恋愛相談ブログの『恋愛日記』

恋の悩みや駆け引きなどの恋愛相談をはじめ、恋愛についてのコラム、有名人の名言集、占い・心理テストの紹介など内容満載な「恋愛日記」。貴方のお悩みを是非ご相談下さい!無料で親身に回答致します。

--年
--月--日
(--曜日)

スポンサーサイト 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]


[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2009年
02月12日
(木曜日)

別れた彼への効果的な手紙の書き方 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『別れた彼への効果的な手紙の書き方』
「Rさん(20代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
先生の回答に色々勉強させてもらっています。

早速質問なのですが、2ケ月前に別れた彼へ手紙を出したいと思っています。
「こういう事はタブー!」という事と、復縁を望むなら「こういう内容が効果的」というのがあれば教えて戴けませんか。

色々探してみたのですが、戻りたいことを全面にアピールした内容はダメって事位しか無くて。
もう先生しかいたいので、ぜひ宜しくお願いしますm(_ _)m

<恋愛相談の回答>
Rさん 初めましてこんにちは^^

彼への手紙の内容での悩みですね。

重要な所が抜けてるのでなかなか難しいですが。。。(笑)
復縁したいとの事なので、2ヶ月前に振られてしまったと仮定して書きます。
まずは別れの原因となった事を振り返ってみよう。
例えば、束縛しすぎてしまったとか、彼が嫌っている事を繰り返してしまったとか色々原因になる事はありますよね。
同棲してたけど、家事を全然しなくて。。。など仮定だと何でも想像出来ますが、そこを自分の中で把握する事です。

他の方が言っているように、戻りたいって事だけをアピールするのはダメです。
それが「こういう事はタブー!」って所に当てはまると思います。
「こういう内容が効果的」って感じの手紙を書くにはどうしたらいいのか。
それは、原因を振り返りつつも自分の気持ちをアピールし、改善案もキッチリ書く事です。
イメージしやすい感じだとそうですね。。。面接に出す履歴書なんかを想像して下さい。
志望動機・自己PRなんかを書きますよね?
こんな所に惹かれて応募しました!自分はこれこれこういう所が長所です!自分が入社したらこんな分野で活躍する自信があります!
などなど簡単に書いちゃうとこんな感じです。
人事担当の方に採用したら会社の利益になるって思わせるような文章じゃないとダメなわけです。
復縁の手紙も同じと言えます。
お前とやり直したら楽しい(幸せ)かもって思って貰う必要があるわけですね。
そういう点で好きだから復縁したいってだけの文章だと、好かれてるのは知ってるよで終わってしまいます。
(別れの原因となった所)で困らせてゴメン!でもずっと好きなの!(別れの原因となった所)はこうやって改善するからまたやり直したい!
同じように3つに区切るとこんな感じでしょうか。
更に付け加えると、今はこんな努力もしてるんだよ!って改善案に付け加えるのは効果的だと思います。

Rさんにとっていい方向に進む事を祈って^^

◆今日の一言◆
『復縁の効果的な手紙の書き方は反省・気持ち・改善案・プラスαをキッチリ書く事。』


似たような恋愛相談
女性が冷めてしまったら復縁は難しい?
自分が納得できる努力をしてぶつかりたい

恋愛相談をする
恋愛相談一覧へ
関連記事

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

ヨリを戻すのは難しい? | 恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』 | 久しぶりに元カノを見た時の反応って?

コメント

ありがとうございました(^_^)

先生、具体的なアドバイスありがとうございました☆ 履歴書みたいにっていうのがイメージしやすかったです。 手紙には彼に言われた別れを考えた原因についてまず理解を示しました。そして頑張りたいと思う事を書きました。彼から手紙に対しての返答はないけど、手紙を渡してから2回会ってくれました。楽しく話も出来ました。そして、その後、会った時に思った事や感じた事を教えてと言われましたが、なんと応えていいか分からず返事をしていません(-o-) 冗談ぽく戻った方がいいよ~みたいな事を何度か言ったらその度笑ってかわされるばかりだったので、彼が何を知りたいのかが分からないです。

その後

その後、また彼と会った際も、楽しく食事をし、買い物にも付き合ってくれて、体の関係もありました。
しかし次の日はメールがありませんでした。体の関係の為だけに会ってくれているのでしょうか?

リラマさんへ

リラマさんこんばんは^^

メールの頻度は人それぞれなので、そこまで気にする必要はないと思います。

体だけの関係?って感じた時はその行為をあえて拒否してみるとわかりやすいかなぁ。
体目的であれば、会いたくなくなりますよね。

まず、今は復縁を目指してるとの事なので、別れる事になった原因をしっかり考えて修正しようと努力する事。
そして、彼の現状を良く知る事からはじめてみたらどうかな?

焦らずじっくり彼の言動を見つつ、今後どうするかを決めていけばいいと思います^^

ありがとうございます(*^_^*)

アドバイスありがとうございます。私も好きだから求められると正直嬉しいです(>_<)
終わった後に優しくキスをしてくれるので満たされるのですが、やはり彼が体だけが目的なら..って気持ちもあります。
別れた原因になった点を含め、私も自立しだした点をアピールはしました。
彼は前に進みたいと思っていると思うので、私からは押さない方がいいですよね?

Re: ありがとうございます(*^_^*)

リラマさんこんにちは^^

そうですね、彼のペースに合わせてあげるのが一番だと思います。
ただ、現状の曖昧な関係を続けた場合、体の関係はあるけどお友達という立場のお付き合いになってしまう事も考えられるので、その辺はリラマさんの距離の取り方次第だと思います。
自分的にプラスになっているのであれば、どんな付き合い方であれ問題ありません。

好きって気持ちだけだときっと方向性が見えないと思うので、やはり彼が現状どう考えてるのかを知るべきかな。
リラマさんへ対する気持ちはどんな感じなのかっていうのは当然知りたいでしょうし、それ以外にも今の彼は恋愛に対してどう思ってるのか、なども重要になってきます。
友達は欲しいけど、彼女はいいや。。。なんて時期も人によってはあります。
そんな時期は、彼女として接したいって気持ちも難しくなってしまいます。

救われます☆

先生にアドバイスを戴くと心が楽になります。ありがとうございますm(_ _)m
復縁の為に頑張ろうと思いながらも自信がなくなる時もあるけど、出来る限り頑張って後悔しないようにしたいです(*^_^*)

コメント
の投稿


トラック
バック

http://chatdeai.blog5.fc2.com/tb.php/873-180e5cfd

恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』

 悩み相談やコラムの検索 

 プロフィール 

  • プロフィール
簡単なプロフィール紹介
  • ランキング
にほんブログ村

管理用

 月間人気記事ランキング 

 出会い探し 

 ツイッター 

 最近のブログ記事 
 月別アーカイブ 

 ブログのコメント 
 リンク 
 カウンター 

フィードメーター - 『恋愛日記』 ~恋愛についての悩み相談~

FX


