恋愛相談ブログの『恋愛日記』

恋の悩みや駆け引きなどの恋愛相談をはじめ、恋愛についてのコラム、有名人の名言集、占い・心理テストの紹介など内容満載な「恋愛日記」。貴方のお悩みを是非ご相談下さい!無料で親身に回答致します。

--年
--月--日
(--曜日)

スポンサーサイト 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2014年
06月12日
(木曜日)

遠距離恋愛を成功させる秘訣 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

遠距離恋愛
遠距離恋愛はなかなか難しいですよね。
ネットで恋愛をすると遠距離恋愛になりがちですし、転勤や進学で遠距離になってしまう事もしばしば。。。

恋愛に気配りはとても重要な事ですが、遠距離恋愛となると更に相手の事を気遣う必要があります。
相手を思いやる気持ちは近くに居る以上に必要となるわけです。
自己中心的な考え方では、なかなか継続は難しいでしょう。


遠距離恋愛の場合、相手が普段どんな事をしてるのか、次はいつ会えるんだろう。。。などなど想像の世界で色々な不安を抱いてしまう人も居ますよね。
些細な事であっても連絡をする事で相手の方も安心します。
そして連絡し合う事で二人の距離も縮まります。
普段はメールや電話で連絡をこまめに取り、いついつ会おうなどの目標を持って接していれば思っているより遠距離恋愛も楽しいものです。

このように遠距離恋愛では「マメさが重要」だと思いますが、連絡の頻度や忙しさなどは人それぞれ「感覚」が異なります。
自分的には。。。という感覚は万人に通用するものではありませんので、感覚が異なっていてもそこで感情的になってはいけません。
感情的に物事を伝えても、それで相手の感覚が変わるものでも無いわけです。
自分の感覚に合わせてもらうという事は、相手の方に合わせて貰えたら嬉しいなという気持ちを伝えなければいけないのです。

例えば、いっぱい会いたいと自分自身が思っていても、相手にも仕事や勉強などの都合があるわけですから、相手の事を考慮する気持ちを持たねばなりません。
仕事が忙しい時期に
会いたい会いたい!
会ってくれないのは好きじゃないんでしょ!
今すぐ会って!
なんて会話は学生と社会人にありがちですが、そんなワガママを言われても、仕事で忙しい側からしたら非常に困ってしまいますよね。
相手の立場や状況・感覚などを無視したワガママばっかり言ってしまっても絶対に良い雰囲気にはなりません。
恋愛において、「思いやりの心」や「場の雰囲気の修正」はとても重要な事ですが、簡単に会ってフォロー出来ない遠距離恋愛だと更に重要度が増します。
良い雰囲気を継続させようと思う気持ちが何よりも大切です。


普段会いたい時に会えないのが遠距離恋愛の辛い所ですが、逆にその事で会った時の感激は普通の恋愛よりも大きくなるハズです。
気楽に会えない「辛さの裏側」には、たまにしか会えない「新鮮さ」が隠れているものです。
その新鮮さに気づくことが出来るかが大きなポイントです。
物事の裏側にはその逆の世界があるものですよね。
いっぱい会えるの裏側にはあまり会えないとなりますし、沢山連絡が来るの裏側はあまり連絡が来ないとなります。
新鮮さの裏側にはマンネリがあります。
相手の方の状況・性格などなど複雑に絡み合う世界なので、アレやコレやと欲張っても全てが満たされる事は絶対にありません。
欲張れば欲張るほど努力が必要となるものです。
例えば、沢山会う事とマンネリはセットのようなものですが、沢山会った上に新鮮さも欲しい!だと新鮮さを保つための努力が必要となるわけですね。
制約が多い(欲を抑える必要がある)遠距離恋愛だからこそ小さな幸せを感じ取る能力もより必要となります。
恋愛上手の方はこの小さな幸せを感じ取る能力に長けているものです。
小さな幸せを感じ取れるからこそ、心に余裕ができ、相手を思いやる気持ちの幅も広がるわけです。

遠距離恋愛を乗り越えたカップルの信頼感は厚いものです。
相手が見えにくい分、困難な場面も多いと思いますが、色々経験をする事は自分自身の成長にも繋がる事でしょう。

現在遠距離恋愛中の方は、相手の現状をより一層意識をし、理解する心を持ち、上手に遠距離恋愛を良い方向に進めていきましょう。

◆今日の一言◆
『遠距離恋愛を成功させる秘訣は相手を思いやる心を持つ事。相手を信頼する心を持つ事。そして、小さな幸せを感じ取る心のアンテナを張り巡らせる事。』


恋愛についてのコラム一覧
関連記事

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

都合の良い女として思っているなら、今の関係を続けていきたい | 恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』 | 電話で重いと言われてしまった

コメント

コメント
の投稿


トラック
バック

http://chatdeai.blog5.fc2.com/tb.php/124-ebb8eed9

恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』

 悩み相談やコラムの検索 

 プロフィール 

  • プロフィール
簡単なプロフィール紹介
  • ランキング
にほんブログ村

管理用

 月間人気記事ランキング 

 出会い探し 

 ツイッター 

 最近のブログ記事 
 月別アーカイブ 

 ブログのコメント 
 リンク 
 カウンター 

フィードメーター - 『恋愛日記』 ~恋愛についての悩み相談~

FX


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。