恋愛相談ブログの『恋愛日記』

恋の悩みや駆け引きなどの恋愛相談をはじめ、恋愛についてのコラム、有名人の名言集、占い・心理テストの紹介など内容満載な「恋愛日記」。貴方のお悩みを是非ご相談下さい!無料で親身に回答致します。

--年
--月--日
(--曜日)

スポンサーサイト 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2014年
11月15日
(土曜日)

ドキドキより安心感がある 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『ドキドキより安心感がある』
「takeさん(10代男性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
私は彼女と付き合い始めて約2年です。
しかし3か月ほど前に彼女から「最近ドキドキしないしドキドキより安心感がある」と言われ、
マンネリ化しているという話をされました。その時の話で彼女から改善してほしいことを言われたのでそれを直すように努力してきました。
(その時はなされたことは「頻繁に会いたい」「会えなくでも電話したい」「もっと積極的になってほしい」などでした。)
その改善の成果があってか最近のデートでは二人で楽しんでいました。(私は前から楽しんでいたのですが)
そんな時彼女が自分の知らないところでブログをしていることを知りました。別に知らないところでブログをやられることはいいのですが
そのブログで「ドキドキしない」や「誰か遊ぼう」などといったほかの男を誘っているかのようにもとれる文面が見受けられとても不安になりました。
彼女はブログが見つかったことは知りません。
そのブログでそんなことを書いているのですが話を聴く限りでは私のことをまだ好きでいるようです。(キスなどといった行為もしてくれます)

メールも返してくれるし電話もしてくれるし会ってもくれます。そして本人は私のことが好きなようです。それなのにこのようなブログでの記事を書くということは彼女の心理というものは今どういった状態なのでしょうか?
マンネリ化によるドキドキがなくなったということもインターネットで調べ、自分なりに対策をしてきましたがこのような記事を見ては効果がないようにも思いました。

この状況を打開するためにはどうしたらよいのでしょうか?
もちろん私は彼女のことは今でも好きで別れたいなどの感情はありません。


長文失礼しました。
至らぬ点はあるでしょうが回答よろしくお願いします。

<恋愛相談の回答>
takeさん 初めまして こんばんは^^

彼女さんにマンネリしてる話をされたのですね。
安心感がある事は悪い事ではありません。

彼女のニードを聞いたわけですから、takeさんの可能な限りの対応をしてあげれば良いでしょう。
その辺はお互いの考え方の違い、性格、状況などなどありますので、二人で調整していく心が無いと難しいところではあります。
今回はtakeさんの改善によって良い雰囲気に戻せたとの事なので、その調子で頑張ってみよう。
相手に嫌われている部分、苦手とされている部分は相手の声を聞いて自分で意識的に変え無ければならない所です。


ここではなぜマンネリするのかを考えてみましょう。
同じ事の繰り返し。
つまり代わり映えのない対応・会話。
それをマンネリ状態と言います。
マンネリを防止するには、どんどん幅を広げていく必要があります。
特に、年単位のお付き合いですとマンネリ解消には日々の生活に変化を付ける必要があるのは避けられない所です。
それとは反対に、年数は増えれば増える程、理解力も高まりますので安心感は得られるわけです。


現在は彼女がブログをやっているのを知って気になってしまっているようですが、たまに交際相手のメールを覗き見たりする人も居ますよね。
見れば見るほど気になりませんか?
「ほかの男を誘っているかのようにもとれる文面」
に見えてしまうものです。
なぜなら、最初から悪い方向で人は物事を考えがちだからです。
しかし、第三者的に見てみると
「ドキドキしない」
は最近のマンネリ気味に対するボヤキですし
「誰か遊ぼう」
もまた同じようなものに聞こえます。
ネットでは良くある事ですが、自分の内面を表に出す事で他の人に気にして欲しい、共感して欲しいという心の表れだったりもするのです。
そして、文面をそのままの言葉として捉えてもその言葉の真意は読む事は出来ません。

現在ブログを気にして楽しいですか?
きっと楽しく無いハズです。
答えは簡単で先ほど述べた通り、(楽しくない)悪い方向の思考を自分自身がしてしまうからです。
その思考を相手にぶつけてしまった場合は更に最悪な状態となる事でしょう。
逆の立場でただぼやいてただけという状態であればなぜ最悪かはわかりますね?
そのように自分に見えていても、相手の見ている世界とは違うわけです。(相手が単純にボヤいてただけの場合)


恋愛で見るべき所は自分自身です。
彼女の周りを気にした所で何の役にも立ちません。
マンネリしないトークをしなければならないのも、マンネリしない行動を心がけるのも自分自身ですからね。
「メールもしてくれないし電話も出てくれないし会ってもくれない」
だとアウトですが。。。
「メールも返してくれるし電話もしてくれるし会ってもくれます」
という時点で嫌われてるわけではないとわかるわけです。
嫌われているわけでは無いのに、悪い方向の思考で悩んでしまってもより好かれるチャンスを逃してしまっているのです。
ブログ気になる。。。あーどうしよう。。と思っているtakeさんの未来。
より好かれよう、より盛り上げていこうという気持ちを持っているtakeさんの未来。
とてつもない差なのですよ。


彼女から見えるtakeさんの悪い部分を指摘され、それを改善した結果、今楽しい雰囲気を作れているわけですよね。
その考え方を大切にしましょう。
ブログの日付が最近なのであれば、より一層マンネリ防止の為に頭を使いましょう。
しかし、きっと前に書かれた記事とかじゃないでしょうか?
過去書いた事なんか気にするだけ無駄です。
過去は過去。
今は今。
ですから。
今の雰囲気をより楽しくする事だけを考えてみましょう。
心配するより、良い事を書いてもらえるように自分を磨いていくぜ!という気持ちが大切です。

自分自身を改善する事。
それすなわち、相手に嫌われている部分が少なくなる(好かれてる部分が増える)わけですから、自然と自分自身の自信へと繋がります。
逆に、改善せず放置してしまうのは、問題点をほったらかしなのでいつまでも不安になるわけです。
改善に改善を積み重ねる事で、些細な事は気にならなくなるんじゃないかな。
不安な気持ちは自分自身への自信のなさの表れでもありますからね。
不安だと思ったら徹底的に相手に好かれるにはどうすべきかを考えてそれを実行してみましょう。
不安というものは自己努力で自分自身が相手に良く思われていると自信を持てなければ絶対に解消されません。
つまり、周りを気にした所で自分自身が好かれる努力を怠っていれば常に不安なのです。

不安な気持ちを打ち消す方法は1つだけです。
常に相手に好かれる言動、そして楽しくなるにはどうしなければならないかを考えつつ行動しましょう。
楽しくなれば不安になる事も無いのです。
楽しい雰囲気ですからね。
takeさん頑張って^^

◆今日の一言◆
『不安な気持ちは自分自身への自信のなさの表れ。自信を持つ為には相手を学び自分を磨いていかねばならない。』


似たような恋愛相談
今は好きなのか分からないと言われた
振られた原因はマンネリと理想像を押し付けた事

恋愛相談はこちらから申し込み
恋愛に関するメールマガジン  

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

女性として意識してもらうにはどうしたらいい? | 恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』 | 部活を一生懸命やってる姿に一目惚れ

コメント

コメント
の投稿


トラック
バック

http://chatdeai.blog5.fc2.com/tb.php/1469-b09ec429

恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』

 悩み相談やコラムの検索 

 プロフィール 

  • プロフィール
簡単なプロフィール紹介
  • ランキング
にほんブログ村

管理用

 月間人気記事ランキング 

 出会い探し 

 ツイッター 

 最近のブログ記事 
 月別アーカイブ 

 ブログのコメント 
 リンク 
 カウンター 

フィードメーター - 『恋愛日記』 ~恋愛についての悩み相談~

FX


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。