恋愛相談ブログの『恋愛日記』

恋の悩みや駆け引きなどの恋愛相談をはじめ、恋愛についてのコラム、有名人の名言集、占い・心理テストの紹介など内容満載な「恋愛日記」。貴方のお悩みを是非ご相談下さい!無料で親身に回答致します。

--年
--月--日
(--曜日)

スポンサーサイト 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2014年
10月24日
(金曜日)

既成概念を打ち破れ 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

自分を信じる
人の心に住む魔物に「既成概念」というものがあります。
「弱気な心」が生み出す考え方です。
そして、「言い訳」を作り出して納得するのです。
その結果、自分の創りだした「既成概念」が自分の出来る限界となるのです。


恋愛いろいろな問題があるものですよね。
全く異なる性格の二人が一緒に過ごすのですから当たり前です。
何か問題があった時、ションボリしたりイライラしたり。。。いろいろな感情があるでしょう。
そして、人は問題について考えどうすべきかを考えます。
その考え方で世界は180度変わってくるのです。


遠距離恋愛。
離れていますし、近くに居るより難しい恋愛です。

社内恋愛。
周りの関係もありますし、いろいろ気を使ってしまいます。

先輩後輩。
年齢差もありますし、特に学生時代は年上はとても大人に見えるものです。

年下の彼氏。年上の彼女。
世間一般的には、女性は年上と男性は年下と付き合う事が多いものですよね。

自分から見て高嶺の花。
相手は人気者。とても自分には手が出せそうに無い。

難しい事は世の中多々あるものです。
恋愛の悩みも尽きませんよね。

遠距離だから。。。
長く続けるのは無理そうだ。。。
上手くいかないだろう。。。

社内ではちょっと気まずいよね。。。
社内で恋愛はすべきでは無いよな。。。

年齢差あるから難しいよね。。。
先輩の近くには素敵な人が居るから難しいと思う。。。

俺は年下だし、相手にされないよな。。。
私は年上だから恋愛としては厳しそう。。。

あんな可愛い子と付き合うなんて無理だよ。。。
人気者の彼と付き合うなんて夢だよなー。。。

心の叫びです。
これが「既成概念」なのです。
「既成概念」の中で「言い訳」を考えているわけですね。
そして、自分で自分の限界を決めつけてしまっているのです。


果たして本当にそうなのか?
世の中はそんなに狭いものじゃありません。
可能性も限定されるようなものでも無いのです。
難しい・無理そうと考えてしまう事は多々あります。
しかし、自分でそれを限界にしてしまうのは勿体無い事です。
無限大の可能性を掴み取る気持ちを持ってみよう。
世界がどう変わるかは自分自身が決めてるのです。
恋愛に限らず、世の中全てに当てはまります。
無理だと決めた自分の限界は自分自身が勝手に創りあげているのですよ。

食わず嫌いなんてのも良くありますよね。
それも「既成概念」です。
自分で勝手に美味しくないと決めつけて限界を決めてしまってるのです。
食べてみたらあら不思議、「美味しい!」なんてシーンよくある話しです。
勝手なイメージによって「既成概念」を作ってしまうのです。
子供の頃食べて吐いてしまったから、あれはもう食べたくない。とかね。
それは、美味しくなくて吐いてしまったのか?乗り物酔いとかで吐いてしまったのか?
理由はわかりませんが、脳の中では「吐いてしまったイメージ=食べたくない」と「既成概念」が出来ているのですね。


自分で限界を作ってしまっているのですから、「既成概念」を持ってる方はそれが限界となります。
ダメだと限界を作ったら絶対にダメになるのです。
なぜなら、自分でダメだと決めつけてしまっているからです。
その逆に、ダメかも知れないけど、「どうしたら良いだろうか?」と考える人には限界はありません。
可能性は無限大に広がっていきます。
この2つの差はとてつもなく大きいものです。
とてつもなく大きな差なのです。


さぁ自分が作っている限界を突破してみましょう!
「既成概念」を打ち破るのです。
それが出来るのは自分自身の心のみなのです。

何も難しい事ではありません。
「既成概念」とは自分自身が心で作ってしまっている限界ですから、それを打破する心を自分自身が意識的に作ってみるのです。
ダメだろう。と思ってしまっている事に対して、今日から絶対にこうする!こうしたい!という心を意識的に自分の心にぶつけてみましょう。
日々それを意識するのです。
「既成概念」に念じていくのです。

「既成概念」にとらわれてる時は、それが自分の限界になってしまっているのでそれ以上考える事が出来ません。
つまり、限界を自分自身で作っているのですから、そのイメージの世界しか作れないわけです。
食わず嫌いと同じです。
しかし、日々それを打ち破ろうという気持ちを意識的に作っていると、その心が変わってくるものです。
自然と頭の中で「では、そうするにはどうすべきか?」という考え方に変わってきます。
ちょっと食べてみようかな?というキッカケに繋がっていくわけですね。
そうなった時が自分の思考の限界を突破した時です。
世界が「既成概念」から広がっていく瞬間と言えるでしょう。
心の持ちようが変わると全ての行動なども変わっていきます。
そう、全てが変わっていくのです。

自分自身を信じる心を大切にしましょう。

◆今日の一言◆
『自分の限界は実は自分が決めているものだ。既成概念を常に打ち破る意識を持つ事が自分の限界を突破する秘訣である。』


恋愛についてのコラム一覧
関連記事

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

部活を一生懸命やってる姿に一目惚れ | 恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』 | 今は好きなのか分からないと言われた

コメント

コメント
の投稿


トラック
バック

http://chatdeai.blog5.fc2.com/tb.php/1467-5b3ab5db

恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』

 悩み相談やコラムの検索 

 プロフィール 

  • プロフィール
簡単なプロフィール紹介
  • ランキング
にほんブログ村

管理用

 月間人気記事ランキング 

 出会い探し 

 ツイッター 

 最近のブログ記事 
 月別アーカイブ 

 ブログのコメント 
 リンク 
 カウンター 

フィードメーター - 『恋愛日記』 ~恋愛についての悩み相談~

FX


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。