恋愛相談ブログの『恋愛日記』

恋の悩みや駆け引きなどの恋愛相談をはじめ、恋愛についてのコラム、有名人の名言集、占い・心理テストの紹介など内容満載な「恋愛日記」。貴方のお悩みを是非ご相談下さい!無料で親身に回答致します。

--年
--月--日
(--曜日)

スポンサーサイト 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]


[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2010年
06月23日
(水曜日)

同性の親友のことが気になっている 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『同性の親友のことが気になっている』
「ちよさん(20代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
初めまして。
今とても悩んでいるので相談させて下さい。

高校時代からの同性の親友のことが気になっています。
今まで同性に憧れたことはありますが、恋をしたことはないので、友人として好きなのか恋愛対象として好きなのかよく分かりません。

彼女とは色んなことに対してハマるものも時期も一緒だったり、かなり馬が合うのでよく遊んだりしています。
彼女は異性愛者ですが、2年前くらいは男の子の格好をしたりボーイッシュな感じでした。
今は逆に髪を伸ばして女の子らしい感じです。
性格はサバサバして物事もハッキリと言ったりして男らしいです。
彼女自身前世は男かもしれないと冗談ながらも言っていました。
彼女はいま社会人のサークルに入ったりと積極的に人間関係の輪を広げています。
私は前から彼女の人間性に惹かれてはいました。
最近はいつでも彼女のことを考えてしまうし、胸が苦しくなります。
私のことをどんな時も真剣に考えてくれる優しさにどうしても私は友達としてではない気持ちを持ってしまいます。
彼女が他の人の話をするとおもしろくないと感じる自分がいます。

こんな感情を持ってしまい親友を裏切っているようで苦しいです。
しかし恋と友情を錯覚してしまっているのかもと思うときもあります。

私は彼女とずっと一緒にいたいですがこの気持ちはやはり自分の中にだけで留めておいた方がいいでしょうか?

<恋愛相談の回答>
ちよさん 初めまして こんばんは^^

同性の親友の事が気になっているのですね。
内容的に判断すると、友情というよりは恋心を抱いていますよね。
幸い相手の方も同性が好きとの事なので、あとは相手の方の好みなどが気になる所です。

異性であれ、友達関係から恋人関係に進展するのは無理って人も居ます。
そういう方は、友達は友達としか見れないからです。
今回のちよさんの場合もその可能性は当然出てきます。
逆に相手の方もちょっと気があるけど。。。ちよさんと同じような気持ちを持ってる可能性もあります。
相手は同性ですし、友達ですし行動は起こしにくいポジションですからね。

上記のことを踏まえると、なかなか自分の気持ちは相手に伝えるのは難しいと思います。
ただ、聞いたり冗談を言うのはそんなに気を使う必要は無いでしょう。
このような相手に直接聞きにくい場合は、遠回しに相手の気持ちを探る手段はとても有効的です。
その話題をしたからといって、のちのち気まずくなる事が無いからです。
サークルの話題からでもいいので、恋愛の話をしてみよう。
過去とはまた恋愛に対する考え方が変わってる可能性もあります。
今現在も同性の方が好きなのであれば、その好みを聞いてみよう。
ちよさんとその好みを比較してどうですか?
ちょっとでも自分に当てはまる部分があったら冗談で言ってみればいいのです。
私みたいな感じの人?
とか、あとは流れに任せて。
イマイチの反応でも冗談として流してしまえば、その後気まずくなったりは無いと思います。

とりあえず、考えても解決出来る問題では無いので、相手がどのように考えてるのかっていうのを知る事から始めてみよう。
そうする事で今後の方向性が見えてくるんじゃないかな?
ちよさん頑張って^^

◆今日の一言◆
『友達関係から恋人関係に進展出来るかは相手の考え方次第。例え自分が相手の好みであっても、友達としてしか見れないと思われてる場合は進展させるのは難しい。』


似たような恋愛相談
女性だけど3歳下の彼女が好き
別れた恋人とのその後の対応

恋愛相談をする
恋愛相談一覧へ
関連記事

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

昔に戻りたいけどどうすればよいか分からない | 恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』 | 結婚というモノに対して、あせり過ぎていた

コメント

アドバイスありがとうございました!

彼女は元々同性に恋愛は求めてないんです。
説明不足ですみませんでした。

先日遊んだのでそれとなく聞いてみたら、男だったら付き合いたいと言われました。
悲しかったけど、友達としてそばにいられるだけでいいのかなって思います。
今はなかなか気持ちの整理がつきませんが、これからも一緒にいられるようにしていきたいです!

ちよさんこんばんは^^

スミマセン。
異性愛者を同性愛者と読み取っていました(^^;

普通の恋愛を求める人だと、なかなか同性を恋愛対象として考えるのは難しいものですよね。

ただ、内容を見た感じだと、必ずしもちよさんは彼女だけを好きってわけではなさそうですよね。
憧れというか、ちょっとした嫉妬というかそういうものを感じます。

ちよさんの行動範囲も彼女同様拡げてみたらまた変わってくるんじゃないかな?
今は近くの人で気になるのが彼女だけな印象を受けますが、ちょっと気になる異性なんかができたらまた状況は変わってくる気がします。

彼女とはいい関係を築きつつも、今よりももっと行動範囲を拡げてみよう。
そうすれば、頭の中のモヤモヤした気持ちもはっきりするんじゃないかな。

アドバイスありがとうございます!

確かに最近悩みの相談によくのってもらったりして、長くいるのが彼女なので余計に気になっているのかもしれません。
サークルに入ったことで遠くにいっちゃいそうな寂しさもあって;

少し距離を置いて新しい出会いを探してみようと思います。
本当にありがとうございました!

コメント
の投稿


トラック
バック

http://chatdeai.blog5.fc2.com/tb.php/1216-756bbb03

恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』

 悩み相談やコラムの検索 

 プロフィール 

  • プロフィール
簡単なプロフィール紹介
  • ランキング
にほんブログ村

管理用

 月間人気記事ランキング 

 出会い探し 

 ツイッター 

 最近のブログ記事 
 月別アーカイブ 

 ブログのコメント 
 リンク 
 カウンター 

フィードメーター - 『恋愛日記』 ~恋愛についての悩み相談~

FX


