恋愛相談ブログの『恋愛日記』

恋の悩みや駆け引きなどの恋愛相談をはじめ、恋愛についてのコラム、有名人の名言集、占い・心理テストの紹介など内容満載な「恋愛日記」。貴方のお悩みを是非ご相談下さい!無料で親身に回答致します。

--年
--月--日
(--曜日)

スポンサーサイト 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]


[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2010年
01月13日
(水曜日)

婚約してから最大のマリッジブルー 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『婚約してから最大のマリッジブルー』
「メイさん(20代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
もう2週間後という間近に結婚を控えています。
今、婚約してから最大のマリッジブルーに襲われ結婚したくない気持ちでいっぱいです。

彼とは長く付き合っていて、良くないところは十分承知していたつもりですが、結婚式の準備をしていても話し合った大切な事を自分の親に言い出せなかったり、余興を引き受けてくれる友人が一人もいなかったり、昨年度始めに職場で異動して毎日辛い私の話を「聞きたくない」と遮ったり、もう本当に嫌なところしか見えず「この人と一生助け合って生きていくなんて無理。自分も相手を支えたいと思えない。」と考えるようになってしまいました。

そんな時にいつも友達以上恋人未満だった人の事を考えてしまいます。
彼は職場の先輩でずっと親しくしていました。
お互いに好意を抱いているのは分かってたけど、どちらもフリーというタイミングもなく、いわゆる縁がなかったってヤツかな‥と思っていましたが、彼は私が婚約した頃からフリー。
私さえその気になれば「俺は付き合う」と言われてきました。

友達も多く、趣味も合うし、何より同じ会社で社会人として育ってきたので社会的な価値観が合うと感じます。
違う価値観の人と過ごす事で世界を広げるのもいい事だと思うのですが、私は比較的保守的でカタイ考えの方で、IT企業で職場は若い方が多い婚約者の社会的常識に疑問を感じてしまう事も多くあります。
先輩との関係は私が踏み出せば変わっただけに、後悔が残っています。

ただ結婚式までもう2週間しかありません。今さらどうする事もできないでしょう。
こんなに結婚したくない気持ちのまま、結婚式を迎えるのは辛過ぎます。
どのように考えたらいいでしょうか。
アドバイスをお願いします。

<恋愛相談の回答>
メイさん 初めまして こんばんは^^

彼との結婚でお悩みなのですね。
@10日くらいですか。。。スッキリさせたい所だと思います。

まず、友達以上恋人未満だった職場の先輩の件について。
今現在とても魅力的に感じてる事でしょう。
そういうものです。
恋愛って。
繋がりが深ければ深くなるほど相手の嫌な面が見えてきます。
今回の婚約者の彼の件についてもそうですよね。
逆に、浅ければ浅いほど良い面が際立って見えてる事になります。
良く見えて当たり前と言えば当たり前なのです。
特に悩んでる時は、より一層他の人が良く見えるものです。
良い面が際立って見えているって事で、悪い面は色々あるかもしれないって事も頭に入れておく必要があります。

今一番重要なのは、婚約者である彼との事です。
他の人を考えるのは現実逃避してるだけとも言えます。
話を流れを見た感じだと、彼の行動に関して一人で悩んでないかな?
無理!って思う前に、そんな心の内を彼に話せる機会を作ってみよう。
こんな所が嫌だから結婚も考えちゃうって事を伝えれば彼も今よりは考えてくれるようになるんじゃないかな?
何でも話し合える事ってとても大切な事です。
特に結婚するのであれば、色々な所で意見の食い違いって出てくる事でしょう。
そんな時、一人で悩んでも解決しないので、しっかり彼と向き合う時間を作ってみよう。
気持ちの内を伝えても全く彼が変わる気配が無いようだったら考えものですし、逆に伝える事で彼の考えが変わるのであれば気持ち的に全然変わってくると思います。
メイさん頑張って^^

◆今日の一言◆
『繋がりが深ければ深くなるほど相手の嫌な面が見えてくる。逆に、浅ければ浅いほど良い面が際立って見えている。』


似たような恋愛相談
婚約破棄した彼と復縁したい
マリッジブルーでしょうか?

恋愛相談をする
恋愛相談一覧へ
関連記事

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

彼女の気持ちが知りたい | 恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』 | 元カレの気持ちを変えたい

コメント

私も式まで貴女と一緒みたいな感じで、親にも心配かけたりしました。縁がなかった人はそれまでなんです。自分に気がある女が自分のとこに逃げてきたら男にとったらある意味ステータス、ゲームと同じです。その男に墜ちたら、貴女は自分で自分の価値を下げますよ。粉かけてきてる人は貴女の反応を見て面白がるだけです。墜ちたら婚約までした彼を簡単に捨てる尻軽女の烙印押されてオシマイ。婚約した彼の事を深く知るからこそ、嫌な所が見えるのは当たり前。私もそうでした。貴女だけが不安なのではありません。彼も貴女の不安な顔ばかりを見てるのが辛いんです。お互い様なんですよ。思ってもいない言葉を彼にぶつける前に、彼との幸せ、思い出して下さい。いっぱいあるはずです。当たり前の事だと思って見過ごしてませんか?幸せは彼にしてもらうだけではなく、貴女も一緒に創るものです。価値観違って当たり前。育った環境も違う他人同士ですから。粉かけてきた男は同じ職場だから価値観近い?狭いですね、それこそ井の中の蛙でしょう。旦那さんになる人に笑顔意識してお疲れ様って言ってみて下さい。最近言ってないでしょう?でないと大事なものを失いますよ。大丈夫、後で全部笑い話になります。

まだ読んでくれてると信じて書きます。
『おはよう』『おやすみ』『ありがとう』『ごめんなさい』言える相手がいるってすごい事なんですよ。一緒にご飯食べたりデートしたり、当たり前と思う事、彼と出会った事は全部奇跡なんです。嫌なところが見えただけでシャットアウトするなんてもったいない。もっと素敵な事がこれから待ってるのに。
私なんて長いこと半同棲してたのに結婚してさらに主人と価値観違いすぎて『私達違うねー(笑)』『これで俺ら夫婦ってすごくない?』ってお互い大笑い。面白い事この上ない。結婚式これからなんてうらやましいですよ、主人とならもう一回挙げたいくらい。
だから暗い顔しないで笑って過ごして下さい。そしたら彼も笑ってくれます。人間て鏡のようなものだから、笑顔には笑顔で返ってきますよ。

コメント
の投稿


トラック
バック

http://chatdeai.blog5.fc2.com/tb.php/1113-f4cb1e20

恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』

 悩み相談やコラムの検索 

 プロフィール 

  • プロフィール
簡単なプロフィール紹介
  • ランキング
にほんブログ村

管理用

 月間人気記事ランキング 

 出会い探し 

 ツイッター 

 最近のブログ記事 
 月別アーカイブ 

 ブログのコメント 
 リンク 
 カウンター 

フィードメーター - 『恋愛日記』 ~恋愛についての悩み相談~

FX


