相談~

FX


