恋愛相談ブログの『恋愛日記』

恋の悩みや駆け引きなどの恋愛相談をはじめ、恋愛についてのコラム、有名人の名言集、占い・心理テストの紹介など内容満載な「恋愛日記」。貴方のお悩みを是非ご相談下さい!無料で親身に回答致します。

--年
--月--日
(--曜日)

スポンサーサイト 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2013年
05月07日
(火曜日)

彼の自己中心的な所が気になっている 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『彼の自己中心的な所が気になっている』
「さやさん(30代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
はじめまして。
いろいろな恋愛パターンを拝読し、勉強になります。
今付き合っている4歳年下の彼のことで相談させて下さい。

付き合って半年ちょっとになるのですが(友人期間を含むと一年半くらい)、
彼の自己中心的な所が気になっています。
食事をする時も彼の好きな店ばかりですし、希望を聞かれ答えても、最終的には彼の行きたい店になります。
一緒に歩いている時に私の見たい店があっても足を止めることはありません。
(雑貨店やカフェなどではなく、商店街の総菜屋や八百屋など、一緒に楽しめるようなお店です。)

一緒に歩いているといつもそうなので不満が溜まり、楽しい時間を壊さないよう、やんわりと伝えるのですが
彼には伝わらないようで、私が不機嫌になってようやく気付き反省するのではなく、ご機嫌を取り始めます。
そして、反省するわけではないので、また同じことで雰囲気が悪くなります。

彼はきっと、合わせているのは自分だと思っていますし、実際、もちろん合わせてくれている部分もあるのだと思います。
こういう方とお付き合いしたことがあまりないのですが、そんな感じの男性は多いのでしょうか。
並んで楽しそうに買い物しているカップルを見ると哀しくなります。

私は好きな人が見ているものには興味がありますし楽しめますが、逆はありえないのでしょうか。
彼は私を想ってくれており、愛情はストレートに言葉にしてくれるのですがなんだか言葉だけのような気がして、恋愛ごっこのようで寂しくなります。

気持ちに折り合いをつけ、彼を立てながら自分も心地よくいる方法はないでしょうか。
色々な場所や景色や感覚を共有して楽しむにはどうしたらよいのでしょうか。

彼はせっかちで私はのんびりです。
生きるスピードが違うと、これからも大きくすれ違ったりするのでしょうか。

うまくやって行きたいのですが、なんだか疲れてきました。

<恋愛相談の回答>
さやさん 初めまして こんにちは^^

付き合ってる彼の自己中心的行動でお悩みなのですね。

食事にしても、買い物にしても性格ですよね。
良い捉え方をすれば、彼が引っ張ってるとも言えます。
何も決めれない人も居ますし、それはそれでストレスになるかもしれません。

性格の違いは言われないとわからないものです。
もちろん意見が衝突して喧嘩になってしまう事もあるでしょう。
でも、相手の性格だからと全部合わせるのもまたストレスですよね。
言ってみる事で変わる事も多々あると思います。
気持ちを伝えるのが苦手な場合は、そういう場を強制的に作ってみるのも良いでしょう。
目的を一緒に料理の素材を買いに行く。
とかにしてみるとか、食事もあらかじめこんなの食べたいねーって決めてから行くのも良いと思います。
そして、一緒にした行動を喜びで表現しましょう。
喜んだ姿を見て悪い気はしませんからね。
正攻法がダメ(苦手)なら変化球で攻めてみよう。

そんな感じの男性が多いかと言えば、少ないんじゃないでしょうか。
通常はさやさんの過去と同じような感じだと思います。
でも、彼の真逆で優柔不断で何も決められない人もまた居るのです。

恋愛の理想形は人それぞれ違うものです。
自然と相手に合わせれる人も居れば、そうじゃない人も居ます。
特に自己中部分はあまり自覚無しにそうなってる場合も多いものです。
なので、これこれこういう時はこうしてくれると嬉しいなぁって気持ちを伝えてみるのが良いんじゃないかな?
不機嫌になったからご機嫌を取る。
流れ的には普通ですよね。
何故不機嫌になってるのかを知らない可能性のほうが大きいんじゃないかな。
すれ違ってる部分は、その場ではなく飲みに行ったり食事をしてる全く関係の無い時にお互いの気持ちを話し合ってみると良いと思います。
人間神様じゃないので、相手の態度だけで皆が状況を読み取れるわけではありません。
彼の場合、自己中部分が修正できないような部分でもありませんので、色々語ってみたらどうかな?
その場でプリプリしてしまうのも雰囲気壊してしまいますからね。
何でも相手に合わせるのではなく、意見として言ってみた上で調整していくのが良いと思います。
さやさんにとって良い方向に進む事を祈って^^

◆今日の一言◆
『正攻法がダメなら変化球で。自分が思った通りに相手を動かせない時は言動に変化をつけてみよう。ダメな事を続けた所で何も変わらない。』


似たような恋愛相談
別れたくないから悪い所を修正したい
ワガママや自己中な所で嫌われてしまった

恋愛相談をする
恋愛相談一覧へ
関連記事

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

もともとは個別指導塾の講師とその生徒という関係 | 恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』 | 彼の考えていることがよく分からない

コメント

コメント
の投稿


トラック
バック

http://chatdeai.blog5.fc2.com/tb.php/1350-27bda358

恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』

 悩み相談やコラムの検索 

 プロフィール 

  • プロフィール
簡単なプロフィール紹介
  • ランキング
にほんブログ村

管理用

 月間人気記事ランキング 

 出会い探し 

 ツイッター 

 最近のブログ記事 
 月別アーカイブ 

 ブログのコメント 
 リンク 
 カウンター 

フィードメーター - 『恋愛日記』 ~恋愛についての悩み相談~

FX


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。