恋愛相談ブログの『恋愛日記』

恋の悩みや駆け引きなどの恋愛相談をはじめ、恋愛についてのコラム、有名人の名言集、占い・心理テストの紹介など内容満載な「恋愛日記」。貴方のお悩みを是非ご相談下さい!無料で親身に回答致します。

--年
--月--日
(--曜日)

スポンサーサイト 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]


[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2013年
05月27日
(月曜日)

3年あんなに好きだった気持ちは何処へ? 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『3年あんなに好きだった気持ちは何処へ?』
「佑さん(10代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
『どうアプローチしていけばいい?』
にて相談させていただきました高校3年生(女)佑です。(現在17歳、今年18になります)

アドバイスを頂いてから勉強以外の事もメールをすることに成功しました^ ^

…ですがお恥ずかしい事に先生に会わないうちに気持ちが冷めてしまったんです。
約3年あんなに先生の事が好きだった気持ちは何処へ?という位自分でも驚いています。

先生とたまにメールをしますがやはり前のような気持ちは起こりませんでした。
今は相談に乗ってくれるお兄さんというような(^_^;)


その後、今年2月に開校したばかりの1対1形式の個別指導塾(T塾)に通い始めました。
そこで体験授業をして下さった山本先生という先生が今気になっています。
山本先生は現在24歳(今年の誕生日で25歳)、浪人していて某有名大学に通っている大学生です。
最初の印象は30歳位、すごく明るい先生だなという印象でした。
最初から授業はスパルタで「おお、キツいなこれは…。」と思いましたが高3で時間もないので即入会しました。

2月に開校したばかりで3月初旬に入会したので生徒数も少ない且つ毎日自習に行ったので、すぐに山本先生に名前を覚えてもらいました。
前通っていたA個別塾は規則が厳しく授業以外の私語厳禁、生徒の名前は名字+さん付け、講師の年齢、下の名前、大学名を教えるのも厳禁、お土産、メール等一切禁止の塾でした。
ところが今通っているT塾は全国にある大手塾だというのに規則が緩く講師との距離がとても近いのです。

もともと高校でもいじられキャラの私は山本先生に塾に行く毎にからかわれ
「田中さん」「佐藤さん」等々私の名字をわざと間違えて私の反応を楽しんだり
自習中に「よう!」と言いながら前に「私背中触られるの弱いんだから触らないでよ!笑」と言った背中をつついてきたり大分いじられています。

塾に行って勉強していないと心配されると思いますが山本先生に担当してもらっている英語の偏差値が一ヶ月で上がり先生の授業がとても身になっています。
山本先生を意識し始めたのは先生が高校時代に使っていた参考書を私にくれた時からです。
「数学の○○が苦手だって言ってたよね?俺が高校時代に使っていた参考書なんだけど」
と参考書をくれました。
担当教科でもないのに!とただ嬉しいだけでしたが他の生徒が「高校時代に何の参考使っていましたか?」というと実際に実物を見せているのですが「先生もう使ってないならその参考書下さいよ」と生徒にねだられても「俺は人にあげない主義なの」と断っていました。
何で私には頼んでもいないのにくれたんだろう?と思ってから山本先生を意識し始めました。
授業は塾にある問題集を使ってするのですが最近先生が毎度「佑の為に問題作ってきた」とオリジナル問題を作ってきてくれるんです「俺も学生だしこんな風に生徒のために問題作りなんて佑にしかしてない」と言われ私だけという言葉に過剰に反応してしまいした。
他の生徒さんと対応が違うなと感じたのは、他にも自習室には山本先生の担当生徒さんがいるのに私の所に「今日もお疲れ」と小声で言いながら飴をくれたりとそれが何度も続いています。
毎日塾に自習に行ってるのですが他の生徒さんで私のような対応をされている生徒さんを見たことがありません。
A塾の先生への想いが冷めてしまった今「A塾の先生への想いは俗に言う歳上への憧れだったのか。ということは山本先生への気持ちも…?」と疑問に感じています。
なおかつ困った事に女性経験豊富な山本先生には私の気持ちが既にバレているのか
カレンダーを見ている時に「明日元カノの誕生日だ」と元カノワードを多々話に出してきて私の反応を楽しんでいるんです。
「モテモテって言いたいんですか先生うざい。笑」といった反応をしてます。

先生にアプローチしていくためにはどうしたらいいのでしょうか?
またA塾の先生への想いは憧れだったということでしょうか?
三年間一途に先生を思っていただけにこんなにあっさりT塾の山本先生に揺らいでしまったという事実を受け入れがたいです。

<恋愛相談の回答>
佑さん こんばんは^^

前回の先生の事は冷めてしまい、他の先生の事が気になっているのですね。

まず、前回の先生のお話から。
憧れという気持ちはもちろんあったのだと思います。
それと同時に身近に感じれる部分も大きかったんじゃないかな?
それ故に先生が引越し、塾での接点が無くなった事で、身近に感じれなくなってしまったと。
どんな部分で人を好きになるのかは、その時その時で変わるものだと思います。
優しく接してくれて、尚且つ頭もイイ!という部分に惹かれてたのかもしれませんね。
憧れ=好きではない ではありません。
3年間恋愛の対象であった事は変わらない事実です。
人を好きになるタイミングも冷めてしまうタイミングも決まった形はありません。
今回の場合、近くに居て優しくしてくれて頼り甲斐がある。という部分が遠ざかってしまった事で、心の糸が切れてしまったのかな。
例えば、部活をしてる姿に憧れ恋愛感情を持ったとします。
ある日、相手の方が突然部活をやめてしまった時、他に好きな部分が無ければ、好きな部分が見れなくなった時に恋愛感情をキープ出来るかはワカリマセンよね。
もちろん好きという気持ちを保てる場合もありますし、そうじゃない場合もあると思います。
他に好きな人が出来た時、過去の恋愛は思い出になるものです。

そういう意味では、今現時点で気になってる先生もまた同じ事が言えるかもしれません。
ただ、優しさとか頼り甲斐があるという点を好きになるのは普通の事ですし、そこまで気にする必要は無いでしょう。
好きという感情が一番大切ですからね^^
勉強以外のお話も色々してみると、また変わってくるかもしれませんね。
人を好きになれる部分は色々あります。

アプローチの仕方は、前回の経験を生かせばOKだと思います。
個別指導との事なので、勉強以外の会話の流れで仲良くするのもアリかな。
とりあえず、今も雰囲気は悪くありませんし、より仲良く出来るような方向性で考えてみよう。
元カノさんってどんな方だったんですかー?とかそれに絡めて好みのタイプはどんな感じですか?って流れに持って行けたりもしますよね。
勉強だけでなくちょこっと趣味の話を織り交ぜてみたり、相手の事を色々知る事で幅は広がります。
今度一緒に行きましょ~(笑)
なんて冗談も言い合えると次に繋がるかもしれません。
接し方自体は自然な感じですし、とても良いんじゃないかな?
今の雰囲気をキープしつつ、話の幅を広げて行ってみよう。
佑さんにとって良い方向に進む事を祈って^^

◆今日の一言◆
『人を好きになるタイミングに決まった形は無いが、人を好きになれてると感じれる事は幸せな事である。』


前回、前々回の恋愛相談
どうアプローチしていけばいい?
塾の大学生講師に恋

恋愛相談をする
恋愛相談一覧へ
関連記事

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

無料の恋愛占い | 恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』 | 恋愛・結婚に関するメールマガジン

コメント

コメント
の投稿


トラック
バック

http://chatdeai.blog5.fc2.com/tb.php/1358-89c7a6b6

恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』

 悩み相談やコラムの検索 

 プロフィール 

  • プロフィール
簡単なプロフィール紹介
  • ランキング
にほんブログ村

管理用

 月間人気記事ランキング 

 出会い探し 

 ツイッター 

 最近のブログ記事 
 月別アーカイブ 

 ブログのコメント 
 リンク 
 カウンター 

フィードメーター - 『恋愛日記』 ~恋愛についての悩み相談~

FX


