恋愛相談ブログの『恋愛日記』

恋の悩みや駆け引きなどの恋愛相談をはじめ、恋愛についてのコラム、有名人の名言集、占い・心理テストの紹介など内容満載な「恋愛日記」。貴方のお悩みを是非ご相談下さい!無料で親身に回答致します。

--年
--月--日
(--曜日)

スポンサーサイト 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]


[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2013年
09月23日
(月曜日)

煮え切らない関係をはっきりさせたい 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『煮え切らない関係をはっきりさせたい』
「レイさん(10代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
こんにちは。好きな人に告白するかどうか悩んでいます。

相談者 女 学生/相手 男 学生
同い年・全て2、3ヶ月の出来事

授業を通して知り合い一目惚れ。連絡を取り合う仲になり、私が遊びに誘った為一度2人で出かけています。彼は学生だとは思えない程精神的に落ち着いており、真面目でとても素敵なひとです。脈あり?と思う点が多々あったのですが今は微妙。彼は過去の恋愛から臆病になっていて、次付き合う人を最後にしたいと言っていました。私は彼に好きな人(彼)がいることを伝えており、彼にどんな人?と聞かれたときは彼に当てはまるようなことを答えました。(やりとりから推測するとおそらく自分だとは気付いていない)

脈あり?
2人で遊んでいる
言動 異性/女の子扱いしてくれている
(女の子らしいねと言ってくれる等)
多忙でも返信、やりとりを続ける努力有り
遊びに誘っても断ることはない
(乗り気でない場所にも私が行きたいなら行くと行ってくれた)
服装や笑顔や日々の頑張りを褒めてくれる
体調の変化に気づく、また心配をしてくれる
お互いの家族構成や夢、大体の好みを知っている
*遊びにいったとき
恋愛観、結婚観の話をしてくれた
過去に話したことを覚えてくれていた
手作りのお菓子を喜んで食べてくれた
失敗談や幼少期の話をしてくれた

脈無し?
彼の性格上、真面目で優しいから上記なような言動をしている?
約束やお誘いが一度遊んでから日程が決まりにくい
やりとりが切れた後の彼からの連絡は大体宿題を聞くなどの業務的な連絡が主
最近は前みたいに頻繁に連絡をとっていない・脈ありのような発言も減った
私が誘った際SNSに私の事をあまり良くない内容で更新していた
(出かけることに関して私が無理やり誘い仕方なく行く的なニュアンス。実際は軽いノリで誘い、向こうも即レスで返ってきていた。その後向こうから何処か誘ってくることもあった)
デート当日は彼は嫌がる素振りなど無かった上、様々な気遣いも感じられました。

彼が私の事をどう思っているのか全く読めません。彼の過去もあり向こうから告白はきっと無いし、煮え切らない関係をはっきりさせたい、長期休みで距離も空きやすい、来学期から授業が変わってしまい定期的に会うことが無くなる等の理由から非常に焦っています。告白するべきか、告白せずにまだ様子見した方がいいのでしょうか? (告白するなら直接)

<恋愛相談の回答>
レイさん 初めまして こんにちは^^

好きな彼の事でお悩みなのですね。
一度二人で出かけてるという事は、二人で遊びに行ったのは1回だけでその時の事をSNSであまり良くない内容で更新されてたのかな?
何度も遊んでいるという感じであれば話は変わりますが、1度だけであればちょっと告白は様子見が良いと思います。

完全に脈がある場合、遊びに行ったあとにわざわざ良く無い内容で更新する事は無いと思います。
なので、どこかしら二人で会った時に合わない部分があったのかも知れませんし、内容と実際に会ってた時とを照らし合わせて考えてみる必要があります。

恋愛を考えた場合、彼の性格なども考慮しなければいけません。
過去の恋愛のトラウマがあるとの事ですし、焦るよりは彼を理解する事を重視しよう。
過去どんな恋愛をしてトラウマになってしまったのか。など聞いているとは思いますが、その悪い恋愛のイメージに自分自身は近づかない事が重要かな。

脈ありに書いてある項目自体は特に問題は無いと思います。
脈なしに書いてある項目は1回二人で会ってからの話であれば、その時からの修正が必要となります。
連絡無精な部分は、彼の受け身な性格からだと思うので、対応の仕方に慣れが必要でしょう。

現状はレイさんが考えているようにグレーゾーンです。
彼の場合、恋愛で失敗してるので、自分自身に好かれている自信が持てた時に告白するのが良いと思います。
その為にも日々の会話は楽しい物にすべきですし、脈なし部分に書かれているネガティブ要因(前みたいに頻繁に連絡をとっていない・脈ありのような発言も減った など)となる部分は良く考えてみる必要があるかな。
二人で遊んだのが1回だけでも、何度か遊んだ場合でも、なんかしらのタイミングで様子が変わったりするものです。
その場では問題無くても、実際にはあまり良くは思われてなかったケースもあり得ます。
例えば、ノリ気が無かった場所に行ってくれたのも無理をしていた。なんて事も考えられます。
今を良くする為に過去を振り返り今を修正していく事は重要な事です。
彼の事を良く知り、自分に欠けてる部分があれば修正していく気持ちが大切ですし、それは良い結果に結びつくでしょう。
今は焦って告白と言うよりは、連絡が少なくなったなどなどのネガティブ要因の修正から雰囲気を戻していく事。
授業の関係で会う機会が減っても、メールでは繋がる事が可能なので焦りすぎる必要は無いかな。
焦って良い方向に進めば良いですが、逆の場合だと対応が難しくなるものです。
告白しようと思った時、ワンテンポ置いていろんな事を冷静に見つめなおす時間を作ってみると良いでしょう。
レイさんにとって良い方向に進む事を祈って^^

◆今日の一言◆
『告白しようと思った時、ワンテンポ置いていろんな事を冷静に見つめなおす時間を作ってみると良い。』


似たような恋愛相談
恋愛じゃない好きとは?
二度目の告白ってどんな感じに伝えたらいいのか

恋愛相談はこちらから申し込み
恋愛に関するメールマガジン
関連記事

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

元塾講師が元生徒の家庭教師をするのには抵抗がある? | 恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』 | 浮気された悔しさ

コメント

コメント
の投稿


トラック
バック

http://chatdeai.blog5.fc2.com/tb.php/1404-f7fcc2bc

恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』

 悩み相談やコラムの検索 

 プロフィール 

  • プロフィール
簡単なプロフィール紹介
  • ランキング
にほんブログ村

管理用

 月間人気記事ランキング 

 出会い探し 

 ツイッター 

 最近のブログ記事 
 月別アーカイブ 

 ブログのコメント 
 リンク 
 カウンター 

フィードメーター - 『恋愛日記』 ~恋愛についての悩み相談~

FX


