恋愛相談ブログの『恋愛日記』

恋の悩みや駆け引きなどの恋愛相談をはじめ、恋愛についてのコラム、有名人の名言集、占い・心理テストの紹介など内容満載な「恋愛日記」。貴方のお悩みを是非ご相談下さい!無料で親身に回答致します。

--年
--月--日
(--曜日)

スポンサーサイト 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]


[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2009年
03月19日
(木曜日)

職場の6歳年上の女性に恋 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『職場の6歳年上の女性に恋』
「Kさん(20代男性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
今回が初めての相談です。

かなり長くなってしまうのですが、読んで頂ければ嬉しいです。

私は去年より同じ職場の6歳年上の女性に恋をしています。

ですが、去年の3月に告白して考えさせてと言われ4月に断られてしまいました。

けれども自分は諦め切れずに駄目な理由を聴いたりこちらの本気を見せる為に何度もいきなり話しかけて(これがいけなかったのですが)好意を伝えました。

また「抱きしめたい」と頼んだ際、逆に向こうから抱いてくれた事もありました。

その事を女性の友人に相談したところ「まったく気の無い人にそんな事はできない」という回答で自分は嬉しくなってしまいまた人の気持ちを考えずにいきなり話しかけては好意を伝えていました。

しかしある時「少しは人の気持ちを考えて、こんなんだから前向きな目で貴方を見れない」と言われてしまいました。

それでも事あるごとに同じことを繰り返してしまい、とうとう
「タイプ(年上で頼れる)じゃないし、人間的にも(話に割り込む、人の気持ちを考えない、自己中心的、素直に人の話を聴かない、上司に口答えをする等)好きになれない。私の一言一言でいちいち落ち込んだりもするから気楽に話もし辛い」
と言われました。

自分は、何故か付き合ってもいないけど「結婚したい」という事を言わなくてはという気になってしまい、けれどもなかなか言い出せずにいたら「もういい!」と怒鳴られて車で帰られてしまいました。

今思うととんでもない事なのですが、気が動転してしまった自分は相手を車で追いかけてしまいました。

後々謝りはしましたが、人づてに聴いた所やっぱり相手は恐かったようです。

その後も何とかきっかけを作りたくて、帰りがけにいきなり話しかけたりを1,2週間に1回くらいしてしまいます。
相手の年齢的な事も考えて真剣さを見せる為と自分の本心でもある「結婚したい」事も話した所、「びっくりなんだけど~」と笑っていました。

ただやっぱり度が過ぎたのでほとほと困った相手は複数の先輩に相談したり呑み会の席で自分と相手が同じ所にいるのにも関わらず「付け回されて困る、恐怖だ」と言っているのを聴いてしまいます。

相談されていた先輩は「本人の居る所なのに冷た過ぎる。それに何か気を持たせるような事をしたんじゃない?」と相手に聴いたのですが「一切していない」という答えのようでした。

すいません、続きます。

---[追加です]------
続きです。

後々自分がその先輩に相談した際、抱いてもらったことなどを話すと「やっぱりしてたじゃん。自分に非がある事は言わないのか」と逆に相手に対して嫌悪感を持つようになりました。

ただ相手のよく分からない所は、自分をそこまで恐怖の対象としていながらも相手が別の男性(50台)からご飯に誘われていた際自分が通りかかった時に「そうだ、3人で行こうよ」などと言い出した事です。
もし自分ならば、その50台の男性と行くのが嫌でも、かといって通りかかった嫌いな人を冗談でも誘いたくないです。

ここ最近になって仕事上では普通なのですが、一旦仕事を離れた所では露骨に避けられてしまいます。
呑み会の二次会場への移動では絶対に自分と並んで歩くことはないですし、同じタイミングで退社する時に階段などでも距離を開けられます。

今までの行為からして馬鹿な奴だと思うでしょうが、それでも自分は何とかして相手の気持ちをつかみたいです。
今更だけどもっと普通に話をしたいし、やっぱり付き合いたいです。

100人が100人共「諦めろ」という答えだとは思うのですが一度付いた印象は消えにくいですし、しょうがないことなのでしょうか。

今の自分の考えとしては大きく3つ述べると
・行動を移す前に相手(人)の事を考える
・相手から言われた欠点を何とか改善する
・仕事上でも自分に対する信頼を築く

一度崩れた信頼はなかなか元には戻らないでしょうが何とかして相手に好かれたいです。
本当に長くなってしまいましたが回答頂ければ嬉しいです。

<恋愛相談の回答>
Kさん 初めましてこんばんは^^

職場の上司の方に恋をされているのですね。
今後の方向性については自分の中ではアバウトには見えてる感じかな?
・行動を移す前に相手(人)の事を考える
・相手から言われた欠点を何とか改善する
・仕事上でも自分に対する信頼を築く
って事を実行しなきゃダメだって考えているんですよね。
Kさんが感じているように、信頼回復には時間がかかるものです。
その気持ちを大切にして、行動で示してまずは普通に話せる状態に戻したい所かな。

ここで重要なのは、今現在彼女にKさんの事をどう思われているかです。
そこに今後するべき行動の答えがあるものです。
「タイプ(年上で頼れる)じゃないし、人間的にも(話に割り込む、人の気持ちを考えない、自己中心的、素直に人の話を聴かない、上司に口答えをする等)好きになれない。私の一言一言でいちいち落ち込んだりもするから気楽に話もし辛い」
この部分ですね。
これを箇条書きにすると
・年上で頼れる感じの人がタイプが好き
・自己中心的な考えは嫌い
・自分の対応でKさんの態度が変わるから接しにくい
この3点だと思います。
1番目と3番目は繋がる部分がありますが、もっとしっかりどっしり構えた態度が必要って事です。
追いかけるのでは無く、追いかけて来い!くらいの気持ちの余裕が今は欲しい所。
ちょっと冷たい態度をとられたから、オロオロって状態だと頼りがいあるって思われませんよね。
車で追いかけられたら、誰だって怖いって感じると思います。

人に好かれて嫌って思う人は居ないと思います。
ただ、相手の対応次第では煙たい存在になってしまう事も多々あります。
相手の気持ちを掴む為には、気持ちを掴めるような行動をする事が重要。
相手が嫌がるようなマイナスな行動を減らし、相手が喜ぶようなプラスな行動を増やしましょう。
マイナスな行動をしてしまっても、相手の気持ちを掴むどころか逆に逃げられてしまいます。
それが現在のKさんと言えるでしょう。

相手を追いかける事で気持ちを掴みたいって思うのでは無く、相手の気持ちを掴めるような行動を心がけてみよう。
・自分からアピールするのをやめる(気持ちにもっと余裕を)
・相手の行動を気にし過ぎない(気持ちにもっと余裕を)
・相手から話しかけられるまで話さないし、近づかない(相手を追いかけない)
・仕事での信頼感も深める(頼れると思われる存在に)
この4点をとりあえず頑張ってみたらどうかな。
相手の信頼を取り戻す事が出来たら、自然と普通に話せるようになると思います。
Kさん頑張って^^

◆今日の一言◆
『相手の気持ちを掴む為には、気持ちを掴めるような行動をする事が重要。相手が嫌がるようなマイナスな行動を減らし、相手が喜ぶようなプラスな行動を心がける事。』


似たような恋愛相談
上司の彼を諦められない
同じ職場の方に片思い

恋愛相談をする
恋愛相談一覧へ
関連記事

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

彼の態度は本気?遊び? | 恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』 | 好きという気持ち

コメント

ありがとうございます!

回答頂き、本当にありがとうございます。

今までは相手が年上ということもあってどこか甘えたいような気持ちもあったのですが、やはり自分は男性ですし年上であってもこちらが引っ張っていきたい(まだまだですが)と思えるようになりました。

ここが自分自信の成長所だと思って日々仕事、又アドバイス通りに頑張ります。

実は

実はこの相談文を送信した後日、回答を頂く前に相手に今までの事(相手の気持ちを考えずに追いかけてしまったことなど)を謝りました。

話したところ
「K君がもうちょっと気遣える人だったらなーって思うんだよね。もうちょっと違うやり方があるんじゃないかなとも思うし。とにかく、分かってくれたんならいいよ。私も短気だからつい言いすぎちゃってた事もあったかもしれないし。」
というような返事を頂きました。

会話する前は怯えられるか、睨まれる様な感じ又は突き放す様な対応をされそうで内心ビクビクしていました(こういう性格も治さないといけません)が、どこか嬉しそうな笑顔(思い違いかもしれませんが)で終始会話しました。

前述したコメントの通り、まずは相手の自分に対する信用を築いていきたいと思います。

今回は本当にありがとうございました。

Kさんへ

Kさんこんばんは^^

そうですね、今みたいな感じで頑張ってみたらいいんじゃないかな。
気持ちが強すぎて周りが見えなくなってしまう事ってあると思います。
ただ、冷静になって色々相手の性格なども考慮した行動はその後に繋がるハズです。

いい方向に進むといいですね^^

コメント
の投稿


トラック
バック

http://chatdeai.blog5.fc2.com/tb.php/899-02b0480e

恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』

 悩み相談やコラムの検索 

 プロフィール 

  • プロフィール
簡単なプロフィール紹介
  • ランキング
にほんブログ村

管理用

 月間人気記事ランキング 

 出会い探し 

 ツイッター 

 最近のブログ記事 
 月別アーカイブ 

 ブログのコメント 
 リンク 
 カウンター 

フィードメーター - 『恋愛日記』 ~恋愛についての悩み相談~

FX


