恋愛相談ブログの『恋愛日記』

恋の悩みや駆け引きなどの恋愛相談をはじめ、恋愛についてのコラム、有名人の名言集、占い・心理テストの紹介など内容満載な「恋愛日記」。貴方のお悩みを是非ご相談下さい!無料で親身に回答致します。

--年
--月--日
(--曜日)

スポンサーサイト 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2014年
07月29日
(火曜日)

純愛とは? 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

純愛(じゅんあい)とは、邪心のない、ひたむきな愛。純愛の定義としては、他に「その人のためなら自分の命を犠牲にしてもかまわないというような愛」「肉体関係を伴わない愛(プラトニック・ラブ)」「見返りを求めない愛(無償の愛)」などがある。
wikipediaより


知り合いの恋愛の話。
電話で話すのが恥ずかしい とか
メールのレスがすぐに来ない とか
○○さんって名字で呼んでる とか
記念日に連絡無かったのがショック とか
些細な事で悩んでるんだなとほのぼのした事があります。

そこ心配するところじゃ無いよ?
って所で心配してたり、
そこちゃんと相手に伝えなきゃ!
って所を伝えれなかったり。


恋愛してると時として相手の事が見えなくなってしまう人も居ますよね。
自分の感情が先走ってしまって、する必要の無い失敗をしてしまったって経験がある方も居るんじゃないかな?
常に冷静に状況を判断するって事は難しい事ですが、何事も経験です。

逆に、何度も恋愛してると、初めて恋愛した頃の気持ちって忘れがちです。
何事もそうですが、初心は忘れないように。
自分中心的な恋愛では無く、相手の立場、状況を考えていい恋愛を出来るように心がけましょう。


考えの違う人同士の付き合いですから、相手を知る事と自分を伝える事が重要です。
最初から考えが一致してる部分もあれば、全く異なる部分もある事でしょう。
溶け合い寄り添う
丁度2つの円が重なっている部分が一致している所、もしくは一致するように理解をした所。
そうじゃない所は考えが違う所。
最初に見えてる相手の姿は表面のほんの極一部だけなので、付き合いが長くなればなるほど異なる部分が見えてくるので、ぶつかってしまうものですが、相手を理解しそこに溶け込んでいく事で一致している部分も徐々に広がっていくわけです。
考えが違う部分は衝突の元となる部分でもありますが、相手を理解し溶け込む事でその衝突部分もまた解消されていくわけですね。
完全に合わない部分はそういうものだと理解する以外は無いでしょう。
そこには純愛の精神が必要となります。
自己欲よりも強い愛情を持ってからこそ、相手を理解する事が出来るのです。
欲が多ければ多いほど相手を理解する事が出来ません。


良い恋愛にするポイントはいかに相手を理解し溶け込めるかです。
溶け込むとは相手に合わせるわけでも、相手に合わせてもらうわけでもありません。
二人に合った良い距離感を作っていくという事です。
完全一致はあり得ない以上、合う部分は一緒に楽しみ、合わない部分は理解をする気持ちが大切なわけです。
特に男性脳と女性脳は全く異なり、理解し合えない生き物同士ですので、そんなものなのだと理解する以外には無いでしょう。
「あの人は男だからねー」「あいつは女だからなー」なんて会話の出来るカップルが長く続きやすい理由はそういう所にあります。

この人とはどんな事が一緒に楽しめるのかを考えて行動しましょう。
考えの異なる部分は、どのようにすれば溶け込め一緒に楽しめるのかを考えるようにしましょう。
そんな気持ちを持てれば、きっと良い恋愛になる事でしょう。

◆今日の一言◆
『自己中心的な恋愛はダメ。相手の気持ちを考える余裕は常に持つようにしましょう。純愛の精神で相手を理解する気持ちを持つ事は忘れてはいけない。』


恋愛についてのコラム一覧
関連記事

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

振られた原因はマンネリと理想像を押し付けた事 | 恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』 | スナックで働く27歳の女性との関係

コメント

なんか気持ちよくわかるなぁ~
恋愛経験はいくらあっても、その時々で状況違うから、過去に経験ないような出来事があるといちいち戸惑うんだろうなぁ。
いろんな経験をしながら、更に好きになるか嫌いになるか。それが恋愛の楽しさなのかもね^^

コメント
の投稿


トラック
バック

http://chatdeai.blog5.fc2.com/tb.php/73-a1560f14

恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』

 悩み相談やコラムの検索 

 プロフィール 

  • プロフィール
簡単なプロフィール紹介
  • ランキング
にほんブログ村

管理用

 月間人気記事ランキング 

 出会い探し 

 ツイッター 

 最近のブログ記事 
 月別アーカイブ 

 ブログのコメント 
 リンク 
 カウンター 

フィードメーター - 『恋愛日記』 ~恋愛についての悩み相談~

FX


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。