恋愛相談ブログの『恋愛日記』

恋の悩みや駆け引きなどの恋愛相談をはじめ、恋愛についてのコラム、有名人の名言集、占い・心理テストの紹介など内容満載な「恋愛日記」。貴方のお悩みを是非ご相談下さい!無料で親身に回答致します。

2013年
05月21日
(火曜日)

嫉妬や束縛が度を越してしまい疲れさせてしまった 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『嫉妬や束縛が度を越してしまい疲れさせてしまった』
「ゆりえさん(10代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
こんにちは。
私は、この前1年4ヶ月付き合った彼氏にフラれて別れました。
フラれた理由は、私の嫉妬や束縛が度を越してしまい彼氏を疲れさせてしまったためです。

情けないですが、別れたくないと彼氏に泣いてすがりついてしまいました。
それを見て彼氏はなおさら別れたいと思ったそうです。
彼氏は、「私のことが好きかどうかわからない、好きになるまで別れてほしい、中途半端で付き合うのは申し訳ない」と言っていました。
私はそれを聞いて、もう別れるしかないんだなと思い、「また好きになってもらえるように頑張るから見ててね」と言いました。
それで、別れてからは冷却期間というか、距離を置こうと思い一切連絡をしていません。

学校が同じで、校舎内で見かけても話しかけたりしていません。
今はまったく関わりがないです。
唯一連絡をとったと言えば、彼氏から来たアドレス変更のメールに了解の旨を送ったぐらいです。
本当は、大好きで寂しくて連絡をしたいのですが我慢しています。
連絡もしたいし、出来るならよりも戻したいです。

嫉妬や束縛で疲れさせ、好きかどうかわからないとまで言われた彼氏とはどうしたら復縁できますか?
それと、また好きになってもらえるように頑張るとは言ったものの、どう頑張ればいいのかわかりません。
度を越した嫉妬や束縛をしていた前の自分とはもう違うんだということを、態度で彼氏に伝えたいです。
どうすればいいですか?
長くなってすみません。

<恋愛相談の回答>
ゆりえさん 初めまして こんにちは^^

嫉妬や束縛で彼にフラれてしまったのですね。

嫉妬や束縛は若かりし頃はしょうがないかもしれませんね。
恋愛色々な経験を経て、学んでいくものです。
人の心というものは言葉で掴む事は出来ません。
些細な事で嫉妬をしてしまう。
心配だから束縛したい。
気持ちはわかりますが、そのような言動は恋愛においてマイナスに作用してしまいます。
相手の事を信用しているという言動はとても大切な事だからです。
もちろん、信用される行動も重要なわけですが、自分の気持ち先行で言動をしていては良い雰囲気を作れません。
こんな事を言った場合、相手はどのように感じるかを考える余裕が欲しい所です。
程よい嫉妬や束縛程度なら好かれてるんだなぁと感じれるものですが、度が過ぎると接している事自体が疲れますからね。

嫉妬や束縛 → 悪い雰囲気 → 些細な事が心配になる → 嫉妬や束縛
という悪いパターンは避けたい所です。
良い雰囲気を作れてるからこそ、些細な事が気にならなくなり、無駄な嫉妬や束縛も減っていくものなのです。
気持ち先行で嫉妬や束縛がメインとなってしまうと、悪循環となり易いわけですね。

ゆりえさんがおっしゃっているように、自分自身を改善したという変化を相手に知って貰うには、行動で示すしかありません。
現状距離を置いている状態かつ連絡も今現在はあまりしてないとの事なので、とりあえずはその辺の修復からかな。
日々気楽に話せる友達という状態には戻したい所です。
そうしなければ、昔とは違うよ!という部分を相手に伝える事はできませんからね。

まずは当たり障りの無い事からメールしてみて、日常会話が出来るように頑張ってみよう。
自分からメールするのは苦手って人も居ます。
どっちも距離を置いていると進展のしようが無いですからね。
とりあえずは行動してみる事かな。
1年半近くお付き合いしていたわけですし、ゆりえさんの良い部分も彼は知っていると思います。
悪い部分を修正し、良い部分を伸ばして、彼に素敵な人だと再確認してもらえるような楽しい雰囲気を作ってみよう。
ゆりえさんにとって良い方向に進む事を祈って^^

◆今日の一言◆
『良い雰囲気を作れてるからこそ、些細な事が気にならなくなり、無駄な嫉妬や束縛をする必要が無くなるものである。相手を信用するという事も恋愛で重要となるポイントの1つ。』


似たような恋愛相談
別れることになってしまった原因は私の嫉妬
復縁したいカナダ人の彼

恋愛相談をする
恋愛相談一覧へ
関連記事

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

初めて好きな人は一目惚れ | 恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』 | 好きといってくれるほかの人と付き合ってしまった

コメント

コメント
の投稿


トラック
バック

http://chatdeai.blog5.fc2.com/tb.php/1356-def5ebb8

恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』

 悩み相談やコラムの検索 

 プロフィール 

  • プロフィール
簡単なプロフィール紹介
  • ランキング
にほんブログ村

管理用

 月間人気記事ランキング 

 出会い探し 

 ツイッター 

 最近のブログ記事 
 月別アーカイブ 

 ブログのコメント 
 リンク 
 カウンター 

フィードメーター - 『恋愛日記』 ~恋愛についての悩み相談~

FX