恋愛相談ブログの『恋愛日記』

恋の悩みや駆け引きなどの恋愛相談をはじめ、恋愛についてのコラム、有名人の名言集、占い・心理テストの紹介など内容満載な「恋愛日記」。貴方のお悩みを是非ご相談下さい!無料で親身に回答致します。

--年
--月--日
(--曜日)

スポンサーサイト 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2009年
01月26日
(月曜日)

仕事と恋愛の両立で悩む 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『仕事と恋愛の両立で悩む』
「Hさん(20代男性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
はじめまして。
今かなり悩んでることがあります。
付き合って10ヶ月になる彼女がいます。
もともと実家が厳しく、好きなことをしたことのない彼女でした。
もう二十歳を過ぎているのだから自分の好きなことをしてみたらとアドバイスしました。
家出をするかたちで僕のマンションに引っ越してきました。

初めはうまく生活していたのですが、彼女が夜のキャバクラで仕事をするようになりました。
以前経験があったので止めませんでした。
しかし精神的に鬱をもっていてカラダも精神的にもパンクしてしまいました。
しばらくして仕事も減らして2人の生活もうまくいっていました。

しかし、僕の仕事の都合で他県に一緒に引っ越すことになりました。
新しい環境になじめず、彼女はもとの生活していた街に帰ってしまいました。
また夜の仕事を始めたんです。
正直責任を感じました。
まだ、若いのでお金や欲しい物はたくさんあるのはわかります。
しかしまた同じことを繰り返してしまうように感じて。
本気で仕事を頑張ってやりたいからプライベートは二番になるといわれました。
帰ってからはすごく冷たいように感じます。

自分は転勤してきて今回は一番大事な時期でした。
自分が出世する時に支えがなくなりすごくへこみました。
会社の人にはあまりに精神的にひどいのであれば戻ってきても構わないといわれました。
戻ってもきっと今は僕はうざがられるのは見えています。
どうしたらいいのかわかりません。
自分はかえったら何か変わるのか怖い気持ちと今一人でいる寂しさに限界がきているように思います。
よいアドバイスをお願いします。

<恋愛相談の回答>
Hさん 初めましてこんばんは^^

なるほど、仕事で転勤して一時は同棲はしたけど、遠距離恋愛になってしまったのですね。
彼女が鬱を持ってるって事で余計心配になってしまいますよね。

彼女は仕事を頑張ってるって事なので、それはそれで応援してあげたらどうかな?
お互いにそれぞれの仕事も頑張ろうって形にして、その支えとして二人の関係が築ければベストだと思います。
何かをしたいって事を押さえつけるのは窮屈に感じて逆に離れたくなるものです。
仲が険悪になって、不安に思ってしまう事は逆に仕事にも影響が出てしまいますよね。

鬱を持ってる人が何かを行動しようとしてる場合は自分のペースでガンバレって応援してあげる事です。
何かを無理にさせるとか、したい事を押さえつけてしまうと気分的にダウンしてしまいます。
つまり、鬱的に見るとしたい事に反論する事は逆効果と言えます。
その辺の接し方が心に病を持ってない方とはまた違うので、難しい所でもあります。

一般的な考え方だと、Hさんが思っているように、一緒に来て支えて欲しいって思いますよね。
お互いに支え合える関係がベストと言えます。
環境の変化もお互いの努力で対応する必要があります。
ただ、周りに友達が居なくなってしまい寂しいって彼女の気持ちも良くわかります。
お互いの考え方をMIXして、いい距離感を作る必要があると思います。

今は彼女に対しては仕事が辛くなったらいつでも戻って来いよくらいの気持ちで構えるといいかもしれませんね。
彼女を気持ち的に支えてあげる事。
彼女にもHさんが仕事がんばれるような支えになって貰う事が大切なんじゃないかな。
まずは関係を修復していくのが先決。
帰るか帰らないかはその後の二人の関係、仕事の様子を見つつでも遅くは無いと思います。

Hさんにとっていい方向に進む事を祈って^^

◆今日の一言◆
『自分(相手)の環境が変わった時、場合によってはその環境に合わせて付き合い方も変化させる必要がある。自分の立場、相手の立場それぞれ考えていい距離感を作ろう。』


似たような恋愛相談
1ヶ月前に振られた彼への気持ち
趣味と恋愛の両立

恋愛相談をする
恋愛相談一覧へ
関連記事

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

距離を置いて別れた彼女に彼が出来た | 恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』 | 過去の家庭環境から結婚を決断できない

コメント

その後

アドバイス本当にありがとうございます!感謝の気持ちで一杯です。あれから、彼女とは結局別れることになりました。クリスマスも仕事だからといっていましたが、仕事にいかず誰かと過ごしたこと、元旦も連絡がなかったこと、そこで自分自身も気持ちにけじめをつけ別れを告げました。彼女は仕事も好きなようにやりたいし、好きなときに遊びたいと言うことを言われました。僕も最初は年齢も若いので色々なことをしてみたいんだろうと感じて見守ることにしたんです。でも仕事が忙しくても付き合っていたら最低限の連絡や常識はあってもよいのではと感じたんです、、元旦はお客様に営業メールを返すので忙しかったとのことでした。連絡がなかったとかそんなことよりもなんか彼女が別人に見えて悲しく思いました。別れてからは相変わらずお酒を酔うほど飲む毎日のようです。自分ではお酒を飲まなきゃ楽に仕事をできないようです。忘れようとまだ、僕のマンションにある荷物を送ると強く言いました。その夜泣きながら冷たくされてへこんだと電話がきました。正直ずるいと感じました。彼女は男性からよくちやほやされる容姿だったので淋しいから、僕はとりあえず繋がっていたいのかなって。

Re: その後

ひろさんこんばんは^^

なるほど基本寂しがり屋な彼女なんですねきっと。

ひろさんと離れて、寂しくなって彼を見つけて。。。でもひろさんと完全に別れるのは寂しいみたいな。

彼女の考え方はまだまだ子供な考え方、つまり今が良ければいい的な感じだと思います。
逆にひろさんは先を見据えた考え方をしてますよね。
こうした方が二人は上手く行くのに!って片方(世間一般の大多数の人)が思ってても、考え方が違うとギクシャクしてしまうのが恋愛の難しい所でもあります。

今の彼女だと、ひろさんは振り回されてしまうと思うので、別れた(距離を置いた)のは正解じゃないかな。
ただ、好きって気持ちがあるうちは色々相談に乗ってあげたりするといいと思います。
心の支えになれる人の存在って強いですから。
色々経験した後、また二人でって可能性もありますよね。
例えば、ひろさんが転勤先から戻った時とかでも。
勿論この場合、彼女オンリーである必要は無いので、彼女の相手をたまにしつつも他の人との繋がりも大切にするスタンスです。

キッパリもう忘れたいって思うのであれば、連絡先など全て消す勢いが無いと今みたいに気持ちを揺さぶられたり大変かなと思います。

正しかったんでしょうか

アドバイスありがとうございます!確かに周りの知り合いからはどんなに好きでも自分がしんどい思いをするのはいい付き合いとは言わないといわれました。いつも優しくしすぎてしまい、よく周りから厳しくすることも時には必要といわれました。彼女はきっと彼氏ができても僕に言わないと思います。きっと僕にはずっと好きでいてほしいんだと思います。別れたことは悔やまずなるべく前向きにいきたいと努力しています。自分なりにできることはしたので割り切りたいです。ただ荷物もまだありますし、急に冷たくもできなくて、、

Re: 正しかったんでしょうか

ひろさんこんにちは^^

今は辛い時期ですよね。
急に冷たくする必要も無いと思いますよ。
ポイントは自分自身の気持ちをどこをメインに持って行くかです。
今までは彼女の比重が大きかった訳ですよね。
別れた事でその比重を下げ、他を見る余裕を作れれば今の関係を続けても問題は無いと思います。
ただ、どうしても彼女を吹っ切れないって気持ちが強すぎるのであれば強い行動も必要かもしれませんね。

個人的には好きって気持ちがあるなら、復縁の可能性も考えて今の彼女との関係はそのままにしつつも深入りはせず、他の人を見る余裕を持った行動がベストかなって思います。

いつもアドバイスありがとうございます!そうですね、気持ちが全部彼女にいってしまう性格なので付き合いがうまくいくと仕事もいつも頑張ってる気がします。今は何もなくなったようでどうしたらいいかわからないですが、自分を磨きなおして精神的に強い人になりたいです。彼女には後悔させてやるくらいに思わたいくらい悔しさもあるんで(笑)いつも周りをみるようにして特に仕事に力をいれるようにしてます。難しいですよね、、彼女がいないからだめだなんて情けないやつって思われたくないんで。今のスタイルが経験ないんでどんな風にまわりに目をむけて気持ちをまぎらわしていけばいいかアドバイスほしいです

Re: タイトルなし

ひろさんこんにちは^^

その気の持ちようでいいと思いますよ(゚∇^d) グッ!!

距離感的にはホント女友達感覚になれないとダメです。
例えば付き合ってる時って何で連絡無いの?何で連絡付かないの?などなどそういう気持ちとかってありますよね?
そういう気持ちを持たない余裕が必要ですね。
その為にも彼女オンリーじゃなくて幅を拡げてみるとそれが自然に出来やすい状態になります。
今すぐってわけじゃなくて、徐々に焦らずでいいと思いますよ^^

異性に限らず、同性の友達と遊ぶ機会を増やしたり、趣味に使う時間を増やしたり他にする事を増やす事で徐々に彼女中心な生活から離れれる(好きって感情が離れるわけでは無く、日々の生活の比重)と思います。
今気になってる事も段々気にする度合いが減ってくるハズです。

ありがとうございます!少しずつ気持ちは抑えて過ごせるようになってはきました。何してるのかなとか電話はしたくなりますが我慢してしつこくしないようにしてます。距離的に600キロくらいはなれてるのでこちらの土地には友達だちはまだいません(笑)会社のスタッフくらいです。これからは自分の時間を大事にしてみます。彼女は俺のこと忘れないでいてくれますかね。連絡は控えて正解ですよね?

Re: タイトルなし

こんばんは^^

連絡自体は自分のペースでいいと思います。
元気にしてるのかな?
などと思った時とかは連絡していいんじゃないかな。

ようは好きって気持ちはあるけど、接し方としては友達と同じ感じ。
束縛をしないって関係です。
連絡自体は自分と相手の方のペース次第なので、上手に調整してみよう。

過度に連絡するよりは、ひろさんが実行されているようにちょっと距離を置き気味の方が今はベターだと思います。

コメント
の投稿


トラック
バック

http://chatdeai.blog5.fc2.com/tb.php/860-ee6b98ca

恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』

 悩み相談やコラムの検索 

 プロフィール 

  • プロフィール
簡単なプロフィール紹介
  • ランキング
にほんブログ村

管理用

 月間人気記事ランキング 

 出会い探し 

 ツイッター 

 最近のブログ記事 
 月別アーカイブ 

 ブログのコメント 
 リンク 
 カウンター 

フィードメーター - 『恋愛日記』 ~恋愛についての悩み相談~

FX


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。