恋愛相談ブログの『恋愛日記』

恋の悩みや駆け引きなどの恋愛相談をはじめ、恋愛についてのコラム、有名人の名言集、占い・心理テストの紹介など内容満載な「恋愛日記」。貴方のお悩みを是非ご相談下さい!無料で親身に回答致します。

--年
--月--日
(--曜日)

スポンサーサイト 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]


[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2009年
05月15日
(金曜日)

4年付き合った彼とヨリを戻したい 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『4年付き合った彼とヨリを戻したい』
「Mさん(20代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
はじめまして。
出来れば早めに相談にのっていただけるとありがたいです。

先日、もうすぐ付き合って4年になる彼氏に別れをきりだされました。
しかし、私はまだ大好きでヨリを戻したいんです。

私達はあまりけんかしない方だったのですが今年にはいってからけんかが増えていきました。
けんかの原因は彼の私に対する言い方や私のことをあまり気遣ってくれなくなったことでしたが、毎回彼は私のことが好きだし気をつけるということで仲直りしていました。

しかし、毎回同じことの繰り返し…。
それでも私は彼のことが大好きで一緒にいたかったので前向きにどうすれば以前のような関係に戻れるか考えました。
そして、私にも原因があると思い、新鮮な気持ちで接してみたり、ささいなことではあまり彼氏に注意することは辞めようと思い我慢していましたが、彼氏が気をつけてる姿勢が見えず、我慢も限界になり、好かれている自信もなくなってきました。
その旨を伝えると、彼は私のことを好きだという気持ちを伝えてくれ、自分の間違っていた行動に気づいて謝ってくれました。

しかし彼は、私の悩んでツライ姿を見るのがツライし、かといって、自分が私の不安を拭いきられへんから自分と別れて他の人と幸せになってほしいと別れをきりだされました。
私は別れたくて伝えたのではなく、泣いて別れを拒否しましたが最後にごめんと言われ、そのまま離れてしまいました。

私は本当は彼の気持ちが冷めたからなのかなと思い、共通の友達に彼に別れの原因を聞いてもらったところ、私のことが好きやからこそ自分と別れた方が私のためになると言ってたそうです。
きっと私が彼に求めすぎて、彼が受けとめきれなくなり自信をなくならせてしまったんだと思います。
彼の不安にも気付いてあげれなかった自分を後悔しています。

私は彼のことが今も大好きです。
また一緒に同じ時間を過ごしたいんです。

ヨリを戻すためにどうしたらいいでしょうか。
長文でわかりにくい文章になってしまいましたがご回答よろしくお願いします。

<恋愛相談の回答>
Mさん 初めましてこんにちは^^

4年付き合っていた彼と別れてしまったのですね。

今回の別れの原因は恋愛観の違いかなぁ。
あとはタイミングの問題っていうのもあるかもしれません。
その辺は彼の現状を知らないので何とも言えませんが。。。
例えば、仕事が忙しくて恋愛に気を向けれなかったって可能性もありますよね。
その都度その都度状況って変わってきます。
どうしようも無い時に、同じ事の繰り返しで喧嘩してしまったり、ってのいうのは負担になってしまいます。

自分がこうして欲しい!って事ってありますよね。
その逆に、相手にもこうして欲しい!って気持ちがあるものです。
その辺のバランスが崩れてしまうと色々問題が生じてきます。

私はこうして欲しいけど相手はどう思ってる?
って事を考える事って大切な事かな。
自分の意見を言うだけでなく、相手の気持ちを聞き出す事が重要。
自分から心の気持ちを全て言える人ばっかりではありませんからね。

今回の場合、Mさんの気持ちを彼に伝え、彼がそれに反する事が喧嘩の原因になっていますよね。
彼にも彼なりの考えなどがあるハズです。
その辺をまず彼に謝り、修復できるかどうかを模索してみるのがいいかな。
彼にメールを送ってみるのもいいですし、友達経由でもいいと思います。
彼の考えを取り入れた上で、付き合い方を考えないと彼にとっては苦しい恋愛になってしまうからです。
自分はこうしてほしい、彼はこうしてほしい、じゃーこうしよう!
って考え方は大切だと思います。
Mさんにとっていい方向に進む事を祈って^^

◆今日の一言◆
『恋愛はお互いの考え方のバランスが重要。自分の「こうして欲しい」って気持ちの裏側には相手の「こうして欲しい」って気持ちがあるって事は忘れずに。』


似たような恋愛相談
気持ちが冷めたと言われたら復縁は不可能?
ヨリを戻すのは難しい?

恋愛相談をする
恋愛相談一覧へ
関連記事

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

「ごめんね」の意味 | 恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』 | メールで知り合った彼と仲良くしたい

コメント

ご回答ありがとうございます!

回答を読まさせていただき、そうだなーと思うことだらけでした。
あれから一度会って、彼の考えを聞き、私の悪かった部分を素直に謝りました。
彼の方からヨリを戻す方向でお互い考えていこうと言ってくれて、今はメールや電話をしたり、遊びに行ったりまでの仲に戻れましたが、まだヨリを戻すかどうかの話にはお互い触れてません…。
彼の気持ちがまとまるまでしばらくこのままの状態がいいのでしょうか?
それとも私から先に気持ちを伝えたほうがいいのでしょうか?

Mさんへ

Mさんこんばんは^^

いい方向には進んでいるのですね。

一回崩れてしまった関係って修復するにはきっかけが重要です。
Mさんは彼の考えを知り、彼はMさんの考えを知った今、ちょこっと相手の気持ちを聞いてみてもいいかもしれません。

一緒にいると楽しい♪
○くんは?
でいい返事が来たら、ヨリ戻しちゃおうか?(笑)
なんてノリでいいんじゃないかな。

ちょっと相手の考えを探る感じで接するとその後の対応がしやすいと思います。
逆にずっと待ってるだけだと、平行線になってしまう可能性もありますからね(^^;
Mさん頑張って^^

アドバイスありがとうございます!

なるほど!!
本当に参考になります!

今度会う約束もしてるのでそのときにでもちょこっと聞いて反応を見てきます。
頑張ってきますね!

またコメントで報告させていただきます!

またまた相談です…

会う予定が向こうの仕事の都合でなくなった為、電話で冗談っぽく『会えなくなって寂しい?笑』みたいに切り出してみました。
すると『それはない!』とハッキリ言い切られてしまいました。

その後冷静さを失った私は、ヨリを戻すことを前向きに考えてくれてるのか尋ねてしまい『わからない』と答えられ…気まずい雰囲気に…このタイミングで聞かなきゃよかったと後々後悔してます。

電話を終え、仕事も忙しそぉな様子だったのでメールで相手の状況を判断出来てなかったことなどを謝って仕事頑張ってね~的なことを普通にメールして、忙しいときに私が邪魔しちゃだめと思い自分から一度連絡を絶ちました。

それから4日後とその2日後に電話がありましたがタイミングが合わず出れずじまい。一度だけかけ直しましたが出てくれず…。メールはしていません。

寂しくない、前向きに考えれてるかわからないという言葉で落ち込んでしまい、私のことはもぅ何とも思ってないんじゃないかと思うとどうしたらいいかわかりません。

よければアドバイスをいただけるとありがたいです。

Mさんへ

Mさんこんばんは^^

なるほど色々あったのですね。
彼自身も今は色々考えてる時なんじゃないかな。
相手からも連絡は来たりしてるわけですし、彼にもやっぱり寂しくなるって瞬間があるんだと思います。

Mさんは彼の事を好きって気持ちは大切にしつつも、前向きに「私と一緒だとやっぱり楽しいでしょ?」って雰囲気を作る必要があります。
その辺でちょっと重くなったりしてしまうと、彼的にもやっぱ引いた態度になってしまうかもしれません。

彼の一つ一つの反応って気になる所ではありますが、焦らず彼と接してる時は楽しい雰囲気を作れるように心がけてみよう。
Mさん頑張って^^

ありがとうございます!

アドバイスをいただき、自分なりに考えた結果、軽い感じでメールをしてみました。
すると、以前よりよい反応でメールがきたり、電話があったりしたので、重くせずに楽しく振る舞ってみました。

そして、昨日会ってきたのですが…彼からの『戻ろう』の言葉で、もう一度付き合うことになりました!!
別れていた期間に反省したことや気づいたことを活かして、これからまた楽しく過ごせたらなぁって思っています。

何度も相談にのっていただいたり、アドバイスをくださったり…本当にありがとうございました!!

コメント
の投稿


トラック
バック

http://chatdeai.blog5.fc2.com/tb.php/940-d2c1b16a

恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』

 悩み相談やコラムの検索 

 プロフィール 

  • プロフィール
簡単なプロフィール紹介
  • ランキング
にほんブログ村

管理用

 月間人気記事ランキング 

 出会い探し 

 ツイッター 

 最近のブログ記事 
 月別アーカイブ 

 ブログのコメント 
 リンク 
 カウンター 

フィードメーター - 『恋愛日記』 ~恋愛についての悩み相談~

FX


