恋愛相談ブログの『恋愛日記』

恋の悩みや駆け引きなどの恋愛相談をはじめ、恋愛についてのコラム、有名人の名言集、占い・心理テストの紹介など内容満載な「恋愛日記」。貴方のお悩みを是非ご相談下さい!無料で親身に回答致します。

--年
--月--日
(--曜日)

スポンサーサイト 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]


[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2014年
02月18日
(火曜日)

遠距離恋愛中の連絡頻度について 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『遠距離恋愛中の連絡頻度について』
「ちょこれいとさん(20代男性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
彼女の事で切実に悩んでおりまして、ご相談させてください。
付き合ってまだ4ヶ月の年上の彼女がいます(遠距離恋愛ですが・・)
当初の方はよくお話したり、よく連絡をとっていたのですが、最近ですと目に見えて少なくなり、逆にまったくない時もあります。

彼女自身が携帯をほとんど放置な人ですので、スカイプを利用して話をしたり、チャットをしていました。

ですが、最近はと言うとスカイプすら上がらなくなり、携帯の方にメールで連絡をしても
「ごめん気がつかなかった、今日は先に寝るね」と言い、満足に時間を取れない状況です。

人付き合いを広く持つ社交的な人なので、友人と話したり、連絡をとっているのは
共通の友人を通して分かっているので、余計に納得がいかない心境です

先日、話し合いの最中に喧嘩になり、あちら側も落ち着いてから再度話し合いに持っていき
「おまえが悪いという訳ではなくて、例えばだけど、俺だったら少しだけでも好きな人との時間はとりたいし、常に一緒に居れる訳じゃないからだけど帰って来て
一言二言でもいいからメールが入ってるの見たら、一緒に遊べたり、電話でお話できたりって最近してないけども
俺が関わっていないとこで俺のことを意識してくれてたと思うと、好かれているんだなぁって実感も沸くし、今日ちょっと少しだけしか時間ないけども、お話しない?とかそういうのは欲しい」
と伝えてお互いの話をし、納得して終えられたはずだったのですが、
先日と全く変化もなく、友人と楽しく遊んだり話したりをし、放置されてるとしか思えないような感じです

友人と話すな、遊ぶなという事ではなく、バランスを持っていけたらと考えていただけにショックでした。

以前に彼女は「したいからそうする、遊びたいから遊ぶ」と明言しているだけに、
俺とは話したくない・遊びたくない というようにしかとれなくなっています。

それだったら友人と付き合ったら?というようにも思ってしまいます。

彼女は私のことをスキと言いますが、いったいどこを見て愛情を感じればいいのかがわからず、悩んでばかりいます

最初から全てを納得し、全てを受け入れるというのは無理だからこそ話し合ったり、喧嘩も時にはして、どこかで愛情を感じ、尊重しつつ付き合いをしていくものと思っておりますが
どうしても経験や体験に基づく理解ができず
相談をさせていただきました。

よろしくお願いいたします

<恋愛相談の回答>
ちょこれいとさん 初めまして こんばんは^^

年上の彼女さんとの連絡頻度についてのお悩みですね。
一緒に居る時は良好なのかな?

まず、恋愛に対する考え方についてです。
ちょこれいとさんの感覚は至って標準的(割合としては多いであろう)な考え方だと思います。
好きなのであれば、少しでも話したいと思い、話せたら嬉しいと表現すべきでしょう。
しかし、自分が例えそう思ってたとしても、物事に対する感覚は人それぞれ異なるものです。
ベースになっているのは、好きという気持ちがあれば、ちょっとでも連絡する時間を作って欲しいというのは自分自身の願望ですよね。
私はこうだからこう感じる。
というのもあくまでも自分中心の世界での話なのです。
世間一般的にという考え方も、あくまでもごくごく狭い範囲での話であり、自分の中の常識は他人の非常識となります。
世の中はそんな単純には出来ていません。

恋愛で重要なのは、相手を理解する事です。
自分の考え方を相手に押し付けるのは正しいスタンスではありません。
相手の事を理解する気持ち、そして相手に自分の事を理解してもらう気持ち両方必要なのです。
どっちも欠けてしまってはバランスの悪い恋愛となります。
自分の考え方を納得させたい!
は自分の事を理解して貰いたいという部分のみとなります。
相手の事を理解する気持ちはそこでは欠けてしまっているワケです。
自分の世界上(知ってる経験や体験)で理解するのではなく、知らない世界は学んでいく姿勢が大切かな。

私はこういう考え方をしています。
貴方はこういう考え方をしています。
では、お互いにこういう所は気を使い、我慢しつつこんな感じになるといいなぁくらいが良いでしょう。

例えば、連絡が苦手な人も結構居るものですが、そんな人にマメな連絡を求めても満足のいく行動は期待出来ません。
相手にもペースがありますからね。
自分がこうだから相手にも同じ事を求めるというのは相手を理解する気持ちが欠けてしまいます。

自分の世界というものは相手に押し付けるものではありません。
自分自身の願望なのですから、相手の方にはこうして欲しいという発言ではなく、こうしてくれると嬉しいなという謙虚な姿勢がベターです。
相手の考えと違う部分は、相手の方に合わせてもらうわけですからね。

思った通りにならないのが人付き合いであり、難しいのが当たり前ですが、それを乗り越えてこそ恋愛というものです。
繰り返しますが、人付き合いで最も重要なのは相手の事を理解する事。
100人居れば100通りの人格が存在します。
最初はこうだったのに。。。というのは良くある話で、時と共にその人の素が出るものです。
考えの違いは双方が相手を理解する気持ちを持ち、その都度改善していく必要があります。
愛情表現もまた人それぞれであり、言葉で示せる人も居ればそうでない人も居ます。
マメさで示せる人も居ればそうじゃない人も居ます。
自分とは違う考えの部分は徐々に歩み寄ろうという心のゆとりが必要です。

ポイントは押し付けがましく自分の考えを述べる事ではなく、相手の方にこうしてくれたら嬉しいと伝える事です。
考え方の違いによる溝は即埋まるものではありませんので、徐々に埋めていく気持ちを持ちましょう。
相手が行動した事で喜びを表現すれば、んじゃまたこうしようかなああしようかなと思ってもらえるものです。
逆に、こうだからこうと自分の考えのみを述べても考えを押し付けるなという気持ちになってしまうでしょう。
同じ内容でも、伝え方によって180度相手に受け取られるイメージは異なります。
相手に理解させるのではなく、相手がそこに乗っていけるトークの仕方を考えてみよう。
ちょこれいとさんにとって良い方向に進む事を祈って^^

◆今日の一言◆
『恋愛で最も重要な事は相手の事を理解する事。自分の知りうる範囲の世界で理解しようとしても理解出来るものではない。世の中には何十億人もの人が居るのですから、常に脳を活性化させて学ぶ姿勢が重要。』


似たような恋愛相談
遠距離での温度差
遠距離を乗り切るために、注意しなくてはいけない事

恋愛相談はこちらから申し込み
恋愛に関するメールマガジン
関連記事

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

付き合っている際に彼は元カノと会ってました | 恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』 | 彼氏の友人と関係を持ってしまった

コメント

コメント
の投稿


トラック
バック

http://chatdeai.blog5.fc2.com/tb.php/1438-ceb5155b

恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』

 悩み相談やコラムの検索 

 プロフィール 

  • プロフィール
簡単なプロフィール紹介
  • ランキング
にほんブログ村

管理用

 月間人気記事ランキング 

 出会い探し 

 ツイッター 

 最近のブログ記事 
 月別アーカイブ 

 ブログのコメント 
 リンク 
 カウンター 

フィードメーター - 『恋愛日記』 ~恋愛についての悩み相談~

FX


