恋愛相談ブログの『恋愛日記』

恋の悩みや駆け引きなどの恋愛相談をはじめ、恋愛についてのコラム、有名人の名言集、占い・心理テストの紹介など内容満載な「恋愛日記」。貴方のお悩みを是非ご相談下さい!無料で親身に回答致します。

--年
--月--日
(--曜日)

スポンサーサイト 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]


[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2010年
01月22日
(金曜日)

一日連絡が途絶えただけで不安 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『一日連絡が途絶えただけで不安』
「かおりさん(30代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
先生こんにちは。
いつもブログを拝読しています。

似たような相談や、先生のブログを読むたびに私もこの相談に当てはまっているのかもしれないから、先生に相談するまでもない、と思いつつこうして相談をしています。

私は39歳です。
離婚して16年、17歳になる娘がいます。
現在彼と遠距離恋愛中です。

娘との生活があるため、彼が出張で愛知へ来た時か2ヵ月に一度彼の住む岡山へ会いに行っています。

相談したいことは、彼を信じきる事が出来ずにいる私をどうやったら変えることが出来るか、と言うことです。
頭では彼は信用できる人だと思っているんです。
なのに、心がついていかない。
娘をひっくるめた上で、娘が成人する3年後には結婚しようと、指輪をそえて申し込まれています。

そんな彼に感謝もしているのですが、ほんの些細なことで不安がつのります。

彼はポジティブな性格が手伝ってやさしい人当たりと、少し強引なところが魅力的です。
外見もそれに比例しているようです。

交際9ヵ月たちますが、実際に知り合ったのは10年前。
当時2度ほど体の関係があり、遠距離だけど付き合えるのかなと思っていましたが、地元に同棲している彼女がいるからと結局10年間会わずにいました。
年に1、2度挨拶程度のメールがくるだけでした。

そんな事が過去にあったので、今度もまた別れる結果になるのでは?地元で彼女が出来るのでは?と時間が経つほどに不安が増してくるのです。

彼の気持ちを聞くたびに安心しうれしく思う反面、一日連絡が途絶えただけで浮気されているのでは、と落ち込むのです。

彼はそんな私の感情の起伏に、信用されていないと時々感じているようで、そんな時には先生のブログを読んで思い直し、心を入れ替えようとするのですが、連絡が取れるとかき消され遠回しに不安を口にしてしまうの繰り返しです。
彼はほぼ毎日時間の都合がつくかぎりメールをくれます。
また、電話もかなりしてくれています。
それなのに、疑って不安になってしまうのです。
こんな自分が嫌なのですが…。
先生、助けてください。

このままでは遠からずダメになってしまいそうです。

バカな相談だと思います。
彼と穏やかにいつまでもいたいのです。
何かご助言がいただければと、相談させていただきました。

追記
当時同棲していた彼女とはその後結婚し2年の別居後、一昨年離婚したそうです。

乱文申し訳ありません。

<恋愛相談の回答>
かおりさん 初めまして こんにちは^^

遠距離の彼の事でお悩みなのですね。
定期的に会ったり、彼から電話も良く来るとの事なので良好な関係と言えるでしょう。

数日とかならわかりますが、1日程度なら寝ちゃったんだなとか仕事が忙しいんだなって思える気持ちの余裕が必要かもしれません。
彼も出来る限りメールとか電話をしてくれてるわけですし、そんな彼の行動があるうちに心配するって事はマイナスに働いてしまいます。
恋愛相手の事を信頼する事は大切な事です。

普段かおりさんと接してる時、彼にとってプラスになってるからお付き合いが成立しているわけです。
マイナスな行動はそのプラス貯金を削ってしまう事になります。
貯金を使ってしまってるって思うと勿体ない事ですよね。
彼が忙しかったり疲れている時のマイナスな行動はマイナスの度合いも大きくなってしまうものです。
そんなマイナスがつもりにつもってしまうと、いつしかプラス貯金を使いきってしまう可能性だってあるわけです。
そうなってくると、癒される存在じゃなくて相手をしてると疲れてしまう存在になってしまいます。
連絡も今よりも減ってしまうでしょう。
接してる時は楽しい雰囲気を作れる努力をするって事は将来の自分にとってはプラスになって戻ってきます。
その逆は将来のマイナス要因となりかねません。

心配してしまうのは悪い事ではありませんが、過度に心配するのは自分の為にも抑えれる術を身につけよう。
不安を口にしてしまってる時、あぁプラス貯金を減らしてしまってる。。。って思えば少しは抑えれるかもしれませんね。
恋愛大切なのは相手に不満を口にして繋ぎとめるのでは無く、いかに楽しい雰囲気を作れるかどうかです。
かおりさんのペース、彼のペースは異なる訳です。
自分の主張も大切ですが、彼のペースにも合わせてあげる必要があります。
二人で良く話し合って、二人のペースを作ってみよう。
彼が出来るかはわかりませんが、例えば「毎朝起きた時か寝る前だけは最低1通メールしよう」ってルールを決めたら1日メールが無いって状況は回避出来ますよね。
二人の距離感は徐々に修正出来ればいいと思います。
ただ、くれぐれも不満を先行させてしまい、マイナスを増やしすぎないように注意しよう。
かおりさんにとっていい方向に進む事を祈って^^

◆今日の一言◆
『恋愛には相手にとってプラスな面とマイナスな面があるもの。相手が嫌だと思うマイナスな事をしてる時、プラスな貯金は減ってしまう。特に相手への不安からくるマイナス過ぎる行動は、将来更なるマイナス要因になりかねない。』


似たような恋愛相談
遠距離恋愛の悩み
遠距離恋愛の彼と連絡がつかなくなった

恋愛相談をする
恋愛相談一覧へ
関連記事

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

姉の元彼が好き | 恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』 | 彼女の親友と二股

コメント

コメント
の投稿


トラック
バック

http://chatdeai.blog5.fc2.com/tb.php/1120-2466b498

恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』

 悩み相談やコラムの検索 

 プロフィール 

  • プロフィール
簡単なプロフィール紹介
  • ランキング
にほんブログ村

管理用

 月間人気記事ランキング 

 出会い探し 

 ツイッター 

 最近のブログ記事 
 月別アーカイブ 

 ブログのコメント 
 リンク 
 カウンター 

フィードメーター - 『恋愛日記』 ~恋愛についての悩み相談~

FX


