恋愛相談ブログの『恋愛日記』

恋の悩みや駆け引きなどの恋愛相談をはじめ、恋愛についてのコラム、有名人の名言集、占い・心理テストの紹介など内容満載な「恋愛日記」。貴方のお悩みを是非ご相談下さい!無料で親身に回答致します。

--年
--月--日
(--曜日)

スポンサーサイト 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]


[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2015年
09月20日
(日曜日)

文化祭で告白してしまうか、受験後に告白するか 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『文化祭で告白してしまうか、受験後に告白するか』
「テクスチャさん(10代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
こんにちは。とても参考になってます。
高校3年生の女子です。長くなりますが、受験勉強に集中できないので(゜゜)アドバイスいただければ幸いです。

私には2年生のころから好きな人がいます。同じ部活でその人の女子の友達の中ではかなり仲の良い方だと思います。以下Rと呼びます。
Rは2年生のとき私に思いを寄せてくれたのですが、ちょうどその時私は他の人と付き合ってしまい、その後私はRのことが好きになってしまったので、その時付き合ってた人とは別れました。
でもそのタイミングでRに彼女ができました。2ヶ月くらいでその二人も別れてしまったのですが、その間とても辛かったのを覚えています(笑)これが今年の4月までの出来事です。

そのあとは複数人で遊んだり、部活でもよく喋るようになりました。私は今までに好きな人にアピールするようなことはほとんどなかったのですが、、本当に今までで一番好きになってしまった人なので、好きになってもらえるように私なりにはがんばりました。
でも彼はとっっても天然なんです。普段からそうだし、恋愛に関してもです。だから好意には残念ながら全く気づいてなかったそうです。
先日部活の親友に、「Rのこと好きな子がいて、その子がRに好きな人がいる気になってるから」、と好きな人がいるか聞いてもらいました。その返事は、
「気になってる人はいるけど、高校のうちはもう恋愛しないってほぼ決めてるんだ。」とのことで決意は固い様だったと。(前回の恋愛であまり良くない思いをしたようです。また、受験ということもあると思います。)またRは、「でもその、気になってる人に告白されたら揺らいじゃうかもしれないけど、それでも今は五分五分。ほんとにすきになったら告白する。」と言っていたようです。
その気になってる人というのは教えてくれなかったみたいです。親友二人は、絶対にそれは私のことだよ!と言ってくれていました。
実際わたしもちょっとだけ「そうかな?」って思う節もあり・・笑
ちなみにその時に私の好意にまったく気づいてないことが判明しました(*_*;

何かしらアクションおこせ!と言われたので昨日、花火大会に誘ってみたんです。そしたら
「花火大会ね~俺実際超行きたいけど今年の夏は勉強だけって決めたから無理だ、、ごめんねm(_ _)m。今年一年は家族旅行も留守番だし、我慢なんだ。」(原文)
って断られちゃいました。実際他の遊びも全部断っているようなので嘘ではないと思うのですが。
これは脈ナシなんでしょうか、、?
Rは真面目な人ですし、一度決めたら何でもしっかりやり通す性格です。
でも気になってる人から花火誘われたら普通時間とりますよね?
ってことで他に好きな人がいるのかなー、って思いました。

それで、私は今とても迷っています。私達の文化祭は9月頃引退です。引退したら関わりがほんとになくなっちゃいそうで(@_@)
今は恋愛しない可能性が高い(好きな人もいる?)Rにこのまま文化祭で告白してしまうか、受験後に告白するか。
また、告白しないとして文化祭後もアピールすべきなのか。(勉強の邪魔でしょうか?)
二人共目指してる大学は難関なので高校のうちにもし付き合えても微妙なのかなって感じはたしかにあるのですが。
Rは優しくて実はカッコよくて実はモテるし、不安なんです(T_T)
他の人の彼氏になってほしくないんです(T_T)(私が言う権利はありませんが笑)
たぶん高校が終わったって好きなままだと思います。
私はこれからどう動くべきですか。
見返して、とても長くなってしまったと思いました。すみません。ここまで見て下さりありがとうございます。
お答え、お待ちしております。

<恋愛相談の回答>
テクスチャさん 初めまして こんにちは^^

好きな彼の事でお悩みなのですね。
テクスチャさん的にも、周りの方的にも雰囲気自体は悪く無いと。


まず、恋愛を考える上で一番重要なのは相手の考え方を知る事です。

彼の事でわかっている事
・気になってる人はいる
・受験が終わるまでは恋愛をしない
・もし、好きな人に告白されても5分5分
・ほんとに好きになったら告白する
・今は勉強再優先
ですよね。

彼の中の優先順位は圧倒的に受験に対する勉強であって、恋愛はそれよりもかなり優先度合いは低いと言えるでしょう。
仮に、好きな人に花火に誘われたとしても、最重要が勉強なので断られてしまうのはしょうがない事です。
また、文化祭の時に告白をしたとしても、同じ理由で先に進まない可能性は低くは無いですよね。

そんな状況を考えると、文化祭ではちょっとアピールする程度に抑えるのがベストだと思います。
テクスチャさんも彼と同じく勉強は重視すべき時期ではありますよね?
一緒に勉強を頑張りつつ、応援し合う関係を作ってみたらどうかな?
応援する立場と言うのはなにげに強いものですよ。
焦ってしまう気持ちはわかりますが、良い方向に進まなかった場合は自分自身の受験にも影響してしまいますよね。
文化祭あたりで少しアピールしてみる。
進展しない場合は、受験後に再チャレンジの為にも「彼と一緒に」勉強を頑張る。
目標があるので、勉強にも身が入るんじゃないかな?


卒業までの期間より、その後の方が時間は圧倒的にありますからね。
卒業後も連絡を取り合える関係にしておく事が重要です。
高校卒業に限らず、中学卒業も同様ですし、就職の時など進路の変わり目などは同じ状況と言えるでしょう。
どうしても、ある時期の区切りがタイムリミットな気持ちにはなってしまいますが、そのリミットは意識しつつもその後の事も考えた関係を構築する事でその後の幅が広がります。
区切りを意識し過ぎて期限を決めてしまうと、卒業後のアプローチの仕方に困ってしまいませんか?
特に大学進学だと進路によってはそれぞれ別の都道府県だったり、遠距離になったりもするでしょう。
彼の場合、恋愛は受験が終わるまでは極力避けるという考え方をしていますので、受験後も自然に連絡が取り合える関係を構築する事を今は考えてみたらどうかな?
一目惚れで連絡手段がないなどの状況とは違って、普通に接する機会がある今現在の状況は高校卒業が必ずしも関係の終わりでは無いハズです。
テクスチャさんにとって良い方向に進む事を祈って^^

◆今日の一言◆
『恋愛を考える上で一番重要なのは相手の考え方を知る事。相手の事を知れば知るほど相手との距離感を縮める事が出来る(縮めるにはどうすれば良いかがわかる)もの。』


似たような恋愛相談
一目惚れで好きになり、告白も3回くらいしている
卒業も近いしなんとしても彼を振り向かせたい

恋愛相談はこちらから申し込み
恋愛に関するメールマガジン
関連記事

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

| 恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』 | ビーコンを使った出会い探し

コメント

コメント
の投稿


トラック
バック

http://chatdeai.blog5.fc2.com/tb.php/1479-036e131e

恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』

 悩み相談やコラムの検索 

 プロフィール 

  • プロフィール
簡単なプロフィール紹介
  • ランキング
にほんブログ村

管理用

 月間人気記事ランキング 

 出会い探し 

 ツイッター 

 最近のブログ記事 
 月別アーカイブ 

 ブログのコメント 
 リンク 
 カウンター 

フィードメーター - 『恋愛日記』 ~恋愛についての悩み相談~

FX


