恋愛相談ブログの『恋愛日記』

恋の悩みや駆け引きなどの恋愛相談をはじめ、恋愛についてのコラム、有名人の名言集、占い・心理テストの紹介など内容満載な「恋愛日記」。貴方のお悩みを是非ご相談下さい!無料で親身に回答致します。

--年
--月--日
(--曜日)

スポンサーサイト 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2014年
04月13日
(日曜日)

結婚を考えていた彼からの距離を置こう発言 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『結婚を考えていた彼からの距離を置こう発言』
「Yさん(30代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
不安に押し潰されそうなので、早目に回答が欲しいです。
勝手をゆって、ごめんなさい…。

私には、付き合って2ヵ月の彼氏が居ます。
今距離を置いて、1週間になります。

そもそもの原因は、私が彼から直して欲しいと言われた事を直せずに、気を遣わせて疲れさせてしまったこと。

彼とは、付き合い当初からラブラブで、週2日は逢って月に2回お泊まりもしていました。
彼は結婚願望が強く、私とゆくゆくは結婚したいと言ってくれていました。私も、彼となら結婚したいと思っていました。
私の親にたまたま逢った時も、彼は、結婚を前提にお付きあいさせていただいてます。と挨拶までしてくれました。
また、子供がお互い好きなので、出来てもいいように、子作りまで始めていました。
そんな最中の、距離を置こう発言…。

そもそも、私の直して欲しいと言われているところは、すぐ不機嫌になるところ。
私も直したいけど中々直せない…彼も気を使って話しかけてくれてるのは、わかってる…だけど…といった感じで小さな事でも言い合いをしていました。

また言い合いをした時に、まず、友達に戻ろう、そしたら、不機嫌になるのは気にならないから。と言われました。
その時に、何故子作りをしたのか、何故親に挨拶までしたのかを聞いたら、その時は本気だった、と言われました。
その後、この先結婚したら言い合いをするのは、疲れると…。
それは、私には酷で…彼以外考えられない、ちゃんと直すと言ったら、じゃあ距離を置こう。置いてみて、お互い本当に必要かわかるから。と言われ、私は、嫌だったけど了承しました。
その際、お揃いの指輪を持っておくのは辛いからと返したら、別に別れたわけではないから、持っておいて。と渡されました。

今彼と離れてみて、彼の大切さ、自分の幼さに気付かされ、直していきたいとちゃんと自分と向き合う機会になったと思っています。
だけど、彼はどうかわからない…このままの気持ちだと、もし、やっぱり無理と言われた時に、子供が出来たと最低な嘘をついてしまいそうです…離れてみて、それほど彼の大切さに気付いたのに、後悔後先たたずで…私は、今後どうしたらいいでしょうか…。

<恋愛相談の回答>
Yさん 初めまして こんばんは^^

彼から距離を置いてみようと言われてしまったのですね。
原因はYさんがすぐ不機嫌になる所なわけです。

原因はわかってるとはいえ、性格はなかなか直せるものではありませんよね。
自分の欠点はわかっているわけです。
ふとした瞬間にそれが出てしまうのはしょうがない事かもしれません。
ただ、自分でわかっているのですから、それをフォローする事は可能なのです。
あっ!自分今不機嫌(ブサイク)になってるな。。。 と思った時は「ごめんなさい。」と謝ってみましょう。
不機嫌になってる自分はブサイクになっていると思いましょう。
男女共通ですが、どれだけ容姿が良くても、不機嫌な人は相手から素敵には見えません。


人付き合いで一番重要なのは相手の事を思いやる気持ちです。
Yさんの不機嫌度合いを10としましょう。
彼もそれを理解してあげるだけの思いやりはあります(あるとします)が、その度合いを2とします。
差の8の分は我慢の度を超えて疲れてしまうわけです。
その差の埋め合わせが重要です。
相手が疲れを感じすぎる前に謝る事で少しは緩和されるでしょう。
また、彼が良いと思う行動を自分から心掛けてみる事でその差の埋め合わせも可能です。
まぁこんな悪い部分もあるけど、こういう部分もあるしという妥協点を作るわけです。
逆に、Yさん的にこんな所は苦手だな。。。という部分も双方の思いやりで差を埋めていく必要があります。
私が不機嫌になるのはしょうがない。
だと、人付き合いはなかなか難しいものとなります。
その部分を相手に好かれてないのであれば、自分なりのフォローを入れて修正していかねばなりません。


彼の事が大切であればあるほど、彼に合わせて自分をチェンジしていこうという気持ちは持てますよね。
上手な人付き合いにおいて、全く自分が変わらなくて良いというものは存在しないと思って良いです。
人の性格は1000人居れば1000通りありますからね。
そのような付き合い方をしてる時は、必ず片方は我慢をしている事になります。
我慢をしているという事は、続く期間も短くなりがちですし、続いてもその我慢部分は時とともに大きな溝となってしまうでしょう。
彼のサインは絶対に見逃してはいけません。
Yさんの場合も、結婚を考えつつも2ヶ月という短期間で距離を置くことになったわけです。
それくらい彼の方でも我慢の限界を感じているという事でしょう。


突発的な事はどうしても性格なのでしょうがないのです。
しかし、相手を考慮してそれをフォローしていこうという気持ちを持つ事が大切です。
不機嫌になってそれをずっと継続はブサイクなのです。
不機嫌な自分に気づいて方向修正するというのは、彼の我慢ポイントを後退させる効果があります。
簡単な所では謝る事ですが、それが難しい場合はブサイクになってしまった自分をフォローしていく方法を見つけていきましょう。
不機嫌な雰囲気から楽しい雰囲気に方向修正する事は必要不可欠なのです。

彼の場合は、修正すべき時間的猶予をくれてるわけですから、Yさんが彼を理解して修正していけば修復は可能だと思います。
自分の全てを変える必要はありません。
しかし、相手に良く思われていない部分はある程度譲歩する気持ち・フォローしていく気持ちは人付き合いでは重要なのです。
Yさんにとって良い方向に進む事を祈って^^

◆今日の一言◆
『人付き合いで一番重要なのは相手の事を思いやる気持ち。性格の違う二人が接するのですから、ある程度相手に譲歩する心・フォローを入れる心が重要となる。』


似たような恋愛相談
中途半端な気持ちで付き合ってる
どうしてちゃんと向き合ってくれないのでしょうか?

恋愛相談はこちらから申し込み
恋愛に関するメールマガジン
関連記事

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

好きな彼には忘れられない彼女が居る | 恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』 | 中途半端な気持ちで付き合ってる

コメント

コメント
の投稿


トラック
バック

http://chatdeai.blog5.fc2.com/tb.php/1442-2b23b2b1

恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』

 悩み相談やコラムの検索 

 プロフィール 

  • プロフィール
簡単なプロフィール紹介
  • ランキング
にほんブログ村

管理用

 月間人気記事ランキング 

 出会い探し 

 ツイッター 

 最近のブログ記事 
 月別アーカイブ 

 ブログのコメント 
 リンク 
 カウンター 

フィードメーター - 『恋愛日記』 ~恋愛についての悩み相談~

FX


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。