恋愛相談ブログの『恋愛日記』

恋の悩みや駆け引きなどの恋愛相談をはじめ、恋愛についてのコラム、有名人の名言集、占い・心理テストの紹介など内容満載な「恋愛日記」。貴方のお悩みを是非ご相談下さい!無料で親身に回答致します。

--年
--月--日
(--曜日)

スポンサーサイト 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]


[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2009年
12月24日
(木曜日)

女性だけど3歳下の彼女が好き 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『女性だけど3歳下の彼女が好き』
「まりなさん(20代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
初めまして。
よろしくお願いします。

私は女ですが、付き合い初めて約二ヶ月になる3歳下の彼女がいます。
中距離恋愛で二週間に一度泊まりがけで会いに行ってました。

毎日夜には電話をして昼間はメールをする感じなんですがお互い口下手で、彼女はメールが単文であたしはメールを何て送ればいいかなって思う事が増えてきて…
最初は良かったんですが、こちらからばかり話題提供するのに、ちょっと疲れてきてました。

電話でも大体はあたしから話しかける感じで、話が盛り上がれば会話が続くんですが、彼女が疲れてたりすると「うん」とかしか返ってこない時もたまにですがありました。

そんな日々が続き最近はなんだか不安になっちゃって数日前に電話している時に私が泣いちゃって
「不安になった」
と伝えると何も言ってくれなくてますます不安になり
「今なに考えてる?」
って聞いてしまったんですが、答えてくれなくて…
その日はそれで電話切ったんですが後からメールで謝ってくれてその日は仲直りできたんですが、やっぱり心のどこかにまだモヤモヤ不安な気持ちが残ったままでした…

そして一昨日昼間にメールしててその日はいつもよりメールする頻度を意識的に少なめにしてて、またいつもの様に単文で着たから、同じような文面であたしも単文で送りました。
それが結構素っ気なく感じたのかなんなのか、メールがいつまで経っても返ってこなくなり焦って電話するとずっと彼女は無言であたしが話し掛けても何を言ってもやっぱり無言でした。
思い当たるふしは素っ気なく送っちゃったメールだからその事を、ごめんねって何回も謝ったんですがやっぱ反応なくて…
電話を切ってメールで、そんな風になった理由とあなたとずっと一緒に居たいけど、そんなになるまで無理なら考えると伝えました。

返事は
無理なのかも分からない。
けど、いっぱいいっぱい。距離を置かせて
…と。

もう、どうすればいいのか分からなくなってしまいました。
けど、彼女の事は大好きです。
距離を置かれて考えてばかりいますがやはり失いたくないと強く思っている自分がいるんです。

アドバイスよろしくお願いします。

<恋愛相談の回答>
まりなさん 初めまして こんばんは^^

同性の方が好きなのですね。
それ故に色々と普通の恋愛とは違う悩みも出てくる所だと思います。
ただ、恋愛としての基本的な考え方は同じかな。

大切なのは恋愛に関して自分の考え方と相手の考え方は違うという事です。
普段の接し方でもその辺の違いを感じるようになっていますよね。
あまりしゃべらない彼女とそれを負担に思ってしまうまりなさん。
逆に、まりなさんの不安になってる所を相手にぶつけてしまうとそれが相手の負担になってしまいます。
恋愛の距離感の違いって難しい所ですが、ここは年上のまりなさんがリードしてあげるべき所なのかもしれません。

そして、今回の場合普通の恋愛に比べてもう1点同性という悩みも生じてきます。
その事自体はけして悪い事ではありませんが、同性だけでなく、異性も好きになれる人も居るわけです。
そういう方は「今のままでいいんだろうか。。。」なんて悩みを抱えてしまう可能性もありますよね。

付き合って数カ月くらいって相手の色々な面が見えてくる頃です。
良い所も悪い所も。
一気に雰囲気を変えるのでは無く、相手の反応を確かめつつ徐々に方向修正すべき時期でもあります。

相手の方は受け身の恋愛をする方な感じがするので、まりなさんがリードしてあげれるように頑張ってみよう。
恋愛で重要なのは楽しい雰囲気を作る事。
彼女の場合、反応が薄いので不安になってしまう気持ちはわかりますが、そんな彼女にある程度合わせられないと付き合っていけないでしょう。
焦らずに徐々に徐々に修正していければいいんじゃないかな。
得意な話題、苦手な話題あると思います。
彼女が話しやすい会話を模索しつつしてみると良いかもしれませんね。
そういう話をしても無反応だとちょっと困ってしまう所ですが。。。
今は重い雰囲気を作るよりは、楽しくなる雰囲気を作れるように心がけてみましょう。
まりなさんにとっていい方向に進む事を祈って^^

◆今日の一言◆
『恋愛に関して自分の考え方と相手の考え方は違う。一気に修正するのは難しい所なので、ゆっくり調整出来る心のゆとりが必要。』


似たような恋愛相談
どうしてもヨリを戻したい
やり直すためにはどうしたらいい?

恋愛相談をする
恋愛相談一覧へ
関連記事

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

嫌と言われた所を治したら仲良く出来る? | 恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』 | クリスマスにプロポーズ

コメント

わたしもまりなさんと同じ境遇になったことがあります。

自分ばかりが好きみたいで、
自分と同じだけ 言葉や態度を返して欲しくて、いつもケンカをしていました。
(と言っても、怒るのは私だけで、相手はただ聞いていただけ。。)

それプラス、遠距離ということと女性同士ということで、辛くて、まだお互い好き合ってはいたけれど、別れました。

今、しみじみと彼女の優しさや大らかさを感じています。
思い返せば、不安なのはお互いに同じ事。
私が『不安だ』と言えば、彼女は自分も不安だと言えない性格だったもんな…と、今更ながらに思います。
『うん、大丈夫だよ』と必ず言ってくれていたし。

確かに、言葉少なで欲求不満になるとは思いますが、ぽつりぽつり言ってくれる言葉の中にすごく優しい気持ちがあるって事を、気づいてもらえたらなと思います。

まりなさんには、同じような失敗をして欲しくないんです。

別れてから聞いた話ですが、
彼女は私が電話で話すのを聴くのが、毎日楽しみだったそうです。
あまりにも私がストレートに感情を伝えるタイプなもので、戸惑ったり照れたりして、ついモジモジしてしまって…うまく声に出来なかった。

電話だからこそうまく伝えきれない部分ってあるんですね。
電話の裏では、同じようにドキドキしてくれていたんだなーと思うと、気づいてあげられなかったことが悔やまれます。
(もっと早くそれ言ってよねー!とも思いましたが。。)


ただ、もっと感情を表現してくれなきゃ…だって頻繁に会えないんだし…。っていう気持ち。
急がずじっくりゆっくりでも伝えて、お互いに歩み寄れたらいいですね!

私もそう思います。
彼女は貴女の文章からすると、控えめな性格の方なのだろうと思われますが…。
感情をあまり表立って表現できない方の場合、いつも電話しても話題を提供したりするのは自分だけ、こんなに彼女の事を考えているのに彼女は…となりがちなのだと思います。
彼女は、いつも貴女のメールや電話を待ってくれているのです、その事を、貴女はどう考えますか?
離れていようと、自分の話を聞いてくれる相手がいるのは幸せな事なのです。私も、今の主人と付き合っている時に、仕事の合間に電話をしてくる主人の声を心待ちにしていたので…。
離れていると自分の気持ちでいっぱいになって、余裕の無さからそんな相手の気持ちを疑ってしまうのでしょうが、相手もそんな貴女の不安な気持ちを感じ取り、どう受けとめて、何と答えればいいのかわからず、安な気持ちになっていると思いますよ。

コメント
の投稿


トラック
バック

http://chatdeai.blog5.fc2.com/tb.php/1099-d400b350

恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』

 悩み相談やコラムの検索 

 プロフィール 

  • プロフィール
簡単なプロフィール紹介
  • ランキング
にほんブログ村

管理用

 月間人気記事ランキング 

 出会い探し 

 ツイッター 

 最近のブログ記事 
 月別アーカイブ 

 ブログのコメント 
 リンク 
 カウンター 

フィードメーター - 『恋愛日記』 ~恋愛についての悩み相談~

FX


