恋愛相談ブログの『恋愛日記』

恋の悩みや駆け引きなどの恋愛相談をはじめ、恋愛についてのコラム、有名人の名言集、占い・心理テストの紹介など内容満載な「恋愛日記」。貴方のお悩みを是非ご相談下さい!無料で親身に回答致します。

--年
--月--日
(--曜日)

スポンサーサイト 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2013年
03月18日
(月曜日)

どうアプローチしていけばいい? 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『どうアプローチしていけばいい?』
「佑さん(10代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
こんにちは^ ^
高校2年生の佑と申します。

ハンドルネームを忘れてしまい、アドレスも変えてしまったので特定できないとは思いますが
以前(中3の頃ですので3年前)も相談させて頂きました。

実は先月私の通っていた塾が急遽隣町に移転することになり
通える距離ではなかったので塾を辞めることになりました。

その時1番最初に浮かんだのは先生のことで
3年間片想いのまま行動に移さなくて良いのか!と思い
先生の出勤日に自習に行ってバレンタインのチョコレートとお礼の手紙
(手紙にはアドレスも書きました。)
を渡した所1週間後に先生からメールが届きました!
塾では個人間のメールのやり取りは禁止されているので正直来るとは思いませんでしたので驚きました^_^;

進路相談とか力に慣れることは何でも言ってね。
と言っていただけて、
1度テスト前日の夜わからない英語の問題をメールで教えてもらったりしました。

長くなってしまいましたがここから本題です。
メールで聞いたところ先生も距離的な問題で塾を辞めてしまったそうです。
ですので先生にはもうお会いできないと思います。
私は4月から高校3年生になりますし、先生は大学院を卒業します。

他のネットの掲示板で相談したところ「遊びに誘えば?」と大半の人に言われましたが

私は大学受験の為に勉強しなければならないので遊びに誘うのはちょっと…^_^;と思っています。

ですがメールで何度も問題を聞くのも先生にご迷惑でしょうし何故学校の先生に聞かないの?と思われると思うので

これから先、どうアプローチしていけばいいのだろうと悩んでいます。
アドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

<恋愛相談の回答>
佑さん お久しぶりです こんにちは^^

あれから3年とは時が立つのは早いです。
3年間思い続けている事は凄いですね。
無事メアド交換は出来て、メールのやりとりはしてるとの事なのでナイスファイトです^^

佑さんはこれから受験期。
先生の方は大学院を卒業との事なので、就職するのかな?

受験時期という事で、あんまり恋愛に力を入れれない時期かと思います。
現状、塾を双方に離れていますので、先生と生徒という関係では無くなっているわけです。
よって、勉強以外のお話もメールでしてみてもいいんじゃないかな?
きっと勉強中心だったから、先生の知らない部分も多々あるハズです。
その逆もそうですよね。
メールで勉強の質問をするのはメールのきっかけの1つですが、ついでに他の話題も振ってみるとか徐々に普通の会話を出来る状態を作ってみたらどうかな?
例えば、「最近風邪が流行ってますが、大丈夫ですか?」とか日常会話を織り交ぜるわけです。
塾を辞めた話が出てるくらいなので、佑さんであれば普通の会話を織り交ぜていくのも特に問題無いんじゃないかな?
勉強の時だけメールをするって感じだと、なかなか気を使ったりで難しいと思いますが、普通のメールもやり取り出来るようになればそんな気を使う必要も無くなるでしょう。
相手のペースに合わせたメールのやり取りであれば、特に問題は無いと思います。

先生の事をもっと良く知る。
自分の事をもっと知ってもらう。
そんな意識をもって、メールしてみよう。
「私は今受験の事が頭いっぱいで恋愛はしていませんが、先生は恋愛してますか?」
などから、先生の現状を知ったり、好みのタイプを聞いてみたりが可能ですよね。
趣味の事など、いろんな事を知る機会があると思います。
恋愛はタイミングなので、どのように展開するかは読むのは難しいですが、受験の事を考えると受験が終わるまではより親しくなる事を目標に。
受験が終わったらもうちょっと積極的にアプローチしてみよう。
くらいの心持ちが良いかもしれませんね。
場合によっては、受験時期に付き合ってたりも。。。って事も可能性はゼロではありませんし、既に彼女さんが居たり、受験中に彼女さんが出来てしまったりという事もあるでしょう。
そんなアピールするタイミングを見つける為にも相手の方の現状を知る事は大切な事です。

私の考え的には、好きな人に対してアピールして誘ってみるよりも相手の事を知る事を重視した方が良いと思います。
誘った答えはYESかNOになってしまいますからね。
その前に、相手がどのような考えを持っていて、現状どういう状況(恋愛なり仕事なり)なのかを把握していた方が、誘った時に良い返事をもらえる確率が上がりますよね。
恋愛したい時期、そうじゃない時期ありますし、仕事が忙しい時期もあるわけです。
特に、今年就職なのであれば、しばらくは慣れるのに時間がかかります。

とりあえず、勉強以外のお話も出来るような雰囲気を作ってみよう。
そして、アピールするのは受験後でもいいですし、相手の事をもっと知ってから誘ってみるって感じでも遅くは無いと思います。
佑さんにとって良い方向に進む事を祈って^^

◆今日の一言◆
『好きな人にアピールする時、相手がどのような考えを持っていて、現状どういう状況(恋愛なり仕事なり)なのかを把握していた方が、誘った時に良い返事をもらえる確率が上がるもの。例えば、相手の趣味に絡む事などで誘った場合などは誘いやすいですし、良い返事を貰いやすくなるでしょう。』


前回の恋愛相談
塾の大学生講師に恋

恋愛相談をする
恋愛相談一覧へ
関連記事

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

彼氏はもう冷めてしまったのでしょうか? | 恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』 | ネガティブ思考で自分に自信が全く無い

コメント

コメント
の投稿


トラック
バック

http://chatdeai.blog5.fc2.com/tb.php/1331-f5562e88

恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』

 悩み相談やコラムの検索 

 プロフィール 

  • プロフィール
簡単なプロフィール紹介
  • ランキング
にほんブログ村

管理用

 月間人気記事ランキング 

 出会い探し 

 ツイッター 

 最近のブログ記事 
 月別アーカイブ 

 ブログのコメント 
 リンク 
 カウンター 

フィードメーター - 『恋愛日記』 ~恋愛についての悩み相談~

FX


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。