恋愛相談ブログの『恋愛日記』

恋の悩みや駆け引きなどの恋愛相談をはじめ、恋愛についてのコラム、有名人の名言集、占い・心理テストの紹介など内容満載な「恋愛日記」。貴方のお悩みを是非ご相談下さい!無料で親身に回答致します。

--年
--月--日
(--曜日)

スポンサーサイト 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]


[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2009年
06月25日
(木曜日)

人って付き合う人によって、変わるもの? 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『人って付き合う人によって、変わるもの?』
「Tさん(20代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
はじめまして。
私にはもうすぐ付き合って1年の彼がいます。

喧嘩はたくさんしますが、まぁなんとか仲良く付き合ってきました。
しかし、先日くだらないこと(私のしつこさと束縛が大元ですが・・・)で喧嘩をし、イライラしていた彼に「もう会わない!」と言われてしまいました。

そのまま喧嘩別れしたため、とても悩んだのですが、その日に彼の方から「おやすみ」などとメールが来たので、いつもどおりになったんだ、とその場では安心していました。
しかし、次の日から、毎日数通は来ていたメールが激減し、一通とかになりました。
これって、彼からの何らかのサインなんでしょうか。
別れたいということなのかと毎日どうしたらいいのか悩んでいます。
このあとも、二人で出掛ける予定があるので、それもどうなるんだろうと不安でいっぱいです。

ちなみに彼はかなりの気分屋ではあります。
また、その点や彼の性格など、彼は自分が思っていることをあまり口にださないので、どんなことを考えているのか、どんなことをされると喜ぶのか、嫌がるのかがあまり分からず、自分なりに頑張ってはみるのですが、逆効果だったり、「直してほしいところが違う」と言われたりで、一年たっても彼の気持ちをうまくつかむことができない状態です。
彼のことをもっと知りたいという気持ちはあります。
また、彼の喜ぶことをしてあげたいという気持ちでいっぱいですが、何をやってもうまくいかず、「ダメだぁ」という印象ばっかりが残ってしまい、自分のことすら嫌いになりそうです。
どうしたら彼のことをよく知れるのでしょうか。
彼に「話して」というと「自分で考えて」、とか、何回も聞くとすぐ「しつこい」といわれてしまうので、単純に聞くだけではうまくいかなそうです。

それと、彼は結構冷たいタイプで、そのことを指摘すると、それは「私がそうだから」らしいです。
私も喧嘩の原因となったことなど直すべきところを自覚していて、直そうとはしています。
たしかにつきあいはじめなど半年くらいはとても優しい彼だったので、私のせいでそうなったのかな、と思ってしまいます。
そんなに人って付き合う人によって、変わるものなのでしょうか。
今後も彼と付き合って行きたいのですが、私が変われば彼もガラっと変わるものなのでしょうか?

たくさん聞いてしまってすみません。
どうしたらよいか是非アドバイスをお願いしたいです。

<恋愛相談の回答>
Tさん 初めましてこんにちは^^

彼と喧嘩をしてしまったのですね。

今もメールは来るって事なので、まずは原因になった事を謝ってみたらどうかな。
恐らくTさんの性格的部分なので、修正は簡単では無いとは思いますが。。。
彼と付き合っていく上でしつこさだったり束縛って所は改善しないと同じ喧嘩を繰り返してしまうと思います。
相手を信用・信頼してあげる事も恋愛必要です。
そういう事の積み重ねって相手の方の性格によっては結構ストレスになってしまうものです。

彼が考えてる事などは過去の喧嘩の原因を振り返ってみよう。
どんな時に喧嘩をしてしまっているかを思い出す事で解決の糸口が見つかる事もあります。
特に何度も同じような事で喧嘩してしまっている場合は、考え方の違う二人が付き合ってるわけですから、ある程度譲歩する事も必要です。

付き合ってから人って変わるのか。
答えはYESだと思います。
実際には変わるってよりは、相手の本当の性格が出てくるって事かな。
付き合いが長くなれば長くなる程、相手の嫌な部分とかいい部分って見えてきますよね。
許容出来る範囲内であればいいのですが、どうしても我慢できない嫌な部分があるとそういう気持ちが表に出てしまうものです。
その辺は修正する事で二人の雰囲気も変わってくる所じゃないかな。
あまりにも長い間そういう状態が続いてしまうと、耐えきれなくなり別れを選ぶって事も考えられるので注意しよう。

重要なのは、自分の考え方も大事だけど相手の考え方も大事って事。
喧嘩自体はしょうがない事ですし、お互いの仲を深められる良い機会だと思います。
ただ、同じような喧嘩は亀裂が生じてしまうので、その辺はお互いに修正していくべき所かな。

今回の場合はTさんの束縛などが原因の喧嘩との事なので、その辺をキッチリ誤って今後はどうして行きたいかって方向性を彼に提示してみよう。
別れたくないって事を伝えるだけではダメです。
喧嘩になった事に対する解決策も一緒に伝えましょう。

彼は気分屋との事なので突発的に別れを切り出しただけで、まだ平気なんじゃないかな。
本当に別れる気持ちであれば、メールはしないと思います。
ただ、自分から切り出してるって所から、なかなかいつも通りに自分から接する事は難しくなります。
ここはTさんが誤ってから歩み寄る事で解決出来るんじゃないかな
Tさんにとっていい方向に進む事を祈って^^

◆今日の一言◆
『自分の考え方も大事だけど相手の考え方も大事。お互いに歩み寄る事が出来れば良い恋愛となる。』


似たような恋愛相談
多趣味な彼との恋愛
些細な事でケンカをしてしまう

恋愛相談をする
恋愛相談一覧へ
関連記事

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

浮気相手という立場の関係 | 恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』 | 先輩が好きだけど、行動を起こせない

コメント

ありがとうございます。

相談にのっていただいてありがとうございます。
あのあと3日後くらいにはいつもの彼に戻っていて、連絡もたくさんくるようになりました。また、夏の計画などの話もされたので、彼は私と一緒にいたくないと思っていることはないし、本気で別れたいと思っていたわけではないようです。

確かに信用と信頼は私に大いにかけている部分だなとおもいます。
それがないから束縛したりしつこくしたりしていると自分でも理解しています。
ただ、たしかに直すのは難しいですよね・・・でも直していきたいと思います。

きっと彼の価値観やスタイルが私のもっているものとかなり違うので、彼を理解できていない部分が多く、そこからきっと不安がうまれているんだなとも思っています。

でも、そこで歩みよってくれないと嘆く前にわたしから彼に歩み寄っていく、これをまずは実践できるように頑張ります。
ありがとうございました。

Tさんへ

こんにちは^^

おっ無事よりは戻ったのですね。

束縛などはすべてがダメなわけではありませんが、程良いくらいが恋愛一番です。
今までよりも少しでも彼を信頼出来る気持ちを持ったり、自分がそう思える行動を彼にしてもらったらもうちょっといい感じになるんじゃないかなって思います。

彼は溜めて溜めて爆発タイプな気がするので、今回のように突発的に別れ話になった時はTさんに別れたくないって気持ちがあれば歩み寄ってみるといいと思います。
その時の気分で別れ話を出してしまったり、別れ話を出す事で相手の気持ちを確かめたかったりって所も今後もあり得そうです。

Tさんこれからも頑張って^^

コメント
の投稿


トラック
バック

http://chatdeai.blog5.fc2.com/tb.php/969-7dd4e78f

恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』

 悩み相談やコラムの検索 

 プロフィール 

  • プロフィール
簡単なプロフィール紹介
  • ランキング
にほんブログ村

管理用

 月間人気記事ランキング 

 出会い探し 

 ツイッター 

 最近のブログ記事 
 月別アーカイブ 

 ブログのコメント 
 リンク 
 カウンター 

フィードメーター - 『恋愛日記』 ~恋愛についての悩み相談~

FX


