恋愛相談ブログの『恋愛日記』

恋の悩みや駆け引きなどの恋愛相談をはじめ、恋愛についてのコラム、有名人の名言集、占い・心理テストの紹介など内容満載な「恋愛日記」。貴方のお悩みを是非ご相談下さい!無料で親身に回答致します。

--年
--月--日
(--曜日)

スポンサーサイト 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2014年
08月04日
(月曜日)

振られた原因はマンネリと理想像を押し付けた事 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『振られた原因はマンネリと理想像を押し付けた事』
「たたさん(20代男性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
4年半つきあった彼女に振られました。
原因は、マンネリ、僕が彼女に僕の理想像を押し付けてくるのに疲れた、たまに怒る僕に対して恐怖心が芽生えたこと、エッチのときゴムをつけないこともちらっと行ってました。
その彼女とは、三ヶ月前にいったん別れ、たまに遊んだりして悩んだ末に、好きな人ができたみたいです。
その人は、ありのままの自分を受け入れてくれてるといっていました。
別れ際の彼女の優しさかもしれませんが、嫌いになった訳じゃないとはいってくれました・・・

正直全くあきらめることができず、まだ引きずっています。
別れ際が、ちょっと怒ってしまい、けんか別れっぽくなってしまい、きちんと気持ちを伝えられませんでした。
その後は、会ってもいませんし、次の日に、今までありがとうのないようのメールを送りましたが、返事は来ず。
今は、自分を見直すために、連絡はしないよう決め、いろいろ悩んでいます。
会社が同じのも会って、ふとしたときに会うこともあります。
そのときは、何気なくやり過ごすように心がけ、元気に普通に振る舞うきたはできると思います。

今の彼氏との間には入りきれないのもわかっています。
なので時間をおいて、ゆっくり連絡を取り合える関係になって、2、3ヶ月した頃に整理できる範囲の気持ちを伝える時間をもらおうと思っています。
その間に自分は、いままでできなかったことに挑戦したりして、気を紛らわしながら成長していこうと思います。
渡すつもりはありませんが自分の気持ちを整理するための手紙も何通も書いて自分の反省点は見えてきてるような気はします。
このまま、時間をすぎるのを待つしか方法はないのでしょうか?
今できることは他にももっとある気がしますが、冷静な判断ができる気がしません。
何か、いいアドバイスなどありませんでしょうか?

<恋愛相談の回答>
たたさん 初めまして こんばんは^^

4年半付き合っていた彼女さんに振られてしまったのですね。
別れの原因はマンネリと理想像を押し付けてしまった事で、嫌いになられたわけでは無いと。

まず、マンネリに関しては、時間が経過すれば経過するほど誰でも陥る問題なので、新しい何かをしようという気持ちを持つ事が必要です。
2番目の事は恋愛では致命傷となる問題となります。
逆の立場で考えればわかる事だと思いますが、たたさんがツマラナイと思う事を押し付けられても楽しくはならないでしょう。
恋愛をする人の思考として、自分が楽しいも重要ですが、相手もそれが楽しいと思うのかという確認もとても重要です。
恋愛は二人でするものであって、一人でするものではありませんからね。
二人が楽しいと思える事、つまり共感出来る事を楽しむのが恋愛というものです。
一人だけが楽しいと思っていても相手がつまらなきゃ楽しくはならないのです。
理想像を押し付けた時の彼女の顔を思い出してみてください。
楽しそうでしたか?
迷惑そうでしたか?
前者であればたたさんも楽しくなると思いますが、後者であればたたさん自身も楽しくはならないでしょう。
そこには結果の自己満足だけで、幸せな雰囲気は無いのです。
繰り返しますが、恋愛は二人でするものであって、一人でするものではありません。


4年半続いたわけですし、たたさんにも良い所が沢山あるのです。
しかし、理想像を押し付ける、つまりストレスになるような隙間に他の方が入ってしまったに過ぎません。
自分自身の理想像とは自分自身の欲の塊なのですから、いかに相手の性格を考慮した上で相手と共感出来る世界を作れるかにかかっています。
自分の考えを相手に理解してもらうには、貴方自身もまた相手の事を理解する必要があります。
相手を理解した上で、理想像もまた変化させて行かねば人付き合いは成り立ちません。
考え方は人それぞれであり、同じ事はありませんからね。
それが思いやりの心というものです。


現状、そのちょっとした隙間にフッと入り込んだだけかもしれません。
その場合は短時間で彼との関係は終了する可能性もあります。
4年半続いたわけですから、良い所は伸ばし、悪い所を改善していく意識を持ちましょう。
連絡自体は相手のペースを考慮しつつなら特に問題無いでしょう。
ヨリを戻すという気持ちよりは、変わった俺を見てくれ的な気持ちが大切です。
理想像を押し付けてしまう部分は自己認識の改善が必須となります。
彼女に限らず良い恋愛をするのが難しくなってしまいます。
全く同じ事でも、相手の性格を考慮して1クッション2クッション置いた場合とストレートに押し付けるのとでは天と地の差が生まれるものです。
相手の感じる印象も変わりますし、その後の雰囲気も変わる事でしょう。
自分磨きをしつつ、彼女からやっぱりたたさんが良いなぁと思ってもらえるよう頑張ってみよう。
たたさんにとって良い方向に進む事を祈って^^

◆今日の一言◆
『恋愛の理想の形は人それぞれ違う。愛情があるのであれば、相手を理解していく気持ちが大切である。』


似たような恋愛相談
中距離恋愛で付き合っていた彼女に振られました
結婚を考えていた彼からの距離を置こう発言

恋愛相談はこちらから申し込み
恋愛に関するメールマガジン
関連記事

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

連絡の頻度から学ぶ事 | 恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』 | 純愛とは?

コメント

コメント
の投稿


トラック
バック

http://chatdeai.blog5.fc2.com/tb.php/1459-3c42024a

恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』

 悩み相談やコラムの検索 

 プロフィール 

  • プロフィール
簡単なプロフィール紹介
  • ランキング
にほんブログ村

管理用

 月間人気記事ランキング 

 出会い探し 

 ツイッター 

 最近のブログ記事 
 月別アーカイブ 

 ブログのコメント 
 リンク 
 カウンター 

フィードメーター - 『恋愛日記』 ~恋愛についての悩み相談~

FX


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。