恋愛相談ブログの『恋愛日記』

恋の悩みや駆け引きなどの恋愛相談をはじめ、恋愛についてのコラム、有名人の名言集、占い・心理テストの紹介など内容満載な「恋愛日記」。貴方のお悩みを是非ご相談下さい!無料で親身に回答致します。

--年
--月--日
(--曜日)

スポンサーサイト 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2014年
07月11日
(金曜日)

部活や家族、友達を優先したい 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『部活や家族、友達を優先したい』
「Pさん(20代男性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
こんにちは。
どうしても悩んでいる事があるのでご相談させて下さい。

僕は社会人で彼女は年下の大学生、軽い遠距離恋愛をしています。
彼女は部活、家庭の事情、バイトで忙しいので僕が月に一度、土日を利用して会いに行っています。
彼女は忙しいのでなかなか家には泊まれないことが多く、僕もしょうがなく友達の家に泊っています。彼女もそれは申し訳無く思っていたみたいです。
しかし僕は彼女に会いたいですし、いろんな場所に連れて行って喜ばせたかったので、気にしなくていいよと言っていました。

僕も会社の事を相談していましたし、彼女も家庭の事情や部活の悩みを僕に相談したりして支え合ってこれたと思います。彼女も助かったと言ってくれてます。

しかし一昨日、彼女の悩みが限界になって僕と別れようと言いました。
理由は、僕より部活や家族、友達を優先したいので僕と会うスケジュールを作るのが辛い、せっかく来たのに泊めれてあげれない事が辛い、という事が主な理由です。

僕の事を嫌いになったわけでは無いらしく、一緒にいると楽しいとは言ってくれましたが・・・

確かにこれから1年は忙しくなりそうなのでなかなか会えないだろうな、というのはありました。しかし僕はそれを待つ気でありました。そして将来の事も最近になって考えたくなる相手でありました。(彼女は結婚までは全然考えてはなかったようですが・・)

急な事で僕も受け入れられなかったので1カ月距離を置くことにしました。

まだできれば別れたくはないのですが、僕が彼女を喜ばすためにやった事を彼女が重いと申し訳なく思っていたのならば、泣くぐらい辛いです。

もう彼女のためを思うならば別れるしか無いのでしょうか?できれば彼女を支えて楽しく付き合っていきたいです。

<恋愛相談の回答>
Pさん 初めまして こんばんは^^。

彼女さんと距離を置くことになったのですね。
今回の場合、「部活や家族、友達を優先したい」という彼女の意向で別れ話をされたとの事ですが、その辺の感覚の違いを修正出来るかで今後が変わってくると思います。


Pさんなりに喜ばせる為に。。。という部分は必ずしも相手にそのように受け取られるわけでは無いのです。
月1回会いに行くという行動はとても良いことだと思います。
それを素敵だと喜ぶ人も多いとは思いますが、全ての人が同じ考えをしているわけではありません。

彼女の立場で見た場合、その会いに行く行動が彼女の都合をちゃんと考慮してたものなのか?
その辺が重要となります。
いついつ行くからあけておいてねーという自分都合ですと、「部活や家族、友達を優先したい」という部分に引っかかってしまうわけです。
また、予定が詰まってる時に必ず月1回は予定を入れなければならないという雰囲気も重たくなってしまう事でしょう。
嫌われてるわけじゃないのですから、相手を理解する気持ちを持てばまだなんとかなるんじゃないかな?


恋愛に限らず、自分の中のこうしたら良いかな?こうすべきかな?というものは自分自身の考え方に基づくものなのです。
自分及び自分の考え方に近い人であれば、それは通用しますが、そうじゃない人の方が世の中多いものです。
自分の事を伝え、相手の事を聞き、2つの考え方が交わる部分を楽しみ、考え方の違う所は相手に歩み寄る姿勢が大切です。
よって、「部活や家族、友達を優先したい」という彼女の考え方があるのですから、それはそれで尊重しなければなりませんし、それを考慮した上で「ではこんな感じにしていこう」という考え方をしてみましょう。
特に恋愛における距離感というのは個人差が激しい部分でもあります。
相手を喜ばすにはまず相手を理解する事を意識しましょう。
相手の事を理解すればするほど恋愛は有利なのです。
感覚的な事は相手から直接聞かなきゃ分からない事ですからね。
今のペースが負担だと感じてるわけですから、もうちょっと融通を効かせた会い方を考えてみよう。
予定を入れるにしても、相手のペース・都合を考慮すると良いでしょう。
Pさん頑張って^^

◆今日の一言◆
『自分の事を伝え、相手の事を聞き、2つの考え方が交わる部分をおもいっきり楽しみ、考え方の違う所は相手に歩み寄って楽しいものに変えていく姿勢が大切。』


似たような恋愛相談
中距離恋愛で付き合っていた彼女に振られました
結婚を考えていた彼からの距離を置こう発言

恋愛相談はこちらから申し込み
恋愛に関するメールマガジン
関連記事

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

結婚をするにあたって押さえておきたい3つの事 | 恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』 | 人や物との出会い。そして経験。

コメント

コメント
の投稿


トラック
バック

http://chatdeai.blog5.fc2.com/tb.php/1456-20901526

恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』

 悩み相談やコラムの検索 

 プロフィール 

  • プロフィール
簡単なプロフィール紹介
  • ランキング
にほんブログ村

管理用

 月間人気記事ランキング 

 出会い探し 

 ツイッター 

 最近のブログ記事 
 月別アーカイブ 

 ブログのコメント 
 リンク 
 カウンター 

フィードメーター - 『恋愛日記』 ~恋愛についての悩み相談~

FX


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。