恋愛相談ブログの『恋愛日記』

恋の悩みや駆け引きなどの恋愛相談をはじめ、恋愛についてのコラム、有名人の名言集、占い・心理テストの紹介など内容満載な「恋愛日記」。貴方のお悩みを是非ご相談下さい!無料で親身に回答致します。

2014年
10月24日
(金曜日)

既成概念を打ち破れ 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

自分を信じる
人の心に住む魔物に「既成概念」というものがあります。
「弱気な心」が生み出す考え方です。
そして、「言い訳」を作り出して納得するのです。
その結果、自分の創りだした「既成概念」が自分の出来る限界となるのです。


恋愛いろいろな問題があるものですよね。
全く異なる性格の二人が一緒に過ごすのですから当たり前です。
何か問題があった時、ションボリしたりイライラしたり。。。いろいろな感情があるでしょう。
そして、人は問題について考えどうすべきかを考えます。
その考え方で世界は180度変わってくるのです。


遠距離恋愛。
離れていますし、近くに居るより難しい恋愛です。

社内恋愛。
周りの関係もありますし、いろいろ気を使ってしまいます。

先輩後輩。
年齢差もありますし、特に学生時代は年上はとても大人に見えるものです。

年下の彼氏。年上の彼女。
世間一般的には、女性は年上と男性は年下と付き合う事が多いものですよね。

自分から見て高嶺の花。
相手は人気者。とても自分には手が出せそうに無い。

難しい事は世の中多々あるものです。
恋愛の悩みも尽きませんよね。

遠距離だから。。。
長く続けるのは無理そうだ。。。
上手くいかないだろう。。。

社内ではちょっと気まずいよね。。。
社内で恋愛はすべきでは無いよな。。。

年齢差あるから難しいよね。。。
先輩の近くには素敵な人が居るから難しいと思う。。。

俺は年下だし、相手にされないよな。。。
私は年上だから恋愛としては厳しそう。。。

あんな可愛い子と付き合うなんて無理だよ。。。
人気者の彼と付き合うなんて夢だよなー。。。

心の叫びです。
これが「既成概念」なのです。
「既成概念」の中で「言い訳」を考えているわけですね。
そして、自分で自分の限界を決めつけてしまっているのです。


果たして本当にそうなのか?
世の中はそんなに狭いものじゃありません。
可能性も限定されるようなものでも無いのです。
難しい・無理そうと考えてしまう事は多々あります。
しかし、自分でそれを限界にしてしまうのは勿体無い事です。
無限大の可能性を掴み取る気持ちを持ってみよう。
世界がどう変わるかは自分自身が決めてるのです。
恋愛に限らず、世の中全てに当てはまります。
無理だと決めた自分の限界は自分自身が勝手に創りあげているのですよ。

食わず嫌いなんてのも良くありますよね。
それも「既成概念」です。
自分で勝手に美味しくないと決めつけて限界を決めてしまってるのです。
食べてみたらあら不思議、「美味しい!」なんてシーンよくある話しです。
勝手なイメージによって「既成概念」を作ってしまうのです。
子供の頃食べて吐いてしまったから、あれはもう食べたくない。とかね。
それは、美味しくなくて吐いてしまったのか?乗り物酔いとかで吐いてしまったのか?
理由はわかりませんが、脳の中では「吐いてしまったイメージ=食べたくない」と「既成概念」が出来ているのですね。


自分で限界を作ってしまっているのですから、「既成概念」を持ってる方はそれが限界となります。
ダメだと限界を作ったら絶対にダメになるのです。
なぜなら、自分でダメだと決めつけてしまっているからです。
その逆に、ダメかも知れないけど、「どうしたら良いだろうか?」と考える人には限界はありません。
可能性は無限大に広がっていきます。
この2つの差はとてつもなく大きいものです。
とてつもなく大きな差なのです。


さぁ自分が作っている限界を突破してみましょう!
「既成概念」を打ち破るのです。
それが出来るのは自分自身の心のみなのです。

何も難しい事ではありません。
「既成概念」とは自分自身が心で作ってしまっている限界ですから、それを打破する心を自分自身が意識的に作ってみるのです。
ダメだろう。と思ってしまっている事に対して、今日から絶対にこうする!こうしたい!という心を意識的に自分の心にぶつけてみましょう。
日々それを意識するのです。
「既成概念」に念じていくのです。

「既成概念」にとらわれてる時は、それが自分の限界になってしまっているのでそれ以上考える事が出来ません。
つまり、限界を自分自身で作っているのですから、そのイメージの世界しか作れないわけです。
食わず嫌いと同じです。
しかし、日々それを打ち破ろうという気持ちを意識的に作っていると、その心が変わってくるものです。
自然と頭の中で「では、そうするにはどうすべきか?」という考え方に変わってきます。
ちょっと食べてみようかな?というキッカケに繋がっていくわけですね。
そうなった時が自分の思考の限界を突破した時です。
世界が「既成概念」から広がっていく瞬間と言えるでしょう。
心の持ちようが変わると全ての行動なども変わっていきます。
そう、全てが変わっていくのです。

自分自身を信じる心を大切にしましょう。

◆今日の一言◆
『自分の限界は実は自分が決めているものだ。既成概念を常に打ち破る意識を持つ事が自分の限界を突破する秘訣である。』


恋愛についてのコラム一覧

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

2014年
10月16日
(木曜日)

今は好きなのか分からないと言われた 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『今は好きなのか分からないと言われた』
「みるさん(20代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
今年、付き合って1年になる彼氏がいます。
9月から連絡がなかったので記念日の日、私からメールをしました。
そしたら、記念日は覚えててくれてました...ですが、今は好きなのか分からないと言われました。

正直、最初は驚いて泣きました。
別れたいのかなとか嫌いになったのかなとか色々考えました。
付き合った当初、頻繁に会ったりしてたので気持ちが冷めたのかなぁとも...

その後、私も同じ状況になったという事と今の正直な気持ちをメールで伝えました。
彼は、落ち着いたらちゃんと考えて連絡すると言ってくれました...今はその連絡を待っている状況です。

喧嘩も一度もなく、会ったり電話したり メールしたりすると好きと言ってくれます。
彼は、思った事を正直に話すタイプの人なのでとても嬉しかったです。

好きなのか分からないというのは、別れるのを曖昧にしてるんでしょうか?
それとも、ただたんに気持ちが冷めたんでしょうか?

<恋愛相談の回答>
みるさん 初めまして こんばんは^^

彼に好きなのか分からないと言われてしまったのですね。
みるさんも同じようにそんな時期があったとの事ですが、なぜそう思ったのかを考えてみると現状が把握し易いんじゃないかな?

好きなのか分からない=別れ というわけではありません。
それは好きなのか分からない状態から、その後のみるさんの思考の変遷をたどってみるとわかると思います。
気持ちが冷めてしまったという言葉とは割と近いものがあるかも知れませんね。

なぜ、そう思うのか?
それは付き合い当初と比べるとマンネリしてしまっている事が大きいと思います。
書いてある事で現状を見つめ直してみると、当初は頻繁に会っていたわけで、当然連絡なども多かったのでは無いでしょうか?
今は記念日にメールをしてみたけど、その前の1週間以上全く連絡してない状態だったりするわけです。
つまり、付き合いの期間が長くなるにつれて、関係が希薄化してしまってるのですね。
喧嘩が無い事は良い事かも知れませんが、言いたい事を言えずに貯めこむ人も世の中には居るものです。


連絡があったり会ったりする事を当たり前だと思ってはいけません。
その逆の(安心感から)連絡が無い事やあまり会わない事を当たり前だと思ってはいけません。
付き合い当初と今現在を比べてみましょう。
付き合い当初であれば、現在の状況(連絡が無い事やあまり会わない事)は喧嘩の原因になり得たんじゃないでしょうか?
付き合いが長ければ長いほどマンネリしてしまうのはしょうがない事ですが、それに「気づく」事が大切です。
毎日連絡したい!という気持ちが数日連絡してなくても平気になってませんか?
「初心忘るべからず」です。

◯◯するのが当たり前と思った時点で、思考は恋愛から離れてしまうものです。
お付き合いをする=恋愛をする
ですから、頭は常に恋愛思考をキープしましょう。
そうしなければ、付き合ってる意味あんのかな? すなわち、「好きかどうか分からない」という状況となってしまうのです。
楽しい雰囲気を作る事を最重要視しましょう。
思考は相手にも伝播しますので、一緒に居て楽しいね!という雰囲気を作る気持ちが関係修復には必須だと思います。
みるさん頑張って^^

◆今日の一言◆
『恋愛をするには恋愛思考が重要である。楽しくお付き合いを続けるにはどうすべきかは常に考え、日々微調整が必須である。』


似たような恋愛相談
今は一人になりたい
今は友達との時間も大切にしたい

恋愛相談はこちらから申し込み
恋愛に関するメールマガジン

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

2014年
10月10日
(金曜日)

同じ部活の先輩を好きに 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『同じ部活の先輩を好きに』
「かぴてんさん(10代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
はじめまして!
中2女子のかぴてんです。
いままでなんとも思っていなかった同じ部活の先輩を好きになってしまいました。
通っているのは中高一貫校で、先輩は高1です。
学校の体育祭で恒例の高校生によるマスゲーム
「動画(プライバシーの為 省略)」
をきっかけに好きになったのだとおもいます。
上の動画にその先輩も出ていらっしゃいます。
かっこいいとおもいませんか?

先輩とは部活のことなどをたまに話します。たまにです。
メールは文化祭お疲れ様でした、などしかしません。
ちゃんと返事は返ってきます( ^ω^ )
あまりくだらない内容は迷惑かなと思って、何もできないでいます。
このまま卒業を迎え、そのころには同学年のほかの先輩と付き合っていそうな気もします。
告白なんてしたことないし…
もしお付き合いすることになってもまわりには知られたくないので、告白するなら先輩が部活を引退してから(来年の8月以降)かな、と思っています。
もし上記のマスゲームで一緒に踊ることができればきっかけはあるのですが…(皆これを密かに「マスマジック」と呼んでます)そこまで待つべきか…
まず私は何をするべきでしょうか。

長文失礼しました。

<恋愛相談の回答>
かぴてんさん 初めまして こんばんは^^

部活の先輩が気になっているのですね。

マスゲームはかっこいい!
みんな練習凄いしたんでしょうね^^

恋愛ゴールよりも過程が重要です。
いつ頃告白を。。。はその過程の中から探っていけば良いでしょう。
現状先輩と後輩で、メールの返事も返ってくるとの事で、メールで色々先輩の事を知っていきましょう。
今何に興味があるのか?
彼女とか作りたいと思っているのか?
どんな趣味があるのか?
どんな食べ物があるのか?
知れば知るほど距離感は縮まっていくと思います。

部活の質問だったり、勉強の質問だったり、遠慮せず送ってみよう。
待ってても他の先輩と付き合って後悔するのは自分なのです。
迷惑かどうかは相手の反応から読み取ればOKかな。
迷惑そうならちょっと距離感を作りましょう。
聞きたい事は上手に遠回しに聞いてみると良いかな。

ここで重要なのは、その質問を自分がされた時どう感じるかを常に考える事。
例えば、
今彼女いないんですか?
よりは
先輩かっこいいのに彼女作らないんですか?
などとした方が柔らかく聞こえますし、「先輩かっこいいのに」がちょっとしたアピールになりますよね。

そんな感じに、今はくだらない内容であれ先輩と話してみて、先輩の色々を知っていきましょう。
恋愛としては会話を通じて、「いけそうかな?」と感じた時にちょっとアピール度を増やしてみると良いと思います。
かぴてんさんにとって良い方向に進む事を祈って^^

◆今日の一言◆
『タイミングは待つものではなく作っていくもの。焦る必要は無いが、恋愛待っていても何も始まらない。後悔するよりは前へ進め!』


似たような恋愛相談
片思いしている先輩との関係を発展させるには?
私はセンパイに恋しています

恋愛相談はこちらから申し込み
恋愛に関するメールマガジン

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

2014年
10月02日
(木曜日)

他人に近いのに好きになってしまった 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『他人に近いのに好きになってしまった』
「ライセンスさん(10代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
相手のことをまったく知らないときにおおちゃくながらも
勉強を教えてもらいました。
それからその人のことが好きになってしまったみたいです。

その人は他人に近いといっても私の名前や顔はしっかり覚えているみたいなんですが
その人の友達曰く、女の子にまったく興味がないらしいのでアプローチみたいなことしても無駄なんです。


どうしたらいいでしょうか。
私はまずは仲のいい友達になりたいんですが…

お願いします!

<恋愛相談の回答>
ライセンスさん 初めまして こんばんは^^

あまり知らない方が気になってらっしゃるのですね。

まず、抑えておくべき点は友達の言葉は何の参考にもならないという事です。
「◯◯らしい」というだけの話で「◯◯だ」では無いのです。
また、無駄だと思っている事で無駄じゃなくなる事はありません。
思考は具現化しますので、無駄じゃないかも!と思うようにしましょう。
しっかり、自分自身で相手の方を知っていく姿勢が大切です。

女の子に全く興味が無いと思ってたけど実は違ったんだ!
なんて事は普通に起こりえます。
口から出る言葉は良い事であれ、悪い事であれ、本心とは限らないからです。

あの人女の子に興味無いらしいよっ!
という言葉を鵜呑みにすると「彼は女の子に興味が無い」という情報となります。
しかし、それだけではその情報の経緯は把握できませんよね。
「◯◯くん彼女欲しく無いの?」
「ん~俺は女の子に興味無いからいらないかな」(心の叫び:ホントは欲しいんだよね。。。)
なんて会話は普通にありますよね。
その人の事は直接相手の人から学ぶ以外は無いのです。

それを踏まえた上で、とりあえず仲の良い友達になって。。。という姿勢は特に問題無いと思います。
あまり考えこむ必要も無く、仲良くしたいという気持ちで接してみましょう。
男女関係を意識した付き合いとなるとまた別ですが、女性に興味がなくても友達は友達でまた別ですからね。
友達として仲良い雰囲気を作りつつ、彼の事を少しづつ知っていけば良いと思います。
ライセンスさん頑張って^^

◆今日の一言◆
『インフォメーションとインテリジェンスの違いはとても大きい。相手から相手を知る心を持たねば相手を知る事は出来ないのである。』


似たような恋愛相談
いつもと違う気になった点がいくつかある
片思いしている先輩との関係を発展させるには?

恋愛相談はこちらから申し込み
恋愛に関するメールマガジン

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

2014年
09月25日
(木曜日)

気づくという力 -自己分析を怠るな- 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

気づく力
恋愛相談してる時、信じてたのに裏切られたって話を耳にする事がある。
そんな時いつも最初に思うのは、そうなった原因の一つが貴方の言動だったのかもよ?という事。
恋愛に限らず大抵の悩み相談は自分の意見に同調して、気を紛らわせる事を目的とした相談が多い。
だから、あえて逆を言う。
突っ込んで聞き出す。
相手の話は聞いてないから当然分からないわけだけど、貴方に悪い部分は全く無かったのかを。

仕事の愚痴とかも同じ。
会社のあれこれが。。。
上司が。。。
愚痴はわかったけども、貴方自身はそれを踏まえた上でどうすべきか・どうしなければならないのかを考えているのか?
どんな事でもそうだが、自分自身が変わらねば世の中は何も変わらないのだ。


他人批判をするのは誰にでも出来る簡単な事。
重要なのは自己分析が出来るかどうか。
自分を見つめ直せるかどうかだ。
考える事を怠らない事だ。

いかなる物事でも100%自分が正しくなる事はありえない。
1%でも自分の非や失敗に「気づく」事が出来るかが大きな差となる。
考える能力があるか無いか、考える気持ちがあるか無いかでは恋愛の質も大きく変わってくる。

自己分析で「気づく」事が出来る人は自分自身を変えれるのです。
それすなわち、相手を変えていく力を持つ事にも繋がります。
なぜなら、「気づく」力は相手に対してもまた「気づく」事が出来るからです。
恋愛に限らず、仕事などでも大きく関わってくるわけです。
常日頃から気づく力を意識してみましょう。
自己分析をする事で気づく力を磨く事が出来るものです。

◆今日の一言◆
『自己分析で自分に「気づく」事が出来るか出来ないかで人付き合いの質が変わってくる。』


恋愛についてのコラム一覧

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

2014年
09月23日
(火曜日)

今は一人になりたい 

[ 恋愛アドバイスランキングをチェックする? ]

『今は一人になりたい』
「ジュニアさん(20代女性)」からの恋愛相談


<恋愛相談の内容>
つい最近彼氏と別れてしまいました(T_T)
これから仕事も忙しくなり会える頻度も少なくなるし、やっと取れた休日に私と遊びたいかっていうと自分の時間を使いたいという事です(T_T)
最後に今は一人になりたいと泣きながら言われました。

別れる雰囲気でも喧嘩したわけでもないのにこの別れに納得できないです。
この状態で復縁出来る方法はありますか?

<恋愛相談の回答>
ジュニアさん 初めまして こんばんは^^

彼氏さんに振られてしまったのですね。
付き合いはなかなか難しいですよね。
納得出来なくても、一人で付き合う訳ではありませんので、受け入れなければなりません。

まず、恋愛をする上で最も重要なのは相手の立場・気持ちなどを理解しようとする気持ちです。
それがないと完全に自分の心情のみで行動してしまう事になりますので、なかなか良い恋愛にはなりにくくなります。

今の彼の状態は仕事が手一杯で時間を作るのが大変だという事。
そんな時に、恋愛に関するワガママを言ってしまっては恋愛自体が重荷になってしまいます。
そんな状況を作りませんでしたか?
彼の対応を見る限り、そんな状況を作ってしまっていたと想像出来ます。

現在考えるべき事は、彼を理解する事です。
復縁するには必須と言えるでしょう。
彼が忙しい間は、彼の一人の時間も大切に考えてあげる事。
恋愛を前面に出した考え方だと復縁は難しいと思います。
お付き合いをするとは、誰よりも相手を理解していく必要があるのです。
そんな気持ちを意識しつつ、友達から徐々に良い雰囲気に戻していこう。
彼の現状を把握して対応する事で、彼の接しやすさも変わってくると思います。
ジュニアさん頑張って^^

◆今日の一言◆
『相手を理解し、自分の対応を変える能力が良い恋愛を継続するには必要となる。特に何かを要望する際、自分中心に物事を考えてないかを良く考える事。』


似たような恋愛相談
今は友達との時間も大切にしたい
もう復縁できないのでしょうか?

恋愛相談はこちらから申し込み
恋愛に関するメールマガジン

[ 恋愛人気ブログをチェックする? ]

<<前のページ | 恋愛についての悩み相談は『恋愛日記』 | 次のページ>>

 悩み相談やコラムの検索 

 プロフィール 

  • プロフィール
簡単なプロフィール紹介
  • ランキング
にほんブログ村

管理用

 月間人気記事ランキング 

 出会い探し 

 ツイッター 

 最近のブログ記事 
 月別アーカイブ 

 ブログのコメント 
 リンク 
 カウンター 

フィードメーター - 『恋愛日記』 ~恋愛についての悩み相談~

FX