恋愛相談ブログの『恋愛日記』

恋の悩みや駆け引きなどの恋愛相談をはじめ、恋愛についてのコラム、有名人の名言集、占い・心理テストの紹介など内容満載な「恋愛日記」。貴方のお悩みを是非ご相談下さい!無料で親身に回答致します。

--年
--月--日
(--曜日)

スポンサーサイト 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2009年
01月19日
(月曜日)

彼の気持ちを聞きたい 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『彼の気持ちを聞きたい』
「Yさん(30代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
はじめまして。最近こちらを見つけて、過去の記事を読み進めています。
相談したいことがあります。

私は3才年下の男性に片思いしています。
1年半前に知り合い、8ヵ月位して彼がご実家に帰ることになり、かなり迷いましたが告白しました。
彼はとても驚いていましたが、その夜メールで「好きかと言えば好きだが、あまりお互いの事を知らないので、はっきり出来ない」と返事を貰いました。
そこで私から「じゃあ、友達になって、というのはどうですか?」と返信すると、「その辺りからが良いでしょう」ということでした。
最初の内は私からメールや電話をし、月1位で会いに行っていました(彼のご実家は高速で4時間位です)。
だんだん仲良くなり、今は週1位で電話が掛かってきて30分~1時間話します。
最近はお互い忙しく、会っていません。

電話は掛かってくるので嫌われてないと思うのですが、彼から会いたいと言われたことはありません。
それに、「30才までに第一子をつくりたい」「最近太って、嫁の来手がない」等と言われると、恋愛対象として見られていないのかな…と思います。
彼に気持ちを聞くのが一番なんですが、今の関係が壊れそうで怖いです。
どんな風に聞くのが良いのでしょう?
宜しくお願い致します。

<恋愛相談の回答>
Yさん 初めましてこんにちは^^

彼に気持ちを聞くって所で悩んでいるのですね。
確かに相手に何かを聞くって事で関係が崩れてしまう心配とかありますよね。
そういう時は逆の立場に立ってみると良くわかると思います。

まず、相手の気持ちとして大きく分けると2つにわかれます。
相手に恋愛対象として見られている場合(A)とそうじゃない場合(A2)です。
次に相手にどのように聞くかでわかれますよね。
真面目に直球で聞く場合(B)、話の流れで聞いちゃう場合(B2)です。
一番ベストな組み合わせはA-Bです。
両思いって事で何も問題はありません。
次に、相手が返答しやすい組み合わせがA-B2とA2-B2です。
相手にハッキリ答えを答えさせるってわけではありませんので、一番無難と言えます。
恋愛対象であれば、そういう流れになるでしょうし、そうで無ければ話を他の方向に流せるからです。
最後に、一番困ってしまうのはA2-Bです。
答えた時にお互い気まずくなってしまう事も考えられます。
これを何度も続けてしまうと距離を置かれる原因にもなりかねません。

自分が誰かに好かれていて、こういう風に言われたら嬉しいとか困るとかを考えてみよう。
今回のように、相手にとって自分が恋愛対象なのかそうじゃないのかわからない場合は、話の流れの中で相手の気持ちを聞くのが一番無難だと思います。
彼が「○○したい」とか言った時
「私なんてどう?」
とか
「私が居るじゃなーい」
「なーんてね(笑)」
といった感じです。
その後の彼の反応で、彼の自分に対する気持ちが感じ取れるんじゃないかな。
勇気を出し直接気持ちを聞いて、ギクシャクしてしまう可能性がある聞き方よりは、話の流れで聞いてしまった方が聞きやすいですし、のちのち関係が壊れにくいと言えます。
ただ、この場合現状の彼の気持ちを確かめる程度に思っておくのがいいと思います。
恋愛対象じゃない時は当たり障りの無い返答でずっとグレーゾーンになる可能性もあるからです。
ハッキリ相手の気持ちを聞きたくなった時は、その後の関係を考えずにしっかり直球で聞くのがいいかな。

ちょくちょく話してるとの事で、そういう流れになった時にでも聞いてみよう。
Yさん頑張って^^

◆今日の一言◆
『相手にとって自分が恋愛対象なのかそうじゃないのかわからない場合は、話の流れの中で相手の気持ちを聞くのが一番無難。』


似たような恋愛相談
気があるのか無いのかわからない
彼女の態度がわからない

恋愛相談をする
恋愛相談一覧へ
関連記事

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

不安で彼を縛りつけてしまっていた | 恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』 | 携帯の内容を覗き見

コメント

コメント
の投稿


トラック
バック

http://chatdeai.blog5.fc2.com/tb.php/855-acaf3a46

恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』

 悩み相談やコラムの検索 

 プロフィール 

  • プロフィール
簡単なプロフィール紹介
  • ランキング
にほんブログ村

管理用

 月間人気記事ランキング 

 出会い探し 

 ツイッター 

 最近のブログ記事 
 月別アーカイブ 

 ブログのコメント 
 リンク 
 カウンター 

フィードメーター - 『恋愛日記』 ~恋愛についての悩み相談~

FX


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。