恋愛相談ブログの『恋愛日記』

恋の悩みや駆け引きなどの恋愛相談をはじめ、恋愛についてのコラム、有名人の名言集、占い・心理テストの紹介など内容満載な「恋愛日記」。貴方のお悩みを是非ご相談下さい!無料で親身に回答致します。

--年
--月--日
(--曜日)

スポンサーサイト 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

2009年
07月07日
(火曜日)

彼のお母様に結婚を反対されている 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『彼のお母様に結婚を反対されている』
「Eさん(20代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
彼のお母様に結婚を反対されています。
結婚は家と家が結婚するものという考えがあっただけに、悩んでいます。

彼25歳、私26歳(同い年)。
幼稚園から中学まで同じ学校で顔見知りでしたが、話す程度でした。
母親同士は、同い年ぐらいの子供がいる人たちで、お茶して、子育ての話しや世間話をする間柄です。
二十歳すぎてから再会し、当時、彼が福井の大学ということもあり、福井と愛知の遠距離恋愛することになりました。
しかし、大学生と社会人だったので、時間が合わず、すれ違いの生活になり別れました。

彼が大学院を卒業して愛知に戻ってきたこともあり、久しぶりに再会して、また付き合うことになりました。
お互い子供が好きですし、年齢も年齢なので、結婚を前提にお付き合いしています。

彼は、私と付き合ってることを両親に話したそうです。
反応は「あの子はやめておきなさい。料理や掃除で家の手伝いもしないし、ブランド物が好きだからお金がかかる子なの。あなたは、しっかりした子じゃないと無理だよ。もし、結婚するなら、縁切るから。」とのことでした。
それからも毎週土曜日に彼は実家に(今は寮に住んでいるので)泊まりに行っているので、先日の日曜日に「まだ付き合ってるんだね。別れないならあの子のお母さんに話すからね」とのことでした。
おそらく、別れて欲しいと話すということだと思います。

私自身、母の手伝いをしていなかったのがいけないが一番いけないのに、彼が縁を切られるかもしれないと考えるとどうしたらいいか分からなくて…彼は、早めに結婚したいという思いがあるのに、私と付き合ってると、ずっと結婚出来ないと申し訳いんです。
こんなにも彼のことを好きでお互いラブラブな関係なのですが、別れた方がいいのでしょうか?
また、彼のお母さんに、どのように説得すればいいでしょうか?
長い時間がかけて説得して許しを得れるのものでしょうか?
宜しくお願い致します。

<恋愛相談の回答>
Eさん 初めましてこんにちは^^

彼の親に結婚を反対されててお悩みなのですね。
確かに、結婚を考えた場合に相手の親に。。。とか自分の親に。。。って凄い悩みになりますよね。
Eさんが考えてる事は正解で、結婚は当人同士の気持ちだけじゃなく、相手の家は当然関わってきます。
更に広げたら親戚の方ともつながりが出来ます。

さて、今考えるべき事は何で反対されているかです。
何ででしょう?
答えはEさんも知ってる通りです。
割と簡単な理由ではあります。
料理や掃除などの家事関係は今からでも十分学ぶ時間はあります。
金銭感覚にしても、これから注意していけば修正可能です。
彼のお母さんに認められる努力が今出来るかどうかじゃないかな?
彼の事が好きで一緒に居たい!
って気持ちが強いのであれば、その辺の努力を頑張ってみよう。

努力をしたら認められる可能性はグンッと高まります。
説得するのは口では無く、態度です。
そういう努力をしてるって行動を伝える事はとても大切な事。
家に遊びに行って、頑張った料理を作ったりしてみたら見直される事間違いなしです。
今はそんな時期だと考えてちょっとずつ頑張ってみたらどうかな。
完璧に何でも出来る必要はありません。
最初は皆完璧には出来ない事であり、少しずつでいいのです。
現状折角お互いにラブラブな関係なわけですし、別れを考えるのでは無く、少しでも良い方向に進む努力をしてみるといいと思います。
Eさんにとっていい方向に進む事を祈って^^

◆今日の一言◆
『結婚は本人同士だけじゃなく、両家が関わってくる事。仮に結婚に反対されていても、自分の努力でどうにかなりそうな所は頑張って克服してみよう。』


似たような恋愛相談
相手の親に結婚を反対されている
彼女の両親に結婚を反対

恋愛相談をする
恋愛相談一覧へ
関連記事

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

にほんブログ村
↑応援クリック宜しくお願いします。↑

好きな先輩の態度が冷たくなった | 恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』 | 15年ぶりの恋。でも、自分に自信が無い。

コメント

ありがとうございます。

相談した、Eです。
良いアドバイス頂きありがとうございます。少しずつ、私から歩み寄りたいです。ただ、彼のお母様に付き合って様子見てみたらということをおっしゃって頂けるには、時間かかりそうなのです。
また、ご相談させていただく機会がありそうですが、宜しくお願い致します。

Eさんへ

Eさんこんにちは^^

そうですね。
今すぐ!
っていうのは人の心が絡んでくるので難しい事です。
ただ、数か月・1年など先を見据えた行動をしてみる事で解決する事って沢山あります。
今は出来る事から頑張ってみよう。
Eさん頑張って^^

また問題…

先生、また問題が発生しました。お忙しい中申し訳ございませんが、相談に乗ってください。
19日、彼と電話してた時、いつもと様子が違ったので、「何かあったの?」って聞いたところ、明日会う約束してるから、会って話すよ。という話しで電話を切りました。
20日に会って話しをしました。もっと考えてからにする言われたのですが、もやもやな状態では…と思ったので聞きました。別れを考えたみたいです。しかし、話しをしようと私に逢ったら、楽しいし、愛してるから言えない。と思ったみたいです。別れを考えた理由は、前回は、彼のお母様は私に問題があると聞いていたのですが、次は、私の母のことを好きじゃないと言われました。彼の母は、内向的で、私の母は外交的で交友関係の付き合い方が違うから、干渉されたり、いろいろ言われるのが嫌。結婚出来ないと言われました。好きな人に幸せになって欲しいから、別れて別の人探した方がいいと思ってたみたいです。
ここまでお母様に嫌われているとどうしたらいいか分からなくて…困ってしまっています。力をお貸しください。

Eさんへ

Eさん こんばんは^^

彼のお母さんの反応はある程度は予想出来た所でもあります。
子供の性格ってある程度親の性格を引き継ぐものです。
Eさんもどちらかというと社交的なタイプなんじゃないかな。
そして、彼は慎重派なタイプな気がします。
恋愛ってそういう自分には無い所を持った人に好かれますよね。

では結婚はどうでしょう。
結婚の場合、ある程度安定を求めるので考えが似ていたりする人を選ぶ傾向があると思います。
特にお見合いとか結婚を前提として付き合う場合とかは特に。
ただ、恋愛から結婚に至る場合って必ずしもそうではないと思います。

彼が感じた事。
二人でいると楽しいって思える事が今は一番大切かな。
彼の心は今まで通り掴みつつも、家事面などは認められるように頑張ってみる事。
これが結婚への近道だと思います。
結局は二人の気持ちが一番重要であり、両親はその次です。
親は子供の幸せを願うものですし、「少しずつその隙間を埋める気持ち」で今まで通り頑張ればいい方向に進むんじゃないかなって思います。
絶対に忘れてはいけない事は、お互いに結婚を意識しすぎる事で彼との楽しい関係を崩してしまわない事かな。

ちなみに、私の所もEさんと同じように性格の違いがありました。
理想の結婚相手とは別のタイプです。
しかし、誰でもプラスな所マイナスな所ってあって、トータルでプラスになれば何とかなるものです。
今は彼にしろ、彼のお母さんにしろSさんの良い所はそのままに、マイナスになってる所をプラスにちょっとずつ修正する事で徐々にですが変わってくる可能性もあると思うので、前向きに頑張ってみよう^^

ありがとうございます。

先生、お忙しい中コメント頂きありがとうございます。
彼の家族は私の家から30分程の県外に引っ越しているのですが、彼と私が結婚すれば、昔のお茶する仲間から、「あの家事が出来ないEちゃんと結婚したんだ」って思われるのも嫌みたいです。そう思われる自分が情けないです。

先生のおっしゃる通り、家事面を認めてもらえるように努めることと、結婚を促すようにはしないようにする、この二点を頭においておきます。
今、私は自分のことしか考えてなくて、お母様の悪口といいますか、悪者扱いにしてしまってますね。いけないと分かっているのですが、私はまだ子供ですね。
彼が別れを考えたのも、お母様と話してからですし、彼がお母様の話しか耳を傾けなくなり、悲しくなりました。

Eさんへ

Eさん こんばんは^^

立場的にはとてもきつい状況ですよね。
立場というか心境的にかな。。。

でも、認められたいから頑張ろうってEさんの気持ちは素敵だと思いますよ!
頭で考えてもなかなか行動として実行して行くのは難しい事です。

大切なのはラブラブな二人の関係です。
家事を頑張ってみるのもそうですが、もっともっと彼を惚れさせちゃう気持ちを持ってみよう。
前向きな姿勢はきっといい方向に導いてくれるんじゃないかな。

彼がマザコンってくらい親の意見に左右されてしまう感じだとちょっと大変かもしれませんが。。。
とりあえずはいい方向に考えて、方向性を持って頑張ってみたらいいと思います。
今現在考えて悩んでしまうよりも、頑張ってみたその結果考えた方がいい結論を出せるハズです。
Eさん頑張って^^

私の良いところを伝えてはいるみたいですが、昔、ギターをしてたら、うるさいと言われ、学校に行っている間に捨てられていたり、原付も近所の迷惑になる、と言って勝手に処分してしまう過去があるので、お母様は何をするか分からないので、反論できないみたいです。先生のおっしゃる通り、マザコンだと思います(涙)
お盆後、彼は実家に帰ってないからかもしれませんが、彼とは今も前みたいにラブラブです。しかし、また別れを切り出されるかビクビクしてます。
しかし、今の時間を大切にして、頑張るしかないですね。先生ありがとうございます。

Eさんへ

Eさん こんにちは^^

親側に彼が付いてしまうタイプだと色々大変ですよね(^^;

ただ、付き合うにしろ結婚するにしろ一番大切なのは二人の心の繋がりだと思うのでその辺は大事にしていこう。
彼と親との繋がりは結婚しても継続する事だと思いますし、その辺は彼の事が好きなら耐えていかなきゃかな。。。
Eさん頑張って^^

コメント
の投稿


トラック
バック

http://chatdeai.blog5.fc2.com/tb.php/977-673e4d4f

恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』

 悩み相談やコラムの検索 

 プロフィール 

  • プロフィール
簡単なプロフィール紹介
  • ランキング
にほんブログ村

管理用

 月間人気記事ランキング 

 出会い探し 

 ツイッター 

 最近のブログ記事 
 月別アーカイブ 

 ブログのコメント 
 リンク 
 カウンター 

フィードメーター - 『恋愛日記』 ~恋愛についての悩み相談~

FX


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。