恋愛相談ブログの『恋愛日記』

恋の悩みや駆け引きなどの恋愛相談をはじめ、恋愛についてのコラム、有名人の名言集、占い・心理テストの紹介など内容満載な「恋愛日記」。貴方のお悩みを是非ご相談下さい!無料で親身に回答致します。

--年
--月--日
(--曜日)

スポンサーサイト 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]


[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2011年
07月19日
(火曜日)

年齢的にそろそろ結婚を考えている 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『年齢的にそろそろ結婚を考えている』
「sakuさん(30代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
はじめまして。
いろいろな悩みに丁寧にご返信されているのを読んで、心が温かくなりました。
同じような内容のものが見つけられなかったので、相談させてください。

何度かイベントなどで顔を合わせているうちに親しくなった人がいます。
4歳年下で、派遣社員をしています。
彼とは人との距離の取り方や感覚が似ていて心地よく、波長が合うのを感じます。
その後、何度かふたりで会ううちに彼の方から付き合いたいと言ってくれました。

私は年齢的にそろそろ結婚を考えており、友人を介して男性と出会う事はありましたが、何度も会いたくなる人には久しぶりに出会いました。
私は体が弱いのですが、できることや一緒に楽しめる場所が限られてしまう私を面倒がらず、嫌な顔もせず、大切にしてくれる人です。
今まで人に弱音を吐けなかった自分が初めて安心して弱みを見せられる存在です。
彼は気にしていないのか、無頓着なのか、何も考えていないのか、他人に無関心なのかよくわかりませんが、黙って聞いていてくれます。
考えすぎてしまう私は、彼の生き方に学ぶ部分も多いです。

付き合ったからと言って結婚するとは限らないのだから、考えすぎず一緒にいたいと思うのですが、私がバリバリ働ける体ではないので、彼の不安定な職業や働くのが好きではない部分が気になり、年齢的に悩んでしまいます。
彼はちゃらちゃらしている人ではなく、どちらかと言うとぼんぼんで生きていく力は弱いかなと思います。
今の派遣を辞めたら正社員で働こうと思っているとは言っていましたが、就活はしていないようです。
付き合っているわけでもないし、あまり深く探ったり聞いたりはしていません。

一緒にいる時はしあわせで、あたたかい気持ちになります。
しかし、結婚を考えるのなら彼とは最初から付き合うべきではないのでしょうか。
私を想ってくれる彼のことを考えると、将来を考えられないなら、彼を縛らないためにも付き合わない方が良いのではないかと思ったりします。
でも極端な話ですが、災害が頻発する日本で、もし明日死んでしまったら後悔するだろうと思ったりもします。
何も考えずに、何も強いずに、そのままを受容れられたらいいのですが・・・。
悩んでいます。

長々と駄文を読んで下さり、ありがとうございました。

<恋愛相談の回答>
sakuさん 初めまして こんばんは^^

4歳年下の彼の事でお悩みなのですね。

sakuさんは結婚を前提として、彼と結婚した場合の事を考えているんですよね。
まず、結婚とはなんぞやという事を考えてみると良いと思います。
結婚したいと思う条件って人それぞれあると思います。
・収入が安定している
・容姿が自分の好みである
・貯金がある
・子供が好き
・一緒に居て楽しい
・愛してくれている
・この人となら生きていけそう
・体の相性が合う
・長男じゃない
などなど
条件をあげたらキリがありません。
人の数だけ条件は異なってきますからね。

彼の仕事の事が気になってるわけですよね。
でもその辺って「今現在」そうなだけであって、5年後10年後同じ状態だとは限りません。
逆に、今現在バリバリ仕事する人であっても、5年後10年後同じように働いてるとは限らないのです。
何が起こるかわからないのが人生です。
例えば、こんな世の中ですしいきなりリストラされてしまう可能性だってあります。
それをキッカケに働く気力を失ってしまうって事も考えられるでしょう。
それってどんな事でも当てはまります。
「今現在」愛されてても、結婚して「5年後10年後」愛されてるとは限らないのです。
ずっと愛してもらえるような努力がお互いに必要となってきます。

そのような感じで、今こうだからって事で悩む必要は無いんじゃないかな?
とりあえずは、恋愛として惹かれる部分があるわけですし、頑張ってみたら良いと思いますよ。
折角何度も会いたいって思える人に出会えたのです。
自分の弱いところを見せれる相手もなかなか居ないと思います。
恋愛として成功するかどうかはまだわかりませんが、結婚を考えた条件の1つで諦める必要は無いかな。
人間いい所悪い所あるものです。
全て満たしてる人を探してたらいつ見つかるかもわかりません。
一緒に居るのが楽しいって所を重視して、とりあえず恋人に、そして結婚を考える形でいいんじゃないでしょうか。
彼の仕事を気にするよりは、彼の結婚観などをチラリと聞いてみたりする方が良いかもしれません。
全く結婚の事は考えてない感じですと、それこそ今のsakuさんにとっては厳しい相手と言えます。

あまり細かい事は考えすぎず、一緒に居る事の楽しさを楽しんでみよう。
そして、その過程で彼がどういう人で将来にたいしてどういうビジョンを持っているのかを知っていけば良いと思います。
sakuさん頑張って^^

◆今日の一言◆
『結婚する際の相手に求める条件は人それぞれ異なる。全ての条件を満たすのは難しい事。経済力などなど気になる所は多々あっても、一番安定するのは恋愛同様にフィーリング(一緒に居て楽しい事)だと思う。』


似たような恋愛相談
婚約してからの悩み
結婚というモノに対して、あせり過ぎていた

恋愛相談をする
恋愛相談一覧へ
関連記事

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

ソロソロ結婚して子供が欲しい | 恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』 | 私の気持ちを言うべき?

コメント

コメント
の投稿


トラック
バック

http://chatdeai.blog5.fc2.com/tb.php/1274-3e2989f3

恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』

 悩み相談やコラムの検索 

 プロフィール 

  • プロフィール
簡単なプロフィール紹介
  • ランキング
にほんブログ村

管理用

 月間人気記事ランキング 

 出会い探し 

 ツイッター 

 最近のブログ記事 
 月別アーカイブ 

 ブログのコメント 
 リンク 
 カウンター 

フィードメーター - 『恋愛日記』 ~恋愛についての悩み相談~

FX


