恋愛相談ブログの『恋愛日記』

恋の悩みや駆け引きなどの恋愛相談をはじめ、恋愛についてのコラム、有名人の名言集、占い・心理テストの紹介など内容満載な「恋愛日記」。貴方のお悩みを是非ご相談下さい!無料で親身に回答致します。

--年
--月--日
(--曜日)

スポンサーサイト 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]


[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2009年
05月01日
(金曜日)

恋愛観の違いで別れるか悩んでいる 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『恋愛観の違いで別れるか悩んでいる』
「Dさん(20代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
サイトを見て、恋愛相談をしようと思いました。
もう、自分ではいっぱいいっぱいです。

私は大学生で、今付き合って2年の大学生の彼がいます。
私は依存性が高く週に7日、毎日会いたいどっぷりタイプで、週1タイプの彼は私に合わせて今までは週に4、5日会ってくれました。
だけど、この4月から学年が変わり、私は来年の2月に国家試験、彼は夏に大学院の試験があり、お互い勉強をしないといけない立場になりました。

そこで、「勉強に集中したいから週1かもしくはそれ以下にしよう」と言われてしまいました。
毎日会いたいタイプの私は振られた気分になり、ただ会う回数を減らしただけで今毎日が苦しいです。
私にも勉強というやることがあり、自分もそれに集中すれば問題はないのですが、気持ちが離れてしまうんじゃないか、私は必要ないんじゃないか、私より勉強したいと言われ、不安でいっぱいなのです。

解決策として一緒に勉強しようと思いましたが、集中できないから一人がいいと言われ、会うなら勉強はせずに普通に遊ぶと言い張っています。
でも、私も遊んでる暇はなく勉強しなくちゃいけないので勉強に気が乗っている時は、会いたい気持ちとやらなくちゃいけないという気持ちが出てきて葛藤しています。
彼も同じ気持ちみたいで、会いたいけど勉強しなくちゃいけないと言っています。

どうしたら、うまくいくのでしょうか。
自分もいい気分で勉強し、ストレス解消の目的で彼と会うという気持ちの切り返しができません。
どうしても、私を求めてほしくなるんです。

彼も私も情緒不安定で、気分がころころ変わり、雰囲気も悪くなって別れの道さえ頭の中をよぎります。好き同士なはずなのに。
別れたほうが辛くないんでしょうか。
このまま週1未満で勉強に集中する自信がまったくありません。

難しいでしょうが、アドバイスを頂けたら幸いです。

<恋愛相談の回答>
Dさん 初めましてこんにちは^^

2年付き合っている彼氏さんの事でお悩みなのですね。

いつも一緒に居たのに、急に会えなくなってしまうと不安になってしまいますよね。
Dさんの気持ちは良くわかります。
また、彼の言っている事も良くわかります。
会った時はやっぱり楽しみたいですし、一緒に勉強っていうのもなかなか難しいものです。
同じ分野の勉強であれば、お互いに切磋琢磨し教え合いつつって事も可能だとは思いますが、そういうわけではありませんよね。
会う事自体時間を使ってしまう事なので、勉強の両立も難しい時もあります。

今に限らず、このような状況は今後もあり得る話です。
例えば、就職してから転勤で遠距離恋愛に。。。って事も可能性はゼロじゃありませんよね。
環境が変わった時はそれに対応していく必要があります。
今彼に、会おう会おうって求めてしまうと、彼も疲れてしまい別れを決意してしまうかもしれません。
お互いに相手を思いやる気持ちが大切です。

週に何度も会うって事は時間も使いますし、勉強の負担になるから彼は避けたいわけです。
でも、Dさんは寂しい気持ちになってしまうんですよね。
ではどうしたらいいのか。
会わない変わりに今までとは違う接し方をしてみればいいと思います。
今まで以上にメールや電話などの連絡する時間を増やしてみる。
会って長時間一緒に居なくても、夜ご飯を一緒に食べに行ったりする。
など色々考えられますよね。
勉強が出来る時間を作れるような付き合い方を工夫してみよう。
お互いに勉強も頑張り、会ってる時は楽しむって関係を上手に調整しつつ構築出来ればいいと思います。
イキナリ毎日会ってたのが激減って感じだと辛いので、徐々に減らす方向で検討して貰うのもいいかもしれません。
Dさんにとっていい方向に進む事を祈って^^

◆今日の一言◆
『お互いの環境の変化で、恋愛の仕方を変えなきゃダメな時もある。上手に切り変えれるようにお互い良く話し合って工夫してみよう。』


似たような恋愛相談
新しい恋を探すべき?
恋愛観が合わない

恋愛相談をする
恋愛相談一覧へ
関連記事

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

環境の変化から二人の関係が微妙に | 恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』 | バンギャの悩み

コメント

ありがとうございます。

相談に乗ってくださってありがとうございます。

やはり、お互いの思いやる気持ちが大切ですね。
私はその人と一緒にやっていきたいので今度は私ががんばる番だと思って
耐えていきます。お互いのやることが終わった時にこの苦しみが
そういえば辛かったなって過去に思えるように。

Dさんへ

Dさんこんばんは^^

そうですね、急な状況変化って対応するのが大変な物です。
彼と良く話し合って、徐々に勉強しつつも付き合っていける二人の距離感を作ってみよう。
Dさんd(@^∇゚)/ファイトッ♪

コメント
の投稿


トラック
バック

http://chatdeai.blog5.fc2.com/tb.php/930-58fd3c4c

恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』

 悩み相談やコラムの検索 

 プロフィール 

  • プロフィール
簡単なプロフィール紹介
  • ランキング
にほんブログ村

管理用

 月間人気記事ランキング 

 出会い探し 

 ツイッター 

 最近のブログ記事 
 月別アーカイブ 

 ブログのコメント 
 リンク 
 カウンター 

フィードメーター - 『恋愛日記』 ~恋愛についての悩み相談~

FX


