恋愛相談ブログの『恋愛日記』

恋の悩みや駆け引きなどの恋愛相談をはじめ、恋愛についてのコラム、有名人の名言集、占い・心理テストの紹介など内容満載な「恋愛日記」。貴方のお悩みを是非ご相談下さい!無料で親身に回答致します。

--年
--月--日
(--曜日)

スポンサーサイト 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]


[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2009年
05月08日
(金曜日)

将来を考えれる彼と刺激的な元彼どっちを選ぶ? 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『将来を考えれる彼と刺激的な元彼どっちを選ぶ?』
「Kさん(30代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
初めましてこんばんは。
いつも色んな方の恋愛相談を読ませてもらっています。
私も思い切って相談させてもらいたく投稿させてもらいました。

私には今、付き合って約1年ほどになる彼氏がいます。
彼氏は私のことをとても大事に思ってくれています。
私の年齢のこともあり、結婚を考えるようになって、平穏で幸せな家庭を築くなら絶対に彼がいいのは分かってるんです。
でも、私には忘れられない人がいるんです。

学生時代に知り合い、かれこれ付き合いも15年ほどになるでしょうか。
その人は私の元彼であり、今までの人生のほとんどを彼と一緒に過ごしてきました。
どんな音楽を聴いても、どんなテレビを見ていても、思い出すのは元彼とのことばかり。
とても面白い人で、笑いのツボや趣味がぴったりと言っていいほど合う人でした。
ただ、浮気癖が酷い人だったのです。
浮気をしたと認めることは一度たりともありませんでしたが、縛られるのが嫌いで自由に生きたい人だったのです。
浮気は浮気、本命とは別・・・そんな元彼は幾度となく浮気を繰り返し、けれど必ず私の元に戻ってきてくれました。
けれど当時の私は、我慢が出来なくなって別れることを選んだのです。
でも、やっぱり離れられなくて・・・何度かヨリを戻しましたが、同じようなことの繰り返しで別れたのです。
そんなことを繰り返しながら、気がつけば15年ほどの付き合いになっていました。

元彼とは今でも連絡を取り合っています。
私も元彼も、簡単には人に言えないようなことも見せ合ってきている仲だけあってかお互いが特別な存在だと言い合っている状態です。
元彼は、特定の彼女を作ることはせず、ずっと付き合いを続けているのは私だけなようです。

今の彼とは、趣味も会話もあまりかみ合わず、退屈だと思ってしまうことが多いです。
こんな状態で結婚することになったら(今の彼は私との結婚を真剣に考えてくれています)、きっと私は後悔するんじゃないか・・・正直、この歳になった今、浮気の1つくらい我慢して元彼と一緒にいるほうが私は幸せになれるんじゃないか・・・今なら、若いときのようにアレコレ煩く言わず、私は私の時間を楽しみながら元彼に接することが出来るんじゃないか、とまで思ってしまうくらい悩みだしています。

私はどうすればいいのでしょうか・・

よろしければアドバイスをお願いできませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

<恋愛相談の回答>
Kさん 初めましてこんにちは^^

現在の彼氏さんと元彼さんの事で悩んでいるのですね。

まず、明らかにしておきたいのはKさんが今現在何を最重要視しているかです。
結婚が最重要ですか?
恋愛が最重要ですか?
そして将来の妄想をしてみましょう。

今の彼氏さん。
結婚を考えてくれてて、将来幸せな家庭を築けそうな感じ。
でも、元彼さんと比べるとフィーリング部分が合わない。

元彼さん。
フィーリングはバッチシで、一緒にいると楽しい。
でも、結婚出来るかは不明で、尚且つ浮気癖がある。
その辺は昔付き合ってた時の気持ちを思い出してみると辛さはわかると思います。

どっちもいい点悪い点はあるので難しい所です。
では、悪い点をピックアップして将来を妄想してみましょう。

今の彼氏さん。
趣味も会話もイマイチ噛み合わない彼とはマンネリ気味になってしまう事が予想されます。
ただ、彼の優しさで色々な困難も乗り切れるのかなって感じる所はありますよね。
特に結婚の場合、本人同士だけでなく、相手の親なども関わってくるので恋愛以上に大変な事が増えます。
子育て面でもお互いの協力が必要ですよね。

元彼さん。
現状維持が続く可能性もあるので、結婚出来るかどうかっていうのは現時点ではわかりません。
ダラダラ今みたいな関係が続いて気づいたら40代に。。。って事も考えられます。
そして、恐らく浮気癖は治らないでしょう。
結婚したとして、子育て中など大変な時期でも浮気の悩みで精神的にキツイ状況になる可能性もあります。

これらはあくまでも妄想の世界の話ですが、色々なケースを頭で考えて進むべき道を決める事は大切な事だと思います。
当然妄想通りになるってわけでもありません。
今の彼氏さんも結婚したら人が変わったかのような態度を取る可能性もあります。
逆に、元彼さんも結婚してみたら落ち着いて子煩悩なタイプに変わるかもしれません。

って考えるとキリが無い事ですけどね(笑)
後悔しない選択をする為に色々考えてみよう。
自分がこの道を進もう!って思った時は、その事だけに集中するべきです。
例えば、現在彼氏さんに足らない所は元彼さんに求めてしまっていますが、それが無かったらもっと彼氏さんのいい所を見つけれるかもしれません。
逆に元彼さんに集中していたら、楽しく過ごせる時間が増えてますよね。

恋愛ってタイミングによって、相手に求める部分って変わってくると思います。
もちろんフィーリングって大切ですが、それ以外の部分もトータル的に色々考えて道を決めてみよう。
恋愛と結婚は似てるようで重要になってくるポイントは微妙に違うのでその辺も考慮して。
Kさんにとって良い結論が出る事を祈って^^

◆今日の一言◆
『恋愛と結婚は似てるようで重要になってくるポイントは微妙に違う。恋愛でもその時のタイミングで相手に求める部分は変わってくるもの。そして、今のパートナーに無い物を人間は求めてしまう生き物。』


似たような恋愛相談
元彼女と二股状態が続いている
2人の女性を愛してしまった

恋愛相談をする
恋愛相談一覧へ
関連記事

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

相手に好きな人が出来て振られてしまった | 恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』 | 元カレとセフレの関係

コメント

ありがとうございます

お忙しい中、アドバイスを下さりどうもありがとうございました。
相談をさせてもらったKです。
お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした;

相談メールを送ってから暫くの日が経ち、今私は彼と少し距離を置いています。
元彼とのことは全く関係なく、彼の性格上の問題で距離を置くことになりました。
彼の優しさが分からなくなってしまったんです。
私のために、私が喜んでくれるから・・と、何かと私を気にかけてくれる彼ですが、どうも、押し付けるだけの愛情に思えてならないのです。
私のためにと言いながら行動する自分自身に酔っている気がしてならないのです。
実際、こんなに愛情かけてくれる男はいないとか、俺と別れたらこんなに大事にしてくれる男とは出会えないよ!とか・・そういうことを平気で言って来るのです。
そのたびに、なんともいえない気分になってしまうことが多々ありました。

元彼とは、相変わらず一定の距離を保ちながら友人のように付き合いをしています。
結局、相談した内容については、まだどうすればいいのか分からない状態が続いていますが、今は、元彼関係なく、彼とのこれからの付き合いをどうすべきかを考えなければいけない状態です;

せっかくアドバイス頂いたのに、何も解決できていなくて申し訳ないです;
でも、ないものねだりなのはよく分かったような気がします(笑)
確かに、元彼と付き合っていたときは、私だけを見てくれる男性がいいなと思ったこともあったんですよね(^^;


のんびりあせらず、とにかく目の前の問題を少しずつ解消していければいいなと思います。
ありがとうございました^^



Kさんへ

Kさんこんばんは^^

まぁ実際すべてにおいて完璧な人って絶対存在しないので難しいですよね。
どんな人でもいい点悪い点あるものです。

今はゆっくり考える時間なんですねきっと。
あと、自分が思う所は素直に相手に伝える事も重要です。
今現在悪い点でも、徐々に修正される事もありますからね。

Kさん頑張って^^

気持ち

初めまして。

私に今付き合っている彼がいますが、どうにも元彼の事が、忘れられません。

元彼と付き合った期間は1回目は1週間、2回目は2~3日、3回目は2ヵ月くらいで、音信不通になりました。

元彼は精神的に病む事があり、それで連絡がつきませんでした。携帯電話も壊れていて連絡がつかず、収入がなく新しい携帯電話も、買えずにいたそうです。

「見捨てられた」と思った私は元彼の事は諦めました。しかし、今の彼氏と付き合いだした途端、元彼から連絡があり事情を知りました。しかも「ネーム入りの指輪を買った」と、言われました。

今の彼氏は計画性もあって、仕事もできて(20才で支店長まで上りつめたほど)一緒にいて飽きず、私には勿体ないほどの彼です。両親(特に母)も、気にいっています。
そんな彼が今は足を怪我して、入院中なんですが・・・元彼の事を忘れられなくても、やはり今の彼氏から連絡こなくなると、不安になって泣いたり…そんな事があり彼氏から「別れよう」と言われました。(最終的に別れずに、済みました)もし、本当に元彼のとこに戻れるなら「チャンス」と思い、別れを選べばいいのに、「嫌だ」と思いました。「別れたくない」と、強く思いました。でも、連絡取れなくなった理由など知り、安心すると、また元彼の事を考えてしまいます。

試しに彼のアドレスに保存状態で「別れよう」と、入力してみました。(送信はしていません)やっぱり、別れは嫌でした。

こんな状態で付き合っていて、私はちゃんと元彼の事を「いい思い出」にできるのか、不安です。

コメント
の投稿


トラック
バック

http://chatdeai.blog5.fc2.com/tb.php/935-4d491bec

恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』

 悩み相談やコラムの検索 

 プロフィール 

  • プロフィール
簡単なプロフィール紹介
  • ランキング
にほんブログ村

管理用

 月間人気記事ランキング 

 出会い探し 

 ツイッター 

 最近のブログ記事 
 月別アーカイブ 

 ブログのコメント 
 リンク 
 カウンター 

フィードメーター - 『恋愛日記』 ~恋愛についての悩み相談~

FX


