恋愛相談ブログの『恋愛日記』

恋の悩みや駆け引きなどの恋愛相談をはじめ、恋愛についてのコラム、有名人の名言集、占い・心理テストの紹介など内容満載な「恋愛日記」。貴方のお悩みを是非ご相談下さい!無料で親身に回答致します。

2013年
09月30日
(月曜日)

遠距離を乗り切るために、注意しなくてはいけない事 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『遠距離を乗り切るために、注意しなくてはいけない事』
「なみさん(30代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
こんにちは。初めてご相談させていただきます。
自分の人生なので、最後は自分で決めなければいけないと
わかってますが、客観的なアドバイスを頂きたくて、
ご相談させていただきます。

私には、11歳年下の彼がいます。
恥ずかしいですが、とても久しぶりにできた彼です。
仕事上知り合って一年くらいですが、付き合い始めたのは3ヶ月前です。
彼の職場からの派遣で、彼がイギリスに留学する直前に告白され、
年齢差や私の年齢もあるので一ヶ月ほど断りましたが、
それは気にしないと言ってくれたので、出国の直前に付き合い始めました。
つまり、日本ではデートらしいデートも出来ず、遠距離からスタートでした。

彼の留学期間は2~3年、大学院に行っており、
海外の生活は初めてです。
年末は一時帰国するそうですが、日程は未定だそうです。
毎日はとても忙しく落ち着かない様子です。
また、年上が好きかと言えばそうではなく、
前にお付き合いしていたのは、同級生のようでした。
(私も年下は初)

このような形でスタートしたのですが、
遠距離の方がぶつかる、連絡がだんだんなくなる。
という壁にぶつかりました。
しかもまた良くありがちな、最初は相手からのアプローチが大きかったですが、
今は、私の方が好きという気持ちが大きくも感じます。
私は遠くても、時間を見つけて会いに行きたいのですが、
残念ながら具体的な日程の調整には至ってません。

ここで悩んでいるのが、このような遠距離で、
年上であるがゆえに、これを乗り切るために、
注意しなくてはいけないことがあるかどうかです。
普通でも、このような状況で、注意すべき点があるとは思いますが、
遠距離からのスタートで、彼にとっては相当年上、
時間がたって冷静に考えたら、
また、留学先で、好きな人が出来てしまったのでは。。。と思うと、
私も恥ずかしい行動や、迷惑がかかることは出来ない。
と思うと、本心を聞き出すべきか、一時帰国まで待つか、
少し距離を置くか。考えれば考えるほど、悪い妄想をしてしまい、
毎日が長く感じてきてしまい、ご相談させていただきました。
少し痩せることが出来たのは、良かったのですが。。。

もしよろしければ、よろしくお願いします。
また、読ませていただいたつもりですが、
もし同じような内容の悩みが既にありましたら、
教えてください。

<恋愛相談の回答>
なみさん 初めまして こんにちは^^

遠距離恋愛でのお悩みですね。

まず、年齢的な事だけで遠距離恋愛で注意すべき点は。。。特にありません。
基本は普通の恋愛と変わらないからです。
ただ、明らかなのは彼の留学期間である2,3年は遠距離になってしまう事。
そして、必ずしも2,3年後も上手く続いてるかは今現時点では分からないって事です。
つまり、今すぐ(2,3年後には)結婚を!などと考えてる場合は結構厳しいかも知れませんね。
彼と上手く続いても最低でも2,3年+αの時間は必要でしょう。


年齢差は気になってしまう所ですが、恋愛に年齢差はそこまで関係無いので過度に気にする必要は無いかな。
遠距離ですと、相手との生活リズムも異なりますし、相手の行動も見えにくいので普通の恋愛よりも理解力が必要となります。
特に、留学や就職したての時は生活部分で色々慣れるまで大変でしょうから、その辺も考える必要があるかな。
恋愛は良い妄想をするのはプラスになりますが、悪い妄想をするのはマイナスとなります。
自分自身のテンションもマイナスとなってしまうでしょう。
これは恋愛に限らず言える事です。
良い方向に物事を考えれば、自然と良い方向の努力をあまり意識をせずにしているものであり、結果として良い方向に進みやすいものです。
逆に、悪い方向に物事を考えれば、思考も行動も停滞してしまいますので、悪い方向に進みやすいものです。

留学後連絡が薄くなったのは、新しい生活が大変なのだろう。
私が楽しい話して盛り上げよう!
なんて前向きな気持ちが大切かな。
内面は相手にも伝わるものですからね。
恋愛を楽しいものにする秘訣はいかに楽しくなる雰囲気を作り出せるかです。
その為にも、相手を理解する力が重要となります。
今のなみさんですと、彼自身を理解する事もそうですが、彼の周りの環境についても配慮したい所です。


年齢差と言えば、年上に求められるものを意識する事も必要かも知れません。
男性は見た目は大人でも心が子供、またはどこかしら甘えたいという気持ちで年上の人を選ぶ人も多いものです。
年下や同年代には無い魅力を日々意識してみよう。
それは強い武器となります。
その辺は女性が男性を見る目線と同じようなものです。
まだ、スタートしたばっかりですし、色々不安はあると思いますが、楽しくなるよう頑張ろう^^

◆今日の一言◆
『良い方向に物事を考えれば、自然と良い方向の努力をあまり意識をせずにしているものであり、結果として良い方向に進みやすいものです。逆に、悪い方向に物事を考えれば、思考も行動も停滞してしまいますので、悪い方向に進みやすいものです。』


似たような恋愛相談
海外留学中で遠距離
好きな彼が留学

恋愛相談はこちらから申し込み
恋愛に関するメールマガジン
関連記事

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

急に会える時間や連絡が減った為、すごく不安 | 恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』 | 2年前から気になっている

コメント

コメント
の投稿


トラック
バック

http://chatdeai.blog5.fc2.com/tb.php/1407-844427db

恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』

 悩み相談やコラムの検索 

 プロフィール 

  • プロフィール
簡単なプロフィール紹介
  • ランキング
にほんブログ村

管理用

 月間人気記事ランキング 

 出会い探し 

 ツイッター 

 最近のブログ記事 
 月別アーカイブ 

 ブログのコメント 
 リンク 
 カウンター 

フィードメーター - 『恋愛日記』 ~恋愛についての悩み相談~

FX