恋愛相談ブログの『恋愛日記』

恋の悩みや駆け引きなどの恋愛相談をはじめ、恋愛についてのコラム、有名人の名言集、占い・心理テストの紹介など内容満載な「恋愛日記」。貴方のお悩みを是非ご相談下さい!無料で親身に回答致します。

--年
--月--日
(--曜日)

スポンサーサイト 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]


[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2009年
12月14日
(月曜日)

ワガママや自己中な所で嫌われてしまった 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『ワガママや自己中な所で嫌われてしまった』
「Mさん(10代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
初めまして、ちょっと悩んで、相談に乗ってほしいことがあります。

11月の終わりに9ヶ月半に付き合った彼氏がいました。
彼とは同じ大学で、1つ年上です。
私は振られましたが、原因は、就活が忙しくて、私のこと考えてあげれる自信がない、私の性格(わがままや自己中、自分のことばっかりで自己満足)を直さない、同じこと繰り返しで、俺はもう限界って言われました。

私は彼の気持ちを受け止めて、友達関係に戻り、いつもの通り、明るくメールを続けましたが、1日1日が過ぎていくうちに、寂しくなったり、不安になったり、私はまだ彼にことが好き、寄り戻したいという気持ちが溢れてきて、焦ってしまって、メールで私の気持ちを必死に伝えたり、会って話し合いたいと言って、おととい、話し合いましたが、彼は、「別れる時はまだ好きだったけど、別れてから、おとといまでのお前の行動を見て、俺は好きという気持ちが全くない、俺に嫌われてほしいという行動をしてるようにしか見えない、その行動に対してもう、許さない、結局はお前の満足、俺のことは考えてない、だから、より戻すなんて無理!!俺のこと待っててももう無理!!」ってキレられて、嫌われました。

勝手に行動が出てしまって、彼は私の行動を見て、嫌いになったんです。
この状況で、これからどうすればいいですか?

あれからメールはしてないし、私もさすがに反省しなければならない。
より戻したいという気持ちはあるけど、私は今やるべきなこと、性格も直さないといけないので、しばらく距離を置こうと思ってます。

嫌われたし、どうしようと思って怖いし、今さらじゃ、遅いですか?
あと、付き合ってた時、彼の誕生日プレゼント、まだ渡してなくて、今まで奢ってくれたり、家まで送ってもらったりいろいろ感謝の気持ちも込めて、プレゼントを渡そうと思っていますが、いいでしょうか?
わからないので、教えてほしいです。
よろしくお願いします。

<恋愛相談の回答>
Mさん 初めまして こんばんは^^

付き合ってた彼氏さんに嫌われてしまったのですね。

別れる事になってしまった原因は彼の言っている通りだと思います。
そして、それを繰り返してしまったのも事実です。
不安などで相手に気持ちをぶつけてしまう事も時にはあるでしょう。
ただ、いつもそれだと相手の方も疲れてしまうものです。

そんな性格が好きな人ももちろん居ます。
しかし、彼の場合それではダメだって事ですね。
彼は重たい雰囲気は苦手なタイプなので、それに対応出来ないと上手に付き合っていく事は難しいかな。
そんなタイプの彼には言葉で相手を繋ぎとめようとするのでは無く、相手に求められるような人に自分を磨きあげようって気持ちが大切です。

性格を全て直すのは難しい事だと思います。
口で言ってしまうのは性格上しょうがない事かもしれません。
口だけだと。。。煙たがられてしまうわけです。
そこに彼にもっと好かれたいって努力が伴ってるとまた変わって来るものです。
不安になった時は疲れるけど、こんなプラスな面(彼好みな一面)もあるからって思って貰えるかどうかは大きな違いとなります。

今は完全に呆れられてしまっている状態なので、しばらくは距離を置いてみましょう。
その間に彼に好かれるような自分磨きをする時間にあててみよう。
そうする事で、色々考える暇も少なくなると思います。
プレゼントに関しては、また彼と話せるようになってからでも遅くは無いんじゃないかな。
距離を置いて連絡が取れた時、いかに楽しい雰囲気を作れるかが勝負です。
絶対に重い雰囲気を表に出してしまってはいけません。
そこを心がけつつ自分磨きをしてみよう。
Mさんにとっていい方向に進む事を祈って^^

◆今日の一言◆
『ヤキモチ妬きだったり、束縛したいっていうのは性格なのでなかなか修正は難しい。そんな性格が出てしまい相手を困らせてしまっても、こんなプラスな面もあるからって思って貰える部分があるかそうじゃないかの違いは大きい。』


似たような恋愛相談
彼女の愛情表現が極端過ぎる
同じ理由で別れを繰り返した彼女と復縁したい

恋愛相談をする
恋愛相談一覧へ
関連記事

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

受験時期の恋愛 | 恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』 | 彼からいきなり別れを告げられた

コメント

似たような経験しました。

はじめまして、27歳主婦です。読ませて頂いて、彼が言ったように、貴女が色々彼に負担をかけていたのが事実なら、少し距離を置いてみた方がいいと思います。彼は就活真っ最中?でしたか、なら彼は大事な時期、本来貴女が彼の立場を思いやってあげなきゃいけない時ではないですか。就活は彼の将来がかかってます、彼を思うなら、少し引いて彼から離れてみて、自分の行動を省みるべきだと思います。
私も今の旦那さんと付き合っていた時、彼に甘え過ぎて、怒らせてしまってから、彼に負担をかけない女になれるよう、色々行動に移して反省しました。恋愛はギブアンドテイク、我が身を省みる事も大事な事です。私も今に至るまで、旦那さんには笑顔で接し、お疲れさまと、いつもありがとうと感謝の気持ちを伝え、疲れていれば話を聞き、時にはマッサージをし、常にあったかいご飯を用意しておく事で彼が落ち着いて休める環境を作るように気をつけるようにしました。
彼が就活で手一杯なら、貴女を構ってあげる時間を作るのはこう言っては可哀想かもしれませんが、彼にとっては重いでしょうね。大学生、ちょうど恋愛を楽しみたい年代なのでしょうが、状況を見て判断できる大人のいい女になる事も大事です。

意見ありがとうございます[e:811]"

なるほどね…
私もそう思って今、距離を置いていますが、彼と同じ講義があって、つい、気になって見たりしたら、目が合ってしまって、思わず…そらしたりしてしまったです。
本当に苦しい気持ちがあれば、楽しかった思い出も浮かんで、あの頃に戻りたいなって思いました。
より戻しなんてできるのかなって…
気になりました。
できるでしょうか??

しばらくは…

彼から話してもらえるまで、待って下さい、辛いとは思うけれど。彼も今は余裕がないし、貴女にも反省は必要なのと同じように、彼にも考える時間が必要だと思って下さい。一方的に怒っていたなら、彼も男としてバツが悪いのでしょう。少しは気にしていると思いますよ。今回の事に貴女だけに原因があるとは私は思いませんから。
ずっと何ヶ月も彼から連絡がなかったり、挨拶すらまともにできずにあからさまに無視される、というのであれば、貴女にとって厳しい事を書きますが、少し難しいと思います、とは付け加えさせて下さいね。
貴女はまだ若くて未来もある人です、彼との別れを潔く受け入れる事も、選択肢の1つ、と私は思いますよ。私も今の旦那に出会って結婚するまで、少なくとも、何度か別れを経験してきているので。人と付き合っていく上で、時々ぶつかる事もあります、そこから人は学ばないといけないんですよ。別れで私も沢山学んだので、今があると思っていますから。

それと。

厳しい事も書きましたが、可能性はないとは言いません。
もう後悔はしましたよね、なら、次は貴女が変わる努力をする事です。
私も前述した事を含め、旦那と、何度か別れの危機がありましたが、ヨリが戻った結果、夫婦となったので。
もし可能性がつながったら、貴女の不安な気持ちだけを押しつけるのではなく、彼の話を聞く姿勢を大切に。

なるほど…

そうですね…
私は私で悪いな所は直さないといけないし、彼のために待つことも大切ですね。
彼は彼なりに悩んでいるだろうね…。
本当に目が合うと辛くて、苦しくて、もう限界だけど、それを乗り越えればいいなと思っています。
可能性はないかもしれないし、友達関係に戻ってくれるのかもわからないけど、何日何ヶ月何年かかっても待つべきかな…??
どれくらいでどのタイミングで連絡取ればいいかわかりません。

とにかく私は私なりに努力して見返すようないい女を磨いて頑張っていきたいです。
本当に限界がくるほど辛くて苦しいけど…
それでも頑張ります∩^ω^∩

アドバイスありがとうございました(*^^*)

そうですねぇ…

2ヶ月くらい様子見て彼の就活が終わった頃を見計らって、おはよう、元気?って挨拶くらいの声かけから始めてもいいと思います。重い雰囲気にならないように気をつけて、明るく。貴女の雰囲気が何か変わったなって感じが与えられるといいんですが。
取りあえず連絡しないだけでも、男性は自分が連絡絶ったけど携帯見てる時にはそれまであったものが本当になくなるだけでも何か少し物足りないと感じるのが男心なんだって、うちの旦那が。男の人って案外ワガママな面もあるんです、矛盾してるでしょう?2人でいる事を覚えた人が、1人に戻るって寂しいものだっていうから、目が合うって事は、彼も見てるんだろうと思うし。挨拶も軽い話もできなかったり、それでも連絡なかったりしたら、辛いけど諦める努力も必要です。その時は、彼に一言、今までありがとう、楽しかった、くらい送ってもいいと思います。もしかするとそれで振り向いてくれる事もあるかもしれませんが(うちの旦那はそれでヨリが戻ったクチ)。別れは、この先無駄にはなりません。貴女の中に相手を思いやる事を教えてくれるきっかけになりましたから。失敗したら、次の相手ができた時には相手を大切にしようと気持ちが持てますよね。

なるほど…
男心ってどんなことなのか全く知りませんでした。
いま彼はどう思ってるのかは全くわかりません。
就活は4月から忙しくなるって聞きました…。

同じ講義、同じサークルに彼がいて、私はあえて見ないようにしてるんですか、これはどうなんですか??
メールは彼が止めてる状態です。
一言に今までありがとうって別れた時に彼に言いました…。
でも私が今まで楽しかったこと、感謝の気持ちはきちんと言ってないです。
あと、誕生日プレゼントを渡しましたが、そのプレゼントを彼は愛用として使ってくれてます。

私が喜ぶように彼は動いてるように見えてきて、どういう意味なのかわかりません…。

やっぱり2、3ヶ月先ですかね。一番忙しい時にメールしてもいけないし。距離感はそんな感じでいいと思います、彼から話しかけられる事はない感じって事ですよね?今はまだしこりが残ってると思うので、取りあえず時間かけましょう。貴女の姿が彼の視界にある事が大事です。時間かければ、彼も冷静な気持ち取り戻せていると思うし、敢えて目を合わせない事で彼にも少しだけ反省してもらいましょう。数ヶ月かけて、彼に直接話せる機会があれば挨拶くらいしてもいいかと思います。『就活どう?』とか。男性って重い内容からは逃げたいって思うものなので。話せるんだったら、『プレゼント使ってくれてありがとう』って軽く言ってみるとか。誰だってありがとう言われて嫌な人はいません。それに男性は少しおだてるくらいでちょうどいいのだと思います、うちの旦那見てる限り。その時に貴女にまだ彼を想う気持ちがあれば、ですが、彼とその後も話せるんだったら友達交えてみたり。貴女といる事が楽しい思わせる。それでメールするきっかけになれば…。長期戦になりますけどね。彼の気持ちを聞こう、くらいの心構えで。他に出逢いがあれば、気持ち切り換えて、色々な人を見て経験積んでもいいと思いますが。

それから、数ヶ月かけて話すきっかけができたら…話す時の注意点。私はこれに気をつけるようにしてます。
『覆水盆に返らず』。一度口に出して言ってしまった言葉は取り消す事はできない。それをいつも念頭に入れて下さいね。
少なくとも貴女より人生経験をしてきた、また色々な人の人生を見てきた私のアドバイスとしてはこんなとこでしょうね。

そうですね…
しばらく彼の様子を見て、簡単に声かけたり、少しずつ話せれるようになったら、もう2度と前みたいにないように彼への思いやり・優しさができるような女に頑張ります!!
楽しいことや明るく話していきたいし、やっぱ彼の事が好きなので、友達から仲良くなりたいです。
色々とアドバイスしてくれて、本当にありがとうございました。

コメント
の投稿


トラック
バック

http://chatdeai.blog5.fc2.com/tb.php/1091-18f24e54

恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』

 悩み相談やコラムの検索 

 プロフィール 

  • プロフィール
簡単なプロフィール紹介
  • ランキング
にほんブログ村

管理用

 月間人気記事ランキング 

 出会い探し 

 ツイッター 

 最近のブログ記事 
 月別アーカイブ 

 ブログのコメント 
 リンク 
 カウンター 

フィードメーター - 『恋愛日記』 ~恋愛についての悩み相談~

FX


