恋愛相談ブログの『恋愛日記』

恋の悩みや駆け引きなどの恋愛相談をはじめ、恋愛についてのコラム、有名人の名言集、占い・心理テストの紹介など内容満載な「恋愛日記」。貴方のお悩みを是非ご相談下さい!無料で親身に回答致します。

--年
--月--日
(--曜日)

スポンサーサイト 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]


[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2009年
05月04日
(月曜日)

環境の変化から二人の関係が微妙に 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『環境の変化から二人の関係が微妙に』
「Hさん(20代男性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
はじめまして。
ネット検索でたどり着いたものです。
私事で申し訳ないのですが恋愛相談をさせて頂きます。

※長文のため、2回に分けて送付いたします。

私には2年間付き合っている彼女がいます。
私は社会人2年目、彼女は今年から新社会人となりました。
出会ってから1ヶ月ほどで付き合い、お互いに支えあってきましたが、
ここ1,2ヶ月で関係が崩れ始めています。

彼女は地方の出身で、大学に進学するため単身で上京してきました。
私は実家、彼女は一人暮らしで、電車で片道1時間20分くらいの距離です。
彼女は一人でいる寂しさからか、付き合い始めて1年間、私に「さびしい」「一緒にいたい」などと言い、私は可能な限り彼女の気持ちに応えてきました。
深夜に長電話をしたり、予定を変更して彼女に会いに行ったり。
しかし、私が社会人になると仕事のストレスからか徐々に依存関係が逆転してきました。
私が彼女に依存するようになったのです。

彼女も私を頼りたいのに、ここ1年間は一方的に私が癒しを求めてしまいました。
さらに、私は彼女に対してワガママになりはじめ、気に入らないことがあると
すぐに不機嫌になり彼女に当たってしまうことが多々ありました。
彼女の気持ちが完全に私に向いていると自惚れてしまったのです。
エッチも「仕事で疲れている」という理由で拒否することが増え、知らずうちに私は彼女を傷つけていたのでしょう。

そんなことがあり一昨日、彼女から「このまま付き合っていけるかわからない」「ワガママな性格に我慢できない」「実家で暮らしてるハルには私の気持ちはわからない」などと電話で言われました。
しかし、他に好きな人がいるわけではないとのことです。
私は彼女のことを愛しており、別れたくありません。
彼女への依存を少しずつ直していき、昔みたいな関係に戻ると約束しました。

彼女も就職して気持ちに変化が起きているのだと思います。
SNSサイトの日記を見ると、今まで全く日記を更新していなかったのにここ最近は1週間に1回のペースで更新をしていました。
日記には仕事の出来事などが記載されており、内容を見る限り今の生活を楽しんでいるようです。
彼女からのメールの回数が減っており、もう私に魅力をかんじていないのか不安です。
彼女は「好きだけど、将来のことを考えると性格が直ると思えない」と言っていました。

-----[続きです]-----

今の状態で彼女に連絡を過度にとると逆効果でしょうか?
私としては少しでも彼女と連絡をとり、彼女とつながっていたいのですが、最近は少し距離をおいてみるのもお互いのためになるのではないか、と思っいます。
彼女にとって自分はどんな存在なのか、自分にとって彼女はどんな存在なのか。
じっくりと考えてみたいのです。
しかし、私はそこまで強い人間ではありません。
距離を置いてそのまま別れることになるのではないかと不安です。
メールで「最近返信が遅いね」と送ると、
「やることがあるから仕方がないでしょ。文句を言うのだけは達者だな」
と言われてしまいました。
明らかに昔の彼女とは別人です。

今日も彼女に「今度泊まろうね」とメールしました。
すると、「泊まりか(笑)めずらしいね(汗)」と返信がきました。
私としてとてもツライですが、他に好きな人ができたのなら正直に言ってほしいです。
彼女のためなら、少しずつでも態度を改めようと努力できますが、彼女の気持ちがすでに私に向いていない(修復不可能)のであれば諦めることも我慢できるかもしれません。

これからの予定について。
ひとまず彼女に対する束縛をなくそうと思います。
ツライですが、少し距離をおいてみるのです。
彼女からはメールがくるまで連絡を我慢し、少しでも彼女のことを考えなくするため、趣味に打ち込んだり友達と遊ぶことにします。
といいつつ、この相談を書いている際に涙があふれそうで・・・。
彼女は以前、私が彼女にしてきたことを忘れてしまったのか。
と考えると胸が苦しくて仕方がありません。

長々となってしまい申し訳ありませんが、よろしければご回答よろしくお願い致します。
不明な点などがあればご連絡下さい。
失礼致します。

<恋愛相談の回答>
Hさん 初めましてこんにちは^^

2年付き合っている彼女さんと微妙な状況なのですね。

今回の場合、原因は明確なのでHさん自身の努力で何とでも変われると思います。
ただ、彼女が感じているように性格的な部分なので、相当な努力も必要です。

相談内容にあるように、Hさん自身で反省してる点って沢山ありますよね。
今はそういう所を頑張って修正していく時期だと思います。
今まで追われる恋愛でワガママ言ってきたわけです。
いざ、相手の追うって行動が無くなった時不安になってしまうのは当然の事。
今度は追わせてやる!って気持ちが大切かな。

彼女さんも就職されたとの事なので、その辺もちゃんと考慮する所でもあります。
学生の頃のように時間があるわけでもありませんし、全てHさんのペースに合わせる事って出来ないからです。
相手の気持ち・立場を考えての行動が恋愛大切です。

今現在のHさんの行動としては、追いかけるのはダメです。
相手のペースに合わせてあげつつも、過去反省した点を修復した姿を見せて行こう。
徐々に信頼回復していければいいんじゃないかな。
焦らずじっくりと頑張ってみよう。
つまり、約束した事を実行するだけです。
忘れてはいけないのは「相手の気持ち・立場を考えての行動」です。
Hさんにとっていい方向に進む事を祈って^^

◆今日の一言◆
『相手の気持ちや立場を考えて行動する思いやりのある行動って大事な事。相手に我慢させる恋愛を続けて、相手がいっぱいいっぱいな状態になった時に関係が崩れてしまう。』


似たような恋愛相談
仕事と恋愛の両立で悩む
別れた彼の事が忘れられない

恋愛相談をする
恋愛相談一覧へ
関連記事

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

同棲していた彼が実家に戻った | 恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』 | 恋愛観の違いで別れるか悩んでいる

コメント

コメント
の投稿


トラック
バック

http://chatdeai.blog5.fc2.com/tb.php/931-f5807d59

恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』

 悩み相談やコラムの検索 

 プロフィール 

  • プロフィール
簡単なプロフィール紹介
  • ランキング
にほんブログ村

管理用

 月間人気記事ランキング 

 出会い探し 

 ツイッター 

 最近のブログ記事 
 月別アーカイブ 

 ブログのコメント 
 リンク 
 カウンター 

フィードメーター - 『恋愛日記』 ~恋愛についての悩み相談~

FX


