恋愛相談ブログの『恋愛日記』

恋の悩みや駆け引きなどの恋愛相談をはじめ、恋愛についてのコラム、有名人の名言集、占い・心理テストの紹介など内容満載な「恋愛日記」。貴方のお悩みを是非ご相談下さい!無料で親身に回答致します。

--年
--月--日
(--曜日)

スポンサーサイト 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]


[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2010年
07月05日
(月曜日)

お互いの考えがかみ合わなくなった時の対処方法 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『お互いの考えがかみ合わなくなった時の対処方法』
「Dさん(20代男性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
先日から何回か質問させていただいています。
おかげさまでまだやりなおせたわけではないですが、すこしずつ関係は良くなっていると思います。
この先本当にやりなおせるかはそのときにならないとわかりませんが・・・

今別れてちょうど3カ月です。
気持ちは一切キレることはありませんが、かなり冷静になり、今よくなってきている関係も落ち着いて捉えられています。
それに関してはいいことだと思うのですが、ひとつまた今後に向けて悩んでいることがありましてご相談させていただきました。

それはお互いの考えがかみ合わなくなった時の対処についてです。
簡単にいえばケンカの仕方です。
冷静に考えても、私たちが別れた原因のひとつだと思います。
私はちゃんと話し合いたい。
向こうは自分でも向き合うことができず逃げているだけ、といっていましたが、互いに向き合うよりは自分の中だけで対処(その間連絡がつかなくなる)して、すっきりするか、整理した後の結果だけは話す、という感じです。

私も全てを話しあう必要はないと思っていますし、向こうも話さないといけないこともあると思っていたと思います。
ですが、向こうも気が強く、少しそういう話でいがみあいが続くと意固地になって、こっちも引くことができなくなり収集がつかなくなりました。

特にこっちからみれば連絡がつかなくなる間に勝手に結論を出されがちで、せめてその前にちゃんと話をしておきたいのですが、それも聞く耳もたなくなるのが嫌なんです。
気持ちの整理の仕方はそれぞれですし、それを強制的に変えようとは思いません。
ですが、誤解で結論まで一人でいかれてしまうのはさすがにどうかと思っています。

現状は別れたまま、向こうが大変な状況なのを少し離れて支えている、という関係ですので、すぐにまたこういう問題が起こるとは思いませんが、向こうも周りにいずれもどると思われているといっていますし、それを私に話すこと自体が本人も全くその気がないわけではない証拠だと思います。
長い目でみた今後、二人の関係をよくしていくためにアドバイスをいただければと思っています。
よろしくお願いいたします。

<恋愛相談の回答>
Dさん お久しぶりです こんばんは^^
元カノさんのお話ですね。

今は冷静に色々考えられるようになったとの事で、良い事だと思います。
問題になっているのは、一番最初の相談と同じように、喧嘩してしまった時の事ですね。

人間には性格があります。
それは、喧嘩の時も同じですね。
Dさんはきっと理論的な方なんじゃないかな?
こうすればきっと良くなる。
こういう理由があるんだから、こうやっていくべきだ。
自分の意見を相手にも理解してもらいたい。
そんなタイプの方な気がします。
私も似てる部分があるのでなんとか話しあって解決したいって思う気持ちは良くわかります。
ただ、そういう話し合いが苦手な人って居るものです。
彼女の方も気が強いわけですよね?
それできっと言い合いになって言い返せない状態になると黙ってしまうんだと思います。
修正すべき点はその辺かな。
言い合いにならないで良い話し方をすればいいのです。
つまり、熱くならずに冷静に対応する必要があります。

彼女の性格はDさんが一番良くわかってるはずです。
テキストのみなので、私の解釈が間違ってる点もあるかもしれませんが、話し合いの仕方を変えればいいんじゃないかな?
相手の考えも尊重しつつな対応が大切。
話し方を変更するだけでも、相手に与える印象は大きく変わってくるハズです。
話し合いの際はお互いの考えをMIXした結論を提案してみると良いかな。
自分はこう思ってる、相手はこう思ってる、だからどっちが正しいかを話し合いでって感じだと今までと同じになってしまうでしょう。
相手の意見も取り入れた着地点を上手に見つける事。

◆今日の一言◆
『お互いの考えがかみ合わなくなった時、相手の考えと自分の考えをMIXした着地点を見つける事が大切。』


前回の恋愛相談
彼女の言葉はどう読みとるべき?
もう一度、1から始めたい

恋愛相談をする
恋愛相談一覧へ
関連記事

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

先生とキスしたい | 恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』 | 学校の先生が気になっている

コメント

コメント
の投稿


トラック
バック

http://chatdeai.blog5.fc2.com/tb.php/1224-3e6ee479

恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』

 悩み相談やコラムの検索 

 プロフィール 

  • プロフィール
簡単なプロフィール紹介
  • ランキング
にほんブログ村

管理用

 月間人気記事ランキング 

 出会い探し 

 ツイッター 

 最近のブログ記事 
 月別アーカイブ 

 ブログのコメント 
 リンク 
 カウンター 

フィードメーター - 『恋愛日記』 ~恋愛についての悩み相談~

FX


