恋愛相談ブログの『恋愛日記』

恋の悩みや駆け引きなどの恋愛相談をはじめ、恋愛についてのコラム、有名人の名言集、占い・心理テストの紹介など内容満載な「恋愛日記」。貴方のお悩みを是非ご相談下さい!無料で親身に回答致します。

--年
--月--日
(--曜日)

スポンサーサイト 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]


[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2008年
12月26日
(金曜日)

好き?嫌い? 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『好き?嫌い?』
「Pさん(20代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
こんにちは 長文で失礼します。
私には同い年の大学三年生21歳の付き合って2年の彼がいました。
別れてもうすぐ三週間です。

彼から言われた別れの原因は就活、サークル、ゼミなど忙しくてこの二ヵ月連絡はできなかった。
これからは自分のことをしたい。3年で忙しくなり時間もなくなってきたしもう、私には構えないと言われました。
(私から連絡したことも数回あったのですが、メールは返ってこないし電話もすぐ話をおわらせられました。彼の様子を知りたくて元気にしてる?私はいつでもあなたのことを思っていますという手紙を出したときは、最近かまってあげれなくてごめんね。とりあえず体調だけは気を付けてねというメールがきました。それっきりです)

また、私は鬱病も患っておりまして、感情の起伏の波も出て、ケンカもたびたびありましたし、“別れよう”とも何度か言ったことがあります。
でも彼と過ごしていてこれ以上彼といても将来を不安に思うこともしばしばありました。
病気をしている私といることで彼に迷惑がかかるんじゃないか、あとは彼の性格の短所に私か目をつぶれなかったことです。
なので、今回も出たんですが今まで私が何かあるたび発してしまった“別れよう”に彼は傷ついていたようです。
このとき二人で歩み寄り話し合う時間をとればよかったのかなと今でも後悔しています。
別れ話を外で一時間しました。
彼はまた時間がたって私がまだ彼に好きという気持ちを持っていてくれていたなら、そのときはまた考える。
それで私が彼に信じてるからと言うと彼はおでこにキスをしました。
期待してしまいました。
帰りぎわに
彼はクリスマスどうすごすの? と言いまして、
私 家族かなといいましたすると、
彼 合コンにでもいけば?と言いました。
なんか気持ちが冷めました

でもこないだ学校で会って彼は気付いてませんが、私は胸がどきどきして、やっぱり私まだ好きなのかなと思いました。
正直自分が復縁したいのかわかりませんがそのきもちがあるのはたしかです。
今は私からは一切連絡していませんし早ければ三ヶ月後遅ければ半年後ぐらいにご機嫌伺い程度のメールをしようと思います。
今のうちは自分磨きをしようと思います。
どのよう過程を踏めば復縁の可能性は高くなりますか?
長文、乱文で申し訳ありませんでした。

<恋愛相談の回答>
Pさん 初めましてこんばんは^^
先日回答した方かな?って途中で気付きましたが、折角なのでそのまま続けますね。

2年付き合っていた彼氏さんと別れてしまったのですね。
別れてから1ヶ月強たってるので、少しは落ち着いてきたかな?

丁度彼も忙しい時期って事もあって、今まで我慢出来てたPさんの感情の起伏の波に耐えられなくなってしまったのかもしれませんね。
鬱は本人も大変ですが、周りの方もまた大変になります。
お互いにその事を理解しつつ接する事が出来れば、克服出来たりもしますが、そこがまたなかなか難しかったりしますよね。
Pさんが後から思った「二人で歩み寄り話し合う時間をとればよかった」って言葉はその通りだと思います。
喧嘩してしまった時とかはどうしても感情的になってしまったりします。
二人共冷静な時に問題点を話し合える余裕があるカップルの絆は強いものです。

復縁に対する考えはPさんが思ってる通りでいいんじゃないかな。
今は別れたばっかりってのもあって好きって気持ちもあれば、情でそう感じている部分もあると思います。
自分磨きをしつつ、ある程度時間が経過してもやっぱり好きなのかなって思ったら復縁に向けての行動をとってみよう。
自分磨きをしてる過程で他に好きな人が。。。って事も良くある事です。
現状自分磨きをしてみるって所は間違ってないと思います。
時間もある程度あると思うので、焦らずじっくりやってみよう。

最後に、私が読んだお薦めの本です。

内容的には鬱で苦しんでる方の気持ちが良くわかる本で、自己啓発的な本ではありません。
鬱の方にも、その周りの方にも1度読んで貰いたい本の1つです。
自分のペースで無理せず気楽に。
そうすればきっと幸せが見えてきますよ^^

◆今日の一言◆
『例え喧嘩が多くても、冷静な時に問題点を話し合える余裕があるカップルの絆は強い。』


似たような恋愛相談
精神的な病気と恋愛
軽い鬱病と彼

恋愛相談をする
恋愛相談一覧へ
関連記事

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

好きな彼と好かれてる彼 | 恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』 | 彼に二股をかけられていた

コメント

はい。一番最初に投稿させていただきましたハナです。またアドバイスいただけるとは思ってもいませんでしたので嬉しいです。
私たちの別れの原因は結局彼の忙しさと私の病気が彼に負担になったのと、すれちがいなんでしょうか?また修正できる点はどの点になるのでしょうか?

また、精神病を患っている私は恋愛することは可能なんでしょうか。病気をまず治してからじゃないと、恋愛できませんか?

ハナさんへ

こんばんわ^^

別れの原因は彼にしかわからないとは思いますが、忙しくなった事で心のゆとりが少なくなってしまったんじゃないかな。
そういう点で今まで平気だった事も耐えれなくなってしまったのかもしれません。

修正出来る点としては、付き合ってた時よりもある程度ゆとりを持って考えれるようになる事が必要かもしれませんね。
感情的にその場でなってしまっても、後から謝ったりするだけでも心理的に違ってくるものです。

精神的な問題があるから恋愛出来ないって事は無いです。
お互いに理解し合えば乗り越えられる問題だと思います。
ただ、病気だから特別!って考えを出してしまってはダメです。
私を理解してくれて有り難うって気持ちが大切かな。
そうする事でお互いの信頼関係も強まって、精神的な問題があっても二人で乗り越えられる関係になれるんじゃないかな。

コメント有難うございます。
今の今まで考えてみて思ったことは彼に、病気であなたに迷惑をかけている私だけれど、理解しようとしてくれてありがとう。という気持ちを伝えることと、すれ違いから生じたケンカの際には私も歩み寄る姿勢が足りなかったなと反省しました。
実は年末に彼の答えを聞きたくて電話しました。1ヵ月以上離れてみてもやっぱり私は彼のことが好きだと伝えました。返事は、今は恋愛とかってよりも自分のことをしたいから私の気持ちには今は応えてあげられないといわれました。電話の最中は嫌いじゃないけどと言われたので好きでもないんでしょ?と言いましたところ、なんでそんなふうに言うのと言われました。彼も私の体のことはいつも気に掛けてくれてるそうです。これって情ですか?そして、じゃぁ私たちの関係って何?と言うと彼は黙っていました。電話の最中も私に好きな人いないの?とか聞いてきました。彼が好きだから電話したのに…。彼は私が新しい恋愛をしても俺は何も言えないしともいってました。彼にとって私はなんなんでしょうか、都合のいいキープってやつですか?私はもう彼の気持ちが変わるまで距離をおいて待つよりも新しい恋にいったほうがいいんでしょうか?度々ですがアドバイスよろしくおねがいいたしますm(__)m

Re: タイトルなし

Mさんこんばんは^^

待ちつつ新しい恋を見つけつつ自分磨きを頑張る時期だと思います。
今は彼の事は置いておいて自分のペースで自分磨きをして、彼からの連絡を待ってみよう。
今以上に素敵になったMさんと彼がよりを戻したいって思うかもしれません。
そうこうしてる間にMさんが他に気になる人が出来るかもしれません。

今は頭で考えるよりも、先を見据えて動いてみるのが大事かな^^

ありがとうございます。

いつもご丁寧にコメントの回答を有難うございました。管理人さんの温かいお言葉に元気をもらっていました。自分磨き、このまま続行しようと思います。彼のことには執着しすぎず、自分のことに目を向けて頑張っていこうと思います。
そして外見も内面も素敵な女性になろうと思います
(^_-)もし、また何か困ったときはよろしくお願いします。ハナ

コメント
の投稿


トラック
バック

http://chatdeai.blog5.fc2.com/tb.php/839-3a4b273d

恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』

 悩み相談やコラムの検索 

 プロフィール 

  • プロフィール
簡単なプロフィール紹介
  • ランキング
にほんブログ村

管理用

 月間人気記事ランキング 

 出会い探し 

 ツイッター 

 最近のブログ記事 
 月別アーカイブ 

 ブログのコメント 
 リンク 
 カウンター 

フィードメーター - 『恋愛日記』 ~恋愛についての悩み相談~

FX


